PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

これは紛らわしい!サクラクレパスそっくりの消しゴムがあった!

小中学生向け
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
このブログを書いている山猫は、文房具(ステーショナリー)が大好き!

今日は、文房具屋で見つけた、変な文房具のご紹介

どう見ても消しゴムではなく、クレパスに見えてしまう変な消しゴムです。

子ども猫
子ども猫

今回は、いったい何の記事なのかな?クレパスって、絵を描く時に使うのだよね?

山猫
山猫

そうそう!クレパスは絵を描く道具なんだけど、、今回紹介するのは、クレパスそっくりの消しゴムなんだ!

子ども猫
子ども猫

うーん。ちょっと意味が分からない。。

 

忙しい人のためのまとめ!

実は、クレパスを作っている「サクラクレパス」さんは、クレパス以外にもいろいろな物を作っています。その一つが「消しゴム」

山猫が普段から使っている消しゴムも良く見たら、「サクラクレパス製」でした。。。

この消しゴム。見たことがある人も多いのでは?

そんなサクラクレパスさん。事もあろうに、サクラクレパス(画材の方)にそっくりの消しゴムを作ってしまったのです。

これが、またクレパスそっくり!あまりにも似ていて、机に置いてあったらどちらかわからないくらいなんです。

サクラクレパスが作っている、クレパス消しゴムについて詳しく知りたい方は、ぜひ続きもご覧ください!

スポンサーリンク

 

そもそもサクラクレパスって?

みんな知ってるサクラクレパス。小学校の入学グッズに含まれている学校も多いのではないでしょうか?

当たり前に使っているサクラクレパス。。。ですが、そもそもクレパスってなんなんでしょうね?

クレパスに似た画材として挙げられるのが、下の2点。

・クレヨン

・パステル

なんとなくクレパスに名前が似ていますが、この二つの画材の特徴は何でしょうか?

クレヨンの特徴

比較的硬いので、線描に適している。濃淡や強弱のない均一な線を引くのに適している。

パステルの特徴

パステルは、粉末の顔料を接着剤で固めた物。

クレヨンと見た目は似ていますが、パステルは油分を含まないため、てかりのないマットな質感が表現できます。

最小限の接着剤で固められているため、柔らかく、広い面を塗るのに適しています

では、クレパスの特徴は?

サクラクレパスは、クレヨンとパステルの良い部分だけを合わせた画材です。

一般的には、オイルパステルと呼ばれているようですね

クレヨンより柔らかく、パステルより扱いやすい。そんな性能を持っている優れた画材なんですよ。

では、メーカーのHPより、クレパスの特徴を引用して見ます。

軟らかいのでなめらかに描けます。のびが良いので広い面積も楽に塗れます。指でこすってぼかすことができます。

画面の上で混色ができます。どんな色をまぜても鮮やかで美しく、混色を繰り返してもにごりません。

下層と上層に別の色を重ね塗りした画面を、硬い道具でひっかいたり削りとるスクラッチ技法ができます。

べっとり厚く塗れて、盛り上げることができ、クレパス特有の軟らかさがマチエールになって油絵風の画面になります

クレパスは、クレヨンの定着性の良さ、パステルの混色のしやすさ、これらの特長を生かした描画材料です

日本初の洋画材料としてはただひとつのものであり、弊社で研究開発した世界に誇る描画材料です。

「クレパス」はサクラクレパスの登録商標です。一般名称はオイルパステルです。

もう、画材は、クレパスだけでいいのでは?と思わせてくれる高性能な画材だという事がわかりました。

ふんふん。なるほど・・・でも、今回紹介するのは、このサクラクレパスではないのです。

どちらが本物?もはや見分けがつかない。。クレパスとクレパス風消しゴム

文房具屋で間違えて手に取りそうな商品がこちら。。


サクラクレパス 消しゴム クレパス型 3色 5個 RC80-3C(5)

どう見ても、クレパスの3本入りセットにしか見えませんよね。

ケースもまさにサクラクレパス、、っていうか、サクラクレパスって、商標(会社名??)のはず!こんなまがい物を作る会社があるなんて!けしからん!と思ってよく見たら・・・

まさかの純正品(サクラクレパス製)でした。

子ども猫
子ども猫

どんだけ遊び心があるのか。。

でも、ほんとに良くできているので、子どもへのちょっとしたプレゼントにも良いのでは?と思います。

でも、こんな心配をする人もいるのでは?と思います。「クレパス屋さんの作った消しゴムってよく消えるのかしら。。」

そんな心配は無用。。というか、サクラクレパスさんは、有名な消しゴムメーカーでもあるのです。

学校でよく使われているこの消しゴムはサクラクレパス社製なんです。


サクラクレパス アーチ消しゴム100
話はそれますが、子ども用の消しゴムをいろいろ試してみて、一番よく消えたのがこの消しゴム。私の子どもの消し方にあっていたのかもしれませんが。。。

小学校に入って、字を消すのに苦労しているのなら、この消しゴムを試してみてください!

この製品以外にも、よく消える消しゴムの定番をいっぱい作っている会社ですので、クレパス消しゴムも消しゴムとしての性能は問題ありませんよ!

スポンサーリンク

サクラクレパス クレパスそっくりの消しゴム ~まとめ~

今回は、あまりにもよく出来ている面白文房具を紹介しました。

実はサクラクレパスさんは、ほかにも面白い文房具を多数販売しています。そちらはまたまとめて特集したいなと考えています。

以上、今回は、サクラクレパスそっくりさんの消しゴム、サクラクレパス消しゴムのご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

消しゴムだけじゃない!サクラクレパス コラボ商品が続々登場!
(本記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 先日、文房具店で見つけて、これは面白い!と早速記事にしたのが、、 サクラクレパスそっくりの消しゴムでした。 見た目もデザインも、クレパスそっくりで、言われなければクレパスかと思って描こう...
かわいさが爆発する。猫の文房具特集!ひたすらかわいい猫の文房具を集めてみました。
(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 管理人の山猫は、猫が大好き!私生活でも2匹の猫を飼っています。 そして、猫グッズも大好きなんです。あんまり理由はないです。とにかく「かわいい」のだから仕方がありませんよね。。 今日のテ...
【超長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を5年使って分かったメリット・デメリット!
(2021年10月1日更新)今日は、子どものタブレット端末を使った通信教育について。。我が家では、5年ほど前からスマイルゼミとい通信教育をやっています。 小学校1年生~6年生まで、スマイルゼミを続けてみた超長期レビュー!実際スマイルゼミを使ってみた感想や機能のご紹介をしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました