PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スマホはトイレの便座の18倍汚れている!?ウイルスや雑菌だらけのスマホを除菌するには?キーワードは「UV-C(紫外線)」

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月22日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回の話題は、スマホに関してなんですが、スマホの機能の話ではなくちょっと汚い話なんです。

何年か前に発表された、ショッキングなニュース。

多分、あまり綺麗じゃないのだろうなあと思いつつ使っていたスマホですが、米国の大学の報告で、

スマホのディスプレイは、トイレの便座と比較して、18倍の雑菌がいた

という恐ろしい話がありました。。

いかにも汚そうなトイレの便座よりもはるかに汚いとは・・・なんだかすごいやばい状態の気がします

目には見えないので平気で使っていますが、スマホは雑菌まみれになっているのかもしれませんね。。(考えるだけで恐ろしい)

子ども猫
子ども猫

目に見えないのが怖いよね!

スポンサーリンク

細菌やウィルスの媒介をするスマホ

スマホは、四六時中、指で触られますから、スマホの汚れのもとは多分「」です。

Google の調査では、アメリカ人の3人に1人は、トイレでスマホを使うそうです。

つまり汚れた手でスマホを扱って汚しているという事なのですね。

そして、細菌は、スマホの表面で増殖していくようです

どうしで、スマホの表面で菌が増殖しやすいかというと、、菌が増殖しやすい環境が整っているからなんですね!

雑菌のもっとも繁殖しやすい条件は、[20℃~35℃]、さらに[湿度50%前後]という説が一般的

スマホは、いつも熱を帯びていますし、体に触れている時間が長いため、湿度も保たれます。雑菌にとってはかなり良い環境なのは間違いありません。

幸い、ウイルスは、スマホの表面で増殖することはありませんが。。。

しかしスマホに付着したウィルスは、すぐには死にません!

せっかく手を洗っても、そのあと、スマホに触って食事をしたりすると、スマホの表面についたウィルスを体の中に入れてしまう可能性があるのです!

他人がつけた、ノロウイルスや、コロナウイルス、インフルエンザウィルスなどを知らないうちに取り込んでしまう可能性があるのです!

スポンサーリンク

スマホを綺麗にする!

1. 物理的にふき取る方法

スマホ表面の汚れや雑菌をふき取るのが第一案。

消毒用アルコールを、クリーニングペーパーなどにつけて拭くというのもよい方法。
(工業用の無水アルコールは殺菌作用が弱いと聞いたのだけど、本当だろうか??)

でも、アルコールは、気を付けないとスマホの塗装をはがしてしまうそうなので、注意してください。

アルコールによる洗浄を、禁止しているスマホ端末も多いようです。

アルコール洗浄を試す場合は、自分のスマホのマニュアルを確認してからにしましょう!

試しにちょっと塗ってみて大丈夫だったら使ってみるという方法が良いと思います。

いずれにしても、物理的にふき取る方法は限界があります

スマホを綺麗にするという点では、良い方法なのですが、雑菌やウイルスをふき取れているか?と聞かれてるとちょっと怪しいですよね。。

なんといっても、雑菌もウイルスも目に見えませんから。

あと、細かい隙間に入ってしまったら、ふき取る方法では取れそうにありません。。

そこで登場するのが2番目の方法です。

2.紫外線を使う方法!

【日本正規代理店品】 スマートフォンUV除菌器 Dr.カプセル ブラック ROA7268

【日本正規代理店品】 スマートフォンUV除菌器 Dr.カプセル ブラック ROA7268
ROA

なんと、紫外線で、スマートフォンを除菌できる機器が販売されています。

実は、紫外線にもいろいろな種類があるそうなのですが、この機械が出すUV-Cという光は、紫外線の中でも最も除菌力が高い波長の光なんだそうです。

わずか5分で、スマホ表面の雑菌を、99.9%除菌

※ すべての菌に有効ではないという文言が気にはなりますが、これだけ除菌してくれれば安心ですよね!

※ 除菌としか書かれていないので、ウイルスの除去に効くかどうかはわかりませんでした。。ウイルスにも効果があると良いのですが。。

子ども猫
子ども猫

コロナウイルスにも効くとよいのだけど。。

山猫
山猫

いろいろ調べたら、一般的には紫外線でウイルスを減らす事は出来るという事は分かったけど、
・コロナウイルスに効果があるのか?
は分からなかったんだ。。

但し、コロナウイルスに比較的構造が近いとされている、ロタウイルスも、紫外線照射が効果があるとの事なので、コロナウイルスにもある程度は効果があると考えられます。

その他、インフルエンザウイルスの除去にも効果があるようです。

 

対応しているスマートフォンは幅85×長さ165×高さ10mmまでという事で、今現在市販されているスマホのほとんどは大丈夫ではないかと思います。

本体には、バッテリーが内蔵されていて、一回フル充電にすると、約10回除菌が出来ます。

手軽にどこでも、スマホの除菌ができるというのはうれしいですよね!

本体のサイズは:110×199×39.7mm スマホがすっぽり入るわけですから、多少大きいなとは思いますが仕方のないところですね。

スポンサーリンク

スマホに付着した、菌やウイルスの除去 ~まとめ~

今回紹介したのは、紫外線の力で、スマホ表面を除菌する、便利グッズ【日本正規代理店品】 スマートフォンUV除菌器 Dr.カプセル ブラック ROA7268でした。

【日本正規代理店品】 スマートフォンUV除菌器 Dr.カプセル ブラック ROA7268
ROA

布で拭いても、雑菌を完璧に落とすことはできません。

汚れは拭けば大体落ちるのですが、雑菌は、目に見えませんので、どれくらい取れているか判断することが難しい。

もし、スマホが雑菌まみれになっていて、それがもとで病気になったら悲しいですよね!

そこで、登場するのが、紫外線をつかった、スマホ除菌機なのです。

ぜひ、参考にしていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

何の縛りもない初めての携帯電話(スマホ)デビューは、「格安SIM」を選ばない理由がない!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は、携帯電話。しかも「格安SIM」です。 実は、山猫は今までにかなりの種類の格安SIMを契約してきました。 なので、格安SIM自体はすごく身近でなじみのあるものだったのです...
女子高生のiPhone(アイフォン)比率は、驚異の84.9%!格安SIMでiPhoneを安く賢く手に入れる方法を教えます。
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日はスマホの話題!それも「学生とiPhone(アイフォン)」というテーマです! 女子高生は、みんなiPhone(アイフォン)! 先日、ネットを見てたらこんな記事が!! ・中高生のス...
【レビュー】ありそうでなかったスマホ充電スタンド付きの電源タップ~しかもUSBもついてます~
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、家でスマホを充電するときに、スマホの置き場所に困っている人や、AC電源の周りをすっきりさせたいな! と思っている人に向けて、便利なACタップのご紹介をしている記事となりま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました