スマホはトイレの便座の18倍汚れている!?雑菌だらけのスマホを除菌するには?キーワードは、UV-C

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年7月9日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

今回の話題は、スマホに関してなんですが、スマホの機能の話ではなくちょっと汚い話なんです。

何年か前に発表された、ショッキングなニュース。

多分、あまり綺麗じゃないのだろうなあと思いつつ使っていたスマホですが、米国の大学の報告で、

スマホのディスプレイは、トイレの便座と比較して、18倍の雑菌がいた!」

という恐ろしい話がありました。。

いかにも汚そうなトイレの便座よりもはるかに汚いとは・・・なんだかすごいやばい状態の気がします

目には見えないので平気で使っていますが、スマホは雑菌まみれになっているのかもしれませんね。。(考えるだけで恐ろしい)

細菌やウィルスの媒介をするスマホ

スマホは、四六時中、指で触られますから、スマホの汚れのもとは多分「」です。

Google の調査では、アメリカ人の3人に1人は、トイレでスマホを使うそうです。つまり汚れた手でスマホを扱って汚しているという事なのですね。

そして、細菌は、スマホの表面で増殖していくようです

なんで、スマホの表面で菌が増殖しやすいかというと、、菌が増殖しやすい環境が整っているからなんですね!

雑菌のもっとも繁殖しやすい条件は、20℃~35℃、さらに湿度50%前後という説が一般的

スマホは、いつも熱を帯びていますし、体に触れている時間が長いため、湿度も保たれます。雑菌にとってはかなり良い環境なのは間違いありません。

幸い、ウィルスは、スマホの表面で増殖することはありません。

しかしスマホに付着したウィルスは、すぐには死にませんので、せっかく手を洗っても、そのあと、スマホに触って食事をしたりすると、スマホの表面についたウィルスを体の中に入れてしまう可能性があります

他人がつけた、ノロウイルスや、風邪ウィルス、インフルエンザウィルスなどを知らないうちに取り込んでしまう可能性があるのです!

スマホを綺麗にする!

1. 物理的にふき取る方法

スマホ表面の汚れや雑菌をふき取るのが第一案。消毒用アルコールを、クリーニングペーパーなどにつけて拭くというのもよい方法。(工業用の無水アルコールは殺菌作用が弱いと聞いたのだけど、本当だろうか??)

でも、アルコールは、気を付けないとスマホの塗装をはがしてしまうそうなので、注意してください。試しにちょっと塗ってみて大丈夫だったら使ってみるという方法が良いと思います。

いずれにしても、物理的にふき取る方法は限界があります。スマホを綺麗にするという点では、良い方法なのですが、雑菌やウィルスをふき取れているか?と聞かれてるとちょっと怪しいですよね。。

なんといっても、雑菌もウィルスも目に見えませんから。あと、細かい隙間に入ってしまったら、ふき取る方法では取れそうにありません。。

そこで登場するのが2番目の方法です。

2.紫外線を使う方法!


【日本正規代理店品】 スマートフォンUV除菌器 Dr.カプセル レッド ROA7267

なんと、紫外線で、スマートフォンを除菌できる機器が販売されています。

実は、紫外線にもいろいろな種類があるそうなのですが、この機械が出すUV-Cという光は、紫外線の中でも最も除菌力が高い波長の光なんだそうです。

わずか5分で、スマホ表面の雑菌を、99.9%除菌。※すべての菌に有効ではないという文言が気にはなりますが、これだけ除菌してくれれば安心ですよね!

対応しているスマートフォンは幅85×長さ165×高さ10mmまでという事で、今現在市販されているスマホのほとんどは大丈夫ではないかと思います。

本体には、バッテリーが内蔵されていて、一回フル充電にすると、約10回除菌が出来ます。

手軽にどこでも、スマホの除菌ができるというのはうれしいですよね!

本体のサイズは:110×199×39.7mm スマホがすっぽり入るわけですから、多少大きいなとは思いますが仕方のないところですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回紹介したのは、紫外線の力で、スマホ表面を除菌する、便利グッズ【日本正規代理店品】 スマートフォンUV除菌器 Dr.カプセル レッド ROA7267でした。

布で拭いても、雑菌を完璧に落とすことはできません。汚れは拭けば大体落ちるのですが、雑菌は、目に見えませんので、どれくらい取れているか判断することが難しい。

もし、スマホが雑菌まみれになっていて、それがもとで病気になったら悲しいですよね!

そこで、登場するのが、紫外線をつかった、スマホ除菌機なのです。

ぜひ、参考にしていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

何の縛りもない初めての携帯電話(スマホ)デビューは、「格安SIM」を選ばない理由がない!
最近、にわかに脚光を浴びているのが、「格安SIM」名前は聞いたことある!という人、多いと思います。 そして、格安SIMって何?怪しくないの?という人、多いと思います。 実は実は、格安SIMにしないなんてもったいない!月々の携帯料金が圧倒的に安くなりますよ! 特に、これからスマホを持とうとしている方は、格安SIMにしないなんてもったいない!!
女子高生のiPhone(アイフォン)比率は、驚異の84.9%!格安SIMでiPhoneを安く賢く手に入れる方法を教えます。
なんで、日本人はこんなにiPhoneが好きなんでしょうねえ?特に、女子高生は圧倒的にiPhone!ここまでiPhoneが浸透してしまうと、ほかのスマホは買いにくいでしょうね。。 この記事では、格安SIM + iPhoneでスマホを出来るだけ安く使う方法教えます!
ありそうでなかったスマホ充電スタンド付きの電源タップ~しかもUSBもついてます~
日常の光景になったスマホや携帯の充電。家に帰ったらすぐ充電という方も多いと思います でも、ACコンセントも周りは、充電器や充電ケーブルでごちゃごちゃしがちですよね! 今回ご紹介するのは、スマホホルダーとUSB出力がついたACタップ。これを使うだけで恐ろしくスッキリするのです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました