amazon Kindle Unlimitedを2年利用してわかった、メリットとデメリット

お得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年7月24日です。)

山猫の雑記ブログ、管理人の山猫です。ブログを見に来てくださりありがとうございます。

今回の記事は、アマゾンが提供している電子書籍 「Kindle」の読み放題サービス 「Kindle Unlimited」の紹介です

実は、管理人の山猫は、バリバリのKindle ユーザーでして、

日本では、まだ電子書籍が一般的ではなかった、2012年からずっとAmazon Kindle を使用しています。

この6年の経緯はこちらのページで・・・

いまさら電子書籍の話?ちょうど6年間amazon kindleを使い続けた管理人が、改めて電子書籍について語ってみる。
今回は、電子書籍のビューワーのご紹介。山猫は6年ほど前からアマゾンのkindleという電子書籍を使っています。 これが、本当に便利。そして電子書籍を読むためのビューワーもかなりの種類使ってきたので、実際に使ってみた感想やおすすめ品の紹介をしています。

紙の本に比べると、本によってすごく読みにくい事もある電子書籍ですが、本棚の事を考える必要がない!というメリットを最大限に享受して、この6年でダウンロードした書籍は1000冊を超えました

もし、紙の本で1000冊だったら、かなりヤバい事になっていたのでしょうが、電子書籍なので、全く困りませんし、過去に読んだ本をもう一度読みたいなと思っても探す手間もありません。

あっという間にダウンロード出来て、すぐに読むことが出来るのです。(その代わり、どんな本を買ったのか忘れてもう一回買おうとしてしまう事も。。← もう一回買おうとしても、過去に買ったことがあれば、「もう買ってるよ!」というメッセージがでて、再度ダウンロードできるので、間違えて2回買ってしまう心配もありません)

そんな、アマゾンが、読み放題のサービスを始めたのです!(2016年の話です。。。)

月額980円で対象書籍が読み放題!

アマゾン キンドルアンリミテッドは和書が12万冊以上 洋書 120万冊以上が定額で読み放題となるサービスなんです!

これは、すごいサービスですよね! 今は、漫画も一冊500円以上しますし、ハードカバーの実用書や小説となると1000円では買えません!月に漫画を2冊とか、文庫本を2~3冊買う人であれば、元が取れてしまう事になります!

でも、ちょっと待ってください。和書12万冊と書かれると、すごく多い気がしますが、すべての本が対象と言うわけではないのです。

特に新しい本は、対象外と言う場合が多いですね。(まあ、最新刊を読み放題にしてしまったら、どこで儲けるのだ?という事になっちゃいますが。。)

ちなみに、2018年12月26日の新着ランキングで、kindle unlimitedの対象商品となっているのは、、

21冊(100冊中)でした。多いのか少ないのか判断に迷いますね。。

では、売れ筋ランキングではどうでしょうか・・・

80冊(100冊中)でした。

これってすごくないですか?今売れ筋本の80%が読み放題対象ってすごいですよね?逆に言うと、読み放題だから、売れ筋になっているという説もありますが。。。もはや鶏が先なのか卵が先なのかわからない状態です。。

Kindle Unlimitedの注意点と上手な使い方

Kindle unlimitedを使うようになると、どうしても、読み放題対象の本をダウンロードすることが多くなります。無料なんだから当たり前ですよね。

でも、新しい本とか、すごく話題になっている本は、読み放題対象になっていない事が多いのです

ここでの注意点ですが、読み放題対象となる本は、常に変わっているという事です。今まで読み放題対象でなかった本があるときに読み放題対象になったり、

その逆もあるのです

新しい本で、読み放題対象でない本も時間が立つと、いつの間にか読み放題対象になっていたりするので、お金を節約したい方は、今読み放題になっている本を選ぶというのが賢い使い方だと山猫は考えています。(それでもどうしても読みたい本は、定価で買っちゃうんですけどね。。)

ちなみに、Kindle Unlimitedは、同時に10冊までしかダウンロードできません

10冊以上ダウンロードしようとすると、どれか一冊の利用を終了してくださいというメッセージが出ます

まあ、同時に10冊なんて読めないわけで、ダウンロードしたらすぐに読んでしまう事を考えれば、デメリットとは言えないと思いますが。。一応注意点です。

スポンサーリンク

結局、Kindle Unlimitedはお得なのか?

これは人によりますが、、本が好きで良く読むよ!と言う方は、お得になる可能性が非常に高いです!

漫画も、ちょっと古い本は読み放題対象となっている事もあるので、お得に読むことが出来ます。漫画本も買うと高いですからね!

月に2~3冊 本を買う人は、Kindle Unlimited 申し込んで損はないと思います。

注意点は、最新の本や超話題になっている本は、読み放題対象とはなっていない点。

でも、ちょっと前に話題になったこの本は2018年12月現在は、読み放題対象になっていますので、話題の本でもちょっと待っていれば読み放題対象になるかもしれません。


多動力 (NewsPicks Book)

山猫は、定価で買ってしまったのでちょっと残念。でも、どうしても読みたかったから仕方がないですね。。

 

まとめ

今回は、管理人の山猫も愛用している、Kindle Unlimitedという読み放題サービスの紹介でした

アマゾンのさじ加減で、読み放題対象の本を決められてしまうというデメリットはありますが、うまく使えばとってもお得なサービスだと思います。

ぜひ、参考にされてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

kindle unlimitedを始めるには、以下のリンクよりアマゾンのサイトに飛んで説明を読んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201550620

30日の無料体験をやっています。(多分しばらくはこのキャンペーンは続きそうですね)一回試してみる価値はあると思いますよ!

~合わせて読みたい~

いまさら電子書籍の話?ちょうど6年間amazon kindleを使い続けた管理人が、改めて電子書籍について語ってみる。
今回は、電子書籍のビューワーのご紹介。山猫は6年ほど前からアマゾンのkindleという電子書籍を使っています。 これが、本当に便利。そして電子書籍を読むためのビューワーもかなりの種類使ってきたので、実際に使ってみた感想やおすすめ品の紹介をしています。
参考書を開きながら勉強したり、レシピ本を開きながら料理したり、本を開いた状態で固定したい時って多くありませんか?
本を開いた状態で自立させるのってすごく難しいですよね。。参考書を見ながらの勉強や、レシピ本を見ながらの料理。誰かに本をささえてほしいなというシチュエーションで活躍するのが、ブックスタンドなのです。 ブックスタンドはそれこそ星の数ほど発売されていますが・・・ようやく使い勝手に満足したブックスタンドが見つかったのでご紹介します。
忙しい人のための「三国志」!なんと、あの三国志が一冊の漫画本になっているのです!ジェットコースターのように話が展開していきます!
今回の話題は、三国志の漫画・・・と言っても横山先生が書いたあの三国志ではありません。なんと長い長い三国志の話が1冊の漫画本に!ほんとにそんなことが出来るのか?と思って読んでみたら・・・なぜか出来た!! ジェットコースターのような、三国志、忙しい方にもおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました