PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【長期レビュー】amazon Kindle Unlimitedを2年利用してわかった、メリットとデメリット

お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回の記事は、アマゾンが提供している電子書籍 「Kindle」の読み放題サービス 「Kindle Unlimited」の紹介です

実は、管理人の山猫は、バリバリのKindle ユーザーでして、

日本では、まだ電子書籍が一般的ではなかった、2012年からずっとAmazon Kindle を使用しています。

この8年の経緯はこちらのページで・・・

 

子ども猫
子ども猫

8年間は長いねー まだ私が赤ちゃんの頃だ!

山猫
山猫

そうそう。寝かしつけが終わって様子を見ながら本が読みたくて、kindleを買ったんだよ。

紙の本に比べると、本によってすごく読みにくい事もある電子書籍ですが、本棚の事を考える必要がない!というメリットを最大限に享受して、この8年でダウンロードした書籍は1200冊を超えました

もし、紙の本で1200冊だったら、かなりヤバい事になっていたのでしょうが、電子書籍なので、全く困りませんし、過去に読んだ本をもう一度読みたいなと思っても探す手間もありません。

あっという間にダウンロード出来て、すぐに読むことが出来るのです。

(その代わり、どんな本を買ったのか忘れてもう一回買おうとしてしまう事も。。

← もう一回買おうとしても、過去に買ったことがあれば、「もう買ってるよ!」というメッセージがでて、再度ダウンロードできるので、間違えて2回買ってしまう心配もありません

そんな、アマゾンが、読み放題のサービスを始めたのです!(2016年の話です。。。)

スポンサーリンク

月額980円で対象書籍が読み放題!

アマゾン キンドルアンリミテッドは和書が12万冊以上 洋書 120万冊以上が定額で読み放題となるサービスなんです!

これは、すごいサービスですよね!

今は、漫画も一冊500円以上しますし、ハードカバーの実用書や小説となると1000円では買えません!

月に漫画を2冊とか、文庫本を2~3冊買う人であれば、元が取れてしまう計算になります!

でも、ちょっと待ってください。

和書12万冊と書かれると、すごく多い気がしますが、すべての本が対象と言うわけではないのです。

特に新しい本は、対象外と言う場合が多いですね

(まあ、最新刊を読み放題にしてしまったら、どこで儲けるのだ?という事になっちゃいますが。。)

ちなみに、2018年12月26日の新着ランキングで、kindle unlimitedの対象商品となっているのは、、

21冊(100冊中)でした。多いのか少ないのか判断に迷いますね。。

では、売れ筋ランキングではどうでしょうか・・・

80冊(100冊中)でした。

これってすごくないですか?

今売れ筋本の80%が読み放題対象ってすごいですよね?

逆に言うと、読み放題だから、売れ筋になっているという説もありますが。。。

もはや鶏が先なのか卵が先なのかわからない状態です。。

 

スポンサーリンク

Kindle Unlimitedの注意点と上手な使い方

Kindle unlimitedを使うようになると、どうしても、読み放題対象の本をダウンロードすることが多くなります。

無料なんだから当たり前ですよね。

でも、新しい本とか、すごく話題になっている本は、読み放題対象になっていない事が多いのです

ここでの注意点ですが、読み放題対象となる本は、常に変わっているという事です

今まで読み放題対象でなかった本があるときに読み放題対象になったり、

その逆もあるのです

新しい本で、読み放題対象でない本も時間が立つと、いつの間にか読み放題対象になっていたりするので・・・

お金を節約したい方は、今読み放題になっている本を選ぶというのが賢い使い方だと山猫は考えています。

(それでもどうしても読みたい本は、定価で買っちゃうんですけどね。。)

ちなみに、Kindle Unlimitedは、同時に10冊までしかダウンロードできません

10冊以上ダウンロードしようとすると、どれか一冊の利用を終了してくださいというメッセージが出ます

まあ、同時に10冊なんて読めないわけで、ダウンロードしたらすぐに読んでしまう事を考えれば、デメリットとは言えないと思いますが。。一応注意点です。

結局、Kindle Unlimitedはお得なのか?

これは人によりますが、、本が好きで良く読むよ!と言う方は、お得になる可能性が非常に高いです!

漫画も、ちょっと古い本は読み放題対象となっている事もあるので、お得に読むことが出来ます。

漫画本も買うと高いですからね!

月に2~3冊 本を買う人は、Kindle Unlimited 申し込んで損はないと思います。

注意点は、最新の本や超話題になっている本は、読み放題対象とはなっていない点。

でも、ちょっと前に話題になったこの本は2018年12月現在は、読み放題対象になっていますので、話題の本でもちょっと待っていれば読み放題対象になるかもしれません。

山猫は、定価で買ってしまったのでちょっと残念。

でも、どうしても読みたかったから仕方がないですね。。

 

まとめ

今回は、管理人の山猫も愛用している、Kindle Unlimitedという読み放題サービスの紹介でした

アマゾンのさじ加減で、読み放題対象の本を決められてしまうというデメリットはありますが、うまく使えばとってもお得なサービスだと思います。

ぜひ、参考にされてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

kindle unlimitedを始めるには、以下のリンクよりアマゾンのサイトに飛んで説明を読んでみてください。

30日の無料体験をやっています。(多分しばらくはこのキャンペーンは続きそうですね)一回試してみる価値はあると思いますよ!

Amazonでよくお買い物するよ!という方には、 「Amazonギフト券 チャージタイプ」がおすすめ! 現金でチャージすると・・・・最大2.5%のポイントがもらえちゃうのです。

つまり、チャージするだけでお得になるすごいサービスと言うわけ!

↓Amazonギフト券 チャージタイプの詳細はこちら↓

~合わせて読みたい~

【長期レビュー】いまさら電子書籍の話?ちょうど8年間amazon kindleを使い続けた管理人が、改めて電子書籍について語ってみる。
(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日の話題は「電子書籍」です! 子ども猫 いきなり来たな。。電子書籍にもいろいろあるよね。 山猫 今回の話題は、amazonの電子書籍サービス「Kindle」についてだよ! 子ども猫 ...
【裏技】古い漫画を読みたいのなら、アマゾンの電子書籍読み放題プラン「kindle unlimited」を試す価値あり!
(この記事の最終更新日は、2020年12月23日です。) こんは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は、アマゾンの電子書籍「kindle」の話。。 子ども猫 kindleの話題は今までも出てきたよね! 山猫 今回は、漫画本が好きな人向けの記事だよ! 特に長期連載のマンガ本は、紙の...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】参考書を開きながら勉強したり、レシピ本を開きながら料理したり、本を開いた状態で固定したい時って多くありませんか?ブックスタンドを使えばその夢実現できますよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫は、参考書を広げながら、パソコン作業をしたり、レシピ本を広げながら料理をしたりすることが多いのですが、、その時に困るのが・・・ 「本が勝手に閉じてしまう問題」 じゃじゃん! 子ど...
忙しい人のための「三国志」!なんと、あの三国志が一冊の漫画本になっているのです!ジェットコースターのように話が展開していきます!
(この記事の最終更新日は、2020年3月9日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回ご紹介するのは、皆様お馴染みの「三国志」です。 子ども猫 今回は、中国の歴史書だね! 今日のお題は「三国志」です。 三国志の定番漫画と言えば・・・ 三国志の漫画と聞いて最初に思い浮...

コメント

タイトルとURLをコピーしました