運営報告。WordPressで始めた雑記ブログ。最初の一か月の成果をご報告

ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。管理人の山猫です。

本日は、2018年12月31日。いよいよ平成の最後の大晦日になりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

管理人の山猫は、いままで特化ブログを一つ運営していました。特化ブログはそれなりに成長して、運営も順調なのですが、、特化ブログという特性上、記事の内容に制約が多く、なんでも記事にしてよいというものではありませんでした。(当たり前ですけど。。)

そんなわけで、いろいろ書きたい話題もあることだし、雑記ブログをやってみようと思い立ったのが、今年(2018年の秋)

でも、世の中は、雑記ブログにあふれていて、いまさら個人が発信する内容はあるのかな?とも思ったのですが、ものは試し。とりあえず始めることにしました。

山猫の雑記ブログの方針

ブログを始めるにあたって、以下の方針を立てました。

  • とにかく、記事(文字)をたくさん打つ。自分の限界に挑戦!目標は一日2記事とする。(少なくとも100記事までは)
  • 見に来た人に、なにか一つでも見てよかったと思わせる記事を書く!
  • 一記事の文字数は1000文字以上。基本2000文字以上とする。
  • WordPress 独自ドメイン運用。 ドメインは完全新規の弱小ドメインから始める
  • SNSは出来るだけ利用しない。検索流入メインで・・・

はっきり言って、WordPressで初めて、検索流入メインのブログは、最初は悲惨な状況になります。このブログも最初はほとんど無人なのを覚悟していました。

この辺りは、以前自分が書いたブログの経験があるので、少しは耐性があります。

はっきり言って、最初の努力はすぐには報われない。種を撒くようなイメージで粘り強くやっていく必要がありますね。。

2018年12月(1ヵ月目)の成果

実は、このブログは、秋にはアカウントを作って、2記事ほど書いて放置していました。エンジンがかかったのが、2018年11月の終わり。11月終わり時点での記事数は、[4]でした。実質的に2018年12月が初めの月となります。

PV数など

PV・ユニークIP数の計測は、WordPress プラグイン 「Slimstat」を使用しています。

1ヵ月目の成果

・記事数:63記事(通算 66記事)一日2記事の目標は、最後の日にかろうじてクリアです。左手が腱鞘炎になりながらもよく書きました。

・PV数:約740PVでした。ユニークIP数は402人。 まあ最初の月なのですから、こんなものでしょう。

・収益:このブログは、広告を張っていますが、このPV数では、ほとんど意味はありませんでした。

一日2記事ずつアップというのは、なかなか良く頑張ったと思います。多い日は1万5千字くらい書いていました。。

今月の人気記事

もともとアクセス数が少ない状態なので、人気記事といっても大したアクセス数はないのですが。。

12月で1番アクセスされたページは、こちらでした。

実はかなり危険!現在のスプレー缶の中身は可燃性なんです。
普段何気なく使っているスプレー。自分の家を見渡すと、ものすごい数のスプレーがある事に気が付きます。 そんなスプレーに使われているガス。昔は、不燃性のフロンガスが使われていたのですが、オゾン層を壊す問題が浮上してから、どんどん可燃性のガスに切り替わってきました。つまり、いつの間にか危険な商品に変わってきているのです。

北海道で起きた、消臭用のスプレー缶で爆発が起きた件からヒントを得て書いた記事ですね。

トレンドネタではあるのですが、普遍的な内容でもあるので、ある程度安定したアクセスが望めそうな記事です。

2番はこちら

赤身魚は要注意!ヒスタミンという化学物質による食中毒を知っていますか?
特に赤身の魚には気を付けて!ヒスタミンという化学物質による食中毒があります。 赤身の魚には、ヒスチジンというヒスタミンの元になる成分が多量に含まれています。 ヒスチジンが多い魚の保存状態が悪い(常温保存など)をすると、ヒスチジンがヒスタミンに変わってしまって食中毒を起こすのです。 詳しくは記事をご覧ください!

赤身の魚で良く見られる食中毒に関する記事です。

3番はこちら

もうすぐお正月!初詣は、氏神様から参拝しましょう!
お正月の初詣。皆さんはどの神社に行きますか?その地域な有名な神社やお寺に参拝するのも良いのですが、忘れてはいけないのが「氏神様」住んでいる地域を守ってくださっている氏神様に最初にお参りする事おすすめします。 この記事では、氏神様の探し方から神社の参拝の仕方までを解説しています。

この記事のターゲットはお正月。初詣の時期限定なので、12月1月が勝負ですね。

多分1月後半からはほとんどアクセスがなくなるのだろうなあ。。

 

とりあえず、これが最初の結果。来月からこのブログがどう成長するか楽しみです。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

本ブログを見に来てくださり。ありがとうございます。

かなり、ローカルな情報に振っているブログですので、地元の人以外は、あまり興味のない記事もあると思います。が、おおざっぱな情報は、大手メディアがいくらでも発信しているわけで、個人のブロガーが発信する意味を言うのは、大手メディアでは手の回らない、細かい部分にあるのかなと考えています。

来年も山猫の雑記ブログをよろしくお願いします。

では、良いお年を!

~合わせて読みたい~

2ヵ月目の運営報告はこちら

3ヵ月目の運営報告はこちら

4ヵ月目の運営報告はこちら

5ヵ月目の運営報告はこちら

6ヵ月目の運営報告はこちら

7ヵ月目の運営報告はこちら

8ヵ月目の運営報告はこちら

9ヵ月目の運営報告はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました