お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き。粉もの作りの名パートナー。かゆい所に手が届く!これほど便利になるとは!というグッズをご紹介します!

お好み焼きの写真 料理・家事・食べ物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年9月4日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
このブログを書いている山猫は、東海地方に住んでいるのですが、両親が関西の出身という事もあり、お好み焼き、たこ焼きが大好き。もんじゃも好きですが、これは大人になってから東京に住んでいたからですかね。。

今日の話題は、山猫が愛用している、

お好み焼きや、もんじゃ焼き、たこ焼きを作る時の便利グッズ」です。

山猫は、粉ものが大好き。。でも調理道具には不満がありました。

たこ焼きや、お好み焼き、もんじゃ焼きなどの粉もの。おいしいですよねー。

山猫は大阪の人ではないのですが、、お好み焼きやたこ焼きが大好物なんです。。。

でも、長い間お好み焼きやもんじゃ焼きを作ってきて、どうしても納得できない点があったのです。

それは、「へら」を置く場所が無い!という点。

鉄板と金属のへらを使っていた時代は、鉄板の隅にへらを置いておくという事も出来たのですが、最近はテフロンコートのホットプレートと、樹脂製のへらを使う事が増えてきましたよね。。

この樹脂製のへらは、長時間ホットプレートの上に置いておくと、溶けてしまうので、使わない時は、机の上に置かなくてはいけない。これが場所をとるし、なんだかめんどくさいなあと思ってしまうポイントなんです。

もちろん、専用のお皿を準備してへら置き場にすればよいのですが、いちいちお皿の上に戻さなくてはいけないのは、かなりめんどくさいポイントです。。。。(単に、山猫がめんどくさがり屋なのかも・・・)

でもそんな弱点を克服したすごい「へら」が発売されていたのです!!!

スポンサーリンク

お好み焼き、もんじゃ焼きの調理環境を劇的に改善したのは・・・自立する「へら」でした!

以前このブログで紹介したのが、自立する「しゃもじ」しかも、しゃもじの手元の部分にオモリが入っているので、適当に置くと自立してくれるという優れもの!

「自立するしゃもじ」に感動した山猫ですが、さらに進化した「自立しちゃうしゃもじ」を見つけちゃいました!
今日のお題は、自立するしゃもじ。でもただ自立するだけじゃないのです。今までの自立するしゃもじは、しゃもじが立つように、角度を気にしながら台に置く必要があったのですが、、この自立するしゃもじは違います。!なんと勝手に立つしゃもじなのです。

しゃもじを立てようと慎重にならなくても、上に向けておけば勝手にしゃもじが自立するという優れものです。

この、しゃもじの「へら」版が今回ご紹介するこの商品です。


曙産業 へら 黒 95×26×156mm 粉モノ研究会 立つもんじゃヘラ二本組 CH-2086 2本入

新潟にある曙産業が開発した、立つもんじゃへらです。手元の部分が太くなっていて、自立するという何ともわかりやすい構造。

でも、これはほんとに使いやすい。「へらを汚したくなければ、立たせればいいじゃない!」という声がどこからともなく聞こえてくるとっても良い商品なんです。

さらにさらに、この曙産業の立つ「へら」シリーズには、立つお好み焼きへらもあります!


曙産業 ターナー 黒 182×48×215mm 粉モノ研究会 立つお好み返し二刀流 CH-2085 2本入

山猫はずっとお好み焼きの「へら」の置き場に困っていたので、この自立するお好み焼きへらともんじゃ焼きへらを見つけたときは、ほんとにうれしかったのです。

たこ焼きに必須なのが、たこ焼きを回すピック。山猫はこれにも不満が!

たこ焼きを作る時に絶対必要なのが、たこ焼きを くるくる回す「ピック」という道具。

伝統的なピックはと言うと、やっぱり金属製。


和平フレイズ たこ焼きピック ステンレス 元祖ヤキヤキ屋台 YR-4236

金属製のピックはとっても使いやすいのですが、、やっぱりテフロンのたこ焼き器と、金属製のピックは相性が悪い。。

どうしてもキズがついてしまうのです。

という事で最近は、キズが付きにくいピックが売られてはいるのですが、、


たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 32877

先が樹脂の柔らかいピックは、たこ焼きを回しにくいですし、ピック自体が溶けてしまうという問題が、、確かに、テフロンのたこ焼き器を傷めないのですが、その代償はかなり大きなものになってしまいました。。。

 

そして!

その欠点を解消してくれたのがこの商品


曙産業 ピック 黒 91×17×247mm 粉モノ研究会 竹串でたこピック二本組 CH-2087 2本入

焼き鳥などに使う、竹串を、たこ焼き用ピックにしてしまうという商品。もちろん竹串そのものでもたこ焼きは回せるのですが、、軸が細いと回しにくいのですよね!!

このフォルダーを使えば、普通の竹串が、たこ焼きピックに早変わり!

竹串ですので、テフロンコーティングを傷めませんし、それでいて樹脂製のピックより強度があるので、たこ焼きをひっくり返しやすいという絶妙のバランスをついた商品になっているのです!

竹串が傷んだり、汚れたりしたら、新しい竹串に変えればOK。

これは、想像以上に便利な商品でした! テフロンのたこ焼き器を使っていて、たこ焼きピックに不満を持っていた方にぜひ使っていただきたい一品です!

まとめ

今回は、山猫が大好きな粉ものを作る時に使う便利道具を3種類ご紹介しました。

 

今回ご紹介した商品は、すべて、新潟県にある曙産業さんという樹脂メーカーが作っています。

このメーカーは、いろいろと便利な調理器具を作っていて、山猫のお気に入りなんです。

どれもよく考えられていて使いやすいし、なにより、安心の日本製と言うところも気に入っているポイント。ぜひ一度お試しください。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

取っ手の取れる「ティファール」の賢い選び方!~セットやオプションの種類や選びかた~
今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!
BRUNOが火をつけた「コンパクトホットプレート」が熱い!ダイニングに出しっぱなしでも良いぐらいのかわいいデザインが魅力です。
焼き肉を焼いたり、お好み焼き、たこ焼きをやいたり、登場機会の多いホットプレート。でも、思った以上に場所を取るし、洗い物も大変だと思ったことはないですか? 今日ご紹介するのは、レトロなデザインが可愛いだけでなく、機能も大きさもこだわった使い勝手最高のホットプレートなんです!
イワタニのカセットコンロ。別売りのアタッチメント(カセットコンロ用プレート)が秀逸!めちゃくちゃおすすめなんです。
(2019年11月3日更新)カセットコンロと言えば「イワタニ」そのイワタニのカセットコンロ専用のアタッチメントがある事を知っていますか? たこ焼きプレートや、焼き肉・・・網焼き。お好みに合わせていろいろな商品が発売されていますよ!
まだ「ゆで卵」作りで消耗してるの?電子レンジで簡単に失敗なく茹で卵が作れる!そんな夢みたいな商品があるのです。
今回は、みんな大好き「ゆで卵」を簡単に電子レンジでつくれるグッズをご紹介!でも電子レンジで生卵を加熱すると爆発しちゃうんじゃ?と思いますよね!山猫もそう思っていました。でも、今回ご紹介する商品を使えば、だれでも簡単に、失敗なくゆで卵が電子レンジで作れるようになるのです!
お餅を焼くならトースター。そんなの常識ですが、、最近は電子レンジで早く、簡単にお餅が焼けるみたいですよ!
今回ご紹介するのは、電子レンジで、お餅が簡単に焼けるグッズ。お餅はトースターで焼くものだ!と私は思っていたのですが、、電子レンジで焼いた方が、早くて確実。なぜなのかはわからないのですが、あっという間にお餅が焼けるのです。 今日はレンジでお餅が焼ける!便利グッズをご紹介します。
自宅でお寿司!みんなが盛り上がる「とびだせ!おすし」はホームパーティーの必需品です。
今回ご紹介するのは、自宅で簡単にお寿司が出来る便利アイテム。しかも、お寿司が飛び出す!という面白い仕掛けがついた、曙産業さんの「とびだせ!おすし」です。家でお寿司を作るのって大変!というイメージがありますが、この「とびだせ!おすし」があれば、誰でも簡単にお寿司を作る事ができるのです!
「自立するしゃもじ」に感動した山猫ですが、さらに進化した「自立しちゃうしゃもじ」を見つけちゃいました!
今日のお題は、自立するしゃもじ。でもただ自立するだけじゃないのです。今までの自立するしゃもじは、しゃもじが立つように、角度を気にしながら台に置く必要があったのですが、、この自立するしゃもじは違います。!なんと勝手に立つしゃもじなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました