PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

静岡県藤枝市の彼岸花(曼殊沙華)の隠れた名所「葉梨川 上流」をご紹介。

静岡県藤枝市葉梨 葉梨川の彼岸花(9月) 名所案内
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年9月29日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は、静岡県藤枝市の彼岸花(曼殊沙華)の隠れた名所

葉梨川の上流の紹介記事だよ。

最初に・・・お彼岸は、春と秋にあるけど、彼岸花は秋にしか咲かないという話をして・・・そのあと葉梨川の解説をするね!

今日はちょっと季節先取り。お彼岸の話題です。(※この記事は1月に書いています。)

発端は、家族との会話・・・

まだまだ寒いね!早く暖かくならないかな?

ちなみに今は1月。。冬真っ盛りですね・・

山猫
山猫

暑さ、寒さも彼岸までというから、もう少し寒い日が続くよ!

(というか今が一番寒いのだけど)

そういえば、秋に見た葉梨川の彼岸花すごくきれいだったね!

 

春のお彼岸になったらまた見に行こうね!

葉梨川の彼岸花というのは、静岡県藤枝市を流れる葉梨川という川の河川敷を埋め尽くす彼岸花(曼殊沙華)の事

ものすごい綺麗で、埼玉飯能の巾着田に負けない規模なのに、誰も見ていないというなんとももったいない場所です。

静岡県藤枝市葉梨 葉梨川の彼岸花(9月)

ほら!すごいでしょ!この場所の紹介は後でする事にして。。

山猫
山猫

そういえば、あの川の曼殊沙華すごかったよね。

 

でも、ちょっと待てよ?曼殊沙華って春も咲くのだったっけ?

咲くに決まってるじゃない!だって「彼岸花」なんだよ!

山猫
山猫

確かに彼岸花だけど・・・

結論から言うと、春のお彼岸には、曼殊沙華は咲きません!!!!

スポンサーリンク

秋の彼岸花「曼殊沙華」とは?

曼殊沙華は、今では日本中で見られる植物ですが、もともとは中国原産。海を渡って日本に入ってきた植物です。

その特徴は、美しい赤い花と、毒草であるという点。

その毒性ですが、経口摂取すると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ることもあるそうです。。

なんでこんなに広まったのか?というのは諸説ありますが、その毒によって、田んぼを荒らす害獣、害虫を近づけさせないようにという考え方もあったようです。

また、上手く使えば「薬」になったり、水にさらして毒抜きすれば食用になったりと、毒だけが注目されますが、要は使いようといった所でしょうか?

名前の由来

秋の彼岸の頃に花を咲かせるので、彼岸花と呼ばれるようになったとの事。また別の説では、食べると死んでしまうため、「彼岸(死)」しかないという説も。

とにかく別名が多い花で、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)など、あまり嬉しくない名前が多くつけられています。

やはり、お彼岸の頃に咲くという点と、その毒性が原因なのだと考えられます。

一方、「赤い花」「天上の花」の意味で、縁起が良いとする向きもありますので、一方的に悪い解釈だけではないという点も覚えておきたい所です。

特徴

基本的には、人によって植えられたため、人里を中心に分布しています。

特に、湿った場所を好むので、田んぼの畔や、川岸などに群生する事が多いとの事。

花は、赤い花が多いが、色素形成異常で白みがかった個体も存在します。

確かに、白い彼岸花をたまに見かけますよね!花の細かい構造は、wikiか百科事典にお任せしましょう。

そして、咲く季節は、9月~10月。ちょうど秋のお彼岸の頃に咲きます。

注意してほしいのは、春のお彼岸の頃は、影も形も無い点

お彼岸だから咲いているだろうと、春のお彼岸の頃に、曼殊沙華を見に行っても何もありませんのでご注意ください

スポンサーリンク

静岡県藤枝市の彼岸花鑑賞スポットのご紹介

彼岸花についての話題が出たついでに、静岡県藤枝市にある、彼岸花(曼殊沙華)鑑賞スポットをご紹介します。

曼殊沙華で有名な観光地は、日本中にいくつもありますが、とにかく人が多い!

山猫は以前、曼殊沙華で有名な、埼玉県飯能市の「巾着田」という所に行ったことがあるのですが、とにかく、人が多くて・・・

確かに花も、背景も綺麗で素晴らしかったのですが、、半分くらいは人の頭を見て過ごしたという苦い記憶があります。

今回紹介するのは、観ている人はほとんどいないけれど、とても素晴らしい彼岸花の群生地です。

場所は、静岡県藤枝市を流れる、葉梨川という河川の上流です。鑑賞ポイントが2箇所あるので、両方とも紹介します。

ポイントA  葉梨川 白ふじの里

葉梨川上流の白ふじの里

ここは、駐車場がある休憩所(兼お土産物屋さん)になっていますので自動車で行っても止める場所に苦労する事はありません。

場所を確認しておきましょう。

自動車は30台くらいは止められるので、今は余裕で止められます。ただ、この葉梨川の彼岸花が有名になったら、あっという間に一杯になってしまうかもしれませんね。。

私が、2018年に行ったときは、止まっていた車は数台でしたので、何の問題もなく駐車できました。

軽い飲食ができる施設やトイレもありますので、ちょっと休憩するのに最適な場所です。

そして、この白ふじの里の裏側に葉梨川が流れているのですが、その風景がこちら!

静岡県藤枝市葉梨 葉梨川の彼岸花(9月)

静岡県藤枝市葉梨 葉梨川の彼岸花(9月)

上流も下流も曼殊沙華で埋め尽くされています!

この風景は圧巻ですよ!山猫は、今までも毎年この場所に来ているのですが、だんだん規模が大きくなってきている気がします。

ポイントB  葉梨中学校前付近

もう一つのポイントは、ポイントAより少し下流に行ったところにある、葉梨中学校の前付近。

このあたりは、駐車スペースがないのが難点。

葉梨中学校正門近くの橋から撮った写真がこちら。。

静岡県藤枝市葉梨 葉梨川の彼岸花(9月)

なんだか、絵画みたいな美しさですよね。写真では表現しきれていませんが、本当はもっともっと美しい光景なんですよ!

まとめ

今回は、彼岸花は、春にも咲くよね?という素朴な疑問を解決する形で、記事を書いていきました。

正直な所、調べる前は、彼岸花は年に二回咲くのだ!と思っていたのですが、咲いていたのは秋だけで、春は咲かないとしって、かなりびっくりしました

子ども猫
子ども猫

思い込みって面白いよね!

藤枝市葉梨川の彼岸花スポットは、ずっと前に偶然、車で通りかかって見つけたポイントで、宣伝が足りないのか、まったく人が来ません。

見る方としては、人がいないのはありがたいのですが、ちょっともったいないよなーと思って今回ご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

静岡県藤枝市にある「白藤の滝(白藤の七滝)」を出来るだけ詳しくレポートします!
(この記事の最終更新日は、2021年5月3日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事の取材日は、(2019年5月12日)+(2021年5月3日) 山猫が住んでいるのは、静岡県中部地方なのですが、静岡県藤枝市に珍しい「藤」が見られるところがあるという情報を聞きつ...
静岡県藤枝市の桜の名所!「瀬戸川堤防と金比羅山緑地」の紹介と2022年の「桜」開花情報!
(2022年3月30日更新)静岡県中部にある藤枝市。藤枝市を流れる瀬戸川には、全長2kmにも及ぶ桜のトンネルが有名な、瀬戸川堤防と金比羅山緑地があります。 瀬戸川堤防への行き方や、金比羅山の散策レビューなど。観光に役に立つ情報盛りだくさんの記事となっております。
静岡県藤枝市(駿河の国)田中城址と田中城下屋敷を詳しくレビュー。実はとっても珍しい形の城なんですよ!
(本記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は、静岡県藤枝市にある、田中城というお城跡のご紹介をします。 子ども猫 田中城って、どんなお城だったの? 山猫 実はかなり重要な城だったのだけど、あまり知られていないね・・・ 今回は...

コメント

タイトルとURLをコピーしました