静岡県藤枝駅前 観光案内所がリニューアル!藤枝の有名スイーツが勢ぞろいしている貴重なスポットになっていますよ!

名所案内
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年5月27日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

本日は、静岡県中部のローカルネタです。

東海道本線の藤枝駅北口には、以前から「観光案内所」があったのですが、あまり人が訪れている様子もなく、、ひっそりとした感じでした。(ちゃんと観光案内所としては機能していたと思いますが、そもそも電車で藤枝に観光に来る人がどれくらいいたか・・・)

そんな、藤枝駅北口の観光案内所が、2019年1月20日にリニューアルオープンしたとこの情報を得て、さっそく行ってきました

藤枝駅北口観光案内所

場所&行き方

藤枝市観光案内所のある場所は、藤枝駅の北口。北口のエスカレータを降りてから右側に歩いていくと、ドトールコーヒーと並んで藤枝市の観光案内所があります。

外観は、看板が英語になった以外はあまり変化がない気がしますね。。もっとアピールしないと、ここに観光案内所がある事に気が付かないかも。。

早速中に入ってみましょう。

リニューアルした観光案内所をご紹介。

観光案内所は、藤枝市の名所やホテルなど観光情報を扱うカウンターと、藤枝市の名産品を取り扱っている物販のブースに分かれています。

藤枝市の観光案内についてはこちらの棚に、パンフレットがずらりと並んでいますし、職員の方に相談する事も出来ます。

意外と地元に住んでいても知らない場所があったりして面白いですね!

では物販のブースを覗いてみましょう!

この観光案内所 リニューアルの目玉と言っても良いのが、藤枝のスイーツの名店の商品が一堂に会している所!

ざっと見たところでも、

・カクタスハウスさん

カクタスハウス/静岡県藤枝市のイタリアンレストラン&ケーキ
こんにちは、カクタスハウスです。静かな住宅街の中の緑に囲まれた白い洋館でステキな時間を過ごしてみませんか?

・Patissere Fil(フィル)さん

Patisserie Fil - 洋菓子 / 藤枝市 - い~らナビ!
藤枝清里の美しい自然の中にある、かわいいケーキ屋さん。カフェスペースでおいしいケーキがいただけます。 (洋菓子/静岡県藤枝市清里1-6-1)

・すろーCafe モミの木さん

モミの木 
モミの木は国産小麦粉、オーガニック食材にこだわり、無添加で身体と心に優しいスイーツかカフェメニューを展開しているお店です。

・B-WORLD LUFUS(ルーファス)さん

ルーファス (藤枝/カフェ・喫茶(その他))
★★★☆☆3.08 ■ビューティー&ヘルシーをメインコンセプトとした複合施設『B-WORLD LUfuS』 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

・ミラベルさん

静岡・藤枝のケーキ屋「mirabelle」ミラベル
静岡・藤枝のケーキ屋&カフェmirabelle~ミラベル~では可愛らしくて美味しいケーキをお買い求め頂けます。店内のイートインスペースでカフェ利用も可能。ごゆっくりとカフェタイムをお過ごし下さい。

上に挙げた以外にも、藤枝の名産品が多数集められています。

サッカーボールの形をした土鈴もあります。さすがサッカーの街、藤枝ですね!

もちろん、一店が出品している品数は少ないのですが、これだけのお店の品物を一カ所で買えるのはうれしいですね!

観光客だけでなく、地元の人にとってもメリットのあるお店になっています

観光案内所という名前になっていると、なんとなく、地元の人は入りにくいかなあとも思いますが、そこは上手く宣伝してほしいですね!

藤枝市北口の観光案内所の営業時間などなど

営業時間は9:00~18:00  年末年始以外は無休です!

〒426-0034 藤枝市駅前1丁目1-2(藤枝駅北口すぐ)
TEL:054-647-1144  FAX:054-647-1145

場所は、藤枝駅の北口。エスカレータを降りて、右手に向かって歩いていくと、すぐ見つかります。

ドトールコーヒーまで行ってしまったら行きすぎなので、戻りましょう・・・

正直な感想を言うと、単なる観光案内所としてしまったらもったいないなと思います。

市内の有名店のお菓子が集まっている場所というのはここしかありませんから、地元の人(例えば通勤で藤枝駅を利用している人)が、会社帰りにちょっと寄って、お気に入りのスイーツを買って帰るという利用方法もあるわけです。

そのためには、今の営業時間の、18:00までというのは、ちょっと考えても良いと思います。

17:00に静岡で仕事が終わったとしても、18:00までに藤枝駅に戻って来れるかどうか・・・

せめて、後一時間19:00まで、営業して、さらに通勤帰りの人を取り込むような施策をすれば、もっと面白くなるのになあと感じました。

以上今回は、リニューアルオープンした静岡県藤枝市の藤枝駅北口観光案内所の紹介でした!

最後までお読みいただきありがとございました!

~合わせて読みたい~

静岡県藤枝市にある「白藤の滝(白藤の七滝)」を出来るだけ詳しくレポートします!(5月11日(土))
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 この記事を書いているのは、2019年5月12日。 山猫が住んでいるのは、静岡県中部地方なのですが、静岡県藤枝市に珍しい「藤」が見られるところがあるという情報を聞きつけていってみるこ...
静岡県藤枝市。中世の山城、岡部氏の居城「朝日山城」の跡を出来るだけ詳しくレポートします!
今回訪れたのは、静岡県中部。藤枝市にある、「朝日山城」戦国時代はこの一帯を支配していた岡部氏の居城だった城です。 残念ながら、いまは城の構造物はほとんど残っていないのですが、堀や土塁の跡を見ることが出来ます。 眺めのよい展望台もありますよ!
静岡県藤枝市の桜の名所!「瀬戸川堤防と金比羅山緑地」を出来るだけ詳しくレポートします。
静岡県中部にある藤枝市。藤枝市を流れる瀬戸川には、全長2kmにも及ぶ桜のトンネルが有名な、瀬戸川堤防と金比羅山緑地があります。 瀬戸川堤防への行き方や、金比羅山の散策レビューなど。観光に役に立つ情報盛りだくさんの記事となっております。
静岡県藤枝市(旧 岡部町)東海道岡部宿 大旅籠「柏屋」さんに行ってみた!
今回取材したのは、静岡県藤枝市にある、旧東海道の宿場町。「岡部宿」です。 「大旅籠柏屋」という古い旅籠が復元されていて、中を見学する事が出来ます。 建物もとても素敵で一見の価値ありですよ!
静岡県藤枝市。奈良~平安時代の役所。志太郡衙跡(しだぐんがあと)を詳しくリポートします!
(この記事の最終更新日は、2019年6月4日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 今回ご紹介するのは、奈良時代~平安時代に使われた地方の役所跡。静岡県藤枝市にある、志太郡衙跡(しだぐんがあと)に行ってみたレポ...
静岡県藤枝市 「千貫堤・瀬戸染飯伝承館」を詳しくレポートします。
(この記事の最終更新日は、2019年6月2日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 本日訪れたのは、静岡県藤枝市にある、「千貫堤・瀬戸染飯伝承館」です。※実際に千貫堤・瀬戸染飯伝承館を訪れたのは、2019年2月...
静岡県藤枝市(駿河の国)田中城址と田中城下屋敷を詳しくレビュー。実はとっても珍しい形の城なんですよ!
(本記事の最終更新日は、2019年5月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 今日は、静岡県藤枝市にある、田中城というお城跡のご紹介をします。 でも、田中城っていったいどんなお城だったのか?地元の人で...

コメント

タイトルとURLをコピーしました