渋滞のメッカ、東名阪自動車道 四日市~亀山間をバイパスする新しい高速道路が開通します!

お得情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年6月7日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

この記事を書いているのは2019年2月22日。今年度も終わりが近づいてきました。

実は、年度末の2月/3月は、全国各地で新しい高速道路が開通するのです。どこも年度中の開通を目指して工事をしているのでしょうね。

さて、今日の話題は、愛知県~三重県の高速道路の話題です。

→ 最初にこの記事を書いたときはまだ、新名神高速道路 新四日市JCTと亀山西JCT間は開通していなかったのですが、その後無事開通!!!現在運用中です。

渋滞ですが、劇的に少なくなりました!以前だったら絶対混むよなあという時間でも、スイスイ通過できたり、、ここまで効果があると嬉しくなってしまいますね!

四日市~亀山の間の渋滞はひどい!

この地域に縁がない人にはわからない話題なのですが、伊勢湾岸の工業都市、四日市から鈴鹿、亀山方面に向かう高速道路、東名阪自動車道は本当に渋滞がひどいのです。

特に、四日市ジャンクションと鈴鹿ICの間の渋滞は本当にひどくて、いつも通るたびに、ここさえ渋滞していなければいいのになあと思っていました。。。

今回開通するのは、新名神高速道路、新四日市JCTと、亀山西JCT間

まずは、地図をご覧ください。

この地図は、NEXCO中日本HPより引用させていただきました。

開通予定日時は、2019年3月17日(日)16時

開通箇所は、新四日市JCT~亀山西JCTの約23kmとなります。

今まで、渋滞していた、東名阪自動車道の、四日市~亀山間に平行して走る道路になっています。

この道を使えば、名古屋から名阪国道を使って大阪方面に向かう車は、渋滞する東名阪自動車道を避けて、通過する事が出来るのです。

この区間の渋滞は9割削減できる見込みなんです。

東名阪道の渋滞発生回数は、2017年度の統計で、1279回! 1年は365日ですから、毎日何回かは渋滞している事になります。

それが・・・ 新名神高速道路が開通すると 約90%削減できる見込みとの事。

ほとんどの渋滞は解消される予想が立っているわけです。

これは、本当にうれしいですね!

まとめ

今回は、三重県に開通する新しい高速道路、新名神高速道路、新四日市ジャンクション~亀山西ジャンクションの開通予定に関する記事を投稿しました。

山猫は、三重県に観光で行くのが好きで、今までも何回も行っているのですが、いつも不満だったのが、この地域の渋滞でした。。

でも、この道が渋滞するからと言って、他のルートがないんですよね。。

だから、今回の、新しい高速道路の開通は、とっても嬉しいのです。

開通予定は、2019年3月17日です! → 無事開通しました!!

~合わせて読みたい~

東名高速道路:二つの大規模工事、集中工事とリニューアル工事の違いを知っていますか?
(2019年11月4日更新)東名高速道路の大きな工事には、東名集中工事と東名リニューアル工事があるのをご存知ですか? どちらも大きな工事には違いないのですが、、 東名集中工事が、傷んでしまった路面や構造物のメンテナンスをする工事、東名リニューアル工事は、長年使ってきて、傷んでしまった道路を作り直すという工事なのです。
スーツケース。たまにしか使わないのなら「レンタル」が絶対お得!(特に大型は。。)
長期の旅行の必需品。スーツケース。でも旅行先や期間で必要なスーツケースの大きさは変わります。 海外旅行に頻繁に行く人は、スーツケースを買うのも良いのですが、頻繁に旅行にはいかないよ!と言う方は、「レンタル」した方が圧倒的にお得なのです。この記事では山猫おすすめのレンタル方法をご紹介します。
アウトドアや旅行、防災用まで便利に使える、屋外で簡単な洗濯ができるグッズをご紹介します。
キャンプ中や旅行中にちょっと洗濯が出来ると、旅行の荷物をかなり減らせることが出来ます! 特に、2泊、3泊以上の旅行の場合は、下着などを洗濯出来るだけで、荷物が激減しますよね! 今回ご紹介するのは、どこでも簡単に洗濯が出来る便利グッズ!お子さんがいるご家庭の場合は特に役に立ちますよ! あと、忘れてはいけないのが防災用品としても優秀だということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました