PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

渋滞のメッカ、東名阪自動車道 四日市~亀山間をバイパスする新しい高速道路が開通します!

お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
この記事を書いているのは2019年2月22日。今年度も終わりが近づいてきました。

実は、年度末の2月/3月は、全国各地で新しい高速道路が開通するのです。どこも年度中の開通を目指して工事をしているのでしょうね。

さて、今日の話題は、愛知県~三重県の高速道路の話題です。

→ 最初にこの記事を書いたときはまだ、新名神高速道路 新四日市JCTと亀山西JCT間は開通していなかったのですが、その後無事開通!!!現在運用中です。

渋滞ですが、劇的に少なくなりました!以前だったら絶対混むよなあという時間でも、スイスイ通過できたり、、ここまで効果があると嬉しくなってしまいますね!

四日市~亀山の間の渋滞はひどい!

この地域に縁がない人にはわからない話題なのですが、伊勢湾岸の工業都市、四日市から鈴鹿、亀山方面に向かう高速道路、東名阪自動車道は本当に渋滞がひどいのです。

特に、四日市ジャンクションと鈴鹿ICの間の渋滞は本当にひどくて、いつも通るたびに、ここさえ渋滞していなければいいのになあと思っていました。。。

今回開通するのは、新名神高速道路、新四日市JCTと、亀山西JCT間

まずは、地図をご覧ください。

この地図は、NEXCO中日本HPより引用させていただきました。

開通予定日時は、2019年3月17日(日)16時

開通箇所は、新四日市JCT~亀山西JCTの約23kmとなります。

今まで、渋滞していた、東名阪自動車道の、四日市~亀山間に平行して走る道路になっています。

この道を使えば、名古屋から名阪国道を使って大阪方面に向かう車は、渋滞する東名阪自動車道を避けて、通過する事が出来るのです。

この区間の渋滞は9割削減できる見込みなんです。

東名阪道の渋滞発生回数は、2017年度の統計で、1279回! 1年は365日ですから、毎日何回かは渋滞している事になります。

それが・・・ 新名神高速道路が開通すると 約90%削減できる見込みとの事。

ほとんどの渋滞は解消される予想が立っているわけです。

これは、本当にうれしいですね!

まとめ

今回は、三重県に開通する新しい高速道路、新名神高速道路、新四日市ジャンクション~亀山西ジャンクションの開通予定に関する記事を投稿しました。

山猫は、三重県に観光で行くのが好きで、今までも何回も行っているのですが、いつも不満だったのが、この地域の渋滞でした。。

でも、この道が渋滞するからと言って、他のルートがないんですよね。。

だから、今回の、新しい高速道路の開通は、とっても嬉しいのです。

開通予定は、2019年3月17日です! → 無事開通しました!!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

東名高速道路:二つの大規模工事、集中工事とリニューアル工事の違いを知っていますか?
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事は、2019年11月4日が最終更新日となります。一部過去の工事情報が残っている場合があります。あらかじめご了承ください。 さて、今回の記事は、東京と名古屋を結ぶ高速道路「東名高速道路」の話題ですが、他の高速道路でも同じような工事が...
スーツケース。たまにしか使わないのなら「レンタル」が絶対お得!(特に大型は。。)
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は、スーツケース。。 皆さんスーツケースは最後にいつ使いました? 特に大型のスーツケースって、海外旅行ぐらいしか使う時が無いですよね。。 そして、バンバン海外旅行に行く人な...
アウトドアや旅行や出張、防災用まで便利に使える、屋外で簡単な洗濯ができるグッズをご紹介します。
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫は、仕事でちょっと長い期間出張することもあるのですが、その時に困るのが「洗濯」。 まあ、最近はビジネスホテルでも洗濯機を準備してくれている所が多いので、そこを使うというのも手では...

コメント

タイトルとURLをコピーしました