イワタニのカセットコンロ。別売りのアタッチメント(カセットコンロ用プレート)が秀逸!めちゃくちゃおすすめなんです。

アウトドア・DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年11月3日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
本日の話題は、カセットコンロで有名な「イワタニ」。もちろん話題はカセットコンロなのですが・・・実はカセットコンロ本体ではなく、カセットコンロに乗せて使うアタッチメント「カセットコンロ用プレート」の紹介なんです

※今回ご紹介するカセットコンロ用プレートは、イワタニ製のカセットコンロ用に設計されたものです。他社製のカセットコンロはもちろん、イワタニ製であっても適合しないタイプがあります。

購入前に、イワタニのHPで、手持ちのカセットコンロに装着できるかどうか確認してください

カセットこんろ用プレート | 岩谷産業
イワタニのカセットこんろ用プレートシリーズのページです。イワタニの商品紹介サイトでは、カセットこんろ(コンロ)、カセットボンベ(ガス)、カセットガスストーブ、ミルサー、コンロ用プレートなどの豊富な商品情報をご紹介。

カセットコンロをパワーアップ!カセットコンロ用プレートとは?

普通、カセットコンロは、コンロの五徳に鍋やフライパンなどを載せて使いますよね。

もちろんこれがベーシックな使い方なんですが、、別売りのカセットコンロ用プレートを載せると、ただのカセットコンロではなくなるのです!

スポンサーリンク

おすすめプレート1 : たこ焼きプレート


イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF

ごとくにしっかりとハマるタイプの、たこ焼きプレートです。

タコ焼き器といえば、電気を使うものがほとんどで、ガスを使っているご家庭は稀かと思いますが、これが本当にすごいのです。

何といっても、火力があるので焼き上がりが早い!しかもこのタコ焼き器、穴の大きさや、周囲のヘリの高さ、切り分けの目安になる溝など、タコ焼き器としての性能がめちゃくちゃ高いのです。

一回に16個しかできないので「時間がかかりそう」と思われる方もいると思いますが、ガスの炎で焼くので、焼き上がりも早くパリッと仕上がります。

山猫は、たこ焼きが大好きで、いままでいろいろなタコ焼き器を使ってきたのですが、このタコ焼きプレートが一番しっくりきますね

また、カセットコンロを使うので、電気が来ていない場所や屋外でも気軽に使えるのもプラスポイント。

今まで電気式のタコ焼き器を使っている方は、ためしにガスのたこ焼きプレートを使うとびっくりすると思いますよ!

山猫家で一番活躍しているのも、このタイプ

カセットコンロは、かなり古いタイプですが・・・イワタニのカセットコンロを使っています。

このたこ焼きプレートはただ載っているだけではなくて・・

この溝が、ごとくにはまるようになっているので、一回設置したらズレないという特徴が!実はこれが大きなポイント!

たこ焼きプレートは、串でひっくり返している時にズレてしまいやすいので、ずれを防止してくれるこの溝が本当に便利なのです!

おすすめプレート2:網焼きプレート


イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3

水を引いて使うタイプの網焼きプレートです。普通のホットプレートでも焼肉は楽しめますが、、網焼きだと余計な油が下に落ちるし、水蒸気のちからでふっくら焼けるし、いい事がいっぱいです。

まるで、七輪で料理をしているような、なんとも言えない幸せな感じを味わう事が出来ます!

なぜかわからないのですが、網焼きっておいしく感じるんですよねー

私の家では、この網焼きプレートで、イカの干物を焼いて、ちょっと一杯と言うのが定番!目の前で焼けるし、カセットコンロなら縁側で炙りつつ飲むという事も出来ます。(電気が要りませんから!)

おすすめプレート3:鉄鋳物製 焼肉グリル


Iwatani カセットフー専用アクセサリーシリーズ 鉄鋳物製 焼肉グリル ブラック CB-P-GM

この焼肉グリルは、鉄の鋳物で出来ていてかなり重たい物。2.3kgもあります。

実は、イワタニからは、鋳物でない焼肉グリルも販売されているのですが、、、

焼き具合の良さから、山猫としては、こちらの鉄鋳物の焼肉グリルを推したいのです。

ちなみに通常版の焼肉プレートはこちら。機能的にはあまり変わりませんが、全体の重さが510gしかありません。


Iwatani カセットフー専用アクセサリーシリーズ フッ素加工 焼肉プレート ブラック CB-P-Y2 【人気 おすすめ 通販パーク】

気軽に焼肉をするというのであれば、こちらも悪くないですけどね。。

今回ご紹介した商品以外もいろいろ発売されています。

実は、他にも魅力的な、カセットコンロ用プレートが販売されていますが、全部お勧めとしてしまうと、何のための紹介記事が分からなくなってしまうので、泣く泣く↑の3種に絞りました。

ちなみに他のカセットコンロ用プレートがこちら・・・

電気のホットプレートも便利ですが、ガスの方が火力も強いし、いかにも鉄板焼きをやっている!という感じが良いですよね!

また、屋外で使用する事を考えると、カセットコンロが便利!

さらにさらに、屋外で風のある環境でも火力が落ちないカセットコンロ、イワタニの風まるを使えば、間違いなしです。

アウトドアでも防災でも!「風に強いカセットコンロ」が絶対おすすめ!火力が違います!
お鍋や鉄板焼きで便利に使える、「カセットコンロ」皆さんは、どのような基準で買っていますか?安い物を選ぶのも一つの案ですが、、 実は、普通のカセットコンロは致命的に風に弱いという特徴があるのです。この記事では屋外でも使える風に強いカセットコンロをご紹介しています。

~今日ご紹介した商品はこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

アウトドアでも防災でも!「風に強いカセットコンロ」が絶対おすすめ!火力が違います!
お鍋や鉄板焼きで便利に使える、「カセットコンロ」皆さんは、どのような基準で買っていますか?安い物を選ぶのも一つの案ですが、、 実は、普通のカセットコンロは致命的に風に弱いという特徴があるのです。この記事では屋外でも使える風に強いカセットコンロをご紹介しています。
古い賃貸アパートでIHコンロを使うには??100Vのコンセントがあれば使える2口コンロが発売されていた!
今回ご紹介するのは、賃貸アパートでも使える、IHの2口コンロ! アパートだからとIHのコンロを使うのをあきらめていませんか? 実は、工事不要!100Vのコンセントにつなげるだけで使えるIHの2口コンロが発売されているのです!
IH調理器でも「ホットサンド」が作りたい!国産メーカーが作り上げたホットサンドメーカーが超優秀なんです!
今回探し出してきたのは、「IH」対応のホットサンドメーカー。ホットサンドメーカーは沢山の会社から発売されているのですが、IHに対応したものは意外に少ない。ほとんどが、ガスや炭火用なのです。 今回ご紹介する、スマイルクッカーDXは、IH対応のシンプルなホットサンドメーカー。 とっても簡単に早くホットサンドが作れるのです。
防災:災害時のお米の炊き方。。鍋とガスでお米を炊く方法教えます!
停電になって、電気が来なくなると、電気炊飯器は使う事が出来ません。災害時にご飯をどうやって炊くか?実は、カセットコンロと鍋があれば、美味しいごはんを炊くことが出来るのです。この記事では、必要な物の揃え方から、炊き方までを解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました