目に優しい学習用LEDライト!小学生~大人まで勉強用に適した照明を4つご紹介します。

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年9月16日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
今回の話題は、学習机には欠かせない学習用のデスクライトの話題。

新入学シーズンも近づいて、学習机とデスクライトを買おうとしているご家庭も多いと思います。

(※この記事の最初のリリースは、2019年3月5日 もうすぐ新学期という時期に書いています。!)

デスクライトは、家電量販店で安いLEDライトを買えばよいのでは?

学習机は選んだけど、ライトはどんなものを買えばいいのかな?

家電屋さんで安く売っているライトを買ってくればよいのかしら?

山猫
山猫

ちょっと待って!勉強するときって必ずライトをつけるでしょ!

1日2時間くらい、つけたとしても1年で700時間

すごい長い時間を電気スタンドの下で過ごすんだよ!

だから、目に優しい勉強しやすいライトを選ばないと!

そっかー。でも電気スタンドって山ほど売っているし何を基準に選べばいいのかしら?

山猫
山猫

そうだね!気を付けなくてはいけないのは、今売られているライトのほとんどは、大人用って事なんだ!

大人用と子ども用って何が違うの?同じライトなのに!

山猫
山猫

大人は、広い範囲を満遍なく照らすというよりは、読書灯のように狭い範囲を明るく照らすという使い方をするのだよ。

でも、子どもの学習用は、広い範囲を満遍なく照らしてくれた方がいいわけ。机の真ん中は明るいけど、端は暗いと目に悪いんだ。

なるほど!子どもには、学習専用に作られたライトがいいって事ね!

子ども用デスクライトを選ぶ時に大事にしたい3つの事

子ども用のデスクライトを選ぶ時に重視するポイントは以下の3点

(1)広い範囲を満遍なく照らす事が出来る事。

(2)変な影ができにくい事

(3)調光機能、調色機能があればさらに良し。

基本的には、発光面が大きくて、ランプシェードが長いモデルの方が、机の上を満遍なく照らしやすいのです。昔の蛍光灯のスタンドのような形状ですね。。

最近は、蛍光灯のスタンドはほぼ姿を消して、LEDのスタンドがメイン。

ただLEDの光は、ライトを上手く設計しないと、影が出やすいのです。安いLEDライトを買ってくると、机の上に何本も影が出来て非常に目が疲れます。ちょうど、舞台の上にたくさんのスポットライトが当てられて、演者にたくさんの影が出来ているような状態です

これでは、目が疲れてしまいますよね。。

つまり、LEDの光をうまく拡散して、影の出来にくいよう設計されたスタンドを選ぶ必要があるのです。

調光機能とは、光の強さをコントロールできるという事。なんとなく、スタンドは明るい方が良い!という風潮がありますが、そんなことはありません。大切なのは、部屋の明るさとのバランス。昼間と夜では、求められる明るさが違うのです。

最近は、無段階調光というボタンを押していると徐々に明るくなっていくという照明も売られています。(無段階調光は小さいお子さんの場合は、逆に扱いにくい気がします。)

ダイヤルで、明るさを選べるくらいが学習用としては良いかなと思います。

同様に、LEDの色を変える事が出来る、調色機能を実装しているLEDスタンドもあって、上手く使えば目に優しいライトになるのですが、、 小学生低学年の子どもには使いこなせないかなーと思います。いつも、親がついてあげられれば良いですが、そんな事出来ませんしね。。

では、以上の事を踏まえて、山猫がお勧めするLEDデスクライトを紹介します。

なお、4種紹介しますが、ライトの性格がみんな違うので、どれが一番というのではありません。

スポンサーリンク

子どもの学習机用にお勧め出来るLEDスタンド3種

エントリーNo.1 山田照明 Z-LIGHT LEDデスクライトZ-208LED


Z-LIGHT LEDデスクライト シルバー 直下照度3242Lx 7段階調光機能付き Z-208LEDSL

とりあえず、ライト選びに迷った時、この商品を買っておけば間違いないというLEDデスクライト。

蛍光管を使った、デスクライトに近いフォルムですよね。

LEDを使ったデスクライトは、コンパクトの物が多いのですが、この製品はあえて、横長のシェードを採用しています。このシェードのおかげで、広い範囲を満遍なく照らす事が出来るのです。

明るさの調整は、シェードの側面についたダイヤルで7種類から選ぶことが出来ます。

この7種類という数字も、ちょうどいい感じ。多すぎると遊んでしまったり、どの明るさにするか迷ってしまうもの。選択肢が多ければよいというものではありません。

この、LEDデスクライトを作っている、山田照明さんは、非常に優れたデスクライトを生み出し続けている老舗メーカー。品質は間違いないです。

大切な、子どもの目の事を考えれば、LEDライトもしっかりしたものを選びたいですね!

エントリーNo.2 山田照明  Z-LIGHT LEDデスクライトZ-80N


Z-LIGHT LEDデスクライト ホワイト 調色機能付き Z-80NW

エントリーNo.2も、同じ山田照明さんが発売している、Z-80Nです。Z-208LEDが、今までの蛍光管のデスクライトをLEDに最適化したものという位置づけなのに対し、Z-80Nは、LED照明の魅力を前面に押し出したタイプ。

シェードの幅は、

Z-208LEDが580mmなのに対し、Z-80Nは、450mm

数字で書くと、あまり違いはなさそうですが、実際に見てみると、だいぶコンパクトになったな!という感じ。それでもシェード幅450mmは、LEDデスクライトとしては、まだまだ大きい方です。

この、Z-80Nが実装しているのは、無段階調光。

どちらかと言えば、小学校高学年~高校生ぐらいにお勧め出来るモデルだと思います。

エントリーNo.3 BALMUDA The Light L01A


子どもの目を守る バルミューダ 太陽光LEDデスクライト BALMUDA The Light L01A-BK(ブラック)

最近、話題になっているのが、このバルミューダのデスクライト。

ある意味、今までの子ども用デスクライトの常識を覆してしまったすごいライトなんです。

一見すると、丸型のシェードがついたコンパクトなデスクライトで、子供向けではなさそうなのですが、、、

このライトのポイントは、この丸型のシェードにあるのです。

病院の手術室の照明ってドラマなどで見た事ありますよね。あまり自分が寝た状態で見たくない照明ですが。。

手術用の照明は、不要な影が出来ないように、満遍なく光を照らせるようにレンズの部分に工夫がされているそうです。

この、バルミューダのデスクライトは、病院用の照明を作っている、山田医療照明さんと共同開発。

(※ また「山田」さんが出てきました。もしかして同じ会社なのかと調べてみたのですが、山田照明さんと山田医療照明さんとの接点は見つかりませんでした。。偶然にしては出来すぎている気がするのですが。。)

医療照明の技術を使って、丸型のシェードを使っているにも関わらず、子どもの手元を柔らかい光で照らすことが出来るすごいランプなんです。

※このライトのすごい所は、ライトの真下ではなく、ライトの前方30cmくらいを明るく照らす用設計されている点。ライトの真下を明るくしてしまうと、頭の影になった部分が暗くなってしまうのですが、このライトは、斜めから光が来るので、影になりにくいというわけです。

また、使用しているLEDは、太陽光に非常に近い特性を持っている特殊な物。太陽光LEDと呼ばれるLEDを使用しています。目に悪いと言われているブルーライトが、通常品の半分くらい!

目に優しいので、きっと勉強に集中できるはず。。。

調光機能は、ダイヤル式の6段階。やっぱりこのくらいの調整が子供には使いやすいなあと感じます。

もちろん、新入学のお子さんにもおすすめ出来るモデルですよ!

エントリーNo.4 BenQ WiT Mind Duo Baseタイプ

台湾の電機メーカーBenQが販売している、高性能LEDデスクライトです。

このライトの特徴は、とにかく、広い範囲を満遍なく柔らかい光で照らすという、勉強用ライトとして最もたいせつな要素を高次元で実現しているという点。

基本性能が高いのに、豊富な調光機能や、発光色の無段階変更機能など、デスクライトに求められている機能が見事に実装されているすごいライトなのです。

このライトについては別記事で詳しく紹介していますので、ぜひそちらをご覧ください!

高性能LEDデスクライト BenQ WiT MindDuo が子どもの勉強用ライトにピッタリでした!
今回ご紹介するのは、BenQという台湾のメーカーが販売している、高性能LEDデスクライト。 このライトの最大の特徴は、その基本性能。広い範囲を柔らかい光で満遍なく照らす。 子ども用だけでなく大人用のデスクライトとしても、一押しの商品です!!!

とっても素晴らしいLEDデスクライトですよ!

机に挟むことの出来るクランプタイプもあります!

まとめ

今回は、子ども用デスクライトについて特集しました。

私の場合、学習机はかなり真剣に選んだのですが、ライトは適当に家電屋さんで買ったものを与えていました。でもライトが壊れたのを機に、そういえばライトって大事だよな!と思っていろいろ調べたのです。

今回ご紹介した3機種はどれも素晴らしいデスクライトで、自信をもってお勧めできます。

ちょっと高い!と思われる方もいると思います。(私自身、高いなあと思いつつ買っています)

でも、もし適当なライトを使っていて、子どもの目が悪くなったら、一生不便な生活になるわけですから、ちゃんとしたライトを選んであげたいですね。

~今回ご紹介した照明はこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

小学生向けの鉛筆削り器。いろいろ試してみて最後にたどり着いたのは、CARL(カール)でした。
(2019年9月11日更新)なかなか鉛筆をうまく削れない、小学1年の時の我が子がが、巡り合った、一人でも使える手動式鉛筆削りのご紹介です。
文房具!子どもにはじめて持たせる「カッター」は安全性にこだわった「オルファ キッター」がおすすめ!
ハサミと並んで、紙や物を切る必需品が、「カッター」ですよね!一度使い方を覚えてしまったら、なかなかカッターのない世界には戻れない、便利なアイテムです。でも、カッターは刃が出ているので小さな子どもに与えるのはかなり怖い! でも、カッターの使い方は覚えてほしい!そんな願いにこたえるのが、オルファのキッターなんです。
鉛筆を正しく持てない子が増えている?解決のカギはスプーンにあった?すぷうんおばあちゃんが開発した三角スプーンを使ってみたら?
(2019年11月16日更新)私の子どももそうなのですが、鉛筆が綺麗に持てていない子ども。。多いですよね。 今回ご紹介する、すぷうんおばあちゃんが作った三角スプーンを使うだけで、正しく鉛筆が持てるようになる! 実験の結果、目覚ましい効果があることもわかっています。この記事では、そんな革新的なスプーンをご紹介します。
かわいさが爆発する。猫の文房具特集!ひたすらかわいい猫の文房具を集めてみました。
(2019年10月6日更新)最近、かわいさに全振りした、猫がモチーフの文房具や雑貨が増えてきましね。猫ずきの山猫は、可愛い猫グッズを見るとついつい欲しくなっちゃいます。 この記事では、山猫が見つけた、可愛い猫グッズを紹介します。
高性能LEDデスクライト BenQ WiT MindDuo が子どもの勉強用ライトにピッタリでした!
今回ご紹介するのは、BenQという台湾のメーカーが販売している、高性能LEDデスクライト。 このライトの最大の特徴は、その基本性能。広い範囲を柔らかい光で満遍なく照らす。 子ども用だけでなく大人用のデスクライトとしても、一押しの商品です!!!
子育ての強い味方!超高機能の「シーリングライト」は子どもの「眠り」に強い!
今回ご紹介するのは、パナソニックが発売している、子育て機能満載のシーリングライト「HH-CD0871A HH-CD1071A」 子どもが生まれて、部屋の照明を気にする人は少ないですが、、でも、照明を変えるだけで、子育てがグッと楽になりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました