PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】花粉症の季節!マスクで眼鏡が曇る。。眼鏡の曇り止めは「シート」タイプがおすすめです!

花粉症
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年5月25日です。)
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

私が眼鏡を掛け始めたのは30年位前。。
今では、寝ている時以外眼鏡をはずす事はないという生活をしています。

そんな私が苦労し続けていた事!それは「マスクをすると眼鏡が曇る問題」です。

子ども猫
子ども猫

息で眼鏡が曇ると、ほんとイライラするんだよね。。

恐らく、日本中のメガネユーザーが同じ事を考えていると思うのですが、、マスクで眼鏡が曇ると視界がぼやけるし、物が見えにくくてイライラするし、まったく良い事がありませんよね。。

最近は、眼鏡が曇りにくい!という触れ込みのマスクも沢山登場してはいますが、それでも全く眼鏡が曇らないマスクは今の所ありません。
(山猫の鼻の形に問題があるのか、どうしても鼻の脇に隙間が空いてしまうのですよねー)

そんな時に見つけたのが、「眼鏡の曇り止めです

スポンサーリンク

眼鏡の曇り止めはすごい!でも、塗り込む作業は意外と面倒。。

最近は、眼鏡の曇り止めもだいぶ知られてきて使っている人も多いと思います。

山猫がずっと使ってきたのが、リキッドタイプの曇り止め。

リキッドタイプで一番使いやすいと思ったのがこれ。みごとなくらい曇りません。

山猫
山猫

この曇り止めはすごい効果! ほんとに曇らないのだ!

でも、リキッドタイプは、塗り込む動作が意外と面倒なのです。
しっかり塗らないとムラになってしまって、なんだか視界がゆがんだ気がしますしね。。(気のせいだよ!と言われそうですが)

何かと面倒な、メガネのくもり止めですが、先日いい商品を見つけてしまいました!

スポンサーリンク

シートタイプのメガネの曇り止めが優秀すぎた!

山猫が見つけたのが、SOFT99が発売している「メガネのくもり止めクロス」

同じメーカー(ソフト99)が発売している、眼鏡のくもり止めなのですが、こちらは、シート(クロス)タイプなんです。

眼鏡拭きの要領で、眼鏡を拭いてあげれば、眼鏡の曇り止めになるというすごい商品なんです。

どのくらい効果があるのか半信半疑だったのですが、とりあえず使ってみる事にしました。

一枚のクロスで75回分と書かれていますね。
でも75回なんてどうやって数えるのでしょう?
まあ、一日1回~2回使うとして、1ヵ月一枚くらいのペースで使っていけばいいのかな?

子ども猫
子ども猫

曇り止めの効果が無くなってきたら交換する!という考えで良いのでは?

使い方は簡単。レンズに息を吹きかけて、レンズを拭くだけ。
ただ、このクロスは眼鏡拭きではないので、このクロスで拭く前に眼鏡のレンズを綺麗にしておきましょう。

水分が付いていると上手く塗りこめないので、事前に乾燥させる事も大事です

子ども猫
子ども猫

息を吹きかけるって、それ水分なんじゃ。。

山猫
山猫

完全に乾いていると、曇り止め成分がつかないみたい。

水滴がついていなければ良いみたいだよ。。

クロスの大きさはちょっと小さめな眼鏡拭き。不織布のような感じです。

メガネのくもり止めクロス 効果を実験してみました!

ではどのくらい曇らないか実験してみます。

眼鏡の右目側(写真では左側)だけに、曇り止めを付けました。
左目側(写真では右側)は何もしていません。

とりあえずこの状態ではどちらにつけたかは見分けがつきませんね。

リキッドタイプと違って拭くだけでムラにならないのは本当に楽です。

では、本当に曇らないか実験をしてみます。

実験は、蓋を開けた電気ポッドの上に眼鏡を持って行って曇り方をしらべるというアバウトな方法です。

子ども猫
子ども猫

お湯を沸かした電気ポットは、湯気が凄いから、実験としては面白そうだよ!

おー!すごいです。曇り止めを塗らなかった右側(左目)のレンズは一瞬で真っ白になったのに、左側(右目)のレンズは全く曇っていません

これだけ、曇りを防止してくれれば十分効果ありと言えます。

スポンサーリンク

メガネのくもり止めクロス 使ってみた感想 ~まとめ~

今回は、シートタイプのメガネの曇り止めを紹介しました。

正直使ってみるまでは、リキッドタイプと同じような性能は出ないのでは?
と思っていましたが、使ってみてびっくりでした

耐久性がどのくらい違うかは、もう少し実験してみないと分かりませんが、そう簡単に効果が落ちるわけではないので、眼鏡拭きをしたタイミングや、朝、出掛ける前に眼鏡拭きと一緒に曇り止めをつければ問題ないレベルだと思います。

~2020年2月追記~

シートタイプの曇り止めを使い始めて1年。

曇り止めの効果は十分! 一日一回、朝に曇り止めをしておけば、その日は問題なし!(もちろん眼鏡の水洗いをしてしまってはダメ!)

耐久性もかなりあるし、曇り止めを塗っても視界が歪まない。

ほんとに良い商品だと思います!!

とにかく、リキッドタイプに比べて、簡単に、早く作業が終わりますよ!

~2020年5月追記~

どうやら今年は、暑い季節になってもマスクが手放せない日々になりそうです。。

暑くなると、マスクは曇りにくくはなるのですが、、汗を含んだ空気がマスクの隙間から噴き出してくると、やっぱり曇ります。。。

子ども猫
子ども猫

曇り止めほんとに便利だね!

~今回ご紹介した商品はこちら~

という事で、今回は、眼鏡の曇り止めクロスのご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【レビュー】花粉症対策!眼鏡が曇りにくい!最新型の「マスク」を試してみた!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いているのは、2019年2月27日。山猫が住んでいる東海地方は、今日も盛大にスギ花粉が飛んでいます。。。 このブログの管理人の山猫は、スギ花粉に加え、ヒノキ花粉のアレルギ...
【長期レビュー】今年のスギ花粉はしつこい!(子ども用)花粉メガネを1シーズン使って感じた事。
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 日本国民の4割がスギの花粉症という恐ろしい状況になっている今の日本。。 我が家も例にもれず、、子どもも含めて全員 花粉症という悲惨な状況です。 子ども猫 あったかくなるのは嬉しいけれ...
【レビュー】スギ花粉がどれくらい飛散しているのか?簡単に表示してくれるアプリがあった!
(この記事の最終更新日は、2020年3月9日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いているのは、2019年2月18日 とうとう、スギ花粉が飛び始めました! 山猫は、主にヒノキの花粉症でスギは弱めなので、まだ大した事はないのですが、それでも、目はかゆいし、...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
日本国民の4割が花粉症?なぜこんなに増えた?未来はどうなるの? 花粉症が増えた原因に迫ります!
(この記事の最終更新日は、2020年3月8日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今回は、春のスギ花粉の話だよ! このブログでは、花粉症に関する記事をいくつかアップしてきました。 今回も花粉症の話題なのですが、今日の話題は、そもそもなんでこんなに花粉症の人...
つらい花粉症を治せる可能性のある「舌下免疫療法」を知っていますか?
(この記事の最終更新日は、2020年3月8日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 以前の記事で書いた通り、管理人の山猫は、花粉症で毎年冬が終わるのをドキドキしながら待っています。 (基本的に寒いのは嫌いなので、早く暖かくなってほしいのですが、だからといって暖かくなっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました