マスクで眼鏡が曇る人の必需品!眼鏡の曇り止めは「シート」タイプが快適だった!

花粉症
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年6月14日です。)

私が眼鏡を掛け始めたのは30年位前。。今では、寝ている時以外眼鏡をはずす事はないという生活をしています。

そんな私が苦労し続けていた事!それは「マスクをすると眼鏡が曇る問題」です。

恐らく、日本中のメガネユーザーが同じ事を考えていると思うのですが、、マスクで眼鏡が曇ると視界がぼやけるし、物が見えにくくてイライラするし、まったく良い事がありませんよね。。

最近は、眼鏡が曇りにくい!という触れ込みのマスクも沢山登場してはいますが、それでも全く眼鏡が曇らないマスクは今の所ありません。(山猫の鼻の形に問題があるのか、どうしても鼻の脇に隙間が空いてしまうのですよねー)

そんな時に見つけたのが、「眼鏡の曇り止めです

眼鏡の曇り止めはすごい!でも、塗り込む作業は意外と面倒。。

最近は、眼鏡の曇り止めもだいぶ知られてきて使っている人も多いと思います。

山猫がずっと使ってきたのが、リキッドタイプの曇り止めです。


メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

リキッドタイプで一番使いやすいと思ったのがこれ。みごとなくらい曇りません。

でも、リキッドタイプは、塗り込む動作が意外と面倒なのです。しっかり塗らないとムラになってしまって、なんだか視界がゆがんだ気がしますしね。。(気のせいだよ!と言われそうですが)

何かと面倒な、メガネのくもり止めですが、先日いい商品を見つけてしまいました!

シートタイプのメガネの曇り止めが優秀すぎた!


くり返し使えるメガネのくもり止めクロス 3枚

同じメーカー(ソフト99)が発売している、眼鏡のくもり止めなのですが、こちらは、シート(クロス)タイプなんです。

眼鏡拭きの要領で、眼鏡を拭いてあげれば、眼鏡の曇り止めになるというすごい商品なんです。

どのくらい効果があるのか半信半疑だったのですが、とりあえず使ってみる事にしました。

一枚のクロスで75回分と書かれていますね。でも75回なんてどうやって数えるのでしょう?まあ、一日1回~2回使うとして、1ヵ月一枚くらいのペースで使っていけばいいのかな?

使い方は簡単。レンズに息を吹きかけて、レンズを拭くだけ。ただ、このクロスは眼鏡拭きではないので、このクロスで拭く前に眼鏡のレンズを綺麗にしておきましょう。水分が付いていると上手く塗りこめないので、事前に乾燥させる事も大事です。

クロスの大きさはちょっと小さめな眼鏡拭き。不織布のような感じです。

ではどのくらい曇らないか実験してみます。

眼鏡の右目側(写真では左側)だけに、曇り止めを付けました。左目側(写真では右側)は何もしていません。

とりあえずこの状態ではどちらにつけたかは見分けがつきませんね。リキッドタイプと違って拭くだけでムラにならないのは本当に楽です。

では、本当に曇らないか実験をしてみます。

実験は、蓋を開けた電気ポッドの上に眼鏡を持って行って曇り方をしらべるというアバウトな方法です。

おー!すごいです。曇り止めを塗らなかった右側(左目)のレンズは一瞬で真っ白になったのに、左側(右目)のレンズは全く曇っていません

これだけ、曇りを防止してくれれば十分効果ありと言えます。

まとめ

今回は、シートタイプのメガネの曇り止めを紹介しました。

正直使ってみるまでは、リキッドタイプと同じような性能は出ないのでは?と思っていましたが、使ってみてびっくりでした!

耐久性がどのくらい違うかは、もう少し実験してみないと分かりませんが、そう簡単に効果が落ちるわけではないので、眼鏡拭きをしたタイミングや、朝、出掛ける前に眼鏡拭きと一緒に曇り止めをつければ問題ないレベルだと思います。

とにかく、リキッドタイプに比べて、簡単に、早く作業が終わりますよ!

~今回ご紹介した商品はこちら~

という事で、今回は、眼鏡の曇り止めクロスのご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

花粉症対策!眼鏡が曇りにくい!最新型の「マスク」を試してみた!
花粉症の対策として一般的な不織布のマスク。使い捨てで衛生的なのは良いのですが、、花粉よりももっともっと小さい粒子に対応するためフィルターの目が細かくなっています。そのためにどうしても空気が通り抜けにくくなり、、、眼鏡が曇るという結果に。 今日ご紹介するマスクは花粉専用!眼鏡が曇りにくく息がしやすいのです!
メガネ屋さんにある「超音波洗浄機」実は家庭用も販売されています。細かい汚れがどんどん落ちて気持ちがいいですよ!
超音波洗浄機って知ってますか?メガネを掛ける人だったら、メガネ屋さんで見たことあると思います。 あの「ビビビビビ」という音がして、メガネが綺麗になる機械の事。 実は、超音波でいろんな物が綺麗になるのです!そしてその超音波洗浄機!意外と安く誰でも手に入るのですよ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました