参考書を開きながら勉強したり、レシピ本を開きながら料理したり、本を開いた状態で固定したい時って多くありませんか?

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2019年6月15日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

山猫は、参考書を広げながら、パソコン作業をしたり、レシピ本を広げながら料理をしたりすることが多いのですが、、その時に困るのが「本が勝手に閉じてしまう問題」じゃじゃん!

折り目を付けたり、重しを置いたりして本が閉じないように工夫しても、ちょっと油断すると本は閉じてしまうし、また、水平に置かれた本をチラチラ見ながらパソコン作業をするのは結構疲れるのです。

もちろん、勉強をするときも同じような事が起きますよね!参考書や教科書を開きながら、ノートに書いたりして勉強するのですが、参考書や教科書をちゃんと押さえておきつつ、ノートに字を書くというのは結構大変な事なのです。

もし、開いた本が、自分の思った所で自由に固定出来たら

想像しただけで、すごい楽!だと思いませんか?

実はそんなアイテムがすでに売られているのです。それが、「ブックスタンド」なんですね。。

ブックスタンドって何?どう使うの?

ブックスタンドは、本を開いた状態で立たせる事が出来る、支持具なんです。自分の見たいページを開いて、ブックスタンドに載せておけば、何かで抑えたり、折り目を付けなくても、ページを開いた状態で保持してくれるとてもありがたいグッズなんですよ!

このブックスタンドがあれば、例えばレシピ本を開きながら料理するときもこんな感じになります。

本を立てておけるだけでもすごい楽ですよね!

もちろん料理だけでなくて、勉強の時に参考書や教科書を立てて使ったり、参考書を広げながらパソコン作業をしたりすることが出来るのです。

ただ、ブックスタンドと呼ばれる商品は沢山販売されていて、山猫もいろいろ試してきたのですが、すごく使いやすい!という商品にはなかなか出会えずにいました。

ブックスタンドは、単純な仕組みですが、いろいろな本(それこそ、ペラペラの雑誌から、分厚い専門書まで)を安定して固定出来る必要があります

これが、結構難題なんですよね!

重たい本を載せると、バランスが悪かったり、薄い本はページをうまく固定出来なかったり、なかなかオールマイティーに使える商品に出会えなかったのですが、

偶然使い始めたブックスタンドが、かなり理想に近かったので、ご紹介したいと思います。

山猫のおすすめは「actto BST-02」というブックスタンド


actto BST-02 ブックスタンド

黒もあります。


actto BST-02BK ブックスタンド

Actto というブランドは、聞いた事はなかったのですが、なぜかどこかで似たようなデザインを見た記憶が。。

調べてみると、以前は、日本のパソコン周辺機器メーカーにOEM供給していたようです。

OEM供給が終わったのち、自社製品として改めて販売を開始したという事。

このブックスタンドの一番気に入っている所は、優れた保持力とバランス。そして、本を押さえた状態でページをめくる事が出来る所。

ブックスタンドは閉じようとする本を無理やり開いておかなくてはいけないので、どうしても、本を押さえる力が強くなりがちなんです。でもあまり押さえる力が強いと、本にキズがつくし、何より本を挟みにくいという問題が。。

このactto BST-02 ブックスタンドは、全体のバランスがとても良くて使っていてストレスを感じないのです。

iPadなどのタブレットを置いたり、譜面台としても活躍しそう

iPadなどのタブレットを置く台としてもこのブックスタンドは優秀。本と同じように固定できるので、タブレットが倒れてしまう可能性はかなり低いと思います。

最近は、料理のレシピを本ではなく、ネットで見つける事も多いですよね!そんな時にはタブレットをブックスタンドにセットすれば、本のレシピと同じように、見やすい角度で安定してみる事が出来ますよ!

また、楽譜の譜面台として使うのも良いかもしれません。

昔からある、アナログのピアノの場合は難しいですが、最近の電子ピアノは、譜面台がある場所が平で広いですから、ピアノについている譜面台を使わずに、このブックスタンドを置いた方が、楽譜が安定しそうです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、山猫が気に入ったブックスタンドを紹介しました。

仕事で、何かを見ながら、書いたり、パソコンしたりする方には絶対にマッチしますし、料理のレシピ本を置く場所に困っている方や、参考書や教科書を見ながら勉強する方のも便利な道具になると思いますよ!

~この記事でご紹介した商品はこちらです。~

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

目に優しい学習用LEDライト!小学生~大人まで勉強用に適した照明を3つご紹介します。
学習机や、椅子は丁寧に選ぶのに、ライト選びはあまり時間を掛けていないのではないでしょうか? 確かにひと昔前は、蛍光管のデスクライトが主流で選択の余地はあまりなかったのですが、、LED化された今、デスクライトの性能は大きく変化しました。 ぜひ、子供向けの使いやすくて目に優しいデスクライトを選んでほしいのです。
すでにスタンダートになりつつある?小中学生の学習場所は「リビング」??リビング学習のメリット・デメリットは?
ひと昔前は、ある程度大きくなったら勉強部屋を準備するというのが一般的でしたが、、 今はだいぶ様子が変わってきているようです。最近は家族が集まるリビングで学習するのが主流。時代に逆行しているようですが実はちゃんと意味があるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました