PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

運営報告。WordPressで始めた雑記ブログ。4ヵ月目(総記事数180越え)の成果をご報告

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

本日は2019年4月1日。いよいよ新元号の発表がありますね!(このブログは4月1日の朝 まだ元号発表前に書いています!)昭和生まれの山猫にとっては、元号が変わるのは2回目。昭和がどんどん遠くなります。。。

この山猫の雑記ブログも、あっという間に5ヵ月目に突入しました。本日は4ヵ月目の運営報告です。

ちなみにこのブログの運営方針は以下の記事にまとめてあります。もしご興味がありましたらご覧ください。

正直な所、かなり地味なテーマを扱ったブログ。確かに需要はあるのだろうけど、必要としている人がどのくらいいるのか心配になる本ブログですが、、

さて、こんなブログにどれくらいお客さんが来てくれたのでしょうか?

~今までの運営報告はこちら~

1ヵ月目の運営報告はこちら

2ヵ月目の運営報告はこちら

3ヵ月目の運営報告はこちら

5ヵ月目の運営報告はこちら

6ヵ月目の運営報告はこちら

7ヵ月目の運営報告はこちら

8ヵ月目の運営報告はこちら

9ヵ月目の運営報告はこちら

2019年3月(4ヵ月目)の成果

3月は、月の中盤までは比較的好調だったのですが、ある日を境にアクセス数が激減しました。。。

前半:好調

中盤:誰も来ない

後半:ちょっと持ち直す

という流れ。正直つらい一か月でしたが、何かペナルティがあったわけではないので仕方がありません。今できる事は、良質の記事を上げ続ける事だけです。

何といってもまだ、始めたばかりのブログ。検索エンジンの評価が低くなっても仕方がありませんよね!

記事数

4ヵ月目にアップした記事は「32」一応、3月は31日だったので、一日1記事ペースを守れたという事になります。(実際は一日2記事書いたり、書かなかったりした日がありますが、、、)

合計の記事数は、「189」になりました! いよいよ200の大台が見えてきましたね!!

PV数 ユニークIP数

PV・ユニークIP数の計測は、WordPress プラグイン 「Slimstat」を使用しています。

ちょっと厳しめにPV数を算出してくれるプラグインです。

PV数

1ヵ月目:740PV

2ヵ月目:1797PV

3ヵ月目:4700PV

4ヵ月目:4700PV

ユニークIP数

1ヵ月目:402人

2ヵ月目:1326人

3ヵ月目:3800人

4ヵ月目:3600

完全に足踏み状態です。。しかもアクセス数の多くは月の前半に稼いだもので、後半はかなり寂しい数字。つまりこのままいくと5ヵ月目はPV数が下がるという可能性が出てきました。。。これはかなり痛いですね。。

今月の人気記事

このブログは、もともとテーマが地味な事もあって一つに記事にアクセスが偏る事はありません。そのなかでも、一番アクセスを集めた記事がこちらです。

先月に引き続き、今月も一番人気になってくれました。この記事はブログ開設初期の記事。今更手動鉛筆削り?と思う人も多いと思いますが、子どもの鉛筆削り選びに悩んでいる人が多いのだなと感じます。

2番目にアクセスを集めた記事がこちら

お風呂でスマホを充電中に、感電するという内容の記事。

今は、防水のスマホが発売されるようになって、お風呂で気軽にスマホを使ってしまいますが、実はかなり危険なのですよ!という記事。特に充電中は注意が必要なんです!

3番目にアクセスを集めた記事がこちら

高齢者の見守り問題を取り上げた記事。実際、遠くに住んでいる山猫の親類をなんとかして見守る事が出来ないか?といろいろ調べた結果を記事にしたもの。

やはり、同じ悩みを持っている人がいるのだなあと実感します。

まとめ

一番人気の記事は、2月と変わらないという結果に、、2番3番は新しい記事が上がってきました。

このブログも5ヵ月目。

今までは、まずまず順調に記事を積み重ねてこれました。(本当は、一日2記事以上書きたいのですが、時間的にもネタ的にもなかなか難しい)

今月も1日1記事を目標に書いていきたいと思います。

大体毎日、新記事をアップしていますのでまた遊びに来てください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

1ヵ月目の運営報告はこちら

2ヵ月目の運営報告はこちら

3ヵ月目の運営報告はこちら

5ヵ月目の運営報告はこちら

6ヵ月目の運営報告はこちら

7ヵ月目の運営報告はこちら

8ヵ月目の運営報告はこちら

9ヵ月目の運営報告はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました