PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】「自立するしゃもじ」に感動した山猫ですが、さらに進化した「自立しちゃうしゃもじ」を見つけちゃいました!

料理・家事・家の事
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

本日は、日本の食卓に欠かせないマストアイテム「しゃもじ」です。

皆さんは、使用中のしゃもじをどうやって置いていますか?

電気炊飯器を使用している方は、炊飯器の横のしゃもじ立てを利用している人が多いのかな?

しゃもじ立てを使うのが面倒な方は、炊飯器の上に置いたり、炊飯釜の中にいれたりしている場合もあると思います。

ただ、炊飯器の上は、あまりキレイとは言えないし、炊飯器にお米が付くのもなんだか嫌ですよね。

炊飯釜の中は、保温されているせいで熱いですし、しゃもじが濡れてしまうのもマイナスポイント。

水を入れた入れ物に浸けて置くという手もありますし、木のしゃもじだったらそれもアリだと思います。
しかし、最近の樹脂製(プラスチック製)のしゃもじはお米が付きにくくなっているので、あえて水に浸けて置く必要はないし、ずっと水に浸けておくのも衛生上問題がある気がします。

子ども猫
子ども猫

「しゃもじ」を置くだけなのに難しいね!

 

 

山猫はずっと炊飯釜の横に小皿を置いてその上にしゃもじを置いていたのですが、、、

ある時にすごい便利なしゃもじを見つけてしまったのです!

スポンサーリンク

自立する「しゃもじ」を使えば、しゃもじの置き場で悩む必要はなくなります!

山猫がホームセンターで偶然手に取ったのが、自立するしゃもじ。。


マーナ 立つしゃもじ ホワイト

持ち手の部分が広くなっていて、上に向けて置けばそのまま立っていてくれるしゃもじなんです。

これは本当に便利!小皿を準備する必要もないし、しゃもじを置く場所も自由自在。
しゃもじが立ってくれるので、ちょっとしたスペースがあれば、しゃもじを置く(立てる)事が出来るのです!

このしゃもじを使うようになってから、ご飯をよそう作業のストレスがかなり軽減されました!(ちょっと大げさですが。。)

ただ、問題点を挙げるとすると、ご飯をよそって、しゃもじを置くときにしゃもじがちゃんと立つように丁寧に置かなくてはいけない点。

適当に立てようと置くと、倒れてしまう事もしばしばあったのです。

子ども猫
子ども猫

そりゃそうだ。。でもそんなの問題ではないでしょう?

山猫
山猫

確かにそうなんだけど、、急いでいる時とか、コテっと倒れてしまうのだよ。。

 

 

でも、この立つしゃもじは本当に便利なものだし仕方がないかと思ってあきらめていたのですが、この立つしゃもじを超える超便利なしゃもじを見つけてしまったのです!!!

スポンサーリンク

適当に置けば、勝手に真っ直ぐ立ってしまう曙産業のスイングしゃもじ

実は、今日紹介するのも、新潟県燕市のプラスチックメーカー 曙産業さんの製品。

その名もスイングしゃもじです。


曙産業 スイングしゃもじ ホワイト PM-907

見た目は、普通の立つしゃもじとあまり変わらない(ちょっと背が低いぐらい)なのですが、持ってみるとちょっと重い感じ。

なぜ、重たいかと言うと、しゃもじの一番下の部分にオモリが入っているからなんです。

この錘が重要!

おもりのチカラで、しゃもじが勝手に立つ仕掛け!!

もちろん、完全に寝かしてしまうと、このしゃもじは立たないのですが、ある程度角度が付いても勝手に上を向いてしまうのです。

子ども猫
子ども猫

やじろべえみたいだね!

このしゃもじを使うようになってから、ご飯をよそうストレスはさらに半減。

 

だって、ご飯をよそった後にしゃもじを台の上に置くわけですが、その時にしゃもじを見る必要もないのです。

適当に置けば、後はしゃもじが勝手に自立してくれるのですから!!

毎日の事ですから、ちょっとした改善が大きな効果を生み出すのですよ!

山猫
山猫

このしゃもじを使うようになってから、すごくストレスが減ったよ!
炊飯器の横にポイっと置けば、勝手に立ってるのだから、たいしたものだよ!

 

 

スイングしゃもじの問題点

でも、完璧に見えたこのスイングしゃもじにも問題点はあります。

一つ目は、重量が重い事。しゃもじの底に重りを入れているわけですから、どうしても樹脂だけのしゃもじよりも重たくなります。

ただ、山猫が使った限りでは、確かに重たいけれど、持つのに疲れるほどではありません。

最初に持った時はちょっと重いかなと思ったけれど、すぐに慣れちゃうぐらいの重さ。
小学生の子どもに使わせても、特に不平不満はなく、、普通に使いこなせていますよ!

二つ目は、長さがちょっと短めな点。多分、長くすると、バランスをとる能力が下がって倒れやすくなるのだと思います。

しゃもじはある程度長さがあったほうが、ご飯をよそいやすいのも確かですので、長さが短いのはマイナスポイント。

多分、しゃもじの長さと、自立しやすさと、全体の重量のバランスをとって、今の長さに落ち着いているのだと思います

ちょっと短めですが、慣れれば特に不自由なく使えています。

まとめ

今回は、勝手に自立する(起き上がりこぼし」の機能はありません。必要以上に傾けると倒れます。)しゃもじのご紹介でした。

しゃもじを立たせる事は衛生上どうなのか?
は意見が分かれると思いますが、少なくとも汚い物に触れているわけではないのですから、よいのではないか?と山猫は考えています。

この、勝手に自立する曙産業のスイングしゃもじ。

本当に使いやすいですよ!山猫の自信を持っておすすめする一品です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【レビュー】お餅を焼くならトースター。そんなの常識ですが、、最近は電子レンジで早く、簡単にお餅が焼けるみたいですよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) そんなの常識~♪という歌詞でお馴染み? の踊るぽんぽこりんは一体誰の歌だったっけというクイズに全く答えられなかった山猫さんです。 (正解は「B.B. クイーンズ!」 言われるとあーそ...
【レビュー】まだ「ゆで卵」作りで消耗してるの?電子レンジで簡単に失敗なく茹で卵が作れる!そんな夢みたいな商品があるのです。
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫 今回は、ゆで卵を、簡単に失敗なく作れる便利グッズを紹介するよ! 子ども猫 ゆで卵って、簡単そうに見えるけど、毎回同じように作るのはかなり難しいよね! 電子レンジで簡単に、ゆで卵...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き。粉もの作りの名パートナー。自立する「へら」や、竹串を使いやすいピックに変える、アタッチメントを紹介します!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、東海地方に住んでいるのですが、両親が関西の出身という事もあり、お好み焼き、たこ焼きが大好き。 もんじゃも好きですが、これは大人になってから東京に住んでい...
【レビュー】自宅でお寿司!みんなが盛り上がる「とびだせ!おすし」はホームパーティーの必需品です。
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は、みんな大好き「お寿司」を家で簡単に作ろう!というお話。 お寿司屋さん(回転ずしも立派なお寿司屋さんですよ!)に行くのもいいけれど、家で簡単にお寿司が出来たらうれしいです...

コメント

タイトルとURLをコピーしました