PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】一人暮らし。どんな洗濯機を買いますか?全自動洗濯機を買わない!という選択肢があります。

お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、一人暮らしで本当に必要な家電な何か?というテーマでいくつか記事を書いてきました。

山猫が、一人暮らしを始めたのは、今から20年以上も前。。
そのころは、まだインターネットというものもなく、今と比べたら情報が本当に少ない時代でした。。。

また、時代もバブルの余韻が残っているような時ですから、一人暮らしと言っても、家族で使っている家電をちょっと小さくしたものも、当たり前のようにひと揃え持って行ったのです。

でも、一人暮らしを長く続けているうちにどんどん家電製品が減ってきました。

だって、「使わないのですから!!!」

山猫が使っていて、これってほんとに邪魔だよなあと思っていたのが、洗濯機です。

一人暮らしって、毎日の洗濯物はごくわずか
(バリバリスポーツをやったりする人は違うかもしれませんが、普通に過ごしている人は、下着とシャツ、靴下、タオルぐらいしか洗濯物がありません。

そんな、ちょっとの洗濯物のために、全自動洗濯機を動かすのはかなりもったいないですよね。

かと言って、洗濯物をためる為に、洗濯の間隔をあけるのもちょっと違う気がします。

いろいろ考えた末、山猫がたどり着いた答えがこれです。

スポンサーリンク

一人暮らしの人に贈る、山猫式、洗濯ソリューション

ネーミングが意味わからないですね。とりあえず、一人暮らしの人はこんな洗濯用品を準備したら?という山猫の提案です。

(1) 日々の洗濯物(下着など)は、お風呂で使える手動洗濯機を使用する。
数が少ないなら洗濯板!!!を使ってもよい。

(2) 衣替えの季節や、シーツなど、大物を洗う時は、コインランドリーを使用する。

(3) アイロンが必要な、Yシャツなどは、安いクリーニング店を活用すると、襟首の汚れから解放されてさらにアイロンがかかっているという、二重にうれしい状況に!

つまり、自宅での洗濯は、最小限の設備にして、自宅で賄えない場合は、外の設備を利用するという計画。

もちろん、これは、自宅周辺にコインランドリーや、安いクリーニング屋がないと実現できないのですが、最近は、都市部ではコインランドリーが増えていますので、探せば結構見つかるのでは?と考えています。

そして、今日のメインである手動洗濯機のご紹介!

お風呂で使える手動洗濯機は、日々の洗濯に最適です!

 


セントアーク(CENTARC) ポータブル洗濯機 ハンドウォッシュスピナー 小型 手動 脱水 ホワイト 幅27.4×奥行28.8×高さ21.4cm

山猫がおすすめする、手動洗濯機がこちら!

手動ですが、ギアが切り替えられるようになっていて、脱水も可能という優れもの。まあ、手動なんで程々にしておかないと、体が大変なことになるのですが。。

 

せっかく、お風呂でくつろぎたいのに、ブンブン取っ手をまわして疲労するというのも本末転倒な感じがします。

でも、この、手動洗濯機。すごく便利なんですよ!
ちょっとした洗濯物だったら、この洗濯機で十分。洗いあがりは、安い全自動洗濯機と大差ありません。

ハンドウォッシュスピナーの使い心地は、↓の動画に詳しく載っています。

なかなか、この手のグッズは、言葉で説明するのが難しい。動画を見てもらうのが一番です。。。

正直なところ、山猫がこれから一人暮らしをするのだったら、電気の洗濯機は買わずにこちらを買いますね!

山猫
山猫

20年前にこんな商品を知っていたら!

汚れを落とす能力は洗濯機以上!洗濯板の弱点を克服したすごい商品があった!

 


イノマタ化学 ラブウォッシュ パールブルー

この商品。一見なんだかわからないですよね。桶の中に同じ色の洗濯板が入っているのかな?と思ってしまいすが、実は、洗濯板と桶が一体になっている商品なんです。

基本的に洗濯板は、洗濯桶の端に立てかけて使うのが基本なんですが、この体勢(角度)を維持するのが大変な場合があるのです。
(ピタッと桶と大きさが合えばよいのかもしれませんが。。)

洗濯板がずれてしまったりしないように抑えるのは、結構ストレスがたまるもの。

でも、この洗濯板と洗濯桶が一体になったイノマタ化学 ラブウォッシュ パールブルーなら、余計な心配をする必要がないのです!

子ども猫
子ども猫

この商品開発した人。。頭いいね!

山猫
山猫

きっとこのアイデアを思いついたとき、これはいける!って思ったんじゃないかな?

一人暮らしで、家では下着くらいしか洗わないよ!
という人であれば、この洗濯桶で十分のような気がしますね。

もちろん一人暮らしではない人にもおすすめできます。

今時洗濯板なんて・・・
と思う人も多いと思いますが、汚れをピンポイントでキレイにできる洗濯板は、全自動洗濯機では落としにくい汚れを落とせる便利アイテムなんです!

もう一つ、このブログで以前紹介したのが、この洗濯板!

お風呂で使うタイプの洗濯板(洗濯スポンジ)なのですが、衣類を痛めにくく、それでいて汚れがガシガシ落ちる優れものですよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、一人暮らしに必要な、洗濯グッズとは?というテーマで記事を書きました。

なんとなく、人が住むのだったら洗濯機を買うのは当たり前という風潮がありますが、本当に必要かな?と、一旦立ち止まって考えることはとても重要だと思います。

なるべく物を減らして、部屋を広く使いたいですね!

今回ご紹介した商品はこちらです。

今回紹介した洗濯グッズは、電気を使わないもの。つまり災害時など電気が止まっている時でも使うことができるのです!つまり防災用としてもおすすめできますよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

新生活特集!一人暮らしに必要な物って?これから一人暮らしをはじめる人向けの記事をまとめました!
(この記事の最終更新日は、2021年3月22日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、高校を卒業してから、かなり長い期間一人暮らしをしてきました。 子ども猫 今は子どもがいるから一人暮らしではないね。。 山猫 それでも15年以上一人暮らし...
洗濯の便利グッズから梅雨時の洗濯干し対策まで!洗濯に関する記事をまとめてみた!
(この記事の最終更新日は、2020年4月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は・・・現在は、シンパパ(シングルファーザー)として、家事を切り盛り。。。 その前は長ーい一人暮らしもしていたので、洗濯とは切っても切れない生活をしてきまし...
新生活特集!一人暮らしの家電は、必要最小限から始めるのがおすすめ!
(この記事の最終更新日は、2023年3月8日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) ※この記事は2019年1月15日に初稿。その後何度か追記をしています。 子ども猫 一部季節が合わない箇所がありますが、元の記事を1月に書いたという事でご了承くださいませませ。 いよいよ...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
アウトドアや旅行や出張、防災用まで便利に使える、屋外で簡単な洗濯ができるグッズをご紹介します。
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫は、仕事でちょっと長い期間出張することもあるのですが、その時に困るのが「洗濯」。 まあ、最近はビジネスホテルでも洗濯機を準備してくれている所が多いので、そこを使うというのも手では...
【レビュー】これはほんとにびっくり!サンコーの「びっくりお風呂洗濯板」は有り得ないほどよく汚れが落ちる優れモノなんです!
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) さて、今日ご紹介するのは、洗濯板! え!洗濯板ってこれ(↓)のこと?? ではありません。 確かに木の洗濯板はすごい便利で、これはこれで素晴らしいアイテムなんですが、今日ご紹介するのは...
雨の季節。洗濯物を部屋干しにする機会が増えますよね。部屋干しを出来るだけ快適にするグッズをご紹介します。
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今回の話題は洗濯物をどこに干すか?だよ! 全国の主婦を対象にした調査では、58%の人がベランダや庭など屋外に干すという回答を寄せた一方、20%の人が「部屋干し」と答えたそう...

コメント

タイトルとURLをコピーしました