PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】部屋の中はエアコンで快適!でも外の温度や湿度が知りたい時はないですか?屋内も屋外も同時に温度や湿度が測れるすごい温湿度計をご紹介!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、部屋の中の温度や湿度と外の温度や湿度を同時に測ることができる温湿度計です。

スポンサーリンク

部屋の中は暖房や冷房で快適!でも外の温度は??寒い?暑い?

最近は、エアコン完備の家が多くなってきましたね!
屋内の温度は一年中ほとんど変わらない全館空調の家も増えてきました

そうなると気になるのが、家の外の温度。家の中にいると、今日が暑いのか、寒いのかわからなくなってしまうのです。

子ども猫
子ども猫

そうそう!暖房をガンガンつけると、今日は外も暖かいのかな?って思っちゃう!

人間ですから、当然外出をするわけです。
その時家のドアを開けて、あまりの寒さ、暑さにびっくり!となってしまってはいけません

事前に家の外の状況を知っておかないと、どんな服を着ていけば良いのかも分かりません。

また、温度だけでなく、湿度の情報も重要。
家の外と、内の湿度を知ることで、窓を開けてもいいのかどうか判断したり、除湿器や加湿器を動かしたり、止めたり。

家の中の温度だけ測っていてもわからない情報を、外の温湿度計がもたらしてくれるのです

スポンサーリンク

でも、外の温度計をわざわざ見に行くのは・・・

では!と思って外に温湿度計を設置しても、それを見に行くために家の外に出るのだったら、あまり意味はありませんよね。

外に出た瞬間に大体の事は分かってしまうわけですから。。。

つまり、家の中にいながらにして、外の状況が分かるような機械が必要なわけです

子ども猫
子ども猫

そんな都合の良い機械があるのかな?

ひと昔前は、有線で外の温度を測れる温度計が売っていました。

昔から外の温度を測りたいというニーズはあって、家の中から、温度計が付いたコードを外に伸ばして、外の温度が測れる温度計が売っていました。

でも、これだと、長いコードが邪魔になってしまうのですよね。
それに、屋内用、屋外用の温度計の設置位置も結構制約が、、どうしても、窓の近くに室内機、室外機を置く必要があったのです。

という事で、正直使い勝手はあまりよくありませんでした。

今は、無線で温湿度情報をやり取りする機械が売られています!

最近は、温度だけでなく、湿度や気圧などの情報もゲットできる、見た目のかっこいい温湿度計が売られています。
しかも、室外機とは無線で通信するので、室内機、室外機の配置も自由自在なのです。

その中でも山猫がおすすめしているのが、この温湿度計!

天気予報の目覚まし時計、屋内/屋外のワイヤレスセンサー、温度湿度モニター温度計、家/台所/オフィスのための時間日付表示機能
orsera

 

デジタル表示の時計と温湿度計、気圧計など、とにかく機能満載なんです

外の温度を測るためのセンサが付属しているので、これを雨の当たらない軒下(日陰に置く必要あり)に付けてあげれば準備OK あとは、自動的に外と内の温度や湿度を測定して、画面に表示してくれます。

また、気圧計が付いているので、気圧の変化から今後の天気を予測する機能も。。。

まあ、天気は、気圧計の動きで予測しているだけなので、信頼性が高いわけではありませんが、意外と当たっているなと感じます。

理科の学習にも最適ですよ!

この温湿度計は、内と外の温度、湿度をはかれるだけでなく、気圧を表示させたり、天気の予測ができたり、理科的な興味を満足させるアイテムとして、かなり優秀。

毎日、気温や天気の話をするだけで、子どもたちの知的好奇心を刺激するというメリットもあります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、家の外と内の温度や湿度を測り、大画面に表示できる、デジタル表示の温湿度計をご紹介しました。

山猫が使っているタイプは、外の温度が1チャネル 内の温度が1チャネルのタイプですが、

外の温度が3チャネル測定できるバージョンも


温度湿度計 LCD デジタルワイヤレス 屋内/屋外温度計湿度計 最大湿度表示温度トランスミッタ付き

温度湿度計 LCD デジタルワイヤレス 屋内/屋外温度計湿度計 最大湿度表示温度トランスミッタ付き
KKmoon

本体で1チャネル測れるので、合計4チャネル分の温湿度が表示できます

各部屋に子機を置いて、各部屋の温度を測ったり(目的が不明ですが。。)ビニールハウスや倉庫の温度を測るような用途にも使えそうです。

 

あとは、小さい会社でしたら、各部屋の空調の状態を把握(監視?)したりできそうです!

以上今回は、デジタル表示がかっこよくて物欲をそそる、多機能 温湿度計をご紹介しました!

天気予報の目覚まし時計、屋内/屋外のワイヤレスセンサー、温度湿度モニター温度計、家/台所/オフィスのための時間日付表示機能
orsera
温度湿度計 LCD デジタルワイヤレス 屋内/屋外温度計湿度計 最大湿度表示温度トランスミッタ付き
KKmoon

 

見ているだけで面白いし、学校の勉強にもつ使えるいいアイテムですよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

雨や風、雷、台風、天気に関する記事をまとめました!
(この記事の最終更新日は、2020年9月1日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 今回は、「天気」についてのまとめ記事だね! お父さんは、理科っぽい話大好きだけど、なんでかな? 山猫 子どもの頃理科と社会が大好きだったんだ。。 この前まとめたのも「星の話」...
荷物が詰まった押入れやクローゼットは、「カビ」が発生しやすい条件がそろっています。サーキュレータで手っ取り早いカビ対策が出来ますよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は・・・押し入れのカビ対策! 冬でも夏でも日当たりが良い部屋ならば良いのですが、、北側の部屋など、暗い部屋の押し入れってカビやすいんですよね。。 今回は、山猫の大好きな、サ...
熱中症対策!黒い球の温度計。携帯できる黒球温度計で熱中症を予防しましょう!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いているのは、2019年5月9日。。 この前まで寒いなーと思っていたのけれど、あっという間に季節は夏に向かっていますね。。 5月は、気温差が大きい月ですよね!突然暑い日が...
子どもへのプレゼントにどうですか?自作もできる「スターリングエンジン」は理科の要素が盛りだくさん!
(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の記事は、子どもに「理科」が好きになってほしいと思っている保護者の方や、「理科」が嫌いなまま大人になってしまった方向けに書いています。。 今回のテーマは「スターリングエンジン」と...
じめじめの季節!「湿度100%」になったら洪水になっちゃうの??
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) この記事を書いているのは、2019年6月29日。 山猫が住んでいる東海地方は、雨、曇り、雨を繰り返してどんどん湿度が上がってきています。すべての物がペタペタしてきて、嫌な感じ。。 さ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました