PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

格安SIM・格安スマホの弱点!ほとんどの格安SIMでは「LINE」の年齢確認が出来ません!

スマホを見てびっくりする女性 アプリ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、携帯電話の料金が安くなる、格安SIM・格安スマホを押しに押しています。だってめちゃくちゃお得ですから!
使わないのはもったいない!!!!

特にこれから携帯(スマホ)を持つ学生さんは、格安SIMをお勧めしたい。
なぜかというと、、とにかく料金が安いのです!

このような話をすると、「大手キャリア(ドコモ、AU、softbank)は学割が充実しているから、学生の内はかなり料金がやすいよ!
学生時代は、格安SIMとあまり料金が変わらないあんら大手キャリアでもいいんじゃない?」という意見が出るのですが、、

一旦、大手キャリアと契約すると、そこから格安SIM事業者に移行するのがとても難しいのです。キャリアのメールアドレスが使えなかったり、違約金を取られたり、、

学生中は、学割で安くてもいつか学生は終わってしまうわけで、その時から携帯(スマホ)料金がグンと上がってしまうというわけです。

ただ、今回のお話は、格安SIM事業者の弱点についてのお話です

みんな使っている「LINE」には年齢確認があるって知ってました?

最近は、メールよりもLINEで連絡を取ることが増えましたよね。

LINEで友達になっておけば、チャットも電話も無料!(データーは消費しますけど・・・)

個人的には、可愛いスタンプが送れるのが一番のメリット。
なんで日本人はゆるくて可愛いものが好きなんでしょうね??

そんな、便利に使える「LINE」ですが、年齢認証があるのを知っていますか??

スポンサーリンク

LINEの年齢確認で制限される機能とは?

LINEでは、18歳未満のユーザーがトラブルに巻き込まれるのを防ぐために年齢確認機能を実装しています。

LINEで年齢確認しないと使えない機能は

・ID検索・電話番号検索

・IDによる友達追加

の3つです。

LINEの友達追加の機能が制限されているわけですね。
IDで検索して友達追加するのはとても便利な機能ではあるのですが、逆に言えば、直接会ったことのない人でも、IDを知ってしまえば友達申請が出来てしまうという危険な機能でもあるのです。

実際、未成年の子どもが事件に巻き込まれるという事があって、18歳以下はこの3つの機能を使えないようにしたのです。

LINEの年齢確認は、携帯電話キャリアの登録情報との照合で行う。

LINEの年齢確認は、NTTドコモ、AU 、softbankが提供している「年齢判定サービス」というものを利用しています。

大手キャリアと契約する場合は、契約者の年齢をチェックしますので、このようなサービスが可能になるわけです。

LINEの年齢確認は、大手キャリアと契約している場合は簡単。
LINE画面の設定(歯車)のアイコンをタップして、「年齢確認」を選ぶだけ。
あとは、各キャリアのHPより手続きすることが可能です。

格安SIM・格安スマホ事業者では、原則年齢確認を行う事が出来ない!

大手キャリア、(NTTドコモ、AU、ソフトバンク)以外の業者(OCNモバイルONEやマイネオ、UQ・・・など)は、原則LINEの年齢確認を行う事が出来ません。

SMSが使えるプランなら、LINEを使う事は出来るのですが、格安SIM事業者には、年齢を確認する仕組みがないので、LINEの年齢確認を行う事が出来ないのです。。。

一つだけ、格安SIMでも年齢確認ができる事業者があります。それが「LINEモバイル」

実は、「LINE」も格安SIM事業に参入しています。
「LINEモバイル」は、LINEとソフトバンクの合弁会社なんです。

LINEモバイルはさすがに自分の会社で運営しているわけですから、大手キャリアと同じように年齢認証ができるのです。

年齢確認ができるというのはLINEを使う上で、大きなメリットですよね!

本当に、「ID検索」必要ですか?

このブログを書いている山猫は未成年ではないのですが、年齢認証をしていません。
LINEを使い始めたときには、すでに格安SIMを使っていたからなんですが、、、

実はあまり不便を感じていないのです

そもそもIDすら登録していませんからね!
はっきり言ってセキュリティーの事を考えたら、自分のIDを世にさらす必要はないわけです。

山猫の中では、LINEは知り合いだけの閉じたネットワーク。
開いたネットワークは、ツイッターなどほかにあるわけですから、あえてLINEのIDをさらす必要はないと考えています。

友達を追加する方法は、QRコードを使ったり、ふるふるで追加したり
(結構失敗しますが・・・)離れている場合もSMSやメールで招待したりできますので、ID検索やIDによる友達追加が出来なくても意外と困るシーンは少ないのですよ!

しかも、18歳までは、年齢確認ができないわけで、ID検索なしの状態でLINEを使いこなしてしまうわけですから・・・

LINEモバイルを選ぶのも魅力的ですが、あえてOCNモバイルONEを押したい

山猫がおすすめしている、格安SIM事業者は、NTTコミュニケーションズが運営している、OCNモバイルONE

OCNモバイルONE

NTTグループの企業が運営しているという安心感の他に、データ通信の使い過ぎを防ぐ一日毎の制限プラン(一日110MBとか)があるのがメリット。
さらに、速度制限が掛かった時のスピードが、大手キャリアよりも早くて、意外と使えてしまうという点もプラスポイント!

また、隠れたメリットとして、回線の契約とスマホを同時に買うと、スマホ本体がめちゃくちゃ割引になる!という特徴もあります!!!!

中古のiPhoneが有り得ない価格で出ていたりするので、要チェックですよ

OCNモバイルONE

詳しくは、↑のリンクで確認してみてください。
きっとびっくりすると思いますよ!

まとめ

今回は、格安SIM業者では、LINEの年齢確認ができない!
というお話でした。
学生さんが初めて持つスマホは、格安SIMがいいとおすすめしている山猫にとって、頭の痛い問題ではあります。。。

格安SIM事業者でも、年齢確認ができるシステムができると良いのですが。。。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

OCNモバイルONE OCNモバイルONE

~合わせて読みたい~

「格安SIMって何が凄いの?」 格安SIMや格安スマホの記事を中心に・・・スマホに関する記事をまとめました!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、大の格安SIM好き!今までに契約した業者は一体いくつあるんだろう?という山猫は、このブログでも、スマホやスマホアプリ、格安SIMの記事を沢山書いています。 そんな山猫がおすすめしている格安SIM業者が、「OC...
何の縛りもない初めての携帯電話(スマホ)デビューは、「格安SIM」を選ばない理由がない!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は、携帯電話。しかも「格安SIM」です。 実は、山猫は今までにかなりの種類の格安SIMを契約してきました。 なので、格安SIM自体はすごく身近でなじみのあるものだったのです...
女子高生のiPhone(アイフォン)比率は、驚異の84.9%!格安SIMでiPhoneを安く賢く手に入れる方法を教えます。
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日はスマホの話題!それも「学生とiPhone(アイフォン)」というテーマです! 女子高生は、みんなiPhone(アイフォン)! 先日、ネットを見てたらこんな記事が!! ・中高生のス...
最近よく聞く「格安SIM」「格安スマホ」安い安いというけれど、いったいどれくらい安いんだ??
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の記事は・・・またまたスマホを安く使える格安SIM・格安スマホの話題です。 どんな話題かと言うと・格安SIM・格安スマホって安いって言うけど、実際問題どれくらい安いんだ?という話...
LINEで電話(音声通話)いくら話しても無料だというけれど。。データ量の事忘れていませんか?
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) さて、今回の話題は、「LINE」。スマホを使っている人で、LINEを使っていない人を見つけるのが難しいくらい、みんな使っているアプリですよね。 最近は、電話をするのも、携帯電話の回線...
「OCNモバイルONE」は速度制限がかかってからがめちゃくちゃ強い!格安SIM 格安スマホを賢く使う!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日の話題は、またまた「格安SIM・格安スマホ」。 携帯(スマホ)を安く使うには?というお話です。 携帯電話を契約しようとしてまず思い浮かぶのは、NTTドコモやAU ソフトバンクと言...
LINEの無料通話も良いけれど、大事な人との電話は携帯回線を使いたい!「格安SIM・格安スマホ」でかけ放題ができるキャリアはあるのか?
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は、「電話」です。すべての連絡はLINEでやるし、電話もLINEの無料通話を使うから、もう携帯電話回線 (電話番号で掛ける電話)は使わないよ!という方も多いとは思います。 ...
電話はLINEの無料通話があるから音声対応SIMはいらない??本当にそうでしょうか?(格安SIMの賢い使い方!)
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の記事は携帯電話(スマホ)の話。このブログでは、スマホを出来るだけ安く使う方法についていろいろな記事を書いています。 携帯電話(スマホ)の料金を安くするための鍵は「格安SIM・格...

コメント

タイトルとURLをコピーしました