運営報告。WordPressで始めた雑記ブログ。6ヵ月目(総記事数250記事)の成果をご報告

ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

本日は2019年6月1日。 夢の10連休も随分前の出来事のような気がします。。。

さて、この山猫の雑記ブログも記事を書き始めてから半年(6ヵ月)が立ちました。

この半年の間にアップした記事は、約250記事 一か月あたり、42記事アップした事になります。

(※ 最初の2か月間は、一日2記事ペースだったのですが、その後は少しペースダウン。でも一日1記事のペースを守りながら、半年がたちました。)

ちなみに、このブログの運営方針は以下の記事にまとめてあります。もしお時間がありましたらご覧ください。

この時代に雑記ブログを始めたわけ。運営の方針は?
(2019年11月13日更新)この記事は、このブログ「山猫の雑記ブログ」の運営方針が書かれた独り言のような記事。雑記ブログが溢れているこのご時世。今更私が雑記ブログに挑戦したわけが書かれています。 もし興味がありましたら覗い見てください。

さて、開設して半年がたったわけで、記事数も250記事とそれなりのボリュームになってきたこのブログ。6ヵ月目の成果はどうだったのでしょうか!?

~今までの運営報告はこちら~

1ヵ月目の運営報告はこちら

2ヵ月目の運営報告はこちら

3ヵ月目の運営報告はこちら

4か月目の運営報告はこちら

5ヵ月目の運営報告はこちら

7ヵ月目の運営報告はこちら

8ヵ月目の運営報告はこちら

9ヵ月目の運営報告はこちら

2019年5月(6ヵ月目)の成果

このブログは、2019年3月中盤に行われた、googleのコアアップデートの影響をもろに受けて、アクセス数が低迷。この数か月はかなり苦しい展開だったのですが、6ヵ月目はどうだったのでしょうか。順番に見ていくことにしましょう。

記事数

6ヵ月目にアップした記事の数は「31」ちょうど一日1記事を達成したことになります。

合計の記事数は「253」になりました!節目の250を超えてさらに記事を積み重ねているという状況ですね!それに加えて、今月もリライトに力を入れましたよ。

というか、今まで書きっぱなしの記事が多かったので、最初の記事から順番にリライトしていっています。(一日2記事を目標)

改めて読んでみると、読みにくかったり、誤字があったり、説明不足があったり。今まで読んでくれた人に申し訳ないな!と思う記事ばかり。(本当にすいません)

だんだん完成度をあげていくので、また読みに来てほしいなと思っています。

PV数。ユニークIP数

PV・ユニークIP数の計測は、WordPress プラグイン 「Slimstat」を使用しています。

ちょっと厳しめにPV数を算出してくれるプラグインです。

・PV数

1ヵ月目:740PV

2ヵ月目:1797PV

3ヵ月目:4700PV

4ヵ月目:4700PV

5ヵ月目:4250PV

6ヵ月目:7100PV

・ユニークIP数

1ヵ月目:402IP

2ヵ月目:1326IP

3ヵ月目:3800IP

4ヵ月目:3600IP

5ヵ月め:3300IP

6ヵ月目:5300IP

今月は、PV数。ユニークIP数ともに過去最高という形に。。と言っても先月の倍には届かず。。小幅な伸びとなりました。

そろそろ10000PVに到達したい所ですが、、良くも悪くも、今月は安定していて、安心してみていられたのですが、この先グッと伸びる感じもしないですねー。。

このあたりで、どどん!と伸びてほしいのですが。。

まとめ

今回はここまで!

雑記ブログを始めてあっという間に半年がたってしまいました。

この間、一日1記事以上のペースで書き進めてきたわけですが、、正直もうちょっとPVが伸びるかなと思っていました。

雑記ブログという形が悪いのか。。山猫の文才のないのか、それとも取り合えるテーマがニッチすぎるのか。。

いろいろ疑問を持った半年でしたね。。。

でも、ここまで来たのですが、もう少し頑張って記事を更新したいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

1ヵ月目の運営報告はこちら

2ヵ月目の運営報告はこちら

3ヵ月目の運営報告はこちら

4か月目の運営報告はこちら

5ヵ月目の運営報告はこちら

7ヵ月目の運営報告はこちら

8ヵ月目の運営報告はこちら

9ヵ月目の運営報告はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました