PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】身近な「コケ」の観察用セットが予想以上によく出来ていた!お手頃価格でプレゼントにもおすすめ!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2021年6月22日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

 

今回紹介するのは、「苔(コケ)」の観察セット!

かなり地味―な商品ですが、子どもの自由研究にもおすすめなんです!

苔って、いろいろな所にありますからね!という事で、この記事のターゲットは、子どもに何か勉強(自由研究?)をさせたいけど、何をさせたらいいの?というお父さん、お母さんです!

今回の話題は、山猫が使って面白いなと思った、プレゼントにもおすすめなグッズのご紹介。

子ども猫
子ども猫

また地味な物を持ってきたなあ。。

山猫
山猫

でも、苔って拡大してみると、面白いんだよ!

同じように見えるけど、ルーペで見ると、みんな違うのだ!

スポンサーリンク

身近にある「コケ」よく観察した事がありますか?

身近な岩などにも着いている「苔」湿った場所などでは珍しくないですよね!

でも、この苔を詳しく観察したことがある人はとても少ないと思うのです。

山猫も、「コケ」をまじまじと見たことはあまりありませんでした。。。
というかそんな種類がある植物だとも思っていなかったのです。

実は奥が深い!日本に生息するコケの種類はなんと1700種

そういえば、なんだかモサモサしているとか、岩の表面に薄ーく張り付いているとか、イメージの違うコケがあるなあという認識の「コケ」ですが・・・
なんと日本だけでも1700種のコケが観察できるそうです。

子ども猫
子ども猫

え!1700種類もあるの??

世界に目を向けると、、18000種!!!

小さいので同じように見えるコケですが、これだけの種類があるわけです!!

スポンサーリンク

「コケ」に興味を持つ第一歩は、「観察する事」です。

山猫は、今までコケには全然興味はなかったのですが、、この苔観察セットをもらってから俄然興味がわいてきました。


Vixen ルーペ コケ観察セット 71122-2

自分のセットは、ボロボロにしてしまったので、お見せすることができないのですが、、

防水のポーチに、コケ観察に使うグッズや参考書籍(コケ観察ガイドブック)が入っています。

コケ観察に使うグッズで重要なのが、、

・ルーペ

・霧吹き

の二つ。もともと、このセットを製造しているVixen社は、天体望遠鏡や、双眼鏡、ルーペなどを製造している光学メーカー。

もちろん、本セットに入っているような折り畳み式のルーペも作っているので、性能は全く問題がない本格的な物。

何といっても、コケは小さいですから、良く観察するためには、性能の良いルーペが必要なのです。

子ども猫
子ども猫

ルーペは分かったけど、「霧吹き」は何に使うの?

なぜ、霧吹きが必要かと言うと、、

コケの本来の姿は、霧吹きなどで、水を掛けないとみることが出来ない!」からなんです!

これは、実際に霧吹きで水を掛けた時の写真を見ないとわからないですよね。。

山猫は写真が趣味ではるのですが、、あまり写真で記録していない事に気が付きました。。。(反省)

今後、撮影して本記事に追記したいと思います。

とにかく、身近な「コケ」でも、ルーペと霧吹きがあれば別世界。
そして、その種類の多さに驚かされます!

目から鱗!
子どもが【自発的に】勉強に取り組むようになる特別なメソッドを完全公開!
「子どもにやる気を出させる方法」の決定版ノウハウ!!
<中学受験>子どもが自分から机に向かうようになる秘訣

興味が出てきたら参考書も。。

Vixenのコケ観察セットにも、薄い参考書が入ってはいるのですが、、やはり内容はかなりの入門編。
載っていないコケも多いので、もう少し詳しくコケの事が分かる参考書が必要になってきます。

実は、コケに関する参考書はいろいろでているのですが、山猫がおすすめするのがこの本。


知りたい 会いたい 特徴がよくわかる コケ図鑑

日本で見る事の出来るコケ、180種を解説した、本格的なコケ図鑑。
読み物としてもとても面白い山猫おすすめの本です。

まとめ 苔の観察セット ~感想~

今まで、見過ごしてきてしまったコケ。でも自分の身の周りにあるコケだけでもかなりの種類があることが分かって、びっくりしました。
だって遠目にはそんなに種類があるように思えないですからね!

今回ご紹介した、コケ観察セットは、観察に必要なグッズが一つのポーチに収まるようになっています。

しかもビニールの防水ポーチと言うのが気が利いています。
なんでかと言うと、、コケがあるところは大概湿っているからなんです。布とか紙の袋だと、水がしみてしまうのです。

子ども猫
子ども猫

良く考えられているね!

値段も手ごろですし、コケ観察に興味が無くなっても、「ルーペ」単体としても使えるので、理科に興味を持ちそうなお子様への贈り物としてもおすすめの一品です。

山猫
山猫

夏休みの自由研究におすすめだよ!

苔の生えている場所(環境)と、苔の種類をまとめたら立派な自由研究になるね!

子ども猫
子ども猫

でも苔の写真撮りたいと思っても、苔って小さいから難しくない?

もし、一眼レフカメラやミラーレス一眼(レンズが交換できるタイプのカメラ)を持っているのなら、ちょっとの予算で、ものすごい拡大写真が撮れます。

詳しくは↓の記事をご覧ください。

スマホしかないよ!って方は、スマホ用のアタッチメントがおすすめ!

「スマホ用カメラレンズ クリップ式レンズ」クリップでスマホのカメラに挟むだけで、スマホが凄いマクロレンズに!
とにかく接写(数cmまで近づけます!)出来るので、苔のかなり細かい部分まで写真に撮ることが出来ますよ!

山猫
山猫

この価格と、スマホに挟むだけの簡単さで、ここまで出来るとは。。

子ども猫
子ども猫

まさか、、ここまでとはな。。

~今回ご紹介した商品はこちら~

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【超長期レビュー】タブレットを使った通信教育「スマイルゼミ」を5年使って分かったメリット・デメリット!
(2021年10月1日更新)今日は、子どものタブレット端末を使った通信教育について。。我が家では、5年ほど前からスマイルゼミとい通信教育をやっています。 小学校1年生~6年生まで、スマイルゼミを続けてみた超長期レビュー!実際スマイルゼミを使ってみた感想や機能のご紹介をしています。
【レビュー】部屋の中はエアコンで快適!でも外の温度や湿度が知りたい時はないですか?屋内も屋外も同時に温度や湿度が測れるすごい温湿度計をご紹介!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回ご紹介するのは、部屋の中の温度や湿度と外の温度や湿度を同時に測ることができる温湿度計です。 部屋の中は暖房や冷房で快適!でも外の温度は??寒い?暑い? 最近は、エアコン完備の家が...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】学研のお天気予報パーフェクトセット!気象観測するための器具がバッチリそろっています。これ子どもの時に欲しかった。。
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫は、現在は40台中盤なのですが、以前、小学生だった時がありました。(遠い昔ですが。。。) 小学校の時にはまっていたのが、、天気図を作るという事。 最初は、「ラジオの気象通報を聞いて...
夏休みの自由研究に困ったら・・・「学研の自由研究お助けキット」に頼っちゃいましょう!
今回ご紹介するのは、夏休みの自由研究のお助けグッズ。学研が発売している、自由研究おたすけキットです。 この手の商品は、本屋さんに行くといろいろ売っているのですが、、この学研の自由研究おたすけキットは、内容が良く考えられていて、とても扱いやすい、良い教材だと思います。 自由研究おたすけキットは12種類販売されているのですが、この記事ではその中で特におすすめしたい3品を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました