PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】新しく買った「オフィスチェア(椅子)用クッション」が安いのに快適すぎてビビる。。

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月17日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
このブログを書いている山猫は、いろいろな仕事を掛け持ちして生活しているのですが、、

そのほとんどが、PCの前での仕事。。
つまり一日のほとんどを、パソコンの前で過ごしている。。そんな状況なわけです。

自営業で、ひたすらPC作業・・・
ほとんど座りっぱなしなわけですから、作業用の椅子はかなりこだわっているに違いない!と思われる方もいるかもしれませんが、、実は普通のオフィスチェアを使っています。(オイ!!!)

山猫
山猫

ほんとは、快適なゲーミングチェアが欲しいんだけどね。。

普通のオフィスチェアに一日座っていると、とにかくお尻が痛くなります。

もうこれは、ヒドイ痛み。
さっさと良い椅子を買え!と怒られそうですが、、なかなか新しい椅子を買う予算もないので、そのままに。。

そんな、山猫ですが、一応椅子にクッションを引いて痛みを和らげる!という事をずっとしています。

そして、今年買った椅子用クッションがかなり高性能だったので、今回ご紹介するという流れなわけです。

この記事は、家で長時間椅子に座って仕事をしている方はもちろん、会社でPC作業をしている人にもおすすめできる内容
会社では、自分の好きな椅子を買って持ち込むなんてできないですからね!

スポンサーリンク

低反発のクッションはもう古い?これからは通気性に優れたハニカムパターン

事務椅子用のクッションの定番と言えば、、そう、低反発クッションを採用したもの。

山猫も以前は、低反発タイプの椅子用クッションを使用していました。

低反発タイプの特徴は、座った瞬間からじわじわとお尻が沈んでいって、いい塩梅に形が変形したところで止まる点。

お尻の形に柔軟に対応してくれるので、どんな体形の人でも安定したクッション効果があるのがポイントです。

山猫の長く使っていて、低反発クッションの魅力はよくわかっています。

でも、難点を上げるとすれば、次の2点

・冬は硬すぎ、夏は柔らかすぎ・しっかりと包み込むので、夏はちょっと暑い。。

冬は時間を掛けると、柔らかくなっていくのであまり気にならないのですが、問題は「夏」

クッションが柔らかすぎて、底まで沈んでしまったり、、包み込み感が良すぎて、蒸れてしまったり。。

まあ、山猫が使ってきた低反発クッションがいまいちだっただけかもしれませんが。。。

そんな時に出会ったのが、今回ご紹介する、「ハニカムパターンのクッション」だったのです!

独特の柔らかさ。通気性抜群のハニカムパターンクッション

論より証拠。まずはクッション部分を見ていきましょう!

クッションカバー(黒い布)を開けると、中から出てきたのは、柔らかいゴムの素材。
そして、ハチの巣状に加工されていて、空気が通るようになっているのが特徴なのです。

指で押さえると、簡単に沈みます。
こんなんで重たい体重を支えられるのか心配になりますね!

でも、手全体で押さえると・・・

かなり力を入れていますが、つぶれてしまう事はありません。
薄いゴムで作られたクッションなので、あっという間につぶれてしまいそうですが、これが、「ハニカムパターン」のすごさ。

実際にお尻を乗せると、いい感じにつぶれて体を支えてくれます。

そして特筆すべきは!!!、「なんだか涼しい」事。

通気性がいいってこんなに気持ちの良い物なんだな!と思いますよ。

今までクッションと言えば、暖かいというのが基本だったのですが、この、ハニカムパターンのクッションは、猛烈に通気性がいいので、
涼しい
という、今まで感じたことのない感覚になるわけです。

そして、これがほんとに気持ちがいい!特に「夏」

いままで、椅子に座っていると、なんだかお尻の部分が熱いなあと感じていたのですが、このクッションに変えてからは、ひんやりしていてとても気持ちがいいのです。

中は、鮮烈な青いゲルクッションですが、専用カバーが付いています。

専用カバーは黒。正直、このカバーを付けてしまうと、普通のクッションと同じになってしまって、あまり面白みはありません・・・

裏面は、すべり止め加工がされています。

表面は、、、まあ、布って感じですね。
肌触りは特に問題はありませんが、特別こだわった素材ではなさそう・・・

でもカバーを付けても涼しいので、きっとカバーの素材も通気性の良い布が使われているのでは?
と勝手に想像しています。

耐久性はまだわかりませんが、今の所ヘタリはありません。

夏の前に購入して、ひと夏を使った!
という状態ですが、今の所特に変わりはなく、快適に使えています。

これから、だんだん寒い季節になるので、またレビューを追記したいと思います。
(2019年8月26日記)

まとめ

今回は、一日12時間以上パソコンの前に座っている山猫がおすすめする、事務椅子用クッションをご紹介しました。

ハニカムパターンのゲルクッションは、今回初めて購入したのですが、その通気性に感動。お尻が少し浮いている感じはとっても新鮮ですよ!

まだ、ゲルクッションを使ったことが無い!という方、一度試してみてください!!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

え!使い終わったボールペン。捨てちゃうの??インクだけ替えられるボールペン多いですよ!交換インクの選び方や交換手順を解説します。
(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は、ごく普通のボールペンの話題。。 あれ。ボールペンのインクが出なくなっちゃった。。 なんだ。 インク切れかあ。だいぶ使ったからなあ! 赤のインクは残ってるけど、、黒が無く...
急激に広がる置き配!宅配便の受け取りをスムーズにする「宅配BOX」が売れています。
(2021年6月26日更新)もともとは再配達を減らす目的で普及が進んだ、宅配BOX。。 もちろんその役割は変わっていないのですが、コロナ禍で新たに進んだのが「置き配」。。アマゾンなど大手の通販サイトも積極的に置き配にシフトしつつあります。 この記事では、再配達や置き配問題に対応できる、「宅配BOX」をご紹介します。
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】携帯用のハサミで、ここまで使いやすい商品が発売されているとは!筆箱やポーチに常備するべき!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 このブログは、文房具大好き!今までも「ハサミ」を何度か取り上げてきました。 今回は、普通のハサミではなく、収納時は真っ直ぐの棒状になってしまう携帯型のハサミです。 普通のハサミは、持ち手が膨らんでいるので、意外と嵩張...
【レビュー】事務用ホッチキスの新提案!一回り大きな針を使うホッチキスが超快適!
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日は文房具(ステーショナリー)の回。 本日の話題は、ホッチキス!(最近は、ステープラーという人も増えているとか。。) 事務用品として当たり前に使っているホッチキス。いまさら新技術の紹...

コメント

タイトルとURLをコピーしました