新しく買った「オフィスチェア(椅子)用クッション」が安いのに快適すぎてビビる。。

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。。

このブログを書いている山猫は、いろいろな仕事を掛け持ちして生活しているのですが、、

そのほとんどが、PCの前での仕事。。つまり一日のほとんどを、パソコンの前で過ごしている。。そんな状況なわけです。

自営業で、ひたすらPC作業・・・ほとんど座りっぱなしなわけですから、作業用の椅子はかなりこだわっているに違いない!と思われる方もいるかもしれませんが、、実は普通のオフィスチェアを使っています。(オイ!!!)

 

ほんとは、快適なゲーミングチェアとか使ってみたいんですけどね。。

普通のオフィスチェアに一日座っていると、とにかくお尻が痛くなります。

もうこれは、ヒドイ痛み。さっさと良い椅子を買え!と怒られそうですが、、なかなか新しい椅子を買う予算もないので、そのままに。。

そんな、山猫ですが、一応椅子にクッションを引いて痛みを和らげる!という事をずっとしています。

そして、今年買った椅子用クッションがかなり高性能だったので、今回ご紹介するという流れなわけです。

この記事は、家で長時間椅子に座って仕事をしている方はもちろん、会社でPC作業をしている人にもおすすめできる内容。会社では、自分の好きな椅子を買って持ち込むなんてできないですからね!

スポンサーリンク

低反発のクッションはもう古い?これからは通気性に優れたハニカムパターン

事務椅子用のクッションの定番と言えば、、そう、低反発クッションを採用したもの。

山猫も以前は、低反発タイプの椅子用クッションを使用していました。

低反発タイプの特徴は、座った瞬間からじわじわとお尻が沈んでいって、いい塩梅に形が変形したところで止まる点。

お尻の形に柔軟に対応してくれるので、どんな体形の人でも安定したクッション効果があるのがポイントです。

山猫の長く使っていて、低反発クッションの魅力はよくわかっています。

でも、難点を上げるとすれば、次の2点

・冬は硬すぎ、夏は柔らかすぎ

・しっかりと包み込むので、夏はちょっと暑い。。

冬は時間を掛けると、柔らかくなっていくのであまり気にならないのですが、問題は「夏」

クッションが柔らかすぎて、底まで沈んでしまったり、、包み込み感が良すぎて、蒸れてしまったり。。

まあ、山猫が使ってきた低反発クッションがいまいちだっただけかもしれませんが。。。

そんな時に出会ったのが、今回ご紹介する、「ハニカムパターンのクッション」だったのです!

独特の柔らかさ。通気性抜群のハニカムパターンクッション

論より証拠。まずはクッション部分を見ていきましょう!

クッションカバー(黒い布)を開けると、中から出てきたのは、柔らかいゴムの素材。そして、ハチの巣状に加工されていて、空気が通るようになっているのが特徴なのです。

指で押さえると、簡単に沈みます。こんなんで重たい体重を支えられるのか心配になりますね!

でも、手全体で押さえると・・・

かなり力を入れていますが、つぶれてしまう事はありません。薄いゴムで作られたクッションなので、あっという間につぶれてしまいそうですが、これが、「ハニカムパターン」のすごさ。

実際にお尻を乗せると、いい感じにつぶれて体を支えてくれます。

そして特筆すべきは!!!、「なんだか涼しい」事。

通気性がいいってこんなに気持ちの良い物なんだな!と思いますよ。

今までクッションと言えば、暖かいというのが基本だったのですが、この、ハニカムパターンのクッションは、猛烈に通気性がいいので、「涼しい」という、今まで感じたことのない感覚になるわけです。

そして、これがほんとに気持ちがいい!特に「夏」

いままで、椅子に座っていると、なんだかお尻の部分が熱いなあと感じていたのですが、このクッションに変えてからは、ひんやりしていてとても気持ちがいいのです。

中は、鮮烈な青いゲルクッションですが、専用カバーが付いています。

専用カバーは黒。正直、このカバーを付けてしまうと、普通のクッションと同じになってしまって、あまり面白みはありません・・・

裏面は、すべり止め加工がされています。

表面は、、、まあ、布って感じですね。肌触りは特に問題はありませんが、特別こだわった素材ではなさそう・・・

でもカバーを付けても涼しいので、きっとカバーの素材も通気性の良い布が使われているのでは?と勝手に想像しています。

耐久性はまだわかりませんが、今の所ヘタリはありません。

夏の前に購入して、ひと夏を使った!という状態ですが、今の所特に変わりはなく、快適に使えています。

これから、だんだん寒い季節になるので、またレビューを追記したいと思います。(2019年8月26日記)

まとめ

今回は、一日12時間以上パソコンの前に座っている山猫がおすすめする、事務椅子用クッションをご紹介しました。

ハニカムパターンのゲルクッションは、今回初めて購入したのですが、その通気性に感動。お尻が少し浮いている感じはとっても新鮮ですよ!

まだ、ゲルクッションを使ったことが無い!という方、一度試してみてください!!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

え!使い終わったボールペン。捨てちゃうの??インクだけ替えられるボールペン多いですよ!
インクが切れてしまったり、書けなくなってしまったボールペン。どうしていますか? そのまま捨ててしまう人も多いのですが、実は、インクだけ交換できる場合が多いのです。 この記事では、インクの選び方から交換方法までを解説します。
再配達が有料化されるかも?宅配便の受け取りをスムーズにする「宅配BOX」が売れています。
アマゾンや楽天などの通販サイトを使う人。確実に増えていますよね。最近は、ヤフオクやメルカリなど、オークションサイト絡みの荷物もどんどん増えてきています。 運ぶ荷物が増えて悲鳴を上げているのが、、ヤマトや佐川などの運送会社。忙しさに拍車を掛けているのが、「再配達」です。 この記事では、再配達を防ぐ、宅配ボックスについてメリット・デメリットをご紹介しています。
携帯用のハサミで、ここまで使いやすい商品が発売されているとは!筆箱やポーチに常備するべき!
ハサミはなくてはならない文房具ですが、、どうしても持ち手の部分が邪魔になって筆箱に入りませんよね。小さなポーチに入れても場所をとってしまいます。 そんなハサミの弱点に真っ向から挑んだのが、PULSから発売されている携帯型ハサミ 「ツイッギー」携帯型なのに、使い勝手も妥協していない素晴らしいハサミなんです。
事務用ホッチキスの新提案!一回り大きな針を使うホッチキスが超快適!
今回ご紹介するのは、「ホッチキス(ステープラー)」今更、ホッチキスの紹介なんて・・・と思った方は是非見てください!今までのホッチキスと使い勝手は何も変わらないのに、とじ込み性能がめちゃくちゃ高いホッチキスがあるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました