今静かなブーム。金属アレルギーの方にもおすすめの「竹で出来た腕時計」を調べてみた!

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日のお題は、皆さんおなじみの「竹」

竹と言っても、竹林や、たけのこの話ではなく・・・今回は「竹」で、出来た腕時計の話なのです。

子ども猫
子ども猫

竹って、鉄みたいに硬くないよね?そんな素材で腕時計作れるの?

山猫
山猫

実は、最近まで腕時計が竹で作れるなんて考えもしなかったのだ。。

でも、2019年の初夏に、外務大臣が「竹の腕時計」をしているというニュースが広がってから、静かなブームになっているんだよ!

子ども猫
子ども猫

へー!でもなんで「竹」で出来た腕時計してたんだろうね?

いろいろな腕時計が売っているのに!

山猫
山猫

大臣が着けていた「竹で出来た腕時計」は、ASEANの式典出席の記念品だったみたいだよ。

竹の時計を付けていると、アトピーがひどくならないらしくて愛用しているみたい。

子ども猫
子ども猫

アトピーや金属アレルギーの人にもおすすめなのか!!

でも、「竹の腕時計」って日本でも売ってるの?

山猫
山猫

ちょっと調べてみたから、次の章で解説するね!

山猫は、アトピーではないのですが、金属バンドの時計が苦手。。重たいし、ずっとつけているとかぶれてしまったり、、竹で出来た腕時計のニュースを聞いて、俄然興味が出てきました。

スポンサーリンク

ASEAN50の記念品を作ったのは、フィリピンのKAWAYANという会社でした。

ASEAN50 はフィリピンのマニラで開かれたので、記念品もフィリピン製でした。

調べてみた所、、

フィリピンの時計メーカー KAWAYANというメーカーがヒット!

ホームページを見ると、、シンプルで美しい時計を沢山作っているメーカーでした。

竹や木材など、自然素材で作られた時計が多いのも特徴。これはいい!と思ったのですが、、、

どうやら、日本でKAWAYANの時計を売っているお店は見つかりませんでした。。(残念)

ただ、公式ホームページを見ると、ネットショップの配送先は、「We Ship Worldwide」となっていたので、多分日本にも送ってくれるのでは?

河野大臣が着けていたモデルに近い、「The Hickory」というモデルの価格を調べてみると・・・

2299ペソ(2019年9月20日の相場で4749円)でした。

これに送料がどれくらいかかるかな?という感じですね。

子ども猫
子ども猫

フィリピンのお金は、「ペソ」っていうんだね!

山猫
山猫

どうやら、送料を払えば送ってもらえそうだけど、、似たような物が日本で手に入らないかな?

フィリピンのお店から買うのは、ちょっと敷居が高かったので、日本で似たような竹製腕時計が売っていないか調べてみる事にしました。

全く同じではないけれど・・・竹の腕時計はアマゾンに沢山売っていました。

竹の腕時計なんてないよなーと思いつつ、アマゾンで検索してみると、、!!!

思った以上に竹製の腕時計が!!

これが、きっと静かなブームの結果なんでしょうね。。

アマゾンで売っているメーカーはいくつかあったのですが、その中でもかなり目立っているメーカーがありました。竹だけでなく木製の時計も販売している。。

それが、中国の腕時計メーカー BOBO BIRDです。

BOBO BIRD BOBO BIRD メンズ竹木製腕時アナログクォーツ 腕時計軽量カジュアルスポーツ時計

確かに遠目には金の時計に見えるかもしれませんね!シンプルな文字盤がいい感じで山猫の好みです。

しかし、バンドの部分。このチェーンは金属じゃないとできないと思い込んでいたのですが、竹という自然素材でこんな複雑な形が実現できるんだ!と一人感心。。

他にも、素敵なデザインの竹腕時計が・・・

BOBO BIRDメンズ竹木製腕時計数字スケールクォーツ腕時計軽量カジュアルスポーツ時計、光るナイトシルバーポインターギフトボックス

次は竹ではなくて、いろいろな種類の木材を使用したタイプ。

BOBO BIRD メンズ レディース 木製腕時計 カラフル 木材 腕時計 デイデイト表示 多機能 手作り クォーツ時計 スポーツ クロノグラフ ユニーク(メンズ)

寄木細工の時計みたいでかっこいいですね!黒檀、ローズウッド、ゼブラウッド、天然竹を組み合わせて作られていて、なんと塗装はしていないんですって!

これ、普通に金属で作るより、よっぽど手間がかかっていますよね。。

気になるのは、かなり特性の違う木材が組み合わされている点。部屋で飾っておく分には良いのですが、水分を吸ったり、温度が変化した時に、動きが悪くなったりしないのかな?とちょっと心配です。

BOBO BIRDの時計。。時計の性能としてはどうなの?

気になるムーブメントは、日本のシチズン製!

BOBO BIRDの竹や木で作られた腕時計。。時計の中身もすべて竹で作られている・・・わけではなく、時計の心臓部は、日本製でした。「Miyota 2035クォーツムーブメント」というシチズンが作っている時計モジュールが埋め込まれています。

ものすごい高級なムーブメントではないようですが、すぐに壊れて使えなくなったり、時間がズレまくって使えなかったり・・・という可能性は少ないと考えて良いと思います。

残念なのは、「非防水」である事

ケースが天然の竹や木で作られているので、仕方がない部分はあります。(塗装もしていないので水を吸っちゃいますからね。。)

けれど、最近の時計は、生活防水以上が当たり前。。時計は水に濡らしちゃっても壊れないという意識があるので、「非防水」の時計はちょっと神経を使いそうです。

基本、未塗装のBOBO BIRDの時計。金属アレルギーの方や、化学薬品のアレルギーの方は試してみる価値ありますよ!

BOBO BIRDはいろいろな種類の時計を販売していますが、今回ご紹介した時計はどれも、ほとんどの部分が竹や天然木でつくられていて、しかも未塗装。

(※正確には、時計バンドの一部に金属が使われています。)

金属アレルギーだったり、化学薬品のアレルギーがあって、時計を付ける事の出来なかった人でも、試してみる価値あると思います。

山猫
山猫

いろいろ言ったけど、、普通にデザインがかっこいい!

調べてみたら欲しくなっちゃったよ!

子ども猫
子ども猫

ちょっと他にはないデザインだから、贈り物にもいいかもね!

という事でそろそろまとめ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ニュースで見た、「竹の腕時計」が気になっていろいろ探してみた!という記事でした。

もともとニュースになっていた、河野外務大臣(当時)が着けていた、ASEAN50の記念モデルは、手に入らなそうでしたが、いろいろ探しているうちに素敵な竹や木で作られた時計を見つける事が出来ました。

特に気に合ったのが、このいろいろな種類の木を組み合わせて作られた時計。

ちょっと他にはない、素敵な時計だとおもいました。

もちろん、この記事で最初に紹介した「竹」の腕時計もシンプルで良いと思いますよ!

今回紹介した商品は、すべて、天然の素材を無塗装で使っているとの事。アレルギーの方や化学物質過敏症の方でも使える可能性がありますよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

メガネ屋さんにある「超音波洗浄機」実は家庭用も販売されています。細かい汚れがどんどん落ちて気持ちがいいですよ!
超音波洗浄機って知ってますか?メガネを掛ける人だったら、メガネ屋さんで見たことあると思います。 あの「ビビビビビ」という音がして、メガネが綺麗になる機械の事。 実は、超音波でいろんな物が綺麗になるのです!そしてその超音波洗浄機!意外と安く誰でも手に入るのですよ!!!
部屋の中はエアコンで快適!でも外の温度や湿度が知りたい時はないですか?屋内も屋外も同時に温度や湿度が測れるすごい温湿度計をご紹介!
今回ご紹介するのは、室内と室外の温度や湿度を同時に計測できる、多機能温湿度計。グラフィカルな画面に、屋内と屋外の温度、湿度を同時に表示します。しかも、室外機との間は無線でやり取りをするので、配線すら必要ではありません。
さだまさしを聞き続けて30年の山猫が、勝手に名曲ランキングを作成してみた。
今回は、かなり個人的な記事。ずっと「さだまさし」さんの歌を聴き続けてきた山猫が、完全に個人的な趣味で好きな歌をランキングしたという、誰の役にたつかわからない記事となっております。 もしよろしければご覧ください。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました