PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

街中で見かける「QRコード」。自分で簡単に作れるって知ってました?

お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月26日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
今回の話題は、「QRコード」

最近いろいろな所で見かけるようになった、四角くて、中に白黒の模様がついた記号のような物。

山猫
山猫

正直なところ、何が書かれているかわからないんだよね。。

最近まで、何が便利なのかよくわからなかった「QRコード」ですが、、気づいてしまったのです。これが最強の宣伝ツールであることに!!

子ども猫
子ども猫

今更??遅すぎじゃね??

紹介したいブログやHPのURL..どうやって人に教えていますか?

皆さんは、自分のブログやHPなどのURL (アドレス)どうやって人に教えていますか?

最近は、メールやLINE SNSなどでアドレスを直接送るという事も出来るので、離れている相手にURLをお知らせすることは結構簡単になってきました。

でも、面と向かっている相手に自分のブログなどのURLやメールアドレスを教えるのって、ちょっと困るな、、

と思った経験ありませんか?

山猫は、自分のブログのURLを名刺に書いていたのですが、、

https://yamaneko-blog.com/

こんな感じに、書いていたのですが、、、
名刺を渡されて、このアドレスを一から入力するのってすごいめんどくさいですよね。。。

例えば、初対面の人に名刺を渡すとして、

「実は、ブログやってまして、、URLはこの名刺に書いてある通りなんです」

とか説明しても、このURLをブラウザに打ち込んでページを見てくれる人なんて、、、

まずいないですよね。だってめんどくさいですから・・・

子ども猫
子ども猫

一文字でも入れ間違えたら、エラーになっちゃうしね。。

そんな時に役に立つのが「QRコード」なんです。

スポンサーリンク

そもそも「QRコード」ってなんだ??

QRコードって、なんだか、白と黒が入り混じった絵のように見えるけど、実はこの中に、文字情報がいっぱい隠されているのです。

四角形の絵(つまり二次元)の中に、文字情報が隠されているので 「二次元バーコード」と呼ばれています。

開発したのは、「日本」のデンソーという会社。
なんと1994年(平成6年)開発との事ですから、結構古くからあることになります。
(山猫は最近、急に気になりだしたので、そんな前からあるなんて知りませんでした。)

QRコードの中に隠された、小さな四角や、模様のパターンで、文字を間違えて認識しないようになっているのですが、正直山猫には、どんな原理で文字が埋め込まれているのか、さっぱりわかりません。

子ども猫
子ども猫

まあ、QRコードを肉眼で解析出来たら、そちらの方が怖いかも。。

とにかく、一つのQRコードに↓だけの文字データを記録させることが出来るようなのです。

数字のみ :最大7,089文字

英数 (US-ASCII): 最大4,296文字

バイナリ(8ビット): 最大2,953バイト

漢字・かな (Shift_JIS) :最大1,817文字

※ あくまでも最大値で、QRコードの大きさや、誤り訂正の強さなどで、記録できる文字数が変わって来るみたい。

まあ、とにかく、あんな小さな、四角い模様の中に、いろいろな文字情報をしまえる事が分かりました。

今では、スマホを持っていれば、誰でも、QRコードを解析できる!

せっかく沢山の文字情報が記録された「QRコード」でも、ただ見ているだけでは、何も出てきません。QRコードから文字情報を読み取るには専用のリーダーが必要。

そんなリーダー。普通の人が持っているの??って疑問に思う人もいると思いますが、、、

実は、スマホを持っていれば、誰でも簡単にQRコードを読み取る事が出来るのです。

だって、QRコードを読み取るためのカメラとアプリが最初から入っているのですから!!!

※最初から入っているアプリでも、QRコードの読み取りはできるのですが、、google PLAYストアや、アップルストアに行けば、使いやすいQRコード読み取りアプリが沢山置いてありますよ。

山猫は、Androidのスマートフォンを使っていますが、QRコード読み取りアプリは、「QRコードスキャナー」というアプリをインストールして使っています。(無料です!

試しに、この記事の最初の方にあるQRコードを読ませてみましょう!

パソコンの画面に表示されているQRコードを読み取ってみます。使い方は簡単。画面上の青い枠の中にQRコードを入れるだけ!

QRコードを読み取ってしまうと、別の画面に変わってしまうので、この絵ではあえて、QRコードを青い枠内に入れていません!

読み取りは一瞬!QRコードを読み取ると、山猫の雑記ブログのURLが表示されました。

つまり、このQRコードは、このブログ「山猫の雑記ブログ」のURLが入っていたのです

スポンサーリンク

でも、「QRコード」ってどうやって作るの?

子ども猫
子ども猫

QRコードが便利なのは良くわかったよ。
でも、QRコードってどうやって作るの?専門の業者さんにおねがいするの?

山猫
山猫

それが、今では、誰でも簡単にあっという間にQRコードが作れるんだよ!

子ども猫
子ども猫

そうなんだ!どうやって作るの?

山猫
山猫

ネットで、「QRコード」作成って検索すると、いくつかQRコードが作れるサイトが出てくるよ!

どのサイトも、URLなど、記録したい文字情報を入力して、「作成」ボタンを押すだけで、簡単にQRコードの画像をゲットできる仕組みになってます。

山猫
山猫

↑で紹介したサイトでQRコードは作れるのだけど、もっといいサイトを見つけたのだそれがこちら!

QRコードって普通に作るとこんな感じなんだけど、、

これだと、どんな情報が記録されているのかさっぱりわからないのだよね。。

でも、これだったらどうかな?

真ん中にblogって文字が入っているだけで、あーこれは、BlogのURLが入っているんだなって想像できますよね!

次はこれ!真ん中にツイッターのマークが書かれているだけで、これは、ツイッターのアドレスが入っているんだなってわかります。

こんな風に、ロゴや文字入りのQRコードが作成できるサイトなのです。

ほとんどのSNSのロゴを選択できるようになっているし、もし、ロゴが無い場合でも、自由に文字を入れる事が出来るし、ホントにQRコードを作るのなら、このサイト便利なんです!

まとめ

今回は、「QRコード」についていろいろ調べてみました。

QRコードって結構前からあるのは知っていたけど、積極的に使ってみよう!と思った事はありませんでした。

自分で簡単に作れるなんて知らなかったって事もありますが、、

実は、今回の記事を書く発端になったのは、、「ブロガー名刺」作りたいな!と思い立ったから。

山猫は、ブロガーと並行して、ライターの仕事もやっていて、専用の名刺が無いと、人と会ったときに不便だな・・・と感じていたのです。

名刺を作る段階で、そういえばQRコードも印刷したらどうなんだろ?と思って調べてみたのがこの記事という事になります。

近いうちに、簡単にキレイな名刺を作る方法についても記事にする予定です!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

ブログを書く時は、「ペルソナ」を意識しろ!と言うけれど。。特定の人を決めて、その人に伝えるように書く方が簡単!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は珍しく、ブログについて(ブログ論)書こうと思います。 子ども猫 お!今回はどうしちゃったのかな? 今日の話題は、ブログ論で良く登場する「ペルソナ」です。 日記ではない、集客を目...
【レビュー】ブロガー名刺を作ろう!今ならWebサイトで簡単注文、可愛くて格安の名刺を作ってみた!
(この記事の最終更新日は、2020年3月27日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、一応本業と言える職業はあるのですが(そちらも自営業)、、 最近は、ブロガーやフリーライターでの収入も増えてきて、もはや何が本業で何が副業なのかわからない...
この時代に雑記ブログを始めたわけ。運営の方針は?
(この記事の最終更新日は、2020年3月8日です。) ※この記事の公開日は、2019年1月16日です。 こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログは、去年(2018年)の秋に立ち上げた後しばらく放置して、11月末から突然エンジン全開で、更新を続けているブログ。 かなり幅...
【レビュー】高性能LEDデスクライト BenQ WiT MindDuo が子どもの勉強用ライトにピッタリでした!
(この記事の最終更新日は、2020年3月23日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫には、小学生の子どもがいるのですが、、 なかなかピッタリ!という物が見つからないのが、勉強机に使うLEDデスクライト(電気スタンドの事です)・・ LEDライ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました