PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】ブロガー名刺を作ろう!今ならWebサイトで簡単注文、可愛くて格安の名刺を作ってみた!

お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月27日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログを書いている山猫は、一応本業と言える職業はあるのですが(そちらも自営業)、、

最近は、ブロガーやフリーライターでの収入も増えてきて、もはや何が本業で何が副業なのかわからない状態。。。

子ども猫
子ども猫

全部、副業なんじゃないの?

山猫
山猫

・・・それは言わない約束だよ・・・

という事で、ブロガーやライターとして、人に会う機会も増えてきました。

そこで、問題になったのが「名刺!」なんです

本業?は堅い仕事なので、家のパソコンで、文字だけの名刺を作っていたのですが、、

ブロガー名刺としては、文字だけの名刺は、ちょっと味気ないし印象に残りにくい。。。

という事で、今回、ブロガー+ライターの名刺を作ってみる事にしました。

今回名刺を作るにあたって意識したのが・・以下のポイント。

・とにかく安く作れること!

・専用ソフト(イラレとか・・)が無くてもデザイン出来る事

・デザインに時間が、かからない事

要するに、デザインなどを勉強していない素人が、「短時間」で「キレイ」で、しかも「格安」の名刺を作れる。

そんな方法を探して、実際に作ってみた!という記事になります。

名刺作成サービスは沢山あるけれど、、簡単に安く作りたいなら、「ビスタプリント」がおすすめ!

今まで、家のパソコンで名刺を作っていたので気が付かなかったのですが、調べてみると、個人で名刺を作れるサービスが沢山あることに気が付きました。

ネット全盛のこの社会でも、紙の名刺に需要があるって結構面白いですよね。。

子ども猫
子ども猫

名刺って会社で働いている人が持っているイメージだけど、最近は違うのかな?

山猫
山猫

個人の人が持っている事も増えたね!

個性的な名刺を作れば、良い自己紹介になるのだよ!

いろいろな、名刺作成サービスを見比べて、山猫が選んだのがこちら!

とにかく、簡単!格安で名刺を作る事が出来る、ビスタプリント(vistaprint)さんです。

ビスタプリントさんは、紙などをこだわらなければ100枚の名刺(フルカラー、両名印刷)が2000円前後(送料込み)で出来てしまうというすごいサービスなんです

この価格だったら、気軽に試してみる!という事ができますね!!

という事で・・・・ものは試し!さっそく「山猫おソーラー」の名刺を作ってみる事にしました!

ビスタプリント。実際に作ってみた!!

では、早速ビスタプリントさんで名刺を作ってみましょう!


文字が浮き上がって見える(というか実際に浮き上がっている)名刺やら、ママ名刺やらいろいろな種類が選べるようになっています。
料金体系はどうなっているのかな?

画面イメージ

ビスタプリントの料金

価格は、2019年10月現在で、100枚:780円~
ただ、これは基本価格で、両面印刷にしたり、紙を高級紙に変えたりすることで、だんだん高くなっていきます。

もちろん、送料もかかるのですが、これが曲者。

ビスタプリントの送料は、2種類のプランが選べるのですが、

標準の配送料:600円+税(地域により、4~6営業日での配送)

エクスプレス配送:800円+税(一部製品、お届け地域限定、18時までに決済完了されたご注文を翌営業日に出荷)

子ども猫
子ども猫

ちょっと微妙な感じだなあ。。

エクスプレス配送と標準の配送料、200円+税しか料金が変わらないのに、随分と配送時間が変わるのです。。。

標準の配送料、、ちょっと高いなと思ってしまいますが、もしかしたら、海外で印刷して、輸入しているのかもしれません。

山猫は、名刺作成を急いでいたわけではないので、標準の配送料でお願いしましました。

プレミアム名刺を作ってみた

今回は、一番ベーシック(だと山猫が感じた)プレミアム名刺(55mm×91mm)を作成してみる事にしました。

名刺の作成方法は、3種類!

テンプレートから選ぶ:無料のデザインテンプレートから好みのデザインを選んで仕上げていきます。
自分で作成したイラストや写真も入れる事が出来ますよ!

ロゴを利用して作成する:自分で作成したロゴを設定してからデザインを入れるプラン。
テンプレートから選ぶプランとあまり変わらない気がするのですが、、違いが良くわかりません

デザインデータを入稿:名刺のデザインデータを自分で作って入稿するプラン。
もうデザインは完成しているので、単純に印刷所として活用しているという事になりますね。。

3種類のプランがあるのですが、個人で名刺を作ろう!
と思って使いやすいのが、テンプレートから選ぶプラン
好きな背景を選んで、文字を入力したり、画像をはめ込んでいけば、簡単に名刺のデザインが出来ちゃいます。
名刺デザインは、めちゃくちゃ種類があって、どれを選ぶかはかなりの難題。。
同じデザインでも、色が何色も選べるので、まず他の人と被る事はないだろうな・・・と言う感じ。
とりあえず、今回山猫が選んだのがこのデザイン。
もっと冒険してみても良かったのですが、、今回はお試しという事で、、、
無難な感じに落ち着きました。
ちなみに、名刺は両面印刷にすることが出来ます。(その分お値段が上がります。)
印刷も白黒にすると、ちょっと値段が下がるので、、
山猫は、表面は「カラー」。裏面は「白黒」にしてみました。

個人の名刺を作るなら、QRコードを入れるのが「吉」

以前から気になっていたのですが、、名刺にメールアドレスやブログのURLを印刷しても、それを見て、メールをしたり、HPを見たりするのはとっても大変。。

今までの自分の行動を振り返ってみると、名刺に書いてあるURLを入れた記憶がほとんどない。

だってめんどくさいですからね!

でも、スマホに最初から入っているアプリ「QRコードリーダー」を使えば、あっという間にアドレスやURLを読み取れるQRコードを名刺に印刷しておけば、、、アドレスやURLを手打ちする手間が省けるのです。

これは便利!と考えて、今回は名刺に自作のQRコードを入れる事にしました。

子ども猫
子ども猫

QRコードって、四角くて、白と黒の模様が入っているやつだよね。。

あんなの自分で作れるの?

山猫
山猫

実は誰でも簡単に作れるのだ!

このブログで「QRコードの作り方」を特集しているからそちらも見てくれると嬉しいな!

という事で、QRコードを簡単に作る方法について書いた記事がこちらです。

名刺を注文して数日。予定通り名刺が到着しました。

結局、かかったお金は、送料、消費税込みで、2000円ちょっと

この金額で、100枚の名刺が出来てくるのですからたいしたものですよね!

注文した名刺は予定通り我が家に到着。

早速開けてみると。。。

ちょっと箱がつぶれ気味。。中の名刺は大丈夫だったのでまあいいか・・・という感じです。
ちゃんと100枚の名刺が届きました。
印刷もとてもしっかりしているし、この価格でこの仕上がり・・・大満足の山猫でした。
(デザインは、もうちょっと・・・)
子ども猫
子ども猫

仕上がりはすごいキレイだけど、デザインはいまいちだね。。

山猫
山猫

結構、厳しく来るなあ。。次はもっと頑張るよ。。

作り直しをするにしても、1セット2000円くらいですから、気軽に注文することが出来ますよ!

ブロガーなど、個人の名刺にはどこまで個人情報を書くべき?

ブロガーさんの名刺は、どこまで情報を載せるかは悩みどころ。
ほとんどの人は、ハンドルネームでブログ書いてます。
本名や、電話、住所、メールアドレスなどは、一般公開していない事が多いですからね
今回山猫が作ったのは、企業の方や、取材先の方に配れるように、全部入りの物を作成しましたが、、
イベントなどで配る用の、情報を絞った名刺も作ろうかな、、と考えている所です。

まとめ

今回は、簡単で格安でキレイな名刺を作れる、

ビスタプリント

さんを紹介しました。

個人で仕事をしている人は、ちょっと個性的な名刺で名前を憶えてほしいですよね!

ビスタプリントなら、豊富な無料のテンプレートから、デザインを選ぶだけで、素敵な名刺が作れちゃいます。

実際に作ってみた感想は・・・・
とっても簡単であっという間にデザインが出来て、注文まで完了してしまった!と言う感じ。多分作業時間は30分くらいだったんじゃないかな?

価格も安いですから、気になっている人は一度試してみたらいかがでしょうか?

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

 

~合わせて読みたい~
街中で見かける「QRコード」。自分で簡単に作れるって知ってました?
(この記事の最終更新日は、2020年3月26日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の話題は、「QRコード」 最近いろいろな所で見かけるようになった、四角くて、中に白黒の模様がついた記号のような物。 山猫 正直なところ、何が書かれているかわからないんだよね。。 ...
この時代に雑記ブログを始めたわけ。運営の方針は?
(この記事の最終更新日は、2020年3月8日です。) ※この記事の公開日は、2019年1月16日です。 こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログは、去年(2018年)の秋に立ち上げた後しばらく放置して、11月末から突然エンジン全開で、更新を続けているブログ。 かなり幅...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました