PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

地域情報!富士山静岡空港の飛行機見学スポットレビュー記事をまとめてみた!

まとめ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月7日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

山猫が住んでいる静岡県にある民間空港それが「富士山静岡空港(FSZ)」です。

このブログでは、富士山静岡空港に離着陸する航空機を見学するスポットをいくつか紹介してきました。

この記事は、今まで紹介してきた、富士山静岡空港のビュースポットのレビュー集になります。

補足:著者の山猫について

このブログを書いている山猫は、飛行機マニアと名乗る事は出来ないレベルですが、昔から飛行機大好き!空港大好き!なのです。

富士山静岡空港は、今年開港10年とまだまだ国内では新しい空港。最初は国内線中心だった路線展開も、いつの間にか、国内線の比率が下がって、国際線(主に中国)が中心になってきました。

※2020年4月現在・・・残念ながらすべての国際線が停止中

子ども猫
子ども猫

早く、もとに戻ってほしいな!

まだまだ発着本数は少ないですが、のんびりしていて、飛行機を眺めるにはとっても良い空港なんですよ!

スポンサーリンク

富士山静岡空港「西側展望台」

一つ目に紹介するのは、空港西側。滑走路の近くにある富士山静岡空港 西側展望台。

滑走路にかなり近い所にある展望台なので、迫力のある離着陸を見ることが出来ます。

風向きにもよりますが、この展望台は、「離陸」に向かう飛行機が目の前をタキシングしていくのが迫力がありますよ!

この記事では、富士山静岡空港 西側展望台を出来るだけ詳しく解説します。

着陸時、飛行機に手が届きそう!誘導灯真下にある展望台が、ダイダラボッチ広場です。

この記事で紹介しているのが、滑走路の誘導灯のとなりにある、ダイダラボッチ広場。

この広場での注目ポイントが、飛行機の低さ!

滑走路のすぐ近くにある展望台なので、着陸する飛行機は、見なてがとどきそうなくらい低い所を飛んでいきます!

この記事では、ちょっと場所の分かりにくい、ダイダラボッチ広場への行き方と、展望台について、解説します。

富士山静岡空港と言えば、「石雲院展望デッキ」これだけ、滑走路に近くて、見晴らしのいい展望台は、珍しい!

富士山静岡空港の飛行機鑑賞スポットとして外せないのが、、「石雲院展望デッキ」最近は、富士山静岡空港東展望台とも呼ばれています。


この展望台は、設備面が素晴らしい。

非常に長めの良い展望台と、暖かい休憩所。休日になると、無料でお茶を飲めるサービスもやっています。

飛行機との距離がものすごく近くて、しかもとっても見通しが良いのもポイント。

誘導路や、駐機場もすぐ近くで見ることができる、とても貴重な展望台です。

この記事では、 「石雲院展望デッキ」(富士山静岡空港東展望台)についてなるべく詳しく解説しています。

あまり知られていないビュースポット。お城と飛行機を同時に写す!吉田町の小山城で飛行機を見る

ちょっと空港から離れているし、風向きによっては全く飛行機が見えない場合がある展望台。

それが、吉田町の小山城というお城跡。

空港からかなり離れてはいますが、注目すべきは、富士山静岡空港の滑走路の延長線上にあるという点。つまり、海の方から進入してくる飛行機は、ちょうど、小山城の真上を通って、静岡空港に着陸していくわけです。

※風向きによります!!!小山城で飛行機が見られるのは、北西の風の時。。

南東からの風が吹くと、空港をぐるっと回って、逆方向から着陸しちゃいます。

この記事では、小山城での撮影スポットや撮影上の注意点をご紹介しています。

まとめ

スポンサーリンク

今回は、富士山静岡空港の周りにある展望台を特集しました。

実は、まだまだ飛行機を見ることが出来るスポットがありますので、また別の場所を取材して、記事を上げる予定です。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました