洗濯の便利グッズから梅雨時の洗濯干し対策まで!洗濯に関する記事をまとめてみた!

まとめ

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログを書いている山猫は・・・現在は、シンパパ(シングルファーザー)として、家事を切り盛り。。。その前は長ーい一人暮らしもしていたので、洗濯とは切っても切れない生活をしてきました。

このブログでは、長い家事生活の中でこれは!というグッズや、洗濯に関する便利情報を発信してきました。

この記事は、このブログに書かれた洗濯関連のまとめ記事となります。

子ども猫
子ども猫

一口に洗濯と言っても、洗濯機の話題から、梅雨時の乾かし方までいろいろあるよ!

スポンサーリンク

電気を使わないで洗濯をする?

洗濯機と言えば、電気洗濯機。当たり前じゃんと言われそうですが、、実は手動の洗濯機がどんどん良くなっているのです!

一人暮らしや、アウトドア、防災対策で役に立つ、洗濯グッズをご紹介!

一人暮らし!全自動洗濯機を買わない!という選択肢もありますよ!

山猫が初めて一人暮らしをしたとき、、当たり前のように購入した「洗濯機」。

生まれ育った実家には全自動洗濯機がありましたから、今更、たらいと洗濯板じゃないよな・・・

と思って全自動洗濯機を購入したのですが、、ずっと使っていくうちに

本当にこの洗濯機。必要だったのかな?」と思うようになりました。だって、一人暮らしの洗濯物って、それほど量は多くないですよね!

この記事で紹介するのは、電気洗濯機と、たらい+洗濯板の中間!「手動の洗濯機」のご紹介です。

実は一人暮らしの人のほとんどは、この手動の洗濯機で十分なのです!

一人暮らし。どんな洗濯機を買いますか?全自動洗濯機を買わない!という選択肢があります。
今回の話題は、日々の生活に欠かせない「洗濯機」今では、一人暮らしでも全自動洗濯機を持っているのが当たり前ですが、、、 よく考えると、ホントにその洗濯機必要ですか?と思ってしまいます。 この記事では、手動式の洗濯機と、とっても使いやすい洗濯板をご紹介しています。

いまどき洗濯板?いえいえ違うのです。現在の洗濯板は一味も二味も違います。

洗濯は、全自動洗濯機にお任せ!と言う方は多いですよね!

でも、襟首の汚れや、シミは洗濯機に入れるだけではあまりキレイになりません。

しつこい汚れに役立つのが、洗濯板!綺麗にしたい部分だけをゴシゴシ出来るとっても便利なアイテムですよね!

実は洗濯板、いつの間にか大進化しているのです

この記事では、最新のすごい洗濯板をご紹介します!

これはほんとにびっくり!サンコーの「びっくりお風呂洗濯板」は有り得ないほどよく汚れが落ちる優れモノなんです!
今回の話題は、お風呂にひいて使う洗濯板?のような物。見た目は台所スポンジの親玉みたいな感じですが、とにかくこの洗濯板が強力なんです!襟首や袖のしつこい汚れも、どんどんキレイにしてくれる魔法の洗濯板なんです。 とにかく、一度使ってみてほしい!山猫のおすすめです。

お出かけ時や、防災用としても便利。どこでも洗濯!便利グッズをご紹介します!

キャンプなどのアウトドア。出張時など、ちょっとした洗濯を出先でしたい!って事ありますよね!

山猫は、結構出張の多い生活をしているのですが、、ビジネスホテルについているコインランドリーを使うほどではないけれど、ちょっとだけ洗濯したいな!という時があります。

(下着とか靴下とか・・・)

この記事では、そんな時に役立つ洗濯グッズを紹介しています!

アウトドアや旅行、防災用まで便利に使える、屋外で簡単な洗濯ができるグッズをご紹介します。
キャンプ中や旅行中にちょっと洗濯が出来ると、旅行の荷物をかなり減らせることが出来ます! 特に、2泊、3泊以上の旅行の場合は、下着などを洗濯出来るだけで、荷物が激減しますよね! 今回ご紹介するのは、どこでも簡単に洗濯が出来る便利グッズ!お子さんがいるご家庭の場合は特に役に立ちますよ! あと、忘れてはいけないのが防災用品としても優秀だということです。

脱水をもう少し頑張ってほしい!電気洗濯機の脱水機に負けないパワフルな手動脱水機を見つけた!

手洗いをした時に困るのが、「脱水」手で絞るのは大変だし、ぎゅうぎゅう絞ると傷んでしまう衣服も。。

でも、ちゃんと脱水しないと、干してもなかなか乾かないですよね。。

この記事では、山猫が見つけた、「手動の脱水機」を紹介します。

手動だけど、めちゃくちゃパワフル!すごい脱水能力にびっくりしますよ!

この記事では、山猫の見つけたすごい手動脱水機「ミズキリスピナー」をご紹介します。

電気を使わない!「強力、手動、脱水機」は、手洗いの味方!ありそうでなかった便利グッズです!
洗濯機を使わないで、手洗いをするこは良くありますが、意外に困るのが「脱水」ぎゅうぎゅう絞ってしまうと、生地を傷めてしまいますよね。。この記事で紹介している手動の脱水機は、脱水の強さも手加減でコントロールできる優れもの。しかも電気を使わないので災害用の脱水機としても使える便利商品なんです!

上靴や、靴の洗濯。なかなかキレイにならない上靴を綺麗にするには?

子どもが学校に行ってる時、とにかく靴や上靴が汚れます。

毎週末に靴を持って帰ってくると、あまりの汚さに卒倒しそうになりますよね!

子ども猫
子ども猫

それは言い過ぎ!でも汚いのは認めるよ!

という事で上靴や靴を綺麗にする記事です。

靴用のコインランドリーを使う?そんなのあるの?

毎週末になると、子どもが持ち帰ってくる「上履き」かなり汚れてますよね。。

天気が良い暖かい日ならば、外でごしごし洗うのもよいですが、天気が悪かったり寒かったり暑かったりしたら、なんとなくさぼりたくなりますよね!

この記事では、上靴や運動靴、スニーカーなどを綺麗にしてくれる、コインランドリーを紹介します!

汚れた、スニーカーや上靴。ブラシでゴシゴシ洗ってもあまりきれいにならないですよね。。そんな時は靴用のコインランドリーを利用するという手もありますよ!
毎週洗う、子どもの上靴・・・でもキレイにするのはなかなか大変ですよね。。汚れが染みついてしまうと、たわしでこすってもなかなかキレイにはなりません。 そんな時見つけたのが、靴用のコインランドリー!どこにでもあるわけではないのですが、普通のコインランドリーの端に、靴用が設置してある場所があります!たまには楽してもいいと思いますよ!!

上履きを洗うのって結構大変!でも今回紹介するグッズを使えば少しは楽になるかも!

上履きの話をもう一つ。なかなか洗うのが大変な上靴ですが、専用の洗剤、専用の靴洗いスポンジ、専用の干し具があれば、かなり効率的に確実に作業できます!

この記事では、上靴を洗い続けた山猫がおすすめする、上履き洗濯グッズをご紹介します。

学校で使う上履き(上靴)キレイに洗うのはほんとに大変!でも、この道具を使えばだいぶ楽になるかも!?
子どもがいると、毎週やらなくてはいけないのが、上靴や運動靴の洗濯。。汚れが溜まってしまうと、ブラシでこすってもなかなか落ちませんよね。。 今回ご紹介するのは、子どもの靴あらいの便利道具3点! この3点セットがあると、いままでよりはるかに早く、簡単に靴を綺麗にすることが出来るのです!

部屋干しの便利グッズまとめ!

一人暮らしではどうしても増えてしまう「部屋干し」。仕事で一日中外出している人は、なかなか外に洗濯を干すことは出来ません。

また、主婦の方でも、雨が続いたら部屋干しするしかないですよね・・・

だって、洗濯物は毎日出るのですから!!!

スポンサーリンク

雨の時期の部屋干し。。。少しでも早く乾かしたい!

梅雨や秋雨など、雨が続く日の部屋干しって困りますよね。。そもそも湿気が凄いわけで、いくら干しても全然乾かない・・・

乾くのに時間が掛かると変な匂いも出てきてしまうし良い事は全然ないです。

この記事では、雨の季節の部屋干しには、「サーキュレータ―」を使う事を強くお勧めする。そんな記事になります。

梅雨時の洗濯干し!除湿器とサーキュレータ―を組み合わせると猛烈に楽になりますよ!
雨の季節の洗濯干し。。本当に困りますよね。特に家族が多いと部屋干しで乾かすのも大変!!洗濯物の湿気でさらに部屋の湿度が上がって、まったく洗濯物が乾かないという状況も。。そんな時は、除湿器とサーキュレータ―でどんどん洗濯物を乾かしてしまいましょう!
もうすぐ湿気の季節。。部屋干しの洗濯物を少しでも早く乾かすには。。コスパを考えれば「サーキュレータ」をおすすめ!
雨の季節は、どうしても部屋干しになってしまいますよね。。でも部屋干しは上手く乾かさないと、嫌な臭いが出てしまったり。。。 この記事では、部屋干しの洗濯物を乾かすのに最適な「サーキュレータ―」という物をご紹介します。

部屋干しを快適にしたいなら、部屋干し専用の物干しグッズが便利です!

外に干すときは、物干し竿を使えばよいのですが、、部屋干しの時は使えませんよね。。

カーテンレールなどに無理やり掛けると、カーテンレールを壊してしまいますし、またあまり多くの洗濯物を干すこともできない。。

この記事では、大量の洗濯物を効率的に干す、物干しグッズをご紹介します。

雨の季節。洗濯物を部屋干しにする機会が増えますよね。部屋干しを出来るだけ快適にするグッズをご紹介します。
今回ご紹介するのは、洗濯物の部屋干しの強い味方、物干しワイヤーのご紹介。普段巻き取っておけばその存在を忘れるぐらいスッキリ収納できるのに、いざ部屋干しの時は頼りになる物干しに大変身! この記事では、山猫おすすめのの部屋干しワイヤーについて解説します。

番外編

洗濯ではないのですが、かなり近い話題を追加でまとめます!

押し入れの収納。湿気対策を考えないと、「カビ」が生える危険性が・・

押し入れにハンガーラックを入れて、洋服のクローゼットとして使っている人。多いと思います。

でも注意しないと、、押し入れの中に湿気が溜まって、押し入れ全体がかびてしまう事も・・・

この記事では、押し入れがなぜカビやすいのか解説して、どうしたらカビを防ぐことが出来るか・・・サーキュレータを使った簡単な方法を解説します。

荷物が詰まった押入れやクローゼットは、「カビ」が発生しやすい条件がそろっています。サーキュレータで手っ取り早いカビ対策が出来ますよ!
今回は、押し入れの中の湿気対策。荷物が沢山詰まった押し入れは、カビが生えやすい場所。。特に北側の寒い部屋にある押し入れはとっても危険なんです。この記事ではサーキュレータ―を使って、押し入れの中の空気を攪拌する方法を特集しました!

まとめ

今回は、山猫の雑記ブログの中から「洗濯にかんする記事」を集めてみました。

このブログで紹介しているのは、手動だったり、部屋干しだったり、ちょっとテーマが地味だとは思います。

子ども猫
子ども猫

まあ、一人暮らしが長いから、しょうがないよね。。

山猫
山猫

実際にやってみて、おすすめできる方法を記事にしているよ!

誰かの役に立ってほしいな!

 

スポンサーリンク

という事で最後までお読みいただきありがとうございました。

山猫の雑記ブログ。ブログ内記事のまとめ記事を目次のようにまとめた記事!
この記事は、まとめ記事のまとめ記事。このブログの目次に相当する記事を作成してみました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました