PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

書評:「あなたの首の痛み・肩こりはストレートネックが原因です」

書評
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月12日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

子ども猫
子ども猫

今日の話題は「肩こり」だね!
肩に鉄板が入っている(くらい硬い)お父さんにはピッタリの話題だね!

山猫
山猫

そうそう。仕事のせいもあって年中肩こりで困っている山猫は、

いろいろな肩こり対策をしているのだ!

今回は、肩こりに苦しんでいる山猫が、おすすめする肩こり対策本とグッズのご紹介となります。

 

子ども猫
子ども猫

今回紹介する本の特徴は何かな?

山猫
山猫

一言で言うと、肩こりの原因の多くは、首が前に出る「ストレートネック」を直すことで改善されるって内容。

スマホ見たり、ノートPC使ったりしてると、首の骨が前に傾いてきちゃうんだ。。

今回ご紹介する本は、「あなたの首の痛み・肩こりはストレートネックが原因です

 

ストレートネックの判定から、ストレートネックを直すトレーニングまでをわかりやすく解説してくれる本です。

ちなみに、日本人の約8割はストレートネックになってしまっているそう・・・
そりゃ、首が痛い人とか、肩こりのひどい人が多いわけだ・・・

2020年1月7日 NHKのあさイチで、ストレートネックの特集がありましたね!
番組に出ていた先生は、この本の著者の方とは違いましたが、基本的な考えは同じでした。。

山猫
山猫

ストレートネックが二重アゴの原因になるとは思いもしなかったな。。

スポンサーリンク

あなたの首の痛み・肩こりはストレートネックが原因です~酒井慎太郎著~

この本を読むと、少なくとも肩こりの原因の一つがストレートネックだという事が良くわかります。

山猫
山猫

実は、前々から首が前に出ているのが気になっていたんだよ!

現代人は、長時間スマホを見たり、ノートPCを見たり・・・首を前に曲げて斜め下を見続ける事が多いですよね!

 

この、斜め下を見続けるのが首を傷める原因になっているのです。

ストレートネックになって何が悪いか?

もともと、首の骨は軽いS字状になっているのですが、この形状が重たい頭を支えるのに役立っているそうなのです。

それが、ずっと斜め下を見て首が前に倒れてくると、首の骨がほぼ一直線に。。

この状態になると、重たい頭を支える為に、首にかかる負担がものすごく大きくなるのです!

ただでさえ重たい「頭」を、一日中一生懸命支えないといけない状態になるのだから、そりゃ肩こりになる!って感じでした・・・

ストレートネックは治るの?

この本には、自分でストレートネックを直す6つの方法(習慣)が書かれています。

子ども猫
子ども猫

基本的には、前に出てしまった頭(首)をもとの場所に戻す運動だね!

山猫
山猫

もう一つは、これ以上悪化させないための注意事項だな。
なるべく、首が前に倒れないスマホやパソコンの使い方が書かれているよ!

この本に書かれている、体操(対策?)は、それほど難しい動作ではないし、時間もあまりかからないので、ちょっとした空き時間でやる事が出来ます。

 

子ども猫
子ども猫

でも、寝ながらボールで押す体操は、会社では難しそうだね!

山猫
山猫

そうだね!ボールを使う体操は、家に帰ってからがいいんじゃないかな・・・

仕事中も出来る、アゴ押し体操とか、座ったままボールで首を押す体操もあるよ!

 

 

この本に書かれているのは、テニスボールだけど・・・

この本「あなたの首の痛み・肩こりはストレートネックが原因です」では、首の矯正器具として、硬式のテニスボールを二つガムテープで繋いだ物を使用しています。

山猫も最初はテニスボールをテープで繋いだ物を使っていたのですが・・・

山猫
山猫

テープがちょっと痛いな。。しっかり止めないとバラバラになっちゃうし。。

首を載せて体重を掛けるので、テープが少し痛いし、ごつごつします。

まあ、我慢すればよいのですが、、、ネットで探したらいい物がありました!それがこれ!

ストレッチやマッサージに使う、マッサージボールです!

初めから二つのボールがつながっている形状なので、テープで固定する事無しに、ストレートネック対策の運動に使う事が出来るのがとっても便利!

子ども猫
子ども猫

柔らかいのかと思ったら、結構硬いゴムで出来てるね!

山猫
山猫

頭を載せるから、硬くないとつぶれてしまうんだ!このぐらいの硬さでぴったりだったよ!

ちなみに、今回購入したマッサージボールは、3種のボールが入ったセット商品

ストレッチメニュー3の「テニスボールで仙腸関節をゆるめる」では、丸いボールも一つあった方がやりやすいので、このボールセットがちょうど良いのです!

テニスボールを使っても問題ないのですが、長く続けてみよう!
と思ったのなら、専用のマッサージボールを購入することをお勧めします!

まとめ

今回は、簡単な運動で、「ストレートネック」を解消して、首の痛みや肩こりを和らげる、

「あなたの首の痛み・肩こりはストレートネックが原因です」をご紹介しました!

子ども猫
子ども猫

お父さん。効果はあったのかな?

山猫
山猫

前が酷すぎたから、完全に治ったわけじゃないけれど、少しマシになった感じ。このまま続けてみるよ!

~今回ご紹介した商品はこちら~

山猫
山猫

マッサージボールを一緒に買うのをお勧めするよ!

【今までにない、中古本のサブスク!年会費を払うと、月15冊まで対象書籍を「タダ」でもらえる新サービスが爆誕!!】

~合わせて読みたい~

文章入力は、音声入力の時代?パソコン用音声入力ソフト 「Googleドキュメント+音声入力」が凄い!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は音声入力!山猫はブログを書く時に音声入力とキーボード入力を併用しています。 ちなみに今は音声入力メインでこの文章を書いています。 子ども猫 マイクに向かってブツブツ言って...
書評:崎田ミナさんが書いた「すごいストレッチ」三日坊主の管理人が珍しく続けられるくらい面白いストレッチ本です!
(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回は、このブログでは珍しい書評です。このブログを書いている山猫は、重度の肩こりと腰の痛みに悩まされています。。。 まあ、ずーと座りっぱなしで仕事している+ブログを書いているので、肩こ...
【レビュー】いろいろ使ってみたけれど・・・やっぱり最強のキーボードは東プレのREAL FORCEでした。
(この記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。 今日は、山猫が使っているパソコン用のキーボードの紹介です。 子ども猫 お父さんはノートパソコンだけど、普段はパソコンについているキーボード使わないよね! 山猫 もちろん出先では、ノートPCのキーボード使うけどね。。 よ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました