PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

山猫の雑記ブログ。ブログ内記事のまとめ記事を目次のようにまとめた記事!

まとめ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
この山猫の雑記ブログは、管理人の山猫が興味を持った事を特にジャンルを問わず書きまくっている、「雑記ブログ」になります。

余りにも、話題が広範囲に及んでしまったため、読者さんが関連記事を読もうと思っても、なかなか目的の記事にたどり着けない、きわめて不親切なブログになってしまいました。

子ども猫
子ども猫

最初からこうなる事が分かっていた気がしていたけど、、

山猫
山猫

まあ、計画性が無いのは認めるよ・・・

という事で、この記事は、このブログのまとめ記事を、まとめた全体の目次のような位置づけになります。。。

スポンサーリンク

  1. 防災:人間に欠かせないのが「水」災害時に水を得る方法をまとめました!
  2. 防災:就寝中の地震に備える!枕元に置く防災グッズをまとめました!
  3. 身近に潜む危険「電気製品」にまつわる危険についてまとめてみた!
  4. 石油ストーブの話題を中心に・・石油(灯油、ガソリン、軽油)関連の記事をまとめてみました!
  5. 地域情報!富士山静岡空港の飛行機見学スポットレビュー記事をまとめてみた!
  6. 「格安SIMって何が凄いの?」 格安SIMや格安スマホの記事を中心に・・・スマホに関する記事をまとめました!
  7. 子供向け、筆記用具(鉛筆・シャープペンシル 鉛筆削り等)の記事をまとめてみた!
  8. 新入学:小学校入学を迎える、お父さん、お母さんに送る、入学準備のための記事をまとめてみた!
  9. 運動会観戦の便利グッズをまとめたみた!
  10. 星空観察の楽しみ方・おすすめグッズや写真の撮り方の記事をまとめました
  11. 雨や風、雷、台風、天気に関する記事をまとめました!
  12. 洗濯の便利グッズから梅雨時の洗濯干し対策まで!洗濯に関する記事をまとめてみた!
  13. 押し入れの湿気や洗濯物の乾燥。。じめじめした雨の季節の対策記事をまとめました!
  14. 時代は、「買うより」「借りる」なんでもレンタル!関連記事をまとめました!
  15. LED電球や蛍光灯、学習用スタンドまで照明に関する記事をまとめました!
  16. 乾電池やボタン電池、バッテリーに関する「トラブルの対処法や、豆知識、疑問」のまとめ
  17. 一人暮らしって何が必要?これから一人暮らしをはじめる人向けの記事をまとめました!

防災:人間に欠かせないのが「水」災害時に水を得る方法をまとめました!

このまとめのジャンルは「防災」。

災害時に絶対に必要になもののひとつが「水」!

一般的には、ペットボトルなどの備蓄が有名な方法ですが、実はペットボトルだけで人間に必要な水が確保できるかと言うと、かなり大変。

この記事では、いろいろな方法で、災害時の水の確保するというテーマで、記事をまとめました。

防災:就寝中の地震に備える!枕元に置く防災グッズをまとめました!

寝ている間に、大地震が起こったら・・・何が起こったか分からない状態でしかも真っ暗。

こんな時に必要なのが、とりあえず行動を起こせるだけの装備。

この記事では、就寝中に枕元に置きたい防災グッズと、その収納方法についてまとめました。

 

身近に潜む危険「電気製品」にまつわる危険についてまとめてみた!

普段何気なく使っている電気製品。ACコンセントを延長、分配するためのタコ足タップを使うのもありふれた光景ですよね!

でも、電気製品の誤った使い方がもとで、毎年多くの火災や感電事故が起きている事を知っていますか?

この記事は、家電の誤った使い方や、電源コードの傷みによる故障などをテーマにしたまとめ記事となります。

石油ストーブの話題を中心に・・石油(灯油、ガソリン、軽油)関連の記事をまとめてみました!

最近は、石油ストーブが禁止のアパートやマンションが増えた事もあって、大人になるまで石油ストーブを使ったことが無い!という人が増えてきました。

山猫
山猫

実は私もそうでした。。

いざ、石油ストーブを使おうと思ったら・・・いったい燃料はどこでどうやって買えばいいのか・・・と言った具合。

 

いきなり困ってしまったのです。

この記事は、石油ストーブや燃料(ガソリン(レギュラー・ハイオク)、軽油、灯油)の事を中心に、関連記事をまとめたものになります。

地域情報!富士山静岡空港の飛行機見学スポットレビュー記事をまとめてみた!

静岡県の牧之原台地にある「富士山静岡空港」。まだ開港10年(2009年開港)という若い空港です。

この富士山静岡空港には、空港周辺にいくつか飛行機のビュースポットが!羽田や成田のような巨大空港ではないので、かなり近い所から飛行機の離着陸を眺める事が出来るのです。

この記事は、富士山静岡空港周辺の展望スポットを出来るだけ詳しく解説した記事をまとめました。

「格安SIMって何が凄いの?」 格安SIMや格安スマホの記事を中心に・・・スマホに関する記事をまとめました!

名前は聞いたことがあるけど・・・ちょっと怪しい空気を漂わせている「格安SIM」

でも、実は全然怪しくないのです!大手キャリアより安い料金なのは、大手キャリアの通信網をレンタルしているから!

この記事は、格安業者の選び方から、中古端末(中古スマホ)の選び方、iPhoneの中古を安く手に入れる方法などの記事をまとめました。

子供向け、筆記用具(鉛筆・シャープペンシル 鉛筆削り等)の記事をまとめてみた!

このブログを書いている山猫には、小学生の子どもが。。。

子どもが幼稚園(保育園)から小学校に上がるときに避けて通れないのが、「鉛筆問題

何を選んだらいいのか?鉛筆削りはどうすれば??

この記事は、私がかなり苦労した点について書いた記事をまとめました。

 

新入学:小学校入学を迎える、お父さん、お母さんに送る、入学準備のための記事をまとめてみた!

このブログを書いている山猫には、小学生の子どもが。。

今は、高学年になりましたが、当然小学校入学の時があったわけで。。。

この記事は、大混乱の入学準備の結果分かった事を、まとめた記事となります。

 

運動会観戦の便利グッズをまとめたみた!

子どもが小学校に上がると、、いろいろな行事があるのですが、その中でもビックイベントが、運動会!

山猫が自分の子どもの運動会を応援するときに知った、便利グッズをご紹介していきます!

星空観察の楽しみ方・おすすめグッズや写真の撮り方の記事をまとめました

このブログを書いている山猫は、星の観察が大好き!と言ってもあんまり専門的ではなくて、星空を眺めているだけなんですが。。。

星好きも30年以上続いていると、少しは、人に教える事も出来る・・・と自分で思っている。。

子ども猫
子ども猫

ちょっと弱気だね!

この記事では、そんな山猫がおすすめする星空観察グッズや、星空の写真撮影の始め方を解説しています。

雨や風、雷、台風、天気に関する記事をまとめました!

このブログを書いている山猫は、理科や社会が大好き!当然 天気に関する記事も増えてきてしまうのです。

この記事は、天気に関するいろいろな話題を集めたまとめ記事となります。

 

洗濯の便利グッズから梅雨時の洗濯干し対策まで!洗濯に関する記事をまとめてみた!

このブログを書いている山猫は、かなり長い期間一人暮らしをしていました。。今は子どもがいます。

そんな山猫がいろんなシチュエーションで感じたことをまとめたのがこの記事となります。

押し入れの湿気や洗濯物の乾燥。。じめじめした雨の季節の対策記事をまとめました!

雨の時期の洗濯って、ほんと困っちゃいますよね。。

そして、湿度が高い時期は、押し入れのカビも心配。。

そんな湿気に関するあれこれをまとめた記事です。

詳しくは↓こちら↓をご覧ください!

 

時代は、「買うより」「借りる」なんでもレンタル!関連記事をまとめました!

知らないうちにどんどん増えていく「物」。確かに、必要な物も沢山あるのですが、、、

何回か使ったらもう必要ない!って物、結構ありませんか?

実は今は、いろいろな物が「借りれる」時代。必要な物を必要な時に借りる!

使い終わったら返してしまうので収納に困る事もありません。

この記事は、そんな「レンタル」に関する記事をまとめた物になります。

LED電球や蛍光灯、学習用スタンドまで照明に関する記事をまとめました!

朝起きておから、夜寝るまで、ほぼ一日中お世話になっているのが照明。昼間は使わないよ!って人もいるかもしれませんが・・・

実は、一般住宅や事務所、工場などで使う照明は、ものすごい勢いで変化しています。

一番大きな変化がLEDを使った照明が当たり前のように使われるようになったこと。。。

この記事は、そんな照明に関する記事をまとめた記事となります。

乾電池やボタン電池、バッテリーに関する「トラブルの対処法や、豆知識、疑問」のまとめ

日頃当たり前のように使っている乾電池や、モバイルバッテリー。。

でも正しい「捨て方」を知っている人はとても少ないのです。

また、乾電池ではよくある、「液漏れ」の対策など、電池に関わるトラブルの対処法、豆知識など、この記事では、電池についてのいろいろがまとまっています!

一人暮らしって何が必要?これから一人暮らしをはじめる人向けの記事をまとめました!

このブログを書いている山猫は、一人暮らし歴15年以上のベテラン。。

そんな山猫が、長い一人暮らし生活で見つけた、本当に一人暮らしに必要なグッズに関する記事をまとめました!!

 

~以下、続々追加予定ですよ!~

スポンサーリンク

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました