山猫の雑記ブログ~運営者の紹介~

2020年5月1日更新

山猫の雑記ブログを見に来てくれてありがとうございます。

このブログの管理人。シンパパブロガーの山猫おソーラーです。(@yamaneko_solar

簡単に自己紹介

静岡県生まれ。長らく関東(栃木ー東京ー神奈川)に住んでいましたが、もろもろあって生まれ故郷に戻ってきました。

小学生の子どもが一人。日々、子育てに奮闘しながら、本ブログ「山猫の雑記ブログ」を運営しています。

子ども猫
子ども猫

お父さんが、変な事言っていないか、ちゃんとみとかないと・・・

 

 

日本では、かなりのレアキャラである、シンパパ(シングルファーザーの事です。)の山猫。

自営業を営みながら、空き時間にブログを書いています。

スポンサーリンク

 

山猫の雑記ブログの目指す場所

このブログを始めたきっかけは「お金」

子ども猫
子ども猫

おー!はっきり言っちゃったね!

山猫
山猫

そこは嘘ついちゃいけないと思うんだよね!

でも、お金儲けの為になんでもする!というスタンスではないよ!

このブログを良く見ていただければわかるのですが、どう考えても収益化に特化した形にはなっていません。逆にがちがちのアフィリエイターの方からみたら、こんなブログで収益を求めるなんて・・・って笑いの種になりそうな内容。。

 

山猫
山猫

だって、人の役に立てない文章って、書いててつまらないもん。

どうせブログを書くのだったら、誰かが困っている疑問を解決できるような記事を書きたい!

 

その時に役に立っているのが、シンパパという立場。お父さんとお母さんの二役を一人でやっているというのは、大きなメリットでもあるのです。

山猫
山猫

全部中途半端だけどね・・・

母親がいないのは、かなり厳しい面もあるのですが、家事とか、子供会とか、学校や保育園の対応とか、、母親がいたら、私は積極的には関わらなかった分野までやらせてもらってるのは、とってもありがたい事だとも思うのです。

このブログは、男性と女性の中間の立場???から、家事、育児や、生活家電などの記事が書けたらと考えています

大手メディアでは取り上げない、ローカルな話題や、マニアックすぎて一般受けしない記事をぼちぼちアップする予定。

このブログを書いている山猫は、長年(20年くらい)電機メーカーで、ハードウエアとソフトウエアの開発をしてきたエンジニア。

最近は、オフグリッドソーラーを作ったり、防災グッズを研究したり、、(防災士目指してます!!)

後は、ネットショップの運営を8年ほどしています。最近は、ネットショップを始めたい!って人もかなりいるので、ちょっとコンサル的な仕事も。。

ほんと、山猫さんは何が本業なのか分からないわ!

山猫
山猫

だんだん、自分でも分からなくなってきてる。。。

たんまり蓄えた雑学が生かせる記事も書いていきたいですね!

ところで、なんで「山猫おソーラー」になったの?

山猫
山猫

実は最初は、「黒猫」だったんだよ。

飼い猫が「黒猫」だったからね。。

子ども猫
子ども猫

じゃあ、なんで変わったの?

わけもわからず、クロネコでブログをはじめてみたら、、ブロガー界隈は、黒猫がいっぱい。。

子ども猫
子ども猫

確かに!クロネさんとか、クロネコ屋さんとかいるね!

これはヤバいと思って、別の「猫」に変える事にしたのです。

最初に決めたのは「おソーラー」の方。

これは、「ソーラーパネル」と「お空」(太陽光発電を題材としたブログが最初だったから)を、掛け合わせた造語。

子ども猫
子ども猫

なるほど!じゃあ山猫は?

ここからは、ちょっとこじつけなのですが、、

太陽光発電関連で何かないかと考えていて・・・照明の明るさの単位で、ルクス「lux」ってありますよね。

一方、ドイツ語でルクス「Luchs」は、山猫という意味なのです。

子ども猫
子ども猫

スペルは違うけど、ルクスって所が一致しているわけか。。

なんとなく、関係がありそうだなという事で、「山猫おソーラー」になったというわけです。

山猫の雑記ブログは、2019年12月に開設1周年を迎えました。

この、山猫の雑記ブログを始めたのは、2018年11月の終わり

あれから1年5か月が立ちました。

子ども猫
子ども猫

一年書き続けたのは偉いね!

1年6か月で書いた記事は、約503記事。かなり波はありますが、平均すると一日一記事程度書いている計算になります。

世の中のブログで、一年間更新を継続できるケースはかなり少ないって言われていますので、一年継続できただけでも、一定の成果・・・と言えるかな?

子ども猫
子ども猫

言えると思うけど・・・まだ人生は続くよ!これからこれから

山猫
山猫

どっちがお父さんか分からなくなってきたね

まとめ

スポンサーリンク

果てしなく話題が発散して、どこに向かっているのか自分でもわかっていない、かなり危険な状態ですが、どこにいくのかわからないのも、また一興。

このブログの記事が、皆さまのお役に立てるのなら幸いです。

山猫
山猫

ゆっくりしていってね!

山猫の雑記ブログ | ブログ開設2年4か月で547記事。だいたい毎日更新の雑記ブログ。地域情報から子育て情報etc 商品レビューや口コミ  身近な疑問を丁寧に解説します!

山猫おソーラーが運営している作成メディア一覧がこちら!

山猫おソーラー 公開サイト一覧

 

タイトルとURLをコピーしました