防災!災害時の最初の食事。お湯が無くてもごはんが食べたい!水だけでカレーライスが作れるのです!

料理・家事・食べ物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年4月3日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
前回の記事では、災害時、停電して電気炊飯器が使えない状況でお米を炊く方法を解説しました。

避難生活が落ち着いてきて、カセットコンロを使ってお湯を沸かす事が出来るようになったら、鍋を使ってご飯を炊く事も出来るのですが、、、

子ども猫
子ども猫

災害が起こった直後!
まだ何がなんだかわからない時でも食べられるごはんが欲しいね!

山猫
山猫

そうだね!落ち着いて火を使える状況にない時でも食べられる食事を準備しておきたいね!

災害時、、とにかく、食事をする!というのはとっても大事な事。

とにかく、ひどい状況になっているのですから、なにか、今までの生活に通じる物があると少しホット出来るのです。

スポンサーリンク

最初の食事は、すぐに取り出せる場所にまとめておくのがポイント!

最初の食事は、あちこち探さなくても良いように、食材から水、お皿まで一か所にまとめておくのがポイント。

出来れば、一つの段ボールに、必要な物をすべて入れておいて、その箱さえ見つかれば、家族全員食事が出来る!と言うのが理想です

とにかく、何かが足りなくて、その都度探す!と言うのは、避難生活が落ち着いてからにしたいのです。

火を使わなくても、お湯が無くても食べられる「カレーライス」

子ども猫
子ども猫

火を使えなかったら、ご飯作れないよ!

レトルトカレーもあっためないと食べられないよね!

山猫
山猫

そんな事はないんだ!災害用の保存食を使えば、「」だけで、美味しいごはんが作れるんだよ!

では、水だけで食べられるカレーライス。。
準備しておくものを一つ一つ解説していきます!

お湯が無くても・・・水でも作れる アルファ米の白飯

非常用のごはんとして、広く普及しているのが、「アルファ米」の白飯

ちなみ、アルファ米の「アルファ」は、適当につけたネーミングではなく、米の中の「でんぷん」という物質が「アルファ化」してますよ!という意味。

子ども猫
子ども猫

アルファ化すると何がいいの?

山猫
山猫

でんぷんは、不安定な物質で、人間が消化しやすい物質になったり、消化しにく物質になったりするんだって!

アルファ米は、人間が消化しやすい「でんぷん」になっているという意味。だから、水やお湯でもどすだけで、食べられるんだ!

ちなみに、調理をしていないお米に含まれているのは、「生でんぷん」。
この生でんぷん。人間は消化できないのです。
つまり生米をがりがり食べても、上手く消化できないって事になりますね。

この生でんぷんを加熱すると、アルファ澱粉に変化するのです。
アルファ米は、でんぷんがアルファでんぷんの状態で、一気に乾燥させて、アルファでんぷんのまま保存できるようにした食品なのです。

 

アルファ米を製造している会社は、国内にいくつかあるのですが、、その中でも、山猫が推しているのが、「尾西食品の白飯」です。

非常食セットに入っている事も多いので、このパッケージ見たことある!って人。多いと思います。

子ども猫
子ども猫

これ、この前食べたよね??
でもお父さん、お湯を入れてたよ??

山猫
山猫

確かに、お湯で作るのが基本だし、やっぱりごはんは温かいのが嬉しいからね。。
でも、よーくパッケージを見てごらん!

子ども猫
子ども猫

ほんとだ!熱湯15分 水(15℃)60分って書いてあるね!

水の場合は、お湯よりも時間が掛かってしまうのは仕方のない所。。
でも、水でも美味しいごはんが出来るのはありがたいですよね!

この非常食見たことあったけど、「水」で作れるのは知らなかったわ!!

次は、温めなくても食べられる、レトルトカレーをご紹介します。

温めなくても食べられる、レトルトカレー

子ども猫
子ども猫

レトルトカレーは温めるよね。。

山猫
山猫

実は、温めなくても食べられるレトルトカレーが売ってるんだ!

実は、市販のレトルトカレーは、基本的には温めなくても食べられるそうです。

でも、全然美味しくない!
うまさの元である動物性の油脂が固まってしまっているので、期待して食べるとガックリします。

でも、世の中には、「あたためなくても美味しいカレー」も売っているのです。
このカレーは、低温でも固まらない植物性の油脂で作られているので、冷えた状態でも十分美味しいのだとか。。

非常食という事で、賞味期限が長いのもポイント!3年~5年の賞味期限があります。

これで、ご飯と、レトルトカレーは選べたので、次は「水」

最初の食事用の水は、長期保存水を準備する!

このブログでは、いろいろな方法で水を確保する!
というテーマでいくつか記事を書いていますが・・・とりあえず、最初の食事用の水は、長期保存水を使いましょう!

大量の水の備蓄を考えるなら、なるべく大きなペットボトルがおすすめですが、最初の食事用のペットボトルは、家族に1本づついきわたるように、500mlのペットボトルがおすすめです。

ちなみに、白飯を作るのに必要な水の量は、160ml 。
500mlのペットボトル一本で、3食分のアルファ米を調理?することが出来ます。

食器や、ウェットティッシュも準備しておきましょう!

カレーを食べる時の食器や、ウェットティッシュも準備しておきましょう!

ウェットティッシュは、長期保存が可能な防災用をお勧めします。

まとめ

今回は、災害が起こった時の最初の食事について記事にしました。

まだ、何が起こっているかわからない混乱状態では、おちついて火を使って炊事をするのは難しい(災害が何時に起こるかによってもだいぶ変わりますが。。)

そんな時は、「とりあえず、火を使わなくても食べられる食品が役に立ちます!」

水だけで作れる、非常用のカレーライスセット。

子ども猫
子ども猫

火を使わなくても作れるのがいいね!

山猫
山猫

ほんとは温かい食事がいいけれど・・・しっかりした食事が出来るというのはありがたいよね!

今回ご紹介したカレーセット。

水でも食べられるけど、お湯が沸かせればもっと美味しく食べられるよ

最初に食べる非常食。

倉庫の奥深くに仕舞うと、災害時は取り出せない事も・・・

なるべく取り出しやすい場所に、ひとまとめにしておく事をお勧めします!

~今回ご紹介した商品~

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

防災:災害時のお米の炊き方。。鍋とガスでお米を炊く方法教えます!
(2020年4月2日更新)停電になって、電気が来なくなると、電気炊飯器は使う事が出来ません。災害時にご飯をどうやって炊くか?実は、カセットコンロと鍋があれば、美味しいごはんを炊くことが出来るのです。この記事では、必要な物の揃え方から、炊き方までを解説します。
防災!災害時の粉ミルク問題を解決する「液体ミルク」の販売が開始されたのを知っていますか?
(2020年4月2日更新)今回の話題は、災害時の赤ちゃん用ミルクの話題。普段何気なく作っている赤ちゃん用粉ミルク。。実は災害時に作るのは一苦労なのです。今回は、災害時でも安心、安全なミルクが作れる「液体ミルク」のご紹介です。
防災!災害用の備えのペットボトル・・・長期保存水を買うよりも良い方法あります!Amazonの定期おトク便を使ってローリングストック!
(2020年3月31日更新)今回ご紹介するのは、アマゾンの定期購入サービス「定期おトク便」をつかった、とっても便利で簡単なローリングストック法。 定期的に購入して、古い物から消費していくことで、効率的に水の備蓄をする方法です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました