PR
スポンサーリンク

防災!非常食の白飯は「アルファ米」一択。「レトルトパックごはん」は、美味しいけれどエネルギーを使いすぎます。

防災!非常食の白飯は「アルファ米」一択。「レトルトパックごはん」は、美味しいけれどエネルギーを使いすぎます。 非常食コラム
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、非常食についていろいろな側面から情報をお届けしています。

前回は、こんな記事を書きました。。。

【レビュー】防災!災害時の最初の食事。お湯が無くてもごはんが食べたい!水だけでカレーライスが作れるのです!
今回のテーマは、「水」だけでカレーライスを作る事。 災害が起こってすぐは、火の確保が難しい場合が多いのです。でも、非常食の多くは調理に火が必要です。 じゃあ、火が無ければ食事をあきらめなくてはいけないのか?実はそうではないのです。 この記事では、水だけで、カレーライスを作る方法を解説します。

お湯を沸かせなくても、カレーライスが食べられるよ!という記事だったのですが、その中に登場したのが、「アルファ米の白飯」

アルファ米の白飯は、お湯でも、水でも調理できる優れもの。
非常用の白飯としては一押しですよ!という話をしました。

そんな記事を書いたら・・・こんな質問が!

山猫さん。。うちは、非常用にレトルトごはんを備蓄しているんだけど、これじゃダメなのかしら?

レトルトごはんと言うのは、


サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ大盛 300g×6個

「サトウのごはん」が有名ですよね!(今では他にもメーカーがありますが・・)

山猫
山猫

レトルトパックごはん。美味しいよね!
うちでも、炊いたご飯が足りなくなっちゃった時に食べるよ!

一人暮らしだったら、ご飯炊かなくていいんじゃないか?って思えるぐらい美味しいと思うよ

じゃあ、このレトルトごはんを沢山備蓄しておけばいいのね!

山猫
山猫

あー!!それは違う!!
レトルトパックごはんは、すごく美味しいんだけど、防災用には向かないんだ。。

え!そうなの?

では、レトルトごはんとアルファ米、それぞれのメリット、デメリットを書いていきます!

スポンサーリンク

「レトルトパックごはん」は、電子レンジで温めるのが基本!

サトウのごはんに代表される、レトルトパックごはん。

調理方法って覚えていますか?

サトウのごはんの中で一番ベーシックなこの商品。

調理方法を見ると、こう書いてあります!

調理方法 電子レンジで2分間加熱、もしくは熱湯で15分

なるほど。電子レンジで加熱するか、熱湯で湯煎するかのどちらかのようですね!

ちなみに、さとうのごはんは、電子レンジと湯煎、二つの方法を選べるのですが、類似品には、電子レンジだけ対応と書かれているものも少なくありません。

子ども猫
子ども猫

電子レンジで2分だったら、そんなに大変ではないと思うけど・・・

山猫
山猫

ねえねえ。停電になったら、電子レンジって使えるんだっけ?

子ども猫
子ども猫

ああ!そうか!!災害が起こって停電になったら、電子レンジ使えないよ!

山猫
山猫

そうだよね!そうすると残りの手段は、「湯煎」になるのだけど、さとうのごはんの湯煎時間はなんと、15分なんだ!

子ども猫
子ども猫

そっかー、15分は長いね。しかも、湯煎するには、貴重な水も必要だし。。カセットコンロのガスも沢山使っちゃうね!

山猫
山猫

湯煎した水を、魔法瓶にいれて再利用するという手もあるんだけど、やっぱり、エネルギーを使いすぎると思うのだよ!

レトルトパックごはんは、電子レンジが使える状況では、とっても便利なのですが、電気やガスが止まってしまうと、調理するのが大変。

 

つまり・・・お湯や、水を入れるだけで、食べられる、アルファ米に比べて、レトルトパックごはんは、エネルギーを使いすぎるのです

レトルトごはんは、温めないで食べる事は出来ないの?

子ども猫
子ども猫

アルファ米は、水で戻せば食べられるんでしょ?
レトルトごはんも冷たいまま食べればいいじゃない!

山猫
山猫

それが出来ないんだよ。。

復習:アルファ米ってなんだっけ?

なぜ、レトルトパックごはんを冷たいまま食べてはいけないかと言うと、、

レトルトパックごはんに含まれている「でんぷん」は、「冷たい状態だと、人間は消化できない」から!なんです

お米に含まれている「でんぷん」という物質は、実はとっても不安定

・生のお米に含まれているでんぷんは「生でんぷん」と呼ばれていて、このでんぷんを人間は消化することが出来ないのです

・米を炊飯して出来るのが、「アルファでんぷん」このアルファでんぷんは、人間は消化できます。

お米を炊くことって、栄養素の吸収という点から見ても意味のあることだったのです。

そして、「アルファ米」と言うのは、でんぷんがアルファ化した状態で、急速乾燥して、アルファでんぷんが他の物質に変われないようにしたものなのです。

山猫
山猫

だから、水で戻しても、食べられるのだ!

でも、レトルトごはんは違います。いったんアルファ化したでんぷんは、時間が経つと、「老化でんぷん(ベーターでんぷん)」という物質に・・・

この老化でんぷんは、生米に近い状態。つまり、人間が消化しにくい物質になっているのです。

この老化デンプンは再加熱をすると、アルファデンプンに変わります。

レトルトごはんのパッケージを見ると、「要加熱」と書かれています。

加熱することで、ベータ―でんぷんをアルファでんぷんに変化させ、美味しく食べられるようにしているのです

逆を言うと、レトルトごはんは、温めないと美味しく食べられないという事。。

ごはんを温められるかどうかわからない、非常食には、あまり向いていない事が分かります。

まとめ

今回は、非常食の定番「白飯」について考えてみました。

このブログでは、状況が安定しない初期の状態では、水でも食べられる、「アルファ米」をお勧めしています。

そして、ある程度、避難生活が安定した後は、鍋とカセットコンロで炊飯をするのをお勧めしています。

【手順紹介】防災:災害時のお米の炊き方。。鍋とガスでお米を炊く方法教えます!
今回は、電気炊飯器を使わないで美味しいご飯を炊く方法について解説します。 最近は、飯盒でご飯を炊くような遠足も少なくなってしまって、電気炊飯器以外でご飯を炊いた事が無いという人も増えてきました。 実は、適切な道具があれば、ご飯を炊くのは難しくありません!ご飯を炊く道具と炊き方を徹底レビューします。

もちろん、電気と水が使えるなら、レトルトごはんも良いとは思うのですが、、

そもそも、電気と水が使えるのなら、電気炊飯器でご飯炊けますよね。。

という事で、非常食として準備するのは、「アルファ米」で良いと思います。

でも、アルファ米って、味はもう一歩。。まあ、炊き立てごはんと比べるのは、酷なんですけど・・・

補足

アルファ米の非常食:賞味期限が5年という商品が多いです。
5年はかなり長いですが、倉庫にしまっておくと、いつの間にか、古くなって食べられなくなってしまいます。

アルファ米の非常食を普段食べるなんて!
って思われる方いるかもしれないけど、登山やハイキングなどのアウトドアでは、アルファ米を食べている人。かなり多いですよ!

普段から、古い物から消費して、消費した分を補充するようにすれば、古くなった非常食を捨てる・・・という事もなくなりますよ!

ちなみにこの考え方は、「ローリングストック」って呼ばれています。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET

コメント

タイトルとURLをコピーしました