スポンサーリンク

ネットショップ(ECサイト)の始め方!クレジットカード決済に対応したいけど・・・難しいのかな?いえいえ今は簡単なんです!

ネットショップの始め方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月5日です。)

こんにちは!山猫のネットショップ開業講座 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は、これからネットショップを始めてみたいけれど、、
どこから手を付けたらいいのか分からない初心者の方に向けて書いています。
このブログを書いている山猫は、ASP型のネットショップ運営歴8年。
浮き沈みもありつつ何とか営業を続けています。
でも、8年前は・・・当然の事ながら右も左も分からないネットショップ初心者。
この記事はその時の自分と同じような状態の人に向けて書いた記事となります。
山猫
山猫

知ってしまえば、意外と簡単!って事でも、知る前はドキドキなんだよね。。

店長さん
店長さん

今日のテーマは何ですか?

今日の記事の内容をまとめるとこんな感じ!

・ネットショップの決済(支払い)はクレジットカードが主流

・ネットショップでクレジットカードを使えるようにするのは・・・難しそう!

・最近のネットショップの決済システムは超優秀!クレジットカードもコンビニ払いも簡単に使えるよ!

・山猫おすすめののASP  「BASE」や「STORE.jp」はこんなに簡単!

では、始めてみましょう!
スポンサーリンク

ネットショップの支払いの比率。最も多いのは圧倒的に「クレジットカード」

店長さん
店長さん

ネットショップの決済って何を準備すればいいのかな?

山猫
山猫

とにかく!絶対に必要なのが「クレジットカード」決済だよ!

店長さん
店長さん

クレジットカードって・・・
・VISA

・MASTER

・JCB

・AMEX

とかだよね。。ほんとに必要なの?

お店での販売商品や、主に購入する年代層によっても変わってきますが、現在のネットショップで最も使われている決済手段が「クレジットカード」というのは間違いありません。

 

店長さん
店長さん

山猫さんのお店はどうなんですか?

山猫
山猫

私のショップでは

1位:クレジットカード

2位:代金引換

3位:銀行振込

だなあ。コンビニ払い系は対応していないから分からないのだ。。

2018年のソフトバンクの調査によると、、洋服、靴、アクセサリー、衣料品などをネットで購入する場合・・・

約80%の人がクレジットカードを利用する!と答えたんだ!

店長さん
店長さん

80%!! それはすごいですね!

山猫
山猫

逆を言うと、クレジットカード払いに対応していないショップは、それだけで、お客さんが逃げて行ってしまうのだ。。

店長さん
店長さん

それは厳しいなあ。クレジットカード対応は必須って事ですね!

でも、クレジットカードに対応するって難しくないの?

でも・・・クレジットカード払いに対応するってどうすればいいのでしょうか?

店長さん
店長さん

VISA や MASTERなど、クレジットカード会社と一つ一つ契約しなきゃいけないのかしら。。そんなの無理だよ!

山猫
山猫

確かに、そうしていた時期はあったよ。

私がネットショップを始めたころは、めんどくさい契約の代行サービスと言うのがあったな。

でも今は、もっともっと簡単になっているから心配しなくても大丈夫なのだ!

店長さん
店長さん

そうなの?私でも出来るかしら?

山猫
山猫

出来る!というか出来てしまうのだ!

しかも、クレジットカードだけでなく、コンビニ後払いとか、なんちゃらペイとか、一発で全部対応してくれるASPもあるよ!

店長さん
店長さん

そうなんだ!それなら安心!!

ネットショップの決済方法の設定は、この10年でとにかく簡単になりました。

では、山猫がおすすめする、使用料無料のASP「無料ネットショップ開業【BASE】
」で対応している決済方法について見ていきましょう!

月額使用料無料のASP「BASE」で対応している決済方法一覧!

山猫
山猫

最初は、BASEでどのように、決済方法を設定するか、手順を書いていこうと思ったのだけど・・・

店長さん
店長さん

あ!それみんな知りたい情報じゃないですか?

山猫
山猫

一旦書いてみてすぐに消しちゃった。。だって、ボタンを押すだけなんだもん。。

店長さん
店長さん

そんなに簡単なんですか?

山猫
山猫

お店を作ると出てくる、決済方法の設定で、ボタンを押すだけで出来てしまうから、書く意味がなかったんだ。。

という事で、「BASE」で使う事の出来る、決済方法(BASE簡単決済)を書きだしていくことにしました。

クレジットカード決済

対応しているクレジットカードのブランドは下記の4種

・VISA

・MASTER

・アメリカン・エクスプレス(AMEX)

・JCB

山猫
山猫

この4種に対応していれば十分だよ!

店長さん
店長さん

そうですね!聞いた事のあるブランドは全部入ってますね!

※ 海外で作ったクレジットカードには未対応

コンビニ(Pay-easy)決済

近所のコンビニで、受付番号と電話番号をもとに支払ってもらう方式。

山猫
山猫

最近は、コンビニで払う人が増えているみたいだね。

店長さん
店長さん

確かに、コンビニが近くにあったら使うかも。

クレジットカード使わない人もいますからね!

銀行振込決済

銀行の指定口座に、商品代金を支払ってもらう方式。

ちょっと面白いのが、お店の銀行口座ではなく、「BASE」指定の銀行口座に支払うという事。

店長さん
店長さん

なんでこんな事するのかしら。。

山猫
山猫

BASEのビジネスモデルが影響しているのだと思う。

BASEは月額利用料を無料にする代わりに、販売額の数%を手数料として抜いているんだ。

店長さん
店長さん

そっか。。お店の口座に直接だと、BASE側で把握できないのですね。

山猫
山猫

まあ、これだけのシステムを無料で使わせてもらっているのだから、良いと思うけどね。。

入金確認もしてくれるし、

最近使用する人が減っている、銀行振込ですが、、高額な物を販売したり、高齢者向けの物を販売したりするショップでは、まだまだ使用頻度の高い決済方法。

山猫
山猫

うちのショップでも、銀行振込使う人、結構いるよ!

 

キャリア決済

キャリアと言うのは、携帯電話会社の事。

携帯電話の会社で独自の決済方法を設定しているのが、、ドコモ、AU、ソフトバンクの3キャリア

店長さん
店長さん

AU WALLETって聞いたことあるわ!

山猫
山猫

キャリアによって使用方法が異なるみたい。詳しくは公式ページを見た方が確実だね!

・ドコモ ケータイ払い

・AU かんたん決済・ au WALLET

・ソフトバンクまとめて支払い

PayPal決済

店長さん
店長さん

PayPalって何だっけ?

山猫
山猫

そうだね。。決済の代行サービスなんだけど、BASEがやっているのも、決済の代行サービスだからややこしいね。。

日本だと、クレジットカードと連携している人が多いんじゃないかな。。

店長さん
店長さん

クレジットカード番号が表に出てこないから、ちょっと安心って所なのかしら?

後払い決済

BASEで特徴的なのが「後払い決済」商品が届いてから、購入者が代金を支払うシステムです!

店長さん
店長さん

え!それってショップは怖いんじゃないですか?

だって、商品もらったまま逃げちゃう人いると思うんですけど。。

山猫
山猫

その点は大丈夫!、商品が相手に届いた時点で、一旦「BASE」が立替てくれるんだ。

正確な説明をするために、BASE公式ページより、後払い決済にかかれた部分を引用させていただきます。

購入者は商品を先に受け取り、あとから代金を支払うことができる決済方法です。

後払い決済の注文では、指定の配送サービスで発送いただくことで、追跡番号を元に商品の着荷が確認でき次第、購入された商品代金をBASEがショップへ立替え、ショップの売上に計上されます。

BASE公式ページより引用

店長さん
店長さん

これは安心!購入者からの代金の回収は「BASE」がやってくれるんですね!

山猫
山猫

すごいよね!これで月額の使用料が「無料」なんて信じられないよ!



まとめ

山猫
山猫

今回の感想はどうだったかな?

店長さん
店長さん

これだけの決済方法が、ボタン一発で出来るなんてびっくり!

ショップ経営者がなるべく販売に集中できるようになっているんですね!

今回取り上げたのは、「初めてのネットショップ」をする場合にお勧めしている、カートシステム

「BASE」

 

月額無料なのが信じられないほど、高機能でしかも、限りなく簡単!

山猫
山猫

パソコンが苦手な方でも、ネットショップが経営出来るように工夫されているんだ!

以前だったら、かなり時間のかかった、クレジットカード決済の契約も、一瞬で、、しかも簡単に終わってしまうその手軽さ!

今まで実店舗で頑張ってきて、、ちょっとネット販売もやってみよう!と思っている店主の方にお勧めします。

「BASE」は、お店を開店するまでは「無料!」開店しても、商品が売れるまではお金がかからないシステム。

店長さん
店長さん

売れなきゃだめじゃない!

山猫
山猫

そうではなくて、売るものが決まってなくても、店を作り始めて大丈夫って事!

月会費のかかる、ASPだと、売る商品が無くてもどんどんお金が出て行ってしまうけど、BASEなら大丈夫なんだ!

店長さん
店長さん

なるほど!とにかく準備を始めてみるって事ができるのね!

ネットショップを作るにも、デザインや店のコンセプトなど、凝りたい部分がいっぱい!

ネットショップに興味のある方!とにかくお店を作ってみるのはいかがでしょう?

↓詳しくはこちらにどうぞ!↓



最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は、意外と難しいネットショップの名前の決め方です!

~合わせて読みたい~

コメント

タイトルとURLをコピーしました