スポンサーリンク

【2020年】ネットショップ開業に必要な物 その2 「プリンター」の選び方

プリンター ネットショップの始め方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫のネットショップ開業講座 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

ひと昔前にくらべたら、圧倒的に始めやすくなった「ネットショップ運営」

でも・・・実際の所、お店を始めるには何が必要なのでしょうか?

この記事では、ネットショップ運営に必要な「プリンター」について解説していきます。

この記事を読むと以下の事が分かります。

・ネットショップ運営のどのタイミングでプリンターが必要になるか分かる。
・レーザーやインクジェット、複合機などから、どのタイプを選べば良いかわかる。
・さらにネットショップ歴8年の山猫がおすすめする「プリンター」の紹介があります
スポンサーリンク

そもそも、ネットショップ運営にプリンターは必要?

店長さん
店長さん

さあ。パソコンは準備したから、これでネットショップを開業出来るね!

山猫
山猫

もう一つ、準備しなきゃいけないのが「プリンター」なんだ。。

ネットショップを始めてみるとわかるのですが・・・

ネットショップはとにかく印刷する機会が多いのです。

店長さん
店長さん

そうなの?手書きで何とかなるレベルではない?

山猫
山猫

うーん。注文が一日、一件とかだったら手書きで、なんとかなるかもしれないけれど・・・
はっきり言ってネットショップは、とにかく印刷するものが多いのだ。

注文が入るようになると、「納品書」や「請求書」を印刷して商品に同封しなくてはいけません。。

商品の説明書やお礼の手紙も印刷して入れる事も。。

山猫
山猫

荷物の発送伝票も、パソコンで作って、プリンターで印刷するのが効率的だよ!

店長さん
店長さん

ほんとだ。。印刷する機会が多いんだね。

これじゃ、コンビニでコピーしたり打ち出したりするよりも、プリンター買った方がよさそうね。。

さらに、会計処理を自分でやろうとかんがえている人は、会計資料をパソコンで印刷する必要が・・・

山猫
山猫

パソコンで作った帳簿。。紙に印刷して保管する必要があるのだ。。

ここまでの結論は・・・

・ネットショップをやるのなら「プリンター」は絶対必要って事です。

プリンターには、いろいろな種類が。。スキャナーが付いた複合機は必要?

店長さん
店長さん

プリンターが必要なのは分かった。。

でも、プリンターっていろいろな種類が売ってるよね。。どんなのがいいんだろう?

 

プリンターを選ぶ基準になるのが・・・

プリンターの印刷の方式の違い
・レーザープリンター
・インクジェットプリンター
プリンターの付属機能の違い
・プリンタ専用機
・プリンタにスキャナー(コピー含む)がくっついた複合機
山猫
山猫

ものすごくザックリ分けるとこんな感じだよ。

店長さん
店長さん

どうやって選べば良いのかしら?

レーザープリンターとインクジェットプリンターどちらを選ぶ?

山猫
山猫

では、ものすごく簡単に違いを説明するね!

レーザープリンターの特徴

・高速印刷が得意!
・カラー印刷が出来るレーザープリンターは高価(モノクロ専用機も多数販売されている。)
・インク(トナー)は長持ちだが、その分高価
・本体価格は、インクジェットプリンターに比べ高価。
・印刷された文字は比較的水に強い。

インクジェットプリンターの特徴

・印刷速度は比較的遅め
・現在は、ほとんどのモデルでカラー印刷が可能。
・インクの消耗が激しい。特に写真を大量に印刷するとあっという間にインクが無くなる。。そして、交換用インクが高い。。
・本体価格は、レーザープリンターに比べ安価。
・染料インクを使ったモデルは、水に弱い。

店長さん
店長さん

ふむふむ。じゃあどっちを選ぶのがいいのかな?

山猫
山猫

少量の印刷だったら「インクジェット」がおすすめだよ。
レーザープリンターは、印刷速度が速いから、発送件数が増えてくるとありがたいな!って思うけど。。

ちなみにどれくらい速度が違うかという点を確認しておきましょう

レーザープリンターの代表・・・ブラザー HL-L2375DW ブラザーが販売しているモノクロ レーザープリンターの中級機種です。


ブラザー レーザープリンター A4モノクロ HL-L2375DW (34PPM/両面印刷/有線・無線LAN/Wi-Fi Direct)

オフィスで良く使う、白黒の印刷速度を調べてみると・・・

[片面印刷時(A4)] 約34枚/分

山猫
山猫

一分間に34枚印刷できるって事だね。

では、次にインクジェットの代表機種を調べてみましょう。
インクジェットプリンターの代表・・・ブラザー DCP-J982N


ブラザー A4インクジェット複合機 DCP-J982N-W (白モデル/ADF/有線・無線LAN/手差しトレイ/両面印刷/レーベル印刷)

こちらも、モノクロ(白黒)の印刷速度を調べてみましょう。
[片面印刷時(A4)] 約12枚/分
山猫
山猫

まあ、インクジェットは、印刷する文字とか画像の量で印刷スピードが変わるのであくまでも代表例なんだけど。。

だいぶ違うのはわかるよね!

店長さん
店長さん

ほんとだ!レーザーの方が、3倍くらい多く印刷できるのね!

山猫
山猫

実際に使ってみると、、レーザープリンターは、

ピュッピュッピュッピュッ
と紙が吐き出されるイメージ。
インクジェットは、
一枚一枚に時間が掛かるイメージだよ。

でも、一日中、発送業務で慌てふためくという状況でなければ、インクジェットで十分だと山猫は考えています。

山猫
山猫

カラー印刷を気軽にしたい!っていうのも大きいね。
荷物に同封する手紙や説明書。カラーにしたい場合もあるのだ。

店長さん
店長さん

レーザーにもカラーがあるって言ってたけど、かなり高価なんだよね。

山猫
山猫

インクジェットの遅さがどうしても耐えられなくなったら、レーザーを考えたらいいと思うよ。

プリンター専用機と、スキャナー+コピーが付いた複合機 どちらを選ぶ?

山猫
山猫

一言で言うと、複合機がおすすめ!


Canon プリンター A4インクジェット PIXUS TS203 USB接続モデル

プリンターには、印刷だけが出来る、プリンター専用モデルと、

プリンターと、スキャナー、コピーなどが一体になったモデルがあります。。

プリンター専用機は、非常に安く売っている事が多いので、魅力的ではあるのですが、やはり利便性を考えて、「複合機」をお勧めします。

山猫
山猫

手書きのポップをスキャニングして、ネットショップに上げたり、
資料のコピーをしたり・・・
お店でつかうのなら、複合機が便利だよ!

店長さん
店長さん

なるほどなるほど!

※確かに複合機は便利なのですが・・・実は複合機にも問題が・・・プリンタの選び方にはもう一つの考え方があります。詳しくは↓の記事をご覧ください

用紙サイズはA4 A3どちらを選ぶ。

山猫
山猫

A3が印刷出来て悪い事はない!
けれど、価格や、本体の大きさを考えると、A4を選ぶしかないかな・・・

正直な所、A3を印刷したい!というケースはあります。特に、実店舗を経営しているのなら、ポップやメニューなど、大きな紙に印刷したい!という場面はあると思います。

でも、A3対応のプリンターは、高価なモデルがほとんど+本体が大きい

という弱点があるため、山猫はおすすめしていません。。

山猫
山猫

A3プリンターが悪いわけじゃないよ。

今でも欲しい!って時あるもん。

でも、A3の使用頻度が低いのなら、A4で出力して、コンビニでA3に拡大!って方法もあるので、、とりあえず「A4」ではじめてみるのをお勧めします。

「エプソン」、「キャノン」、「ブラザー」どのメーカーのプリンターを買うべきか?

店長さん
店長さん

プリンターメーカーっていっぱいあるよね!

山猫さんはどのメーカーのプリンターを使ってきたの?

山猫
山猫

今までに使ったメーカーは、
・エプソン
・キャノン
・HP
・ブラザー

だね。主要な所は大体使ったよ。

店長さん
店長さん

どこのメーカーがおすすめなのかな?

山猫
山猫

今使っているのは「ブラザー」

今のプリンターに不満はほとんどないけど、、ブラザー以外のプリンターでも良いと思うよ。
おすすめは、「エプソン」「キャノン」「ブラザー」の3社かな。

インクジェットプリンターを選ぶ際のポイントは・・・

・4色インク(4色独立型)であること。・・・ 6色タイプは、写真をキレイに印刷するタイプなので、ネットショップ用としてはもったいないです。

・最近流行りのエコタンク方式(超大容量インク)は、大量印刷する場合の強い味方。一台目は、普通のカートリッジ式を選んでおいて、インクのコストがかさむようだったら考えてみる。

店長さん
店長さん

結局、最初に買うべきプリンターは

・インクジェット

・カラー(4色)

・複合機(スキャナー付き)
・A4(両面印刷)

・エプソン、キャノン、ブラザーのどれか

って事ね!

山猫
山猫

そういう事!じゃあ、メーカー毎に1種類おすすめ機種を挙げていくよ!

 

エプソンのおすすめ機種はこちら!


基本機能が充実している複合機モデル EW-452Aです。

山猫
山猫

そうそう。言い忘れていたけど、自動両面印刷が出来るといいよ!

もちろんこのモデルは対応しているんだ!

 

キャノンのおすすめ機種はこちら!


CanonのA4インクジェット複合機のベーシックモデル TS5330だよ!

山猫
山猫

色は、黒、白、ピンクがあるんだ!

 

 

ブラザーのおすすめ機種はこちら!


最後にご紹介するのが、ブラザーの複合機 DCP-J982Nだよ!

店長さん
店長さん

3社とも、大きな違いななさそうね!

山猫
山猫

そうだね。基本的な機能は大体同じだし、どれも印刷は十分すぎるほど綺麗だから、どれを選んでもいいんじゃないかな。

まとめ

今回は、ネットショップ運営に必要な「プリンター」を解説しました。

店長さん
店長さん

ねっとショップをやるなら、パソコンとプリンターが必要って事がわかったわ!

山猫
山猫

いきなり、高価なプリンターを買う事はない点に注意だよ!

店長さん
店長さん

ネットショップを始めるにあたって、最初に買うプリンターは↓の点に注意して選んでね↓

・インクジェット

・カラー(4色)

・複合機(スキャナー付き)
・A4(両面印刷)

・エプソン、キャノン、ブラザーのどれか

 

このブログでおすすめする、インクジェットプリンター(複合機)はこちら!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

【2021年】ネットショップ開業に必要な物 その1 「パソコン」の選び方!
(2021年1月29日更新)ネットショップを運営するときは、パソコンがあった方が良いです。というか、パソコンが使えないとかなり厳しい。 スマホやタブレットでは、ちょっと難しい処理があるのです。この記事では、ネットショップの運営でのパソコン選びのコツと、山猫がおすすめするパソコンメーカーの紹介を行います。
固定電話を持っていないのに、FAXが必要になったら・・ネットでFAXの送受信ができるサービスがあるのです!
(2020年3月5日更新) なぜか無くならないFAX! これからお店を始めよう!となった時に、実はFAXが必要という事も少なくありません。 でも、固定電話も引いてないし困った!って時は、インターネットFAXが便利です!インターネットFAX(メッセージプラス)を8年使い続けている山猫が、メリット・デメリットをレポートします!
個人の飲食店や雑貨店がネットショップを始める・・・でも何を売れば良いの??どこでも売ってそうな物を並べても・・失敗しちゃいますよ!
(2020年3月5日更新)この記事は、地域で飲食店をやっているけど、集客に限界を感じ、ネットショップだったらお客さんが全国にいる!と考えている店長さん向けに、ネットショップと実店舗での販売方法や売れる物、お客さんの思考の違いについて説明記事です! これから、ネットショップをやってみたい!という方や、今ネットショップを経営しているけど、伸び悩んでいます。。という人に読んでほしい記事です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました