PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

固定電話を持っていないのに、FAXが必要になったら・・ネットでFAXの送受信ができるサービスがあるのです!

インターネットFAX ネットショップ運営お役立ち情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月5日です。)

こんにちは!山猫のネットショップ開業講座 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、ネットショップを開業したいけど、どうやったらいいのかよくわからない!という方向けに、いろいろな情報を発信しています。

今回は、ネットショップだけの話ではないのですが、、

お店を作って、物を仕入れたり、販売したりするときに、「FAX」が必要になる場合があるのです。

スポンサーリンク

今時、お店でFAXが必要になる事なんてあるの?

子ども猫
子ども猫

今時FAXがいる事なんてあるの?

山猫
山猫

ちょっとびっくりなんだけどあるのだ!

特に、業者さんとやり取りをすると、注文は「FAXで!」とか言われる事多いんだよ。

子ども猫
子ども猫

この電脳社会でFAXとは。。

このブログを書いている山猫は、ネットショップ歴8年になるのですが、開業するときに事務所に固定電話(NTTの電話)を入れなかったのです。

山猫
山猫

新しく固定電話入れるのも、もったいなかったから、携帯電話をお店の電話にしたんだ。

いざ開業してみると、FAX番号を聞かれる事がしばしば。。

そんなのメールに添付して送ってくれればいいのに!と思うのですが、仕入れ業者さんによっては、「FAXしか受け付けないよ!」と言うところも。

FAXって、固定電話の契約が必要な物だと思っていました。

山猫
山猫

こりゃ困ったなと思ったよ!

だって新たに固定電話を契約しなきゃいけないのか!って思ったからね。。

普通、FAXと言えば、NTTの固定電話に繋げるタイプを想像しますよね。。

例えばこんなの・・・

家庭用FAX

子ども猫
子ども猫

電話とFAXが一緒になっているのだね!

もちろん、業務用のもっとすごいのもあるのですが、いずれにしても電話線に繋げないと使えないわけで・・・

山猫
山猫

なんとかならないかと思って調べていたら、面白いサービスを見つけたんだ!

それが、FAXのネットサービス(インターネットFAX)というサービスだったのです。

インターネットFAXとは?その仕組みをご紹介

子ども猫
子ども猫

インターネットFAXってどんな仕組みなのかな?

普通のFAXは、自宅や事務所まで、電話線を引いて、FAXの機械を設置するわけですが、

インターネットFAXは、FAXの送受信をしてくれる会社と契約(もちろん専用の電話番号ももらえます。)

・FAXを受信すると、インターネットFAX業者のコンピューターにデータが溜まる仕組み。

子ども猫
子ども猫

電子メールのFAX版って感じだね!

・こちらからFAXを送りたい時は、PDFや、Wordのファイルを、インターネットFAX業者に送るだけ!

子ども猫
子ども猫

言葉だけ聞いていると難しそうだけど大丈夫かな。。

山猫
山猫

じゃあ、山猫が使っている「メッセージプラス」を例にして説明するね!

メッセージプラス(インターネットFAX業者)の使い方(手順)の説明

山猫が8年間使い続けているのが、インターネットFAX業者の一つ「メッセージプラス」

使い方も簡単だし、月額費用も安いので、特に替える理由もなく使い続けています。

では、メッセージプラスの管理画面から、FAXの送受信の手順を解説します。

メッセージプラス FAXの送信

子ども猫
子ども猫

いきなりFAXの送信画面に来たけど、ここまではどうやって来たの?

山猫
山猫

メッセージプラスのホームページからログインすれば、管理画面に来れるよ。

後は、左側のメニューから、FAX送信を選ぶのだ!

FAXの送り方は、

(1)送り先の電話番号を入力(電話帳から選ぶ事が出来ます。)(2)送るファイルを選択(PDFファイルなど)

(3) 送信ボタンをクリック!

子ども猫
子ども猫

確かに簡単だけど、、これ紙に手書きしたものは送れないんじゃない?

山猫
山猫

手書きで書いた物は、一旦スキャナーで取り込んで送るんだ!

以前は、スキャナーで取り込みつつFAX送信ができるアダプターが売ってたんだけど、もう販売していないみたい。。

実際に使ってみると、パソコンで作成したデータ(PDFファイル)を印刷することなくFAXで送れるので、無駄な紙が要りません!

相手から届いたFAXデータに、パソコン上で追記して送り返す機能もあるので、慣れてくると、ほとんど紙を使わない場合も・・・

山猫
山猫

普通のFAXの場合、パソコンでデータを作っても・・・

一旦、プリンターで紙に印刷して、そのあと、FAXで送るという事をやっていたよね。

子ども猫
子ども猫

なるほどーペーパーレスなのはいいね!

では次に受信画面を見て見ましょう!

メッセージプラス FAXの受信

受信したFAXは、メールの受信箱のように、受信したFAXが並んでいます。

↑の画面は、モザイクを掛けてしまっているので分からないのですが、送信元の電話番号、受信日時の情報が並んでいます。

子ども猫
子ども猫

受信したデータは、自由にダウンロードできるんだよ!

個人的には、インターネットFAXの一番のメリットがここ!普通のFAXは「紙」に印刷されてしまうので、紙をなくしてしまうと大変な事に・・・

山猫
山猫

最悪、FAXが送られてきた事すら忘れ去られてしまうね。。

インターネットFAXなら、過去に受信したデータが整理されて並んでいるので、以前届いたFAXを探すのも簡単なのです!

山猫
山猫

もう一つ便利なのが、スマホでFAXの送受信が出来ちゃうって事なんだ!

今までのFAXは、紙で届いてしまうので、FAXの機械が置いてあるところに戻らないと・・・

・FAXが届いているかどうか?
・どんな内容なのか?

分からないですよね。。

山猫
山猫

ネット経由で、FAXの送受信ができるって事は・・・

パソコンやスマホさえあれば、どこでもFAXがつかえるって事なんだ!

子ども猫
子ども猫

なんだか、紙のFAXを使うより便利な気がしてきたよ。。

山猫
山猫

実際便利だと思う!これからFAXを導入するのなら、インターネットFAXがおすすめだよ!

山猫がおすすめする「メッセージプラス」の概要



山猫が使っているインターネットFAX メッセージプラスの月額基本料金は・・・

・1年払いの場合、 月額792円+税

・毎月払いの場合、 月額950円+税

子ども猫
子ども猫

固定電話を契約するより安いね! 他に料金はかからないの?

山猫
山猫

FAX受信は「無料」なんだけど、

FAX送信は、1枚15円がかかるよ!

メッセージプラスは、FAX受信は、何枚受信しても「無料」となっているのですが、FAX送信は、1枚あたり15円が掛かる点に注意が必要です。

子ども猫
子ども猫

まあ、普通の電話でFAXを送っても、電話代はかかるもんね。

メッセージプラス のメリット・デメリットまとめ

山猫
山猫

インターネットFAX メッセージプラスのメリットデメリットをまとめてみたよ!

 

メッセージプラスのメリット!

・月額950円+税 格安でFAXの送受信が可能。

・固定電話回線も、FAXの機械も準備する必要なし。

・ペーパーレス環境が実現。

・外出中も、FAXの送受信が可能

・専用アプリを使えば、FAXを受信するとPush通知が!

・FAXだけじゃなく、留守番電話の機能までついてくる!

子ども猫
子ども猫

これだけメリットがあるなら、今 FAXの機械をつかっている人でも導入したくなっちゃうね!

メッセージプラスのデメリット!

・電話番号は、050から始まる11桁のIP電話の番号。電話番号はメッセージプラスが指定するため、好きな電話番号を選ぶ事が出来ない。。
・ネットに繋がっていないと使えないので、パソコン、スマホを使えない人はインターネットFAXが使えない。
子ども猫
子ども猫

なんでも紙で取っとかないとという人には向いていないのかな?

山猫
山猫

慣れてくると、紙で管理するより楽なんだけどね。。

電話番号が選べないのはちょっと痛いな。

もう少し、詳しくメッセージプラスについて知りたい!という方は、是非

メッセージプラス ↓公式ホームページ↓をご覧ください!


インターネットFAXメッセージプラス 感想とまとめ

今回は、ネットショップを開業するときにFAXが必要になったら!というテーマで記事を書いてみました。

このブログを書いている山猫も、ネットショップを作る時に、FAXが必要な事が分かってあわてて、ネットFAXを導入。。

子ども猫
子ども猫

良くインターネットのFAXがあるなんて気が付いたね!

 

山猫
山猫

固定電話を契約しないとだめなのかな?と思ったけど、いろいろ調べたら、このサービスを見つけたんだ!

8年間、インターネットFAXを使い続けてきましたが、結論を言えば

とにかく快適!

もう、紙のFAXには戻れません!!

という事で、山猫おすすめのインターネットFAX業者「メッセージプラス!」

これからFAXを導入しなきゃ!と焦っている人にお勧めです!!



~合わせて読みたい~

固定回線が無くてもFAXが出来る「インターネットFAX」、おすすめ3社を徹底比較!
(2020年3月5日更新)この記事では、NTTの固定回線が無くても、FAXが使える、インターネットFAXをご紹介しています。 特色ある、インターネットFAX業者4社を徹底比較! どの業者を選べば良いかが「パッと」分かりますよ!
個人の飲食店や雑貨店がネットショップを始める・・・でも何を売れば良いの??どこでも売ってそうな物を並べても・・失敗しちゃいますよ!
(2020年3月5日更新)この記事は、地域で飲食店をやっているけど、集客に限界を感じ、ネットショップだったらお客さんが全国にいる!と考えている店長さん向けに、ネットショップと実店舗での販売方法や売れる物、お客さんの思考の違いについて説明記事です! これから、ネットショップをやってみたい!という方や、今ネットショップを経営しているけど、伸び悩んでいます。。という人に読んでほしい記事です!
ネットショップ(ECサイト)の始め方!~商品写真は超重要!~簡単に食品の写真を美味しそうに変換する方法があります~
(2020年3月5日更新)今回ご紹介するのは、・ボタン一発で!・食べ物の写真が・めちゃくちゃ美味しそうに見える ように変換するブラウザアプリ。 飲食店やネットショップなどで、食べ物の写真をアップしている人!必見です!もちろん、ツイッターやインスタで写真をアップしている人にも強くお勧めします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました