スポンサーリンク

固定回線が無くてもFAXが出来る「インターネットFAX」、おすすめ4社を徹底比較!

ネットショップ運営お役立ち情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月5日です。)

こんにちは!山猫のネットショップ開業講座 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は・・・お店を開業する時に”FAX”が必要になることがある!と言う記事の続き・・・

子ども猫
子ども猫

仕入れ業者さんで、まだFAXで注文とったりするところもあるって話だったよね!

ネットショップ歴8年の山猫も、どうしてもFAXが必要になって・・・

その時見つけたのが、わざわざ固定回線(NTT回線)を引かなくてもよい、インターネットFAXだったのです。

子ども猫
子ども猫

ホームページ上で、FAXの送受信が出来るから・・・

パソコンが無くてもスマホがあれば、どこでもFAXが確認できるとっても便利なサービスなんだ!

前回の記事で山猫がおすすめした、インターネットFAX業者は、山猫自身が8年間使い続けている「message plus」というサービス。


山猫
山猫

長年使い続けてきて、大きな不満はないのだけど、、

実は、いろんな特色をもったインターネットFAX業者さんがあることがわかったんだ!

今回は、インターネットFAX大手4社を比較して、各社の得意分野(ターゲット)をご紹介します。

子ども猫
子ども猫

結論を先に言うと・・・4社ともにサービスの基本は良く似てる。どこを選んでも大丈夫なんだけど、

どちらかと言うと、個人向きとか、

どちらかと言うと、企業向きという違いはあるよ!

では、次の章から解説を始めたいと思います!

※ 本情報は、2020年2月27日現在のものです。サービス内容の変更等によって、本記事の記載内容が最新ではなくなる可能性があります。

あらかじめご了承ください!

スポンサーリンク

インターネットFAX おすすめの4社徹底比較!

今回ご紹介する4社はこちら!

(1) MOVFAX

(2) 秒速FAXPLUS

(3) eFAX

(4) messege plus

では、順番にご紹介します。

MOVFAX

比較的大きな規模の会社に対応するのがMOVFAX(モバックス)

・基本料金は、 スタンダードプラン 980円+税/月  プレミアムプラン 3980円+税/

・FAX受信 1000枚まで無料 1001枚以上 8円/枚・FAX送信 1送信2枚まで8円

・基本的に電話番号は050~ だが、追加料金(100円/月)を払う事で、[東京 03   大阪06 神奈川 045] から選択することが可能。(今の所 市外局番のサポートのこの3地域のみ)

MOVFAX一番の特徴は、月額3980円のプレミアムプラン! 1つの電話番号で、最大5つの担当者を管理できる、FAX自動振り分け機能などを実装しています。

子ども猫
子ども猫

複数人を管理できる、インターネットFAX業者はここだけかも。。

山猫
山猫

そうだね!個人の場合は、スタンダードプラン
法人で社員を抱えている場合は、プレミアムプランが良さそうだね!

MOVFAX公式ページはこちら↓



秒速FAX PLUS

月額基本料が最安のプランがある秒速FAX Plusは、事業規模の小さい個人事業主の強い味方!

その代わり、最安のプランでは、FAX受信毎に料金がかかるので、FAXの使用量を良く考えないと、他の業者よりも割高になってしまう事も。。

秒速FAX Plus プランと受信料金の関係

公式ページ ”https://fax.toones.jp/plus/plan.html” より引用

プラン名 初期設定費用 月額料金 受信単価*1 登録可能メールアドレス数
SOHO 1,100円 520円 @8円 1個まで
ベーシック 840円 @3円 3個まで
ビジネス 1,030円 無料(月間1000枚まで) 20個まで
子ども猫
子ども猫

3種類のプランから選べるわけか。。

FAX送信はどうなっているのかな?

山猫
山猫

FAX送信も、月間のFAX送信枚数によって価格が変わるのだ。

公式ページ ”https://fax.toones.jp/plus/plan.html” より引用

 

送信枚数(ひと月) 1ページ送信単価(税込)
~5,000枚 10円
5,001枚~10,000枚 9円
10,001枚~50,000枚 8円
50,001枚~ 7円
子ども猫
子ども猫

たくさん送る毎に、割引があるって事だね!

・電話番号は、050~(IP電話の番号)ではあるのですが、申し込み時に番号リストから好きな電話番号を選ぶ事が可能です。

子ども猫
子ども猫

市外局番を選ぶ機能はないって事だね!

基本的な機能は、網羅している秒速FAX。

一応、FAX番号は準備しなきゃいけないけど、

毎月数枚しか使うあてはないよ!と言う方は、最安のSOHOプランがおすすめです。

最上位の、ビジネスプランでも、月額使用料は、1030円。。他社に比べて特別高いわけではありません。

いつでもどこでもFAX送受信!秒速FAX
公式サイトはこちら!↓

eFAX

3つ目に紹介するのが「eFAX」 メールソフトを使ってFAXの送受信が行える面白いサービスを展開しています。

子ども猫
子ども猫

どういうことだ?

契約したFAX番号でFAXを受信すると・・・

メールでFAXのデータを送ってきたり、FAXのデータをメールに添付して送ると、そのままFAXで送ってくれたり、ブラウザの画面でFAXの送受信を管理する他社とはちょっと違う方式が特徴の「eFAX」

 

子ども猫
子ども猫

メールを送受信する感覚で、FAXの送受信ができるのがいいね!

 

・基本料金 月払いプラン 1500円+税/月 年払いプラン 18000円+税/月

・FAX受信 150ページまで無料 150ページ以上は、10円/ページ

・FAX送信 150ページまで無料 150ページ以上は、10円/ページ

日本全国の市外局番のFAX番号が選べる

 

山猫
山猫

eFAXの一番の魅力は、日本全国の市外局番のFAX番号がもらえる所。。

子ども猫
子ども猫

他の業者は050~が多かったよね!

050はIP電話用の番号で、この番号でも問題が起きる事は少ないのですが、、

一般的な市外局番付きの番号よりも信頼性がちょっと劣るのも事実。。

山猫
山猫

050~の番号とは通信できない!っという場合もあるみたいだよ。。

東京、大阪、神奈川だけだったら、MOVFAXも対応しているのですが・・・

日本全国となると、eFAXが有利。地方に住んでいる人で、市外局番付きのFAX番号が欲しい!と言う人は、eFAXが第一候補になります。

全世界で1,200万人が利用するネットFaxサービス

公式サイトはこちら↓


messege plus

最後に紹介するのが、メッセージプラス。

メッセージプラスは、↓のページでも詳しく解説しています。よろしければぜひ!

固定電話を持っていないのに、FAXが必要になったら・・ネットでFAXの送受信ができるサービスがあるのです!
(2020年3月5日更新) なぜか無くならないFAX! これからお店を始めよう!となった時に、実はFAXが必要という事も少なくありません。 でも、固定電話も引いてないし困った!って時は、インターネットFAXが便利です!インターネットFAX(メッセージプラス)を8年使い続けている山猫が、メリット・デメリットをレポートします!

 

・基本料金 950円+税/月  年払い 792円+税/月(月額換算)

・FAX受信 無料

・FAX送信 15円/枚 (※メッセージプラス間は無料)

・電話番号は、050~

特筆すべきは、FAX受信が無制限(無料)である事。

山猫
山猫

FAXの送信枚数は、自分で気をつけられるけど、受信FAXの枚数って相手次第なんだよね。。。

自分でFAXを送る場合は、枚数や回数を自分でコントロールできるわけですが、受信FAXは相手次第。

大量のFAXを定期的に送ってくる方が相手だと、受信枚数が大変な事に。。

そんな時でもメッセージプラスなら大丈夫!なんと、FAX受信が無料なのです。

子ども猫
子ども猫

電話番号が050~だけなのが惜しいね。

山猫
山猫

そうだね。市外局番付きのFAX番号はいらないよ!

という方であれば、かなりの有力候補になると思うよ!

インターネットFAXなら【Message+】
いつでもどこでもFAX確認できる!
留守電機能が付いているのはMessage+だけ!

公式ページはこちら↓


インターネットFAX 競合4社 徹底比較 ~まとめ~

今回は、山猫も使用しているインターネットFAX業者4社をご紹介しました。

子ども猫
子ども猫

各社、微妙にターゲットを変えていて面白かったね!

これからインターネットFAX業者を選ばなきゃ!と思っているあなた!

自分がどのようにFAXを使うのかな?と想像して選ぶ事をおすすめします!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~合わせて読みたい~

コメント

タイトルとURLをコピーしました