スポンサーリンク

ネットショップの送り状印刷ーヤマト運輸B2クラウドに向いているプリンターを考える~その1~

B2クラウドにあったプリンターを選ぶ1 ネットショップ運営お役立ち情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫のネットショップ開業講座 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、ネットショップを開業する時に知っておきたい情報をいろいろと発信しています。

今回からしばらくは、ヤマト運輸の送り状印刷システム【B2クラウド】についての話題をしていきます。

そもそもB2クラウドってなに?

クロネコヤマトでおなじみのヤマト運輸。特に特別な契約をしなくても、送り状さえ書けば、荷物を届けてくれます。

一般の人が使うサービスは、コンシューマー(consumer)向けサービスと言われていて、もちろん宅急便は誰でも使う事ができるのですが、、実はビジネス向けサービスというものが存在しているのです。

山猫
山猫

ネットショップで荷物をバリバリ出荷するようになったら、ビジネス向けサービスが便利!

ビジネス(つまりお仕事用)の契約を、ヤマト運輸と結ぶと・・・ビジネス向けの便利なサービスを使えるようになるのです。

店長さん
店長さん

この記事は、ヤマト運輸とビジネス契約(ヤマト運輸との掛け売り契約)をしている人が対象って事だよ。

もし、ネットショップを開業したけれど、どの運輸業者とも契約していないのだったら、早めに運送会社に声を掛けてみましょう。どの業者がいいのかな?と悩んでいるのあら、ヤマト運輸をおすすめします。

この記事では、ヤマトのビジネス向けサービスの一つ。

店舗で専用シールに送り状を印刷できる「送り状発行システムB2クラウド」

の使い方について。

実はこのサービスとってもとっても便利なのだけど、伝票を印刷するプリンターで地味にトラブるのです。。。

スポンサーリンク

送り状発行システムB2クラウドで使用できるプリンターと用紙。

ヤマト運輸のビジネス向け送り状発行システムB2クラウド。いくつか注意点があるので、使用上のポイントを箇条書きします。

  • 送り状は専用のシール用紙を使う(ヤマト運輸から貰えます)
  • 使用できるプリンターは、「レーザープリンター」か「インクジェットプリンター」
  • 送り状の用紙は、レーザー用とインクジェット用で違う!
  • 基本的にレーザーはモノクロ(白黒)インクジェットはカラー
山猫
山猫

意外と分からない点なので列挙してみたよ。

特に、レーザー用とインクジェット用で用紙が異なる点と・・・

レーザーはモノクロ(白黒)・インクジェットはカラー と言うのを覚えておいてね!

山猫
山猫

実は、インクジェットプリンターとモノクロ(白黒)と言う組み合わせも可能なんだけど、ちょっと長くなるので別の記事で書く予定だよ。※ まだ執筆してません。。。

店長さん
店長さん

インクジェットとレーザーって同じ用紙ではないんだね。

実は、レーザー用と、インクジェット用は、印刷される伝票のフォーマットも違っていて、ちょっと面白い(伝票のフォーマットは、B2クラウドの設定でプリンターの種類を設定すると勝手に変わります。)

用紙自体は、あまり変わらないような気がするのだけど、ヤマト運輸に確認した所、表面の素材が違っていて、インクの乗り方、はじき方が違うのだそうだ。

b2レーザー

b2インクジェット

山猫
山猫

たいした違いはないかと思っていたけど、比べてみたら結構違いがあるね。

レーザーの用紙の方が薄くて、各部のデザインが微妙に違うね。

店長さん
店長さん

インクジェットプリンターの用紙の方が明らかに白いね。

まとめ

1回目の記事のまとめです。

  • ヤマト運輸には、ビジネス用にB2クラウドというサービスがある。
  • B2クラウドではパソコンとプリンターで送り状が作成できる。
  • 使用できるプリンターは、モノクロレーザーか、カラーインクジェット
  • レーザー用とインクジェット用は用紙が違う。ヤマトさんに言えばもらえる。
山猫
山猫

とりあえず1回目の記事では、モノクロレーザーか、カラーインクジェットのどちらも使えるという事がわかったね!

 

続きの記事はこちら!

↑の記事では、レーザーかインクジェットどちらが良いか?というお話と、「顔料」インクと「染料」インクの違いについて解説しています!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

~合わせて読みたい~

【2021年】ネットショップで使う「プリンター」あえて「後方給紙」のPX-105を使う。
ネットショップを運営するときに絶対必要なのがプリンター。宛名やシール、チラシや納品書。プリンターが必要なケースは多いのですが・・・どのプリンターがいいのか迷いますよね。 この記事では、いろいろなプリンターを使ってきた山猫が、シール印刷の失敗の少なさから背面給紙のエプソンPX-105をお勧めするという記事となります。
ネットショップの送り状印刷ーヤマト運輸B2クラウドに向いているプリンターを考える~その2~
ヤマト運輸の掛け売り契約をすると使える、送り状発行システムB2クラウド。ヤマト運輸さんから貰える専用のシール用紙に自分の店舗や事務所のプリンターで送り状を印刷できるサービス とっても便利なこのサービス。実はプリンターの選び方に注意が必要なのです。
ネットショップの送り状印刷ーヤマト運輸B2クラウドに向いているプリンターを考える~その4~
ヤマト運輸のビジネス用送り状発行システムB2クラウドを使いこなす!の第4回。 今回は、送り状印刷に適したプリンターをご紹介します
ネットショップの送り状印刷ーヤマト運輸B2クラウドに向いているプリンターを考える~その5~
クロネコヤマトのB2クラウド 送り状発行システムを攻略するの5回目。今回は、インクジェットプリンターを使用して、モノクロ印刷で白黒の送り状を作っても良いかというお話です。
【2021年】ネットショップ開業に必要な物 その1 「パソコン」の選び方!
(2021年1月29日更新)ネットショップを運営するときは、パソコンがあった方が良いです。というか、パソコンが使えないとかなり厳しい。 スマホやタブレットでは、ちょっと難しい処理があるのです。この記事では、ネットショップの運営でのパソコン選びのコツと、山猫がおすすめするパソコンメーカーの紹介を行います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました