スポンサーリンク

ネットショップは「写真」が命!接写(クローズアップ)が出来るコンデジ3選!(2020年版)

ネットショップ運営お役立ち情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫のネットショップ開業講座 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、ネットショップの商品撮影用カメラの話題だね!

でも・・・最近、写真はみんなスマホなんだけど。。

山猫
山猫

確かに!スマホのカメラが凄く良くなって、もうデジカメ(コンデジ)なんていらない!って人増えてきてるよね。

確かに、最近のスマホのカメラはすごい!撮影後、アプリで編集も出来るし、通常の撮影だったら、言う事ありません!

実は、今はデジカメが売れない時代。。普通の機能しかないデジカメはどんどん生産中止になっているのです。

子ども猫
子ども猫

という事は、普通じゃない機能を持ってるデジカメが残ってるって事?

その一つが「接写(クローズアップ)」実はネットショップの商品撮影で欠かせないのが接写機能なのです。

魅力的な商品写真が初心者でも撮れる「広告写真のプロが教える写真講座」
スポンサーリンク

忙しい人のためのまとめ!

・ネットショップの商品撮影には、接写が出来るデジカメ(コンデジ)が便利。
・山猫おすすめの機種は次の3つ!

ネットショップは手に取れない。だから「接写」が大事なのです。

店長さん
店長さん

普通に全体の写真を撮っただけではだめなのかしら?

では、次の二つの写真を見比べてみましょう。

例えばこの商品の写真。。全体が写っているけど、、細かい部分は分からないですよね。

特に小さなアクセサリーの場合、模様とか質感がどのようになっているか、細かい部分が知りたくなります。

山猫
山猫

お店で商品を選んでいる時の気持ちになってね!

ぱっと見でいいな!と思った商品は、目を凝らして良く見るでしょ!

では、商品を拡大したバージョンがこちら。

子ども猫
子ども猫

だいぶ細かい部分まで見えるようになったね!

山猫
山猫

人によっては、もっと細かい部分まで見たいって思うかも。

つまり商品写真は、

・全体が写っている写真

・細部を拡大した写真

両方が必要になってくるのだ。

この考えは、アクセサリーに限った話ではありません!

カバンや、服などであれば、模様や縫い目がどうなっているか気になりますよね。

つまり・・・「ネットショップの商品は、接写(クローズアップ)」した写真が売り上げの決め手となるのです!

山猫
山猫

そして・・・今市販されているデジカメ(コンデジ)の中には、

1cmまで近寄れる、ものすごい接写が出来る機種があるのだ!!!

この記事では、ネットショップの商品撮影に向いた超接写が出来るデジカメ(コンデジ)をご紹介します。

1cmまで寄れる!超接写で商品を撮影できるデジカメ 3選!

山猫
山猫

これから、接写が出来るデジカメを紹介していくけど、、

接写が出来るだけじゃつまらないよね!

店長さん
店長さん

確かに!でも普段の撮影は、スマホで大体終わっちゃうよ。

普段の写真は、ほとんどスマホで終わっちゃうわけですが、、スマホのカメラでは撮りにくいシチュエーションってありますよね。。

なんとなく思いついたのを並べると

・望遠レンズでの撮影。(スマホは、望遠レンズでの撮影がまだまだ苦手)
・高精細な動画撮影(特に4K動画)
・三脚を使っての丁寧な撮影
・超接写
山猫
山猫

いずれ、スマホで全部出来ちゃうようになるのかもしれないけれど・・・まだ今は高性能デジカメを選ぶ価値はあるよ。。

 

接写に強いCANON その中でも、PowerShot SX740HSは死角なし!


Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot SX740 HS ブラック 光学40倍ズーム/4K動画/Wi-Fi対応 PSSX740HSBK


以前から、超接写が出来るカメラとして有名な、CANON PowerShot SXシリーズ。

その最新モデルが、PowerShot SX740HS です。

子ども猫
子ども猫

普通のデジカメっぽいけどどんな特徴があるのかな?

山猫
山猫

1cmまで寄れるマクロ撮影機能は当たり前なんだけど

他にもこんな魅力があるよ!

PowerShot SX740HSの特徴

・レンズ面から1cmまで寄れる、スーパーマクロ機能!
・光学ズーム 40倍
・約2000万画素
・強力な光学手ブレ補正
・4K動画(30fps)が撮影可能
山猫
山猫

これだけの性能がこんなコンパクトボディに入っているのだったら、もう家庭用のビデオカメラが要らないんじゃないかと思うね。

 

店長さん
店長さん

確かに!

価格も、ビデオ買うより安いしね。。

という事で、山猫の一押しは、CANON PowerShot SX740HSでした。

とにかくタフなボディが特徴 オリンパス TG-6


OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-6 ブラック 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS 内蔵Wi-Fi TG-6BLK

二つ目の紹介するのは、オリンパスが発売している、ひたすらタフなデジタルカメラ TG-6です。

店長さん
店長さん

ネットショップ関係ない気が。。

山猫
山猫

そんなことないよ!このカメラ、接写(マクロ)モードにかなり力を入れているんだ。

もともとは、屋外での植物や昆虫などの撮影をターゲットにした、接写機能なのですが、もちろん、ネットショップ用商品の撮影でも力を発揮します。

・レンズ面から1cmまで寄れる、スーパーマクロ機能!
・光学ズーム 4倍
・約1200万画素
・強力な光学手ブレ補正
・4K動画(30fps)が撮影可能
・IP68 の防水、防塵機能搭載!
店長さん
店長さん

防水がネットショップでいるかは微妙だけど、

普段からアウトドアに出かける人だったら、

このカメラが良さそうね!

カメラとしての性能は折り紙付き、NIKON COOLPIX A1000


Nikon デジタルカメラ COOLPIX A1000 BK 光学35倍 ISO6400 アイセンサー付EVF クールピクス ブラック A1000BK

山猫
山猫

最後に紹介するのは、Nikonが販売している、クールピクスA1000だよ。

子ども猫
子ども猫

うちにもクールピクスあるよね。

早速特徴を見ていきましょう!

・レンズ面から1cmまで寄れる、スーパーマクロ機能!
・光学ズーム 35倍
・約1600万画素
・強力な光学手ブレ補正
・4K動画(30fps)が撮影可能
山猫
山猫

この機種も高倍率ズームが売りなのだ。

35mmカメラ換算で24mm-840mm

っていうわけのわからないぐらいの高倍率ズームを実現しているんだよ!

店長さん
店長さん

840mmって言われても良くわからないけど、、

とにかくすごいのね!

山猫
山猫

ちなみに、最初に紹介したCANONのPowerShot SX740HSは

24mm-960mmだけどね。

このサイズのカメラで、こんなズームレンズが実現できるなんて、想像もしていなかったよ!

まとめ

今回は、ネットショップの商品撮影で便利に使えるデジカメを3つご紹介しました。

はっきり言ってネットショップで商品が売れるかどうかは写真にかかっているといっても過言ではありません!

逆を言えば、どんな魅力的な商品でも写真が悪いだけで、売れ行きがガクっと落ちてしまうのです!

今後、このブログでは、魅力的な商品写真の撮り方についても特集していく予定です。

是非またお立ち寄りください!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

魅力的な商品写真が初心者でも撮れる「広告写真のプロが教える写真講座」

~今回ご紹介した商品はこちら~

~合わせて読みたい~
この記事の続きの記事がこちらです!
ネットショップは写真が命!素敵な写真を撮るためのアイテムをご紹介
ネットショップは写真が大事なのですが、商品の写真を魅力的に取るのは結構難しい。今回は、写真の専門家ではない方でも簡単にキレイな商品写真が撮れる、撮影ボックスと、背景シートをご紹介します。
こちらも記事もおすすめです!
ネットショップ(ECサイト)の始め方!~商品写真は超重要!~簡単に食品の写真を美味しそうに変換する方法があります~
(2020年3月5日更新)今回ご紹介するのは、・ボタン一発で!・食べ物の写真が・めちゃくちゃ美味しそうに見える ように変換するブラウザアプリ。 飲食店やネットショップなどで、食べ物の写真をアップしている人!必見です!もちろん、ツイッターやインスタで写真をアップしている人にも強くお勧めします!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました