PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

これからのネットショップは商品をストーリーで売る

ネットショップ運営お役立ち情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫のネットショップ開業講座 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は・・・

ネットショップでは何を売ればいいの

の続き記事となります。

小さなショップが、ネットショップに挑戦する。。でもいったい何を売れば良いのでしょうか?

スーパーや電気屋、ホームセンターなどで容易に手に入るものを、小さなネットショップで販売しても、多分ほとんど売れないでしょう。。

なんでかと言うと・・・そのショップで買う「必然性」がないからなのです。

店長さん
店長さん

でも、価格をめちゃくちゃ安くしたら。。

って話をしたのよね!

山猫
山猫

どうやって安くするの?って事だ。

多分仕入れ値は、大手の方が安い。よくて、同じくらいだよね。。

運送費も人件費も大量に荷物を捌く大手の方が有利と考えると、

個人のお店が価格勝負しても勝てないんじゃない?

実際に、売れないからと言って、どんどん価格を下げた挙句、利益が出なくなって、撤退していったネットショップをたくさん見てきました。

店長さん
店長さん

結局、小規模のショップでは、他ではなかなか手に入らない商品をならべた「超専門店」をめざせ!って事になったよね。

山猫
山猫

そうそう!ものすごく需要があるわけではないけど、その店でしか手に入らないのなら、売れる可能性があるのだ!

という事で、今回は、小さなネットショップで販売する商品について、もう少し深掘りしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ネットショップは、商品を「手に取れない」 この不安を解消するには?

オフィスチェアーを買おうとした時に感じた事。

山猫
山猫

実は最近、ネットショップって難しいなあと思う事があったのだ。

このブログを書いている山猫は、とにかく一日中パソコンの前で過ごす、超不健康な生活を送っているのですが、、

 

最近、腰や背中がとにかく辛い・・・という事で、高性能な「椅子」を買う事にしたのです。

最初は、ゲーミングチェアを買おうとネットでいろいろ探していたのですが、、、

どうしても買う事が出来なかったのです。いろいろ理由はあるのですが、最大の理由が、実際に座れない事。

当たり前の事ですが、人の体つきはみんな違うので、実際に座ってみないと、自分に合っているかどうかなんて分からないわけです。

いかに、言葉を尽くしても、動画で説明しても、やはり弱い。。

結果的に、「ニトリ」で実際に座ってみてこれなら・・・という商品を買ってきました。

店長さん
店長さん

なるほど!ネットショップには、

商品を触れないという、欠点があるのね!

山猫
山猫

そうなのだ!そしてその欠点は結構大きいのだ!

 

不安の解消方法 その1 とにかく写真や動画を一杯

山猫
山猫

商品にもよるけれど、写真と言うのはとっても大事。

ネットショップをいろいろ見て回ると、ものすごく損しているなあと思う事があります。

せっかく良い商品を売っているのに、写真が悪い。

離れた所から全体像を映した写真は、商品がどんなものかはなんとなくわかるのですが、商品の魅力を引き出しているか?といわれるとかなり???です。

店長さん
店長さん

確かに、俯瞰で撮った1枚だけとかあるよね。。

これは、ものすごく損していると思うのです。だって、お店で何か買う時って、商品を手に取って、細部がどうなっているか?使い勝手はどうか?細かく確認しますよね?

なんでこんな事をやるかと言えば、間違えた物を買って後悔したくないから!ですよね!

前向きに言えば、自分が求めている物が本当にこれなのか確認している。

そうも言えるわけです。

山猫
山猫

もう一つ大事なのは、その商品を使っている時の写真を載せる事。

アクセサリーや雑貨だったら、実際に商品を使っている所を撮影することが大事

スイーツや食品だったら、その食品を盛りつけたり、食べたりしている時の写真もあると良いですよね。

実際に自分(購入者)が使っているイメージを持つことで、この商品を自分が使う事による満足感を体験させてあげることが大事なのです。

不安の解消方法 その2 なぜその商品が販売されているのか、ストーリーが知りたい。

大量生産、大量消費の時代は、その商品がどんな経緯で生まれたのかはあまり重要視されなかったのですが・・・

特に、自分の所で珍しい商品を作っているショップでは、その商品が生まれた経緯や、製作者の気持ちを全面に押し出すのが大事。

山猫
山猫

最近は、SNSの情報発信と、ネットショップの販売がセットになっているって例が多いのだけど・・・

これ、すごい効果的なんだよ!

店長さん
店長さん

確かに、どんな人が、どんな気持ちでものを作っているのかがわかると、購入時の不安って少なくなりそう!

とにかく大事なのは、この商品買おうかな?と思っている人に、マイナスの気持ちを持たせない事。

山猫
山猫

逆に、プラスの気持ちを持たせることが出来たら、販売出来る可能性はグッと高まるのだ!

 

まとめ

今回は、ネットショップで商品を売るには?というテーマで深掘りをしてみました。

実際に手に取って確認ができないネットショップは、とにかくお客様に信頼してもらう事が大事。

だって、写真に写っている商品がほんとに届くかどうかも分からないわけですから、選ぶ方は不安なわけです。

確かに、商品の説明が物足りなかったり、

ネットショップのページ自体に不安な点があったら、

すごく心配になっちゃう!

不安を取り除く方法は

・写真や動画をふんだんに使った丁寧な説明
・お店自体や商品が生まれた、ストーリー

なのです。

山猫
山猫

是非参考にしてみてね!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

個人の飲食店や雑貨店がネットショップを始める・・・でも何を売れば良いの??どこでも売ってそうな物を並べても・・失敗しちゃいますよ!
(2020年3月5日更新)この記事は、地域で飲食店をやっているけど、集客に限界を感じ、ネットショップだったらお客さんが全国にいる!と考えている店長さん向けに、ネットショップと実店舗での販売方法や売れる物、お客さんの思考の違いについて説明記事です! これから、ネットショップをやってみたい!という方や、今ネットショップを経営しているけど、伸び悩んでいます。。という人に読んでほしい記事です!
ネットショップ(ECサイト)運営で必要な文章術やSEOを学ぶ!最も役にたった2冊をご紹介!
(2020年3月5日更新)ネットショップやブログの中心は、「文章」写真や動画 サイトのデザインもとっても大事ですが、人を惹きつけるのはやはり文章なのです。この記事では、心に刺さる文章術やサーチエンジン対策(SEO)に関する参考書の内、山猫が実際に読んでおすすめできると感じた2冊をご紹介します。
【2021年】ネットショップ開業に必要な物 その1 「パソコン」の選び方!
(2021年1月29日更新)ネットショップを運営するときは、パソコンがあった方が良いです。というか、パソコンが使えないとかなり厳しい。 スマホやタブレットでは、ちょっと難しい処理があるのです。この記事では、ネットショップの運営でのパソコン選びのコツと、山猫がおすすめするパソコンメーカーの紹介を行います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました