PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

ネットショップの送り状印刷ーヤマト運輸B2クラウドに向いているプリンターを考える~その5~

B2クラウドを攻略する。今日の話題はインクジェットでモノクロ印刷 ネットショップ運営お役立ち情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫のネットショップ開業講座 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、ネットショップを開業する時に知っておきたい情報をいろいろと発信しています。

店長さん
店長さん

この記事は、ヤマト運輸(クロネコヤマト)のビジネス用送り状発行システムB2クラウドの使い方を解説しているよ!

ちなみに、今回の記事は連載の4回目!続きの内容となっていますので、ぜひ1回目からお読みください。

1回目~3回目の記事では、B2クラウド 送り状発行システム向けのプリンターに求められる仕様をあれこれあげてきました。そして4回目の記事ではB2クラウドにおすすめのプリンターをご紹介しました。

子ども猫
子ども猫

もう、これで終了でいいと思うけど。。

前回までのお話で、ヤマトB2クラウドにピッタリのプリンターがこの世にほとんどないという事が判明。。

山猫
山猫

しかも、エプソンのPX-105は、製造開始からだいぶ経っていて、いつまで生産してくれるか怪しいのだ。

なんでこんな事になっているかと言うと、一番大きな原因は、黒もカラーも全色「顔料インク」が必要だからなのです。

最近は、黒は顔料だけど、カラーインクは染料という組み合わせが多いのです。(写真は染料インクの方が綺麗に印刷できるため。。)

子ども猫
子ども猫

そっか。。逆に言えば、黒だけ使う白黒(モノクロ)印刷で良いのなら、選べるプリンターがグッと増えるのか!

という事で、インクジェットだけど、モノクロ(白黒)印刷が可能なのか、調べてみました!

この記事の内容は、2021年の1月に、ヤマト運輸さんに問い合わせをした結果を書いています。あくまでも執筆時点での情報ですので、実際にインクジェットでモノクロ印刷をしたい!という方は、ヤマト運輸さんに再確認をお願いします。
スポンサーリンク

ヤマトB2クラウドの基本仕様は、レーザーはモノクロ インクジェットはカラー

最初に復習しておくと・・・

ヤマトB2クラウド 送り状印刷の基本仕様は、、

  • レーザープリンター:モノクロ印刷 × レーザープリンター用用紙(品番323他)
  • インクジェットプリンター:カラー印刷 × インクジェット用用紙(品番395)

の組み合わせ。

店長さん
店長さん

用紙もレーザー用とインクジェット用で違うんだね。

山猫
山猫

実は、用紙だけではなくて、送り状のフォーマットもレーザーとインクジェットで異なるのだ。

 

インクジェット用

インクジェット用フォーマット

レーザー用

レーザー用フォーマット

上がインクジェット用のフォーマット。したがレーザープリンター用のフォーマット。

良く見ると、レーザー用はただモノクロになっただけではなくて、インクジェット用とフォーマットが違う事がわかります。

子ども猫
子ども猫

確かに!

時間指定などの書かれ方が違うね!

どうも、インクジェット用に作った送り状を、ただモノクロプリントするだけではダメそうな予感がします。

でも、これ以上は聞いてみないと分からないですよね!!

という事でヤマト運輸のサポートセンターに問い合わせをしてみました。

B2クラウド インクジェット+モノクロのフォーマットは可能か?

結論を言えば「可能」だそうです。

・B2クラウド上でレーザー用の送り状を作成。レーザー用の用紙にインクジェットでモノクロ印刷。

・B2クラウド上でインクジェット用の送り状を作成。インクジェット用の用紙にインクジェットでモノクロ印刷。

どちらも可能との事。

但し注意点が2つ・・・

  • レーザー用の用紙は、もともとインクジェット用ではないため、インクの定着に問題が起こる可能性がある。使用する前に十分テストをして、インクがしっかりと乗る事を確認してください。
  • 荷扱いのケアマーク(生ものマーク)もモノクロで印刷されてしまいます。カラーよりも目立たないので、心配であれば、別途荷扱いマークを貼ってください(ドライバーに頼むともらえる)

特に、こわれ物や生ものを出荷するお店の場合、もしもケアマークが見落とされて、商品に問題が起こったら、それこそ大問題!

モノクロ印刷をする場合は、別途ケアマークシールを貼って、ドライバーさんや集配センターの方にアピールする必要がありそうです。

山猫
山猫

まあ、モノクロ印刷が可能で良かった。

ちなみに、レーザー用の送り状をインクジェットで印刷してみたのだけど、うちにあったプリンターでは特に問題なかったよ。

 

インクジェットのモノクロ印刷をする場合におすすめのプリンターは?

もちろん、前回紹介した、エプソンのPX-105や、リコーのSG3200は問題なし。

追加でいくつかご紹介していきます!

エプソン PX-S160T


エプソン プリンター A4 モノクロ インクジェット エコタンク搭載 PX-S160T1 (無償保証期間3年/ドキュメントパック非同梱)

カラー版で紹介した、PX-105のモノクロ専用機。sらに、インクタンクがカセットではなく、超大容量のタンクになったため、印刷コストがメチャ安になっています。

店長さん
店長さん

これは、純粋なモノクロモデルなんだね!

山猫
山猫

最近は、大容量のインクタンクを備えたエコタンクモデルが主流になってきてるよね。ちょっと商売のやり方を変えてきた感じだよ。

では続いてのモデルは、、今度はCANONです。

CANON:G3360


Canon プリンター 特大容量ギガタンク搭載 A4カラーインクジェット複合機 G3360 テレワーク向け


このプリンターは、カラーの複合機なのですが、背面給紙を採用していて、さらに顔料ブラック!

残念ながら、カラーインクは染料なのですが、送り状をモノクロ印刷すれば、欠点ではなく、むしろ、写真が綺麗に印刷されるとても優秀なプリンターなのです。

しかも、全色大容量タンクを採用しているので、印刷コストが安い!

まさに、ネットショップ運営に最適なプリンターなのです。

山猫
山猫

やっぱり、カラーで印刷したいことはあるから、モノクロ専用機を買うのは勇気がいるね。。

という事でまとめです。

ヤマトB2クラウドを使いこなす まとめです!

今回は、ヤマトB2クラウドで送り状を印刷する場合、

インクジェット×モノクロ 印刷は可能か?という話をしました。

結論は、

・基本的には大丈夫!でも、荷扱いが見にくいから、心配だったら別途荷扱いシールを貼って対応してね!

という内容でした。

実際に、モノクロ印刷する前に、ドライバーさんに確認してからやってみてくださいね!!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~B2クラウドを使いこなす 連載一覧~

ネットショップの送り状印刷ーヤマト運輸B2クラウドに向いているプリンターを考える~その1~
ネットショップを始めたら、ぜひ、利用したいのがヤマト運輸の掛け売り契約。特別料金で宅急便が使えるし、発送処理の時間も早い。 そして、自分で送り状を印刷できるB2クラウドが使える!でもB2クラウドの送り状システムは、プリンターの選択が結構難しいのです。
ネットショップの送り状印刷ーヤマト運輸B2クラウドに向いているプリンターを考える~その2~
ヤマト運輸の掛け売り契約をすると使える、送り状発行システムB2クラウド。ヤマト運輸さんから貰える専用のシール用紙に自分の店舗や事務所のプリンターで送り状を印刷できるサービス とっても便利なこのサービス。実はプリンターの選び方に注意が必要なのです。
ネットショップの送り状印刷ーヤマト運輸B2クラウドに向いているプリンターを考える~その3~
ヤマト運輸(クロネコヤマト)のビジネスプランB2クラウド 送り状システムでトラブルが少ないプリンターを選ぶの第3回目! 今回は、プリンターの紙送り機構と、シール印刷との相性について解説します。
ネットショップの送り状印刷ーヤマト運輸B2クラウドに向いているプリンターを考える~その4~
ヤマト運輸のビジネス用送り状発行システムB2クラウドを使いこなす!の第4回。 今回は、送り状印刷に適したプリンターをご紹介します

コメント

タイトルとURLをコピーしました