スポンサーリンク

【2021年】ネットショップ開業に必要な物 その1 「パソコン」の選び方!

ネットショップの始め方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2021年1月29日です。)

こんにちは!山猫のネットショップ開業講座 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

店長さん
店長さん

ネットショップって、スマホやタブレットがあれば始められるのかな?

最近は、スマホがあればパソコンなんていらないんじゃない?って人も増えてきました。
確かにそれは一理あるのですが、、

 

山猫
山猫

結論を言うと、パソコンは必要なのだ。

お店の管理や、商品画像や文章のアップ、ブログの執筆など、スマホやタブレットがあれば出来る業務も多いのですが・・・

 

山猫
山猫

やっぱり画像の編集や、文章の作成。お金(数字)の管理などはパソコンの方が得意なのだ。。

最近はブログもスマホで書いちゃう!って人が増えてきましたが、入力のスピードや、複数の作業を同時に行う場合(同じ画面で、画像の編集をしながら、エクセルで数値計算して、ワードプレスで文字を入力するとか・・・)は、スマホよりもタブレットよりもパソコンの方がやりやすいのです。

 

ちなみに、この記事を書いているのもパソコン。。スマホで下書きを書くことはあるのですが、仕上げはパソコンでないとうまく書けません。

山猫
山猫

まあ、このあたりは慣れの問題もあるのだけど。。

店長さん
店長さん

パソコンが便利だってのは分かったわ!

確かにシールの印刷とか、会計とか、パソコンの方が得意ってのも多いからね。。じゃあ、どんなパソコンが必要なの?

という事で、この記事では、ネットショップを運営するために必要なパソコンのスペックを解説していきます!

 

スポンサーリンク

ネットショップの運営に必要なパソコンってどんなの?

店長さん
店長さん

パソコンっていろんな種類があるよね!

どんなのがいいのかな?

山猫
山猫

一言で言っていいかな?
ネットショップ運営には、「高級なパソコンは必要ない!」のだ。

ネットショップ運営のパソコン。スペックはほどほどで十分なのです。

パソコンを選ぶときに、気になるのがスペック。

なんだか高価な物は、すごい働きそうだし、格安品は、それなりの働きしかしてくれ無さそうです。。

山猫
山猫

ネットショップの運営に使う機能ってね。

パソコンにとってはあんまり大変じゃないのだ。。

ネットショップの運営で使う、パソコンの機能と言うと・・

 

・ネットショップや、ブログの管理(Crome や IC Safariなどのインタネットブラウザ)
・画像の編集
・会計ソフト(最近はインタネットブラウザを使う事も多い)
・SNS(TwitterやInstagram、facebookの管理など。)
・メールのチェック
・ネットで情報収集
山猫
山猫

こんなもんかな?

正直な所、「画像の編集」以外は、それほどパワーがいる処理ではないのです。

 

店長さん
店長さん

なるほど!じゃあ、次はどんな形のパソコンを選ぶかだね!

置き場に余裕があれば、デスクトップでも良いが、基本はノートパソコンが良い

一般的にパソコンと言うと・・・

パソコン本体と、ディスプレイ(モニター)、キーボードがバラバラになった、デスクトップパソコンと・・・

本体とディスプレイ、キーボードが一体になった、ノートPCがあります。

店長さん
店長さん

どちらがいいのかな?

山猫
山猫

置き場所があれば、デスクトップも悪くないけど、、、

今から買うんだったら「ノートPC」がいいよ!

ノートPCは、折りたたんでしまえばとってもコンパクト。持ち運んで使う事も出来ます!

山猫
山猫

家で仕事したくなくなったら、スタバに持って行って、「仕事出来そうな人」をやることも出来るのだ。

店長さん
店長さん

でも、デスクトップパソコンにもいいところはあるんでしょ?

デスクトップパソコンにもいい所はたくさんあるのですが・・・ネットショップ運営に使うパソコンという面を考えれば、ノートパソコンの方が使いやすいと山猫は考えています。

山猫
山猫

難しい事を書き並べても眠くなっちゃうから、

ここでは結論だけ・・・
「ノートパソコン」を買いなさい!

以上!

店長さん
店長さん

わかったわ。。とりあえずノートパソコンを買う事にするわ。。

そんなこんなでノートパソコンを買う事に決まりました。では次はどんなノートパソコンを買うか・・・です。

 

Macは性能は良いけれど、ちょっと高い。最初はWindowsの安いモデルを選ぼう。

店長さん
店長さん

やっぱり自分で買うのならMacがいいな!

山猫
山猫

確かに悪くないよ!

お金に余裕があるのなら13インチのMacBook Airとか・・・

使いやすいし、かっこいいよね!

このブログを書いている山猫は、Macが嫌いではありません。むしろ好き。。

 

やっぱり持っているだけでかっこいいですからね!もちろん性能も悪くありません。

山猫
山猫

でも、ちょっと高いな。。

お金が余ってて、湯水のように使っていい!っていう人だったら、ご自由にどうぞ!って感じ。

でも、最初はなるべく出費を減らしたいよ!とかんがえているのなら、Windowsパソコンを選びましょう

店長さん
店長さん

選ぶときに何に気をつければいいの?

山猫
山猫

細かく言うとね、、いろいろあるんだけど・・・CPUとかメモリーとかストレージとか言うと、また眠くなっちゃうよね。

まあ、このあたりは、深く考えないようにしよう。

細かいスペックの話をすると、分からなくなってしまうので、ここでは画面の大きさだけ。

パソコンの画面の大きさは、テレビと同じで「インチ」で表すのだ。

山猫
山猫

数字が大きい方が画面が広いよ!

ノートパソコンで一般的に使われているディスプレイのサイズは以下の通り

 

・10インチ前後:パソコンとしてはかなりコンパクト。いろいろ余裕がないので選ばない!

・12~13インチ:かなりコンパクトなサイズ。持ち運びに便利なので、お店とオフィス(家)との間を持ち歩くのなら、このサイズもあり

・14~15インチ:ノートパソコンとしては標準的な大きさ。設計に余裕があるので価格も安くなる傾向あり。持ち運びも何とかこなせます。

・17インチ:ノートパソコンとしてはかなり大きい。画面が広いため、作業はしやすいが、日々持ち歩くには不便。たまに持ち歩くくらいなら可能

店長さん
店長さん

なるほどー。14~15インチが標準ってわけか。

もう一つ、ディスプレイを選ぶ時に重要なのが、光沢か非光沢かという点。

・光沢(グレア): ツルツルした表面。写真や映像は綺麗に見えるが、背景が映りこむ
・非光沢(ノングレア):マットな質感。背景が映りこまない。
店長さん
店長さん

どっちがいいのかな?

山猫
山猫

ネットショップ運営の仕事で使うのなら「ノングレア」(非光沢)を選ぶ! 仕事中に、蛍光灯の光が映りこんだりすると、すごく疲れるからね!

店長さん
店長さん

これで大体どんな物がよいか分かったわ!

後は電気屋さんで選べばいいのかしら?

どうせ買うのなら、街の電気屋さんよりも、直販ショップがおすすめ!

パソコンを買うのなら、街の電気屋さんよりも、メーカーの直販ショップがおすすめです。

店長さん
店長さん

どうして街の電気屋さんじゃダメなの?

山猫
山猫

ぶっちゃけ、高い!(たまーに安いのもあるけど)

店長さん
店長さん

でも分からなかったら教えてくれるんじゃ。。

はっきり言って、量販店で買っても、詳しい使い方までは教えてくれません。
たまに教えてくれる店もあるのですが、別でまたサポート料を取られたりします。

店長さん
店長さん

そっかあ。

山猫
山猫

逆に直販は、量販店のパソコンより安い!

直販メーカーもいろいろあるけど、電話やメール、チャットでサポートしてくれるところがほとんどだよ!

もちろん最初は上手くいかない場面も出てくると思いますが、意外とトラブルが起きるのは最初だけ!

出来れば最初だけ、使い方を教えてくれる先生みたいな人がいると安心です。

山猫
山猫

では次に、山猫がおすすめする直販ショップを、2メーカー紹介するね!

どちらも、実際に買ったことがあって、サポートにもお世話になったんだ。とっても丁寧だったし価格も安かったらおすすめできるよ!

山猫のおすすめパソコンメーカー その1  【FRONTIER】フロンティア

店長さん
店長さん

いままさにこの記事を打ってるパソコンがフロンティアだね。

【FRONTIER】は、国産のパソコンメーカー。国産だからサポートが早くて丁寧なのが特徴です。

山猫
山猫

価格もかなり安いよ。ただ、この手のメーカーは、いつも決まったモデルがあるわけじゃなくて、日々在庫が変わるのが特徴なんだ。

店長さん
店長さん

だからこれがおすすめ!とは言えないわけね。。

サイトに行ってみるとわかるのですが、パソコンの直販ショップはBTOショップと言って、機能を足したり、引いたり、自分の好みに合わせてカスタマイズできるようになっています。

店長さん
店長さん

そんなのわからないよ!

山猫
山猫

大丈夫!そんな人の為に、標準的なセットも準備されているからね!あとは、アウトレットコーナーを覗くのもおすすめ!

割安な製品が売っている事もあるからね!



店長さん
店長さん

ちなみに価格はどれくらいが目安なの?

山猫
山猫

そうだねえ。結構時期によって価格は変わるけど、5万円以下で十分な性能の製品が買えると思うよ!

では、もう一社行ってみましょう!

 

 

山猫のおすすめパソコンメーカー その2 【Lenovo】レノボ

2つ目に紹介するパソコンメーカーは、中国香港に本拠地を置く「レノボ」

店長さん
店長さん

中国のメーカーかあ。ちょっと心配。

山猫
山猫

最近は、中国のメーカーちゃんとした製品を出してくるよ。

それにもともとレノボは、アメリカのIBMなんだ。

店長さん
店長さん

IBMってきいたことある!

ほらキューブリックの2001年宇宙の旅に出てきたよね。

山猫
山猫

どんだけマニアックな知識を。。それにあの映画で出てきたのは「HAL」ってメーカーだよ。IBMを一文字ずつずらしてあるんだ。※公式ではこの説は否定されているみたいです

とにかく!現在のレノボは、安くて信頼の高いパソコンメーカーとして有名なのです。

店長さん
店長さん

このメーカーもたくさんの種類のパソコンを販売しているから、

まず、公式ホームページを見てね!

2021年1月に追記・・・新品のパソコンの価格が上がってきています。

このブログを書いている山猫は、ネットショップのコンサルをやっているので、新しくパソコンを買う人に助言を行う事もしばしば。。

ただ、2020年春ごろから、ちょっと気になっている事が。。それは新品のパソコンの価格が上がっているという事。

山猫
山猫

というか、格安品やアウトレット品が減ったなあという印象なのだ。

実は理由も分かっています。それは、家庭や職場でのパソコン需要が増えている事。

何と言っても、去年(2020年)は、オンライン授業や、テレワークで家用のパソコンを購入する人や企業が増えましたからね!

山猫
山猫

ただ、この騒ぎはしばらくしたら収まるかなーって思っていたのだけど、1年たっても状況はあんまり変わらず、パソコンの価格は高止まりしたまま。。

正確な統計データではなく、山猫の肌感覚なのですが、2019年頃に5万円で買えていたパソコンが、今では7万~8万になっているイメージ。

正直な所、ネットショップを開業するよ!って人には、あまりお金を掛けさせたくないのです。 出来るだけ安価で使える物をおすすめしたいのです。

そこで、いろいろ調べてみてわかったのが・・・【中古のパソコン】がかなり優秀だって事。

今まで、中古のパソコンって、性能的にも信頼性(中古だからね)にも価格的にもどうかなあと思っていたのだけど、いつの間にか状況が大きく変わって・・

今では、

  • 性能も及第点。
  • メンテナンスも完璧で保証付き。
  • 価格は激安

というショップが登場してきているのです。

山猫のブログの別の記事で、オンライン授業やテレワークに使える中古パソコンの選び方という記事があるのですが、ネットショップの運営用のパソコンも求めるスペックはほぼ同じなので、きっと参考になると思います。

買うべきパソコンのスペックの説明はこちら

山猫がおすすめする、熟練の技術を持つ中古パソコンショップの紹介はこちら

中古パソコンって、近所のリサイクルショップとか電気店にも置いてあったりしますが、当たりが出る可能性はとっても低いです。

特に、パソコンの詳しい知識がない場合は、信頼できる凄腕の店員さんがいる店を選ぶのが無難。後は、しっかりとした保証がついているのも重要!パソコンって壊れやすい機械ですからね!

↑の記事でご紹介した中古パソコンショップはすべて通信販売のお店ですが、どこもサポートがしっかりしているので、地元のよくわからないお店で買うよりも安心なんですよ!

山猫
山猫

1店舗だけ・・・山猫がおすすめする中古パソコンショップへのリンクを貼っておくね!

180日間保証付き+技術サポートあり!
充実なサポートが付いているのでパソコン初心者の方、購入に不安がある方にも安心していただけます。



楽天の中古PC部門で連続1位を取った事もある、信頼感抜群の中古パソコンショップ。

中古だけど、しっかりサポートが付いていて、さらに壊れやすいHDDは新品のSSDに換装してあるという、贅沢仕様!でも価格は驚くほど安いのです!

さらにこのお店の画期的な部分は、パソコンのメーカーやブランド名を全面に出すのではなく、メーカー関係なしに、ざっくりとした性能別に値段を設定している点。

パソコンのランクを選べば、後は、お店がよろしく見繕って、ちょうど良いパソコンを送ってくれるというシステムなのです。

山猫
山猫

正直な所、動画編集とか、ネットゲームとかしないんだったら、中古のパソコンで十分!って感じがするよ。。

 

まとめ

今回は、ネットショップを始めるにあたって、必要になるパソコンについて解説しました。

簡単に結論を言うと、、

「初めて買うパソコンは、直販メーカーで安い ノートパソコンを買う」

です。もちろん安いモデルは、性能もまあまあなのが多いので、使っているうちに不満も出てくると思います。

買い替えは、不満が溜まってきて、改善したいポイントが分かってからがおすすめです。

山猫がおすすめする、直販ショップは、↓の2社↓

まずは公式ページを覗いてみてください!



 

中古のパソコンなら、開店資金をさらに抑えられます!

山猫おすすめの中古パソコンショップはこちら


必要なのはパソコンだけではありません。マウスや格安のオフィスソフトのご紹介はこちら

 

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

個人の飲食店や雑貨店がネットショップを始める・・・でも何を売れば良いの??どこでも売ってそうな物を並べても・・失敗しちゃいますよ!
(2020年3月5日更新)この記事は、地域で飲食店をやっているけど、集客に限界を感じ、ネットショップだったらお客さんが全国にいる!と考えている店長さん向けに、ネットショップと実店舗での販売方法や売れる物、お客さんの思考の違いについて説明記事です! これから、ネットショップをやってみたい!という方や、今ネットショップを経営しているけど、伸び悩んでいます。。という人に読んでほしい記事です!
【2020年】ネットショップ開業に必要な物 その2 「プリンター」の選び方
ネットショップを開業するにあたって、必要なのが「プリンター」納品書や請求書、帳簿や説明書。。印刷しなければいけない書類は結構多いのです。 でも、電気屋さんに行くと、いろいろな種類のプリンターが売っていて、どれを買うか迷っちゃいますよね。。 この記事では、ネットショップ開業時に必要な機能の解説とおすすめ品を紹介します。
オンライン授業やテレワーク用パソコンなら「中古PC」を買わない理由がない!【その2】中古パソコンはココで買え!
(2021年2月5日更新)今回は、オンライン授業やテレワークなどで、【パソコン】が必要になった時に読む記事の2回目この記事は、中古のパソコンの選び方と、おすすめの中古パソコン通販サイトのご紹介記事となります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました