PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

山猫の雑記ブログ 「200記事到達!!」WordPressで始めた雑記ブログ。開始5か月目で200記事到達です!

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
この山猫の雑記ブログは、以下の方針で運営している個人の雑記ブログです。

この時代に雑記ブログを始めたわけ。運営の方針は?
(この記事の最終更新日は、2020年3月8日です。) ※この記事の公開日は、2019年1月16日です。 こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログは、去年(2018年)の秋に立ち上げた後しばらく放置して、11月末から突然エンジン全開で、更新を続けているブログ。 かなり幅...

簡単に方針を言うと、、とにかくローカルな情報を出来るだけ細かくレポートしようという方針。

この方針を見ればわかる通り、このブログの記事を必要としている絶対数は多くない。。

つまり、どれだけアクセスが集まるのか未知数という条件でこのブログを続けています。

さて、こんなマニアックな雑記ブログも、記事を積み重ねてようやく200記事。

この記事は、ざっくりと運営のご報告と、山猫の独り言を書くという全くニーズの読めない記事となります。

このブログを開設したのは2018年の12月(正確には10月なのですが、何を書こうか考えている内に1ヵ月以上放置しちゃいました)

4ヵ月と10日で200記事に達成したことになります。本当は、一日2記事ペースで進めたかったのですが、本業が忙しくて途中からペースダウン。それでも一日1記事ペースは維持しているという状況です。

スポンサーリンク

200記事の段階でのPV数は?

この記事を書いているのは、2019年4月。実は、先月2018年3月に、Googleのコアアップデートというイベントがありました。簡単に言うと、検索のアルゴリズムを大幅に刷新するというイベント。

Googleは常に検索エンジンの性能を向上させるためにアップデートを繰り返しているのですが、今回のアップデートはその中でもかなり大きなもので、山猫の雑記ブログは、もろに直撃を受けて、一日のPV数は、半分以下になってしまいました。

その後も低空飛行を続け、現在に至ります。

現在のPV数は、平均すると150PV / Day くらい。。(本ブログのPV数はWordPressのプラグインSlimstatで計測しています。)

200記事あるにしては少ないですねー。。。まあ、もともとトレンドを追いかけているブログではないので、そもそも検索する母数の人数が少ないわけですが。。

このブログは、開設してから、まだ半年たっていないわけですから、まだまだこれから。目先の数字に囚われずに、地道に頑張っていきますよ!

山猫の雑記ブログを書く上で気を付けている事。

このブログでは、電化製品や雑貨など、山猫がおすすめしたい商品の記事がたくさんあります。

基本的にこのブログでお勧めしている商品は、実際に山猫が使ってみて、これはおすすめしても大丈夫!と自信をもっているものだけにしています。

なので、基本的に紹介している商品は、一つの記事で1商品になるわけです。(まとめ記事は除く)

そこで、気になってくるのが世のブログに多くある、ランキング形式で似たような商品を列挙しているタイプ。

確かに、いろいろなメーカーで似たような商品が出ている場合もあるので沢山紹介したいという気持ちもわからないではないのですが、、

これってどんな基準で順位をつけているんですかね?雑誌の記事などでは似たような商品をたくさん買いそろえて、比較記事を作るという事もできると思いますが、個人のブログで同じような事をするのは難しいのでは?と感じます。少なくとも山猫には無理です。

こうしたランキング形式の記事ばかり書いているブログは、結果的にユーザーフレンドリーではないなと感じてしまいます。だいたいランキング形式の記事の場合、ランキング1番の商品しか見ない事が多いですしね。。

という事でこのブログでは、自分や家族、友人がしっかりと使い込んだ商品のうち、お勧め出来ると感じた商品だけを記事にしているわけです。

実は、この方式はSEO的には不利。商品名で検索してくるユーザーを捕まえるには、沢山商品が並んでいる記事の方が有利ですからねー。

スポンサーリンク

まとめ

まだまだ、PV数は少ないブログですが、そんなブログを見に来てくださっている人がいるわけですから、せっかく見に来てくれた人を失望させないように、有意義な記事を書いていかなくては!とあらためて思う200記事目でした。

次は300記事!と言いたい所ですが、1記事1記事大切に!201記事目を頑張ります!

以上 最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

この時代に雑記ブログを始めたわけ。運営の方針は?
(この記事の最終更新日は、2020年3月8日です。) ※この記事の公開日は、2019年1月16日です。 こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログは、去年(2018年)の秋に立ち上げた後しばらく放置して、11月末から突然エンジン全開で、更新を続けているブログ。 かなり幅...
運営報告。WordPressで始めた雑記ブログ。4ヵ月目(総記事数180越え)の成果をご報告
山猫の雑記ブログ。月に一度の運営報告です。この雑記ブログも本格的に記事を投入し始めてから4か月が立ちました。現在の記事数は約180記事。一日1記事以上のペースで投稿を続けたこのブログ。アクセス数はどうなったのでしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました