運営報告。WordPressで始めた雑記ブログ。3ヵ月目(総記事数150越え)の成果をご報告

ブログ運営

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。

この記事を書いているのは、2019年3月1日。2月は28日しかなかった事もあってあっという間に3月になってしまった気がします。

本日は、地元の公立高校では卒業式が行われている模様。。いつの間にか季節が廻っているのだなあ。。。

この、山猫の雑記ブログも、あっという間に4ヵ月目に突入しました。本日は3ヵ月目の運営報告です。

この山猫の雑記ブログは、以下の方針で運営しています。

この時代に雑記ブログを始めたわけ。運営の方針は?
(2019年11月13日更新)この記事は、このブログ「山猫の雑記ブログ」の運営方針が書かれた独り言のような記事。雑記ブログが溢れているこのご時世。今更私が雑記ブログに挑戦したわけが書かれています。 もし興味がありましたら覗い見てください。

テーマとしては、ちょっとマイナーで、あまり人気のあるカテゴリーではないのですが、こんなブログにどれくらいの人が訪ねて来てくれるのか?楽しみに運営しています。

~今までの運営報告はこちら~

1ヵ月目の運営報告はこちら

2ヵ月目の運営報告はこちら

4ヵ月目の運営報告はこちら

5ヵ月目の運営報告はこちら

6ヵ月目の運営報告はこちら

7ヵ月目の運営報告はこちら

8ヵ月目の運営報告はこちら

・9ヵ月目の運営報告はこちら

2019年2月(3ヵ月目)の成果

まだまだ3ヵ月。記事数も150記事程度しかありません。今までいくつかのブログを運営してきた感覚だと、雑記ブログのスタート地点は、300記事かなと感じています。

とりあえず300記事までは、書いてみる。でももし300記事書いても、月1万PVくらいしかアクセスを集められなければ、なにかブログの方針が間違えていると言えると思います。

まあ、方針を考えるのはその時にして、、とりあえず今は読者の悩みが少しでも解決できるような記事を量産していきたいと考えています。アクセス数の多い少ないを真面目に考えるのは、300記事に到達してからにしましょう!

記事数

3ヵ月目にUPした記事は「31」1日2記事ペースで書き続けていた本ブログですが、3ヵ月目はかなりペースダウン。。これは、本業がめちゃくちゃ忙しかったのであえて1日1記事ペースに落としたからなんです。

それでも28日で31記事なので、まあ良しとしましょう。

合計の記事数は、「157」になりました。

PV数、ユーザー数

PV・ユニークIP数の計測は、WordPress プラグイン 「Slimstat」を使用しています。

PV数

1ヵ月目:740PV

2ヵ月目:1797PV

3ヵ月目:4700PV

ユニークIP数

1ヵ月目:402人

2ヵ月目:1326人

3ヵ月目:3800

PV数、ユニークIP数共に2倍以上の伸びになりました。3ヵ月目に入って、少しずつ認知されてきたなという感じ。ただ、2月は中盤はかなりPVが伸びてよしよしという感じだったのですが、後半は逆に落ち込むかっこうに。。

この落ち込みの原因は良く分かりません。単なる停滞期なのか、人気記事が旬を過ぎたのか、、、3月の動きに注目ですね。。

今月の人気記事

このブログは、一つ一つの記事はかなり地味。どちらかと言うとロングテールを意識して書いているので今のところ「バズ」とは無縁です。(でも、一回くらい経験してみたいですねー)

なので、人気記事と言っても、ものすごい突出しているわけではないのですが。。

とりあえず、発表してきましょう。

2月中に一番アクセスされた記事はこちらでした。

小学生向けの鉛筆削り器。いろいろ試してみて最後にたどり着いたのは、CARL(カール)でした。
(2019年9月11日更新)なかなか鉛筆をうまく削れない、小学1年の時の我が子がが、巡り合った、一人でも使える手動式鉛筆削りのご紹介です。

小学生におすすめ出来る鉛筆削りの記事です。

ちょうど今は、新入学の物品を揃える時期。鉛筆削りをどうしよう?と考えているご家庭が多いという事ですね。

この記事を書いたのは、2019年12月の始め。このブログを始めてからすぐに書いた記事です。

2月の始めくらいから検索順位が上がって、上位に顔を出すようになりました。グーグルの検索アルゴリズムは良く分からないのですが、やはり記事を書いた直後より、数か月たった後の方が順位が上がってくるという傾向はありそうですね!

2番目にアクセスされた記事はこちらでした。

そろそろ入学準備。初めての鉛筆の選び方。六角形?三角形? 芯の固さは???
(2019年9月12日更新)文具店に行くと、沢山の種類の鉛筆が売っています。最初に子どもの与える鉛筆をどれにするか!?すごく迷いますよね。。 子どもに合わない鉛筆を買ってしまって、書くことや勉強が嫌になってしまったら・・・と考えると、安易には選べません! この記事では、幼稚園~小学生が鉛筆デビューする時に何を気を付けるべきかレポートしています。

2番目に多くアクセスされたのも、小学校の新入学準備関連。「鉛筆の選び方」に関する記事。

どんだけ鉛筆が好きなんだ!と思われてしまいますね。。

と思ってこのブログを見返したら、鉛筆に関する記事がいくつか。。どうやら山猫は筆記用具大好き猫のようです。

3番目にアクセスされた記事はこちら

生牡蠣にあたった!。今が旬の牡蠣「生食用」と「加熱用」の違いってなんだろう?
(2019年9月30日更新)牡蠣っておいしいけど、、あたるのが怖いですよね。。じつは牡蠣の食中毒の原因は一つではありません! この記事では、「生食用」と「加熱用」の牡蠣の違いや、食中毒の種類を解説します。

牡蠣の食中毒に関する記事。その種類とメカニズムを解説した記事ですね。。

牡蠣にあたるとほんとに辛いですよね。

この記事では、新鮮そうに見える牡蠣でも食中毒になる事があるのはなぜか?とか食中毒の種類について解説しています。

牡蠣の旬は冬ですから、そろそろ旬はおしまい。

この記事も今月は期待できそうもないですね。。

まとめ

今月の人気3記事は、ひと月前の2月とそっくり入れ替わる結果に。。

やはりずっと安定したアクセスを生み出す記事を書くのは難しいですね。。

とりあえず、節目の150記事はクリアしました。PV数も徐々に伸びてきているので、この調子で4ヵ月目も記事をUPし続けたいですね。

ただ、今月もかなりバタバタした一か月になりそうなので、目標は1日1記事にします。

毎日記事はアップしていますので、また遊びに来てくださいね!

以上今回は、山猫の雑記ブログの運営報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

~合わせて読みたい~

1ヵ月目の運営報告はこちら

2ヵ月目の運営報告はこちら

4ヵ月目の運営報告はこちら

5ヵ月目の運営報告はこちら

6ヵ月目の運営報告はこちら

7ヵ月目の運営報告はこちら

8ヵ月目の運営報告はこちら

9ヵ月目の運営報告はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました