PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】このアイデアはすごい!ブックエンドって本が少ないと雪崩を起こしますよね?でも「システムキーブックエンド」は違うのです!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

皆さんは、ブックエンドって使ったことありますよね!

そう、これです。

机の上や、本棚などで、本が倒れないようにする便利アイテムですよね!

子ども猫
子ども猫

これ私も使ってるよ!

でも、このブックエンド、ちょっと使いにくいと思いませんか?

本がぴっちり入っている時はまだ良いのですが、多少隙間が空いたときブックエンドが移動して、本が倒れてしまった経験がある人。多いと思います。

私も、ブックエンドはいろいろな所で使うのですが、定期的に雪崩が起きてイライラする事に。。。

まあ、本棚の整理をこまめにすればよいのかもしれませんが。

そんな山猫が見つけたのが、すごいブックエンドなんです。

スポンサーリンク

カール事務機のシステムキーブックエンド

よくよく考えてみると、山猫はカール事務機の製品が好きみたいです。
コクヨやプラスの文具もいっぱい使っていますが、カールの製品は設計がしっかりしているからなのか、信頼性が一段上のような気がするんですよね。

そんなカール事務機から発売されているブックエンドが「システムキーブックエンド」です。


カール事務器 ブックエンド システムキー 特大 ブルー KB-370-B

一見、普通のブックエンドかな?とも思えるのですが、一番の違いは、ブックエンドの下の部分。なんだか波形になっていますよね。

この、加工がすごいのです。

この波型を合わせておくと、ブックエンドが勝手に広がったり、縮まったりしなくなるのです。ブックエンドを途中に挟みたい時も簡単。
よく見るとブックエンドの外側にも爪が付いているので、この爪と接続する事で、複数のブックエンドを繋ぐという使い方も出来るのです。

普通、ブックエンドが雪崩を起こすときは、ブックエンドが本の倒れる力に負けて、ずるずると横に動くわけですが、

このシステムキーブックエンドは、ブックエンドが横に動く事を波型の爪が防いでくれるわけです

たったこれだけの工夫で、劇的にブックエンドの使い勝手が上がるのですから、まだまだ工夫の余地というのはあるのだなあと感心させられます。

この製品のすごいのは、使っている金属の量はほとんど変わらず、加工の手間も、波型のプレス加工さえできれば、ほとんど手間も変わらないという点。

この商品を文具店で見つけた時、最初に感じたのは、「いい所に目を付けたなあ!」

ただただ関心です。

スポンサーリンク

まとめ

使ってみた感想ですが、今までのブックエンドとはかなり違う使用感。
ブックエンドの特徴の一つに、ブックエンドで挟む本の幅が自由に変えられるというものがありますが、このシステムキーブックエンドは、一度間隔を決めて使い始めると、容易に幅を変える事が出来ません。
(ちょっと持ち上げてずらせば可能です。)

でも、一回設置してしまえばあとは快適ですよ!

ブックエンドがズレる事がこんなにストレスだなんて、今まで気が付きませんでした!

100円ショップでブックエンドが売っている現在、文具店で売っているブックエンドは割高に感じてしまうかもしれませんが、このシステムキーブックエンドには、それ以上の効果があると思いますよ!

~この記事でご紹介した商品はこちら~

一度お試しください!ではまた

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

すでにスタンダートになりつつある?小中学生の学習場所は「リビング」??リビング学習のメリット・デメリットは?
(2021年6月22日更新)ひと昔前は、ある程度大きくなったら勉強部屋を準備するというのが一般的でしたが、、 今はだいぶ様子が変わってきているようです。最近は家族が集まるリビングで学習するのが主流。時代に逆行しているようですが実はちゃんと意味があるのです。
【レビュー】参考書を開きながら勉強したり、レシピ本を開きながら料理したり、本を開いた状態で固定したい時って多くありませんか?ブックスタンドを使えばその夢実現できますよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫は、参考書を広げながら、パソコン作業をしたり、レシピ本を広げながら料理をしたりすることが多いのですが、、その時に困るのが・・・ 「本が勝手に閉じてしまう問題」 じゃじゃん! 子ど...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】高性能LEDデスクライト BenQ WiT MindDuo が子どもの勉強用ライトにピッタリでした!
(この記事の最終更新日は、2020年3月23日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫には、小学生の子どもがいるのですが、、 なかなかピッタリ!という物が見つからないのが、勉強机に使うLEDデスクライト(電気スタンドの事です)・・ LEDライ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました