PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】テプラの角を丸くする。しかも超簡単に!ありそうでなかったテプラ用トリマ。実は「薬のラミネート(ブリスターバック)の角を丸くする」ベストアイテムなのです!

文房具
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年5月16日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
今回は、紙やテープなどの角を丸くする道具の話題。。

実は、以前このブログでは、紙やポスター、ハガキなどの角を簡単に丸く出来る

「かどまる」という商品を紹介しました。

紙やフィルムなどの角を丸くしたい!という要望は実はすごく多くて、みんな一生懸命ハサミを使って角を落としたりしているのですが。。
綺麗に角を丸くするって実はかなり難しいのです。

子ども猫
子ども猫

ハサミで丸くするのは、大変だよね。。
かなり器用な人でも時間と手間がかかるよ!

「かどまる」にはいくつか商品があるのですが、最上位機種の「かどまるPRO」の場合、角に出来る「丸」の大きさを3種類から選べる優れものなのです。

・S = 半径3mm

・M= 半径5mm

・L = 半径8mm

子ども猫
子ども猫

紙の大きさによって、角に出来る「丸」の大きさを変える感じだね!
「半径8mm」はだいぶ大きい感じがするよ!

山猫が以前紹介した、「かどまる」は本当に便利!
四角いままの紙だとちょっと硬い印象になってしまいますし(ビジネスだったら、それでも良いのですが)

かどを丸く落としてあげる事で、柔らかい印象になるのです!

子ども猫
子ども猫

かどまるで不満はないんじゃない?今日は何をおすすめするの?

万全かと思えた「かどまる」ですが、一つ大きな問題があるのです!それが・・・

・大きな紙などは切りやすいが、細いテプラシールや、薬のラミネート(ブリスターバック)の端を丸くするのが苦手!

という事。

角を落とす時の丸の半径も、最小のSを使っても3mm

これでは、6mm 以下の細いテプラの角を丸くすることが出来ません!

子ども猫
子ども猫

確かに細い物を加工するのは苦手だよね。。

どうしたものかな?と思っていたところに出会ったのが、、テプラを販売しているキングジムが発売している、テプラ用トリマ(角落とし)でした。

前置きが長くなりましたが、

この記事では、テプラの角を丸くする、テプラ用トリマをご紹介します。

スポンサーリンク

KING JIM ラベルライタ- トリマ- RT36Wのご紹介

今回紹介するのは文具メーカーのキングジムが発売している、ラベルライター用トリマです。
キングジムが発売しているラベルライターは「テプラ」というのですが・・・

手軽に文字入りのシールを作るなら、「テプラ」って言うぐらい普及していますよね!

山猫家もテプラは大活躍。
持ち物に貼ったり、品物に貼ったり、、とにかくあらゆる場所で使っています。

子ども猫
子ども猫

子ども用の名札としても使えるよね。。

子どもが小学校に上がるときにやった「名前書き」

とにかく、大量の荷物の一つ一つに名前を書いていく地道な作業。。そんな時にも「テプラ」は活用できます。

子ども猫
子ども猫

でもテプラって、普通は角が尖っているよね!

実はテプラ用ラベルライターも上位機種になると、テプラの角を丸くする機能が付いているのもあるのですが、、
過度を落とせるタイプのラベルライターってかなり高価なので、なかなか手が出ません。。

子ども猫
子ども猫

確かにテプラってちょっと高いよね。。

そんな山猫でも手が届く価格。しかもトリマーとしての性能はバッチリ!という商品が・・・

KING JIM ラベルライタ- トリマ- RT36Wなのです!

子ども猫
子ども猫

ぱっと見た所は、ハサミみたいだけど。。

半径1.2mm と半径3mm 4mmの細いテプラにも対応しています。

下記写真は、商品の説明の為、アマゾンの該当商品ページより引用しました。

※出展:アマゾン 販売ページ

KING JIM ラベルライタ- トリマ- RT36Wで、出来る事は次の3つ!

・テプラを垂直にカット!

・テプラの角を半径1.2mmで丸くカット!

・テプラの角を半径3mmで丸くカット!

地味に使いやすいのが、テプラを垂直にカットする機能。
山猫
山猫

オートカットで切断したテプラをさらに、短くしたい!って思ったときに便利。

ハサミを使うと、直角を出すのが難しいのだ。。

もちろん、トリマとしての機能も優秀!

2種類の半径から選べるため、幅の細いテプラやテープから、幅の広い物まで対応可能なのです。
子ども猫
子ども猫

これは便利だね!

KING JIM ラベルライタ- トリマ- RT36Wを実際に使ってみた動画がありましたので、埋め込み、引用します。

 

子ども猫
子ども猫

使い方は簡単だね!

山猫
山猫

テープ(テプラ)のセットも簡単だし、セットしたところが見えるから失敗が少ないのだ!

薬のラミネート加工(ブリスターバック)の角を丸くするのに便利!

山猫がこれは便利!って思ったのが「薬」

薬は、何錠かまとめてラミネート加工されていますよね!使う時は、ラミネート加工を切り取って中の薬を出すわけですが。。。
この時、ラミネート加工の角が尖っているのです。

山猫
山猫

尖っていると危ないし、袋に入れておくと、引っかかりやすいし、良いことないね。。

という事で我が家では、薬を持たせるときは、出来るだけラミネート加工の角を丸くしています。

子ども猫
子ども猫

薬のラミネートの角って尖っていると結構痛いんだよね!

角が丸くなっていると安心だよ!

スポンサーリンク

まとめ KING JIM ラベルライタ- トリマ- RT36Wの感想

テプラの角を丸くするのは、美観だけの問題ではありません。

テプラに限らず、シールは・・・

「角から剥がれます」

先が尖っている部分は、シールの糊の量も少ないのではがれやすい。。
そんな時も角を丸く落とすトリマーが役に立ちます。

もちろん、角を落とすだけで、高級感が出ますので、それだけでも利用価値があります。

子ども猫
子ども猫

あとは、角を丸く落とすことで、ケガをしにくくなるってメリットもあるよね!

ハサミで一つ一つ加工するよりも、簡単で早く、しかも仕上がりが綺麗。

日常的に薬を飲んでいたり、テプラでシールを作ったりしている人に特におすすめします!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

【レビュー】「はがき」や「テプラ」角を丸くしたい!と思う事ってありませんか?あっという間に角を丸く切る文具が売っていますよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月11日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は久しぶりの文房具回。皆さんは、紙やテプラなどのシールの角を丸くしたいときってありませんか? あるある!角を丸くすると可愛くなるよね! シールの場合は、はがれにくくなる気がするわ...
【レビュー】ホッチキス(ステープラー)の針。きれいに抜くのは意外と難しい。紙を傷めず一瞬で針を抜くすごいグッズがあります。
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日の話題は、「ホッチキス(ステープラー)の針を取るグッズ」。 ちなみに、ホッチキスと言うのは、フランスの会社の名前。 ホッチキス社が開発した紙綴じ用グッズ(ステープラー)が広まって...
【レビュー】針無しのホッチキスがどんどん進化しています。少ない枚数なら針なしステープラーがお勧めです。
(この記事の最終更新日は、2020年3月9日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログでは以前、針を使うホッチキスのおすすめ記事を書きました。 沢山の枚数の紙をしっかりと固定したいのなら、従来型の針ありのホッチキスが絶対に有利。 貫通させられる枚数が多いですし...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。
【レビュー】剥がしにくい「テプラ」の裏紙・・・キングジム純正のハーフカッター「RH24」を使えばストレスフリーですよ!
(この記事の最終更新日は、2020年5月18日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、キングジムのラベルライター「テプラ」が手放せません! 子ども猫 仕事で良く使っているよね! 山猫 そうだね!ファイルに貼ったり、商品に貼ったり、毎日のよ...
【レビュー】事務用ホッチキスの新提案!一回り大きな針を使うホッチキスが超快適!
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日は文房具(ステーショナリー)の回。 本日の話題は、ホッチキス!(最近は、ステープラーという人も増えているとか。。) 事務用品として当たり前に使っているホッチキス。いまさら新技術の紹...

コメント

タイトルとURLをコピーしました