え!使い終わったボールペン。捨てちゃうの??インクだけ替えられるボールペン多いですよ!交換インクの選び方や交換手順を解説します。

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年3月13日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日の話題は、ごく普通のボールペンの話題。。

あれ。ボールペンのインクが出なくなっちゃった。。

なんだ。
インク切れかあ。だいぶ使ったからなあ!

赤のインクは残ってるけど、、黒が無くなっちゃったから捨てちゃおっかな!?

山猫
山猫

ちょっとまったー!!!!

今、捨てるって言わなかった??

うん。だって、黒が使えないと不便なんだもん。

山猫
山猫

ボールペンって、ほとんどの品種で替えインクがあるんだよ!

黒のインクだけ交換すれば大丈夫!まだまだ使えるよ!

単色のボールペンならまだしも、2色や3色。
シャープペンが付いた、多色タイプのペンを使っている場合は、インクを交換した方が絶対にお得なんです!

この記事を読んでわかる事
・ ボールペンのインク ほとんどのボールペンは替えのインクが販売されています!・ ボールペンのインクの交換手順がわかります。

なぜか知らない人が多い!ほとんどのボールペンは替えインクが売ってます。

国産の、有名メーカー (三菱、パイロット、ゼブラなど)のボールペンは、ほとんどの品種で替えインクが準備されています。

えー!ボールペンのインクって交換できるんだ!!
知らなかった!

ボールペンのインクが無くなった場合、全部を買い替えるより、インクだけ交換した方が、圧倒的に安上がり

特に、2色や3色のボールペンの場合は、本体価格が結構高いですよね!

しかも、最初になくなるのは「黒」の場合が多い。
(主に採点に使っている人は、「赤」や「青」が先になくなるのかな?)

一色使い切ったら、ボールペンごと買い替えるのは、いくらなんでももったいなさすぎなのです!

スポンサーリンク

ボールペン。替芯の選び方!

ボールペンのインクの交換方法は、国産メーカーであれば大体同じ。

でも注意しなくてはいけない事が!!!それは・・・「買ってくるインクを間違えない事!」

山猫
山猫

同じメーカーでも、何種類もインクが売っているのだ。。
間違えると、うまくつかないよ!

でも、どうやって選べばいいの?
お店に言っても沢山売っていて何が何だか、わからないよ。。
山猫
山猫

確実なのは、インクが切れたボールペンの芯をお店に持っていく事。

お店が無くて通販で買わなきゃという場合は、自分で調べないとね!

まずは、メーカー名とブランド名を調べてみよう!

今回のボールペンの場合、これかしら?

uni の JETSTREAMって書いてあるね!

山猫
山猫

そうそう。まず、uni (三菱鉛筆)のJETSTREAMって事が分かったね!これでだいぶ絞れたよ!

後は、メーカーのHPで調べたりすることもできるのだけど、実は、軸のどこかに、替え芯の名前が書いてあることも多いんだよ!

そうなんだ!探してみよう!あ!これかな!

替芯:SXR-80-07 って書いてある!!!

山猫
山猫

そうそう。これでわかるね!
では、アマゾンでこの品番を調べてみよう!


三菱鉛筆 ジェットストリーム 多色ボールペン SXR-80-07/0.7mm 替芯選べる10本セット(黒・赤・青・緑)

※この例では、10本セットになっていますが、もちろん1色 1本から買えますよ!

へー!こんな入れ物に入っているんだ!

赤や青や緑もあるのね!

えーとこのセットの値段が800円(2020年2月アマゾン価格)

か!一本当たり80円って事ね!

山猫
山猫

今回、捨てようとしていたボールペンは定価で500円!

ね!インクを交換した方が、安いでしょ!

ホントだ!すごく安い!しかもゴミも減るから一石二鳥だね!

 

スポンサーリンク

ボールペン。インクの交換方法! 交換手順を解説します!

では、次に、買ってきたボールペンのインク(替芯)を交換してみましょう!

替芯買ってきたよ!さっそく交換してみよう!

でも、どうやって交換すればいいのかな?

山猫
山猫

メーカーによって違うので、保証はできないけど、大概のボールペンのインクは、引っ張れば抜けるようになっているんだよ!だから簡単!

交換したい、芯を引っ張ると、スポッと取れるはず。
取れない場合は、無理に引っ張らずに、文具店に相談して下さいね!壊れても、山猫は責任を取れません。。

力で解決しちゃダメって事だね!

取れたら今度は新しい芯を挿すだけ。これ以上、入らないところまで押し込めたら、交換完了です!

あっという間に交換完了。これでまた使えるようになりました!

こんな簡単に交換できるなんて!びっくり!ありがとう山猫さん!

山猫
山猫

簡単でしょう? これからは、インクが無くなったボールペンを捨てずに済みそうだね!よかったよかった!

ボールペンの交換インクの選び方と交換手順 ~まとめ~

今回は、三菱鉛筆(UNI)のボールペンを例にしましたが、パイロットでもゼブラでも基本的な考え方は同じ。

事務用のボールペンは、よっぽど特殊な物でなければ、替え芯が準備されています。

単色で安く売っているボールペンの場合、本体を買い替えるのと、芯を買い替えるのと、あまり値段が変わらない場合もありますが、、、ゴミの量は確実に減ります。

多色のボールペンの場合は、替え芯を使わない理由はありません!
お財布にも環境にも優しいのです

今度、文具店に行ったら替え芯が無いか、チェックしてみてください。
大体、ボールペンコーナーの片隅に、そうっと置いてありますよ!

もう少し目立つ場所においてほしいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

なんで禁止なの!?小学校のシャープペンシル禁止についてめちゃくちゃ真面目に考えてみる
(2020年3月5日更新)今日の話題は、なぜ小学校でシャープペンシルが禁止されているか?です。実は最近はシャープペンOKの小学校が増えてきていますが、まだまだ禁止の学校もあります。この記事では世間で言われているシャープペン禁止の理由を考察します。
小学校高学年がバリバリ勉強するのに最適なシャープペンはこれだ!
(2020年3月5日更新)今回の記事は、山猫がおすすめする勉強用シャープペン。中学校受験など時間に追われる子どもたちには出来るだけストレスが少ない筆記用具を使ってほしい。 いろいろなシャープペンシルを試してきた山猫が、勉強用にお勧めするのは、芯の太さ0.7mmのクルトガ機能付きのシャープペンです。
小学生向け、初めてのシャープペンはこれで決まり!コクヨ キャンパス ジュニアペンシルの紹介!
(2020年3月5日更新)小学生がシャープペンを使うなんてけしからん!と怒る人もいるかもしれませんが、単純に筆記具としての性能を比べた場合、鉛筆よりもシャープペンの方が効率的だと山猫は考えています。でも、0.5mm芯のシャープペンは、小学生が使うには欠点も多かった。。 でも、今は小学生でも使いやすいシャープペンが登場してきているのです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました