ダイソーで売ってる、2種類の音が広がるスマホスタンドを試してみた!(比較レビュー)

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年6月30日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

山猫
山猫

スマホ(スマートフォン)で、音楽の動画流しながら作業したり、料理作ったり!って思ったときに困るのが、スマホの置き場スピーカーの音量
なにか、上手い方法はないかな?

子ども猫
子ども猫

最近は、Bluetoothで外部スピーカーと繋ぐんじゃないの?

山猫
山猫

確かに、音楽だったらそれでも良いけど、動画見ながら!って場合は困るよね!

それに、Bluetoothスピーカーもタダではないし、充電や電池が必要なんだ。

子ども猫
子ども猫

確かにそうだね!じゃあどうやって解決したのかな?

今回は、100円ショップのダイソーで・・・

貧弱なスマホのスピーカーを補強しつつ、動画が見やすくなる、「スマホスタンド」なる商品を2種類見つけたので、性能を試してみる事にしました。
子ども猫
子ども猫

100円ショップのダイソーという事は、今回紹介する商品は100円(税抜き)って事だね!

 

山猫
山猫

そういう事!どんな性能が出るか楽しみだね!

※100円ショップのイメージが強いダイソーですが・・・最近はあまり100円にこだわってはいないみたい。。。ちゃんと値段を確認してから買い物しましょう!!
スポンサーリンク

100円ショップダイソーで売っている、2種類の音が広がるスマホスタンド

山猫
山猫

では、今回実験した商品を2種類紹介するね!

1番目(No.1)は、「充電しながら使用OK 置くだけで音が広がるスマートフォンスタンド」です。

子ども猫
子ども猫

結構大きいね!底に充電ケーブルを通す穴があるから

充電しながら、動画を見たりできるんだね!

山猫
山猫

確かに、ちょっと大きめだね。じゃあ、2番目の商品を紹介するよ!

2番目(No.2)は、「音が広がる スマホ スタンド&スピーカー」だよ。

子ども猫
子ども猫

こちらはかなりコンパクトだね!

では、2つの商品を詳しく見ていきましょう!

ちなみに、この二つの製品の売りは・・・

「音の広がり!スマホのスピーカーから出る音を効率的に反射させて、大きな音で聞こえる!」

という触れ込みです。

外部スピーカーをつけないで、音が大きくなるのならかなりすごい事なのですが、、人間の耳でわかるぐらい大きくなるのでしょうか?その点も注目してみます。

スマホスタンドとしての性能

最初に確認するのはスマホスタンドとしての性能。安定してスマホが置けなければ、スマホスタンドの意味がありません。

No.1

※使用したのは、良くあるタイプの画面サイズ5.2インチのスマホ。
No.1の特徴は、縦置きした時でも充電が出来るように、充電ケーブルを本体下に配線出来るようになっている点。この考えは悪くはないのですが・・
実は、ちょっとバランスが悪い。
縦置きした時に、重心が後ろに寄りすぎていて、ちょっとした衝撃で、後ろにゴロンと倒れてしまいます。

子ども猫
子ども猫

横位置だったら全然問題ないよ!

では続いてNo.2も確認してみましょう!

No.2は、縦位置、横位置共にとても安定していました。No.1に比べ、スマホスタンドが小さいので、置き場にも困らないのもメリットですね!

子ども猫
子ども猫

スッキリとしていて使いやすそう!

ただ、気をつけなくてはいけないのは、分厚いスマホカバーを付けている時は、このスマホスタンドが使えないという点。
スマホの下部を引っ掛ける突起があるのですが、スマホカバーが分厚いと、この突起に引っかからなくなってしまうのです。

という事で、スマホスタンドとしての性能は、No.2 「音が広がる スマホ スタンド&スピーカー」の勝ちです

ただ、Zoomなどで会議や会話をする場合、スマホの電池の減りが気になるところ。。

スマホ横置きだったら、No.1 No.2ともに、充電しながらスマホを使う事が出来るので問題無し!でも縦置きの時、No.2は、充電出来ないという弱点があります。

子ども猫
子ども猫

縦置きで、Zoomを使いたい場合は、No.1を選んだ方が良さそうだね!

音の広がりの確認。

実験は、スマホでYoutube動画を流して、スマホスタンドを使わない場合と使った場合で音量に差異があるかどうかを調べました。

子ども猫
子ども猫

あくまでもパパ猫の主観で、音量を数値で測ったわけではない点に注意してね!

No.1 の「充電しながら使用OK 置くだけで音が広がるスマートフォンスタンド」は、

縦位置でも、横位置でも効果あり!
確かにスタンドを使わない時よりも音量が大きくなります。

スマホのスピーカーから出た音は、背後の白いスタンドカバーに当たって、前方に跳ね返ってきていると考えられます。

子ども猫
子ども猫

なるほど、確かに音が大きくなるね!

でも、過度の期待は禁物。あくまでも、スタンドを使わない時に比べて音が大きくなったと感じられる程度。

山猫
山猫

ものすごい期待をされると困っちゃうのだ。

では、No.2の「音が広がる スマホ スタンド&スピーカー」はどうでしょうか?

・・・

実は、スマホを立てに置いても、横に置いても、目立った音量の差はなかったのです。

山猫
山猫

数値で見たわけじゃないから、感覚の話になっちゃうけど、素の音量と、スタンドに置いたときの音量。特に差は感じなかったよ。。

おかしいなと思って、調べてみると、商品の説明にもう一つの絵が・・・

スマホの下側をスタンドに差し込むような絵が描かれています。。

子ども猫
子ども猫

スマホスタンドとしてって絵の横に、スマホスピーカーとしてという絵があるね!

という事で早速実験してみる事に。

山猫
山猫

お!すごい。だいぶ音が大きくなったよ!

子ども猫
子ども猫

ほんとだ!スマホのスピーカーから出た音が、ドームの中で反射してまとめて出てきているんだね!

山猫
山猫

なるほど!だけど・・・この状態では動画見れないな。。

という事で、音の広がりは・・・

No.2(スマホスピーカーとして使用)> No.1  >  No.2 (スマホスタンドとして使用)

という結果になりました。

スポンサーリンク

まとめ

子ども猫
子ども猫

結局どっちがいいんだろう?

今回の結論はこちら!

・スマホで動画を出来るだけ大きな音量で視聴したい・・・No.1

・安定した台座のスマホスタンドが欲しい・・・No.2

・音楽を出来るだけ大きな音量で聞きたい ・・・No.2

・充電しながら、動画や音楽を楽しみたい ・・・ No.1

・Zoomなどで長時間話をしたり、会議をしたり・・・スマホ横置きだったら No.1 / No.2 どちらでも。。・・・スマホ縦置きだったら、 No.1

子ども猫
子ども猫

どちらがいい!って結論は出なかったね。

山猫
山猫

個人的には、No.2のスマホスタンドが好印象だったんだけど、
スマホスピーカーモードの時に充電出来ないのはマイナスポイント。
音楽流していると電池がすぐになくなっちゃうんだよね。。

だから、充電しながら、音楽聞きたいのだ。

子ども猫
子ども猫

確かに。。充電ケーブルを通す穴が開いていると良いかもね!

という事で、今回は、ダイソーで売っている、100円で買える、音が広がるスマホスタンドを2種ご紹介しました。

はっきり言って、どちらも100円以上の価値がありますよ!

お近くのダイソーに売っていたら、ぜひお試しください!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【レビュー】ありそうでなかったスマホ充電スタンド付きの電源タップ~しかもUSBもついてます~
(2020年3月12日更新)日常の光景になったスマホや携帯の充電。家に帰ったらすぐ充電という方も多いと思います でも、ACコンセントも周りは、充電器や充電ケーブルでごちゃごちゃしがちですよね! 今回ご紹介するのは、スマホホルダーとUSB出力がついたACタップ。これを使うだけで恐ろしくスッキリするのです!
【長期レビュー】いまさら電子書籍の話?ちょうど8年間amazon kindleを使い続けた管理人が、改めて電子書籍について語ってみる。
(2020年3月6日更新)今回は、電子書籍のビューワーのご紹介。山猫は6年ほど前からアマゾンのkindleという電子書籍を使っています。 これが、本当に便利。そして電子書籍を読むためのビューワーもかなりの種類使ってきたので、実際に使ってみた感想やおすすめ品の紹介をしています。
【レビュー】防災用ラジオ!AM・FMだけよりも・・・もっと多くの情報が欲しい!!特徴ある高機能ラジオ3選!
(2020年5月12日更新)今回ご紹介するのは、災害時に必ず役に立つラジオ!しかも普通のラジオではない、いろいろな付加価値のついた高性能・高機能ラジオなんです。災害時だけでなく、普段から聞きたくなる高音質のラジオや、ワンセグTVが聞けたり見れたりするラジオ。 短波や長波、航空無線が聞けるラジオも取り上げます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました