本来使い捨ての「不織布マスク」を、あえて洗って再利用する方法をまとめました。

豆知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年7月1日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

子ども猫
子ども猫

本来使い捨ての「不織布マスク」。

マスクメーカーも使い捨てしてください!と言ってるよ!

山猫
山猫

でもね。。この記事を書いている2020年5月現在。。

不織布マスクが圧倒的に不足して、

本来使い捨てしなくてはいけない医療機関でも、マスクが足りなくなっちゃってるのだ!

 

本当に不織布マスクを必要としている医療機関に少しでも多くのマスクを届けるために・・・

※ 2020年7月追記。。品薄が続いていた不織布マスクはだいぶ市中に出回るようになってきました。しかし、再度状況が悪化すれば、また店頭からマスクが消えてしまうかもしれません。

この記事では、感染リスクの低い一般人は、

「あえて、「不織布マスク」を洗浄して再利用することはできないか?」

という観点でいろいろ調べた結果をまとめてみました。

このブログを書いている山猫は医療関係者ではありませんし、マスクメーカーの関係者でもありません。

マスクメーカーが公表している通り「不織布マスク」を洗浄すると、確実にマスクとしての性能は落ちます。

本来は、「不織布マスク」は使い捨てるのが正解と考えていますが・・・
医療機関でさえ、マスクが不足している現状を考えて、あえてマスクを再利用する方法をまとめました。

スポンサーリンク

そもそも、「不織布マスク」を洗浄して再利用してもよいのか?

子ども猫
子ども猫

「不織布マスク」って洗うと、フィルターの性能が落ちちゃうんでしょ。。そんなマスク使うの怖いよ!

山猫
山猫

そうだね。出来れば、毎回新しいマスクを使わせてあげたいけど・・・
残念ながら「不織布マスク」が手に入りにくいのだ。。

不織布マスクは、洗うとフィルターが傷んで、性能が劣化する。。
だから、出来れば毎回新しいマスクを使いたい!

その考えは間違いないのですが、今は極端なマスク不足。医療機関でもマスクを節約しなくてはいけない状況です。

ウイルスや、病原菌が飛び交う医療現場で働く人にとって、マスクの性能は超重要
マスクの性能が、直接生死にかかわってくるのです!

でも・・・「街中を行き来している人たちはどうなんだろうか?」
とずっと疑問に思っていました。

山猫
山猫

フィルターの性能がちょっと下がることで、どれくらいリスクが上がるのかな?

そんな疑問に答えてくれる動画がありました。


Youtubeで、医療関係の動画をたくさん上げてくださっている、「高須幹弥先生」の動画で・・・
「マスクを洗って使いまわして良いか」という質問に、医療関係者の視点で回答してくれています。

詳しくは、動画を見ていただきたいのですが、動画の概要はこんな感じ

・医療従事者にマスクが行き渡らないのは異常な状態

・医療従事者以外の人で、感染リスクの低い場所にいる人は、マスクを洗って使いまわしても良い。

子ども猫
子ども猫

なるほど!

という事で、

マスクを使う人の周りの環境の感染リスクが低ければ、マスクを洗って使いまわすのは「有り」と判断しました。

スポンサーリンク

マスクの洗浄方法をいろいろ調べてみました。

さて、マスクを洗っても良い!
という結論になりましたが・・・・一日使ったマスク。ウイルスだけでなく、汗や唾液、そしてメイクなどが付いています。

この汚れを落とす方法があるかどうか見ていきましょう!

さて・・・・

使い捨てマスクに使われる、不織布は、布というよりも紙に近い感じがしますよね。
実際しっかりと織られているわけではありません。。

子ども猫
子ども猫

ギューギュー洗ったら破れちゃいそうだね。。

もともと、不織布マスクを洗う方法に答えはありません(メーカーは推奨していないわけですから。。)

多分、しっかりと洗浄して・・・殺菌して・・・とやれば良いのだろうと思いますが、、手順が複雑だったり、そもそも素人には難しい方法だと、続けられないですよね。。

この記事ではYoutubeにたくさんアップされている「マスク洗浄動画」の中から、一般人でも実践できそうな方法を紹介している動画をいくつかピックアップしてご紹介します。

子ども猫
子ども猫

めんどくさがりのお父さんでも、続けられる方法があるといいね!

レベル1 :  マスクをハンドソープで洗って、干しておく方法。

いろいろなマスク洗い方動画を見た中で、一番簡単な方法がこちら。

・流水でもみ洗い。
・洗剤は、ハンドソープ
・良く洗って洗剤を流す
・絞りは最低限(ギューギューやると破れます。)
・普通に干す
子ども猫
子ども猫

この方法は簡単だね!

山猫
山猫

特に材料も特別な物はないから簡単だね!

そして、この動画の最後では・・・乾燥+殺菌だー!って事で、マスクにアイロンを掛ける様子が映っています。。。そしてこれが大失敗!

温度が高いと、マスクがボロボロになってしまうみたい。ちゃんとあて布して、温度を下げれば大丈夫かもしれないけど。。
要するに、不織布マスクは高温注意って事が分かります

レベル2 : ボールに中性洗剤を溶かして、押し洗い


レベル1よりもちょっと手順が多いのがこちら。

・ボールに中性洗剤を溶かす。
・マスクを沈めて押し洗い(もみ洗いだと形が崩れる)
・良く洗って洗剤を流して
・絞りや易しく押し洗い
・陰干しして乾かします。
子ども猫
子ども猫

ボールに中性洗剤を溶かして、押し洗いをするのがポイントだね!

山猫
山猫

そうだね!流水で洗うよりも洗い残しが少なく出来そうだね。
フィルターを傷めないために、なるべく優しく洗っているのも特徴だよ!

では次に行きましょう!

レベル3 : 中性洗剤で押し洗い+煮沸消毒


だんだん本格的になってきました。

子ども猫
子ども猫

今回は洗った後に煮沸してるね!

ではレベル3のポイントがこちら

・ボールに中性洗剤(除菌が出来るJOYを使用)を溶かす。
・マスクを沈めて押し洗い(もみ洗いだと形が崩れる)
・10分程度つけ置き
・軽く洗って、洗剤を流す
・沸騰したお湯で10分間煮沸消毒
・埃や雑菌が付かないように、ジップロックに入れて乾燥(ジップロックの蓋は開けておく)
山猫
山猫

レベル2の方法に加えて、煮沸消毒したって感じかな。

子ども猫
子ども猫

毎日するにはちょっと大変そう。。

という事で、レベル1~レベル3まで3種類のマスク洗浄方法をご紹介しました。

山猫
山猫

レベル3は、私には大変だな。。レベル2でやってみよう!

 

子ども猫
子ども猫

出来る範囲で頑張ろうね!

番外編:台湾政府公式のマスク再利用方法

台湾のIT担当大臣自らが動画で解説しているのが、台湾式マスク再利用方法。

ポイントは、台湾ではどの家庭にもある「電鍋」と呼ばれる機械を使うという事。

この電鍋。。原始的な炊飯器みたいな物なのですが、この電鍋で8分空焚きをするだけで、殺菌が完了してしまうのだそうです。

山猫
山猫

要するに、高温で殺菌しちゃえって事だね!

だいたい100℃くらいまで温度が上がるみたいだよ。

道具さえあれば簡単に出来るこの方法・・・水洗いをしていないので、フィルターの劣化が比較的少ないのだそうです。
なんと、台湾の公的機関が、再利用後のマスクの性能試験をして、性能劣化は最小限と太鼓判をおしてくれている方法なので、安心してマスクの再利用ができるのです。

 

子ども猫
子ども猫

面白いけど、日本では「電鍋」売ってないよね。。

山猫
山猫

実は売っているみたいなんだけど、一般的じゃないのだ。。
ホットプレートで代用できるかもしれないけど、、温度調節を間違えると、焦げたり、溶けたりしそうだから、電鍋を使わないと難しいね。

という事で、もし、家に、「電鍋」がある人は試す価値あり!の方法でした。。

スポンサーリンク

マスクは何回洗えるの?洗濯後の状況を電子顕微鏡で観察した動画がありました。

さて、今回は不織布マスクを洗濯して何回も使うという記事だったのですが、、、

実際マスクの洗濯を始めると・・・10回ぐらい洗っても見た目はほとんど変わりません。。逆に、柔らかくなってつけやすい!って気さえ起こってきてしまいます。

でも、肝心のフィルターの性能がどう変化するのか気になりますよね!マスクの効果が無くなっていたら流石に意味ないですから。。

という疑問に答えてくれる実験動画がありましたのでご紹介します。

マスクの洗濯に使う中性洗剤について

不織布マスクに使う洗剤は、台所用の中性洗剤が良いとの事。。

でも、台所用の中性洗剤ってものすごい種類がありますよね。。

コロナウイルスを消毒するという目的だけなら、界面活性剤の入っている(どの洗剤にも入っている)中性洗剤を選べば良いのですが、、

山猫
山猫

どうせなら、除菌効果が高い中性洗剤が良いと思ったのだ!

確かに!一日使ったマスクって、いろんな菌とか汚れが付いていそうだもんね!

そんな山猫が最初に選んだのがこれ


除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 大容量ボトル 300mL

定番中の定番よね!

P&Gが発売している、台所用中性洗剤のJOYです。

除菌成分も2種類入っていて・・・つけ置きするだけで、マスクは綺麗になるし、これは良いと思っていたのですが、、、

山猫
山猫

ちょっと香りが気になったのだ。。

山猫が選んだJOYは、微香性の香りが少ないタイプなのです。確かにほとんど臭いはしないなと思っていたのですが、、洗い終わったマスクはかすかな香りが・・・

山猫
山猫

マスクって、鼻の前にあるから、かすかな香りでも気になるのだ。。

まあ、このくらいの香りなら気にならないよ!という人なら問題ないのですが、、

山猫
山猫

という事で、除菌が出来て、無香性の洗剤がないか探してみたのだけど、これがなかなか見つからない!

全く香りのない洗剤って、世の中ではあんまり人気が無いのだという事が分かりました。

食器洗いに使う時だったら、

香りが付いていた方が良い気がするわ!

いろいろ探していると、、1品だけありました!

【業務用 大容量】CHARMY Magica除菌プラスプロフェッショナル無香料1.9L食器用洗剤

一般家庭用ではなくて、業務用ですが・・・

CHARMY Magicaの除菌+に無香料タイプが売っていました!

実は、以前は、一般家庭用にも無香料のマジカが販売されていたようなのですが、いつの間にか、販売終了に・・・

山猫
山猫

流石に、マスクの洗濯だけだと、量が多いから、食器用にも使う事にしたのだ。

 

良く考えたら、洗剤に香りが付いていなくても問題なかったわ。。

という事で、マスクの洗濯後の香りが気になる方は・・・

をおすすめします!1.9リットルもあるので、台所でも使っちゃいましょう!

まとめ

今回は、マスク不足を解消するための、一つの方法。

マスクの洗浄方法をいくつかご紹介しました。もちろん、洗浄する度にマスクの性能は下がっていきますので、一枚のマスクを何回も洗って使うのはNG!

子ども猫
子ども猫

何回洗って使うかは専門家でも意見が分かれているよ!

そもそも、洗っちゃいけない物って位置づけだから答えがないのだ。。

でも、今まで1回つかって捨てていたマスクを、一度洗って2回使うようにすれば・・・マスクの使用量は、「半分」になるわけです!

子ども猫
子ども猫

使う量が半分になるってすごい事だよね!

2回洗えば、使用量は1/3だよ!

山猫
山猫

今回は、不織布マスクの記事だけど、もちろん同じ洗い方で、布マスクを洗う事も出来るよ!

布マスクだったら優しく洗えば何回でも使えるよ!!

今回は、ハンドソープや中性洗剤を使った方式をご紹介しました。実は、ハイターのような、次亜塩素酸ナトリウムを使用した方法もあります。
しかし、次亜塩素酸ナトリウムを使って実験したところ、どうしても塩素臭が少し残ってしまったので、本動画ではおすすめしていません。やり方が悪いのかもしれませんが。。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~関連記事~

マスクを一日中はめるのは大変。。必要のない時は、一時的に外しておきたいって事ありますよね!でも、外したマスクをどこに置くかが大問題!

この記事では、一時的に外したマスクをタッパーに入れて保管する方法を提案しています。

マスクをタッパーに入れて保管することにより、マスクが汚れて使えなくなってしまう事が減ります。つまり、マスク使用量の節約にもなるのです!

子ども猫
子ども猫

ついつい、適当な場所にマスクを置いて、汚してしまってそのまま捨てるってなりがちだよね。。

うちでは、タッパーと洗濯を組み合わせて、ものすごくマスクの消費量が減ったんだよ!

~合わせて読みたい~

コメント

タイトルとURLをコピーしました