PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【完全解説】静岡県のGoToEat(食事券)は「二つの事業者」がそれぞれ別の券を販売!複雑な状況を徹底解説します!【飲食店・利用者向け記事】

GoToイート 静岡県の二つのGoToEatを徹底解説します。 地域の店舗やイベント
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年11月20日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今日の話題は、2020年10月から始まる、GoToEatキャンペーンについてだよ。

山猫が住んでいる静岡県のGoToEatキャンペーンを調べていたら、なにかがおかしい事に気が付いていろいろ調査したまとめ記事となります。。

今回の記事のポイントは・・・

  • 静岡県限定です!(GoToイートキャンペーンは、県ごとに事業者が違います。)
  • GoToイートには、「オンライン予約による特典」と、「お得な食事券の販売 」の二つの事業がありますが、今回は「お得な食事券の販売(プレミアム付き食事券)」についてのお話です。
  • 静岡県には、商工会議所が運営する「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」と商工会が運営する、「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」の二つの事務局があります。(←本記事のメインテーマ

 

子ども猫
子ども猫

上の二つはわかったよ。この記事は静岡県限定記事で、さらに、プレミアム食事券についてって事だよね。
でも・・・

一番下は、何を言っているのかさっぱりわからんよ。

山猫
山猫

私も、最初はさっぱりわからなかったよ。

この記事を書いている10月初めは、県内の飲食店さんが、混乱している所だけど・・・

10月後半になって、プレミアム食事券が販売されると、今度は利用者が混乱するんじゃないかと心配だよ。。

という事で、今わかっている事をなるべく詳しく解説します!

この記事は、公式ホームページから得られた情報によって構成されておりますが、情報の更新や変更、管理人の理解不足によって、内容に誤りがある可能性があります。

誤りにお気づきになった方は、コメントにてお知らせしていただけると助かります。

スポンサーリンク

静岡県には、2種類のGoToEatプレミアム食事券が存在します。

子ども猫
子ども猫

どういう事かな?

山猫
山猫

プレミアム食事券を販売する、事業者が二つあるって事だよ

もともとGoToEatは国が主導しているわけだけど、実際に食事券を発行したり、換金したりするのは各県の事業者がやるのだ。

つまり、静岡県には、GoToEatのプレミアム食事券を販売する事業者が二つあるという事です。

実は今回のGoToEatキャンペーン。

県単位で事業者が選ばれているのですが・・・同じ県で二つの事業者が運営する形式なのは、静岡県と鹿児島県だけ!

その他の県は、今の所(2020年10月13日現在)一つの県で1事業者なのです。

子ども猫
子ども猫

だから、全国ニュースでは、プレミアム食事券は複雑だよ!って話にならないのだね。

山猫
山猫

そうなのだ

静岡県で、プレミアム食事券を販売する事業者は次の二つ・・
  • 商工会議所が運営する「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」(赤いチケットあー赤富士券
  • 商工会が運営する、「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」(青いチケット
子ども猫
子ども猫

まって!商工会議所と商工会って違う組織だったの??

山猫
山猫

どうやらそうらしい。

まあそこは深く考えないで先に進むよ。

そして、大きな問題は・・この二つの事業者が出すプレミアム食事券、全く別物って事。。

 

GoToEatの加盟店も、別々に募集をしているので・・・飲食店によっては、片方しか対応していない。そんな事が起こりえるのです。
山猫
山猫

利用者は、飲食店がどちらの食事券に対応しているか、その都度確認しなきゃいけないのだ。

飲食店は、二つの事業者両方に加盟店申請を出すことも出来るのですが・・・

別々のエントリーとなるので、片方だけしか申し込まなかった!って事は十分おこりそうです。

山猫
山猫

実はね。知り合いのお店の店長さんに、加盟店のエントリーの仕方で相談を受けて二人で加盟店登録をやったのだけど、片方の事業者にエントリーして、完了した気でいたのだ。

子ども猫
子ども猫

なるほど!終わったあとしばらくして、店長さんが慌ててたのは、もう一つあることに気が付いたからなんだね!

山猫
山猫

そうなのだ。案内のチラシを良く読んでたら何かがおかしい・・・って事になったんだよ。

違う感じのチラシが2種類入ってたのは気が付いていたんだけど、チラシにもいくつかバージョンがあるだけだと思っていたのだ。。

スポンサーリンク

GoToEatに加盟予定の静岡県内の飲食店が気を付ける事

子ども猫
子ども猫

特別な理由がない場合は、2つのキャンペーンに申し込みすることをおすすめするよ

山猫
山猫

そうだね。片方のキャンペーンにだけ申し込むと・・・

確実にレジでもめる事になりそう。。

「GoToEat加盟店なのに、このチケットは使えないの!」って事、おこりそうでしょ。

ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン 加盟店申し込み方法

商工会議所が運営する「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」(赤いチケット)にへの加盟店申し込みは・・・

・ホームページから申し込む方法、
・専用登録申請書をFAXする方法

の二つがあるのだけど、このページを読んでいるという事は、ネットが使えるという事なので、ネットで申し込みが出来る、ホームページから申し込む方法のみ解説します。
子ども猫
子ども猫

と言っても公式サイトから、加盟店申し込みをするだけなんだけどね。

山猫
山猫

公式ホームページの一番下に、

「☆飲食店の登録申請はこちら☆」

というボタンがあるよ。

あとは、必要事項を入れるだけなのだ。

無事に登録が終わってしばらくすると、スターターキット(取説や、ポスター、ステッカー等が入っています。)が届くので、店内にポスターを貼って準備完了です!

ちなみに、募集の締め切り予定は2020年12月30日
意外と募集期間は長いのですが、、GoToEatキャンペーンは、10月26日に始まってしまいますから、なるべく早く申し込みを済ませた方が良いですよ!

子ども猫
子ども猫

ちなみに申し込み開始は2020年10月1日

もう、始まってるよ!

浜松商工会議所公式のYoutubeチャネルで、飲食店(加盟店)向けの解説動画が公開されました。

登録方法から、券の取り扱い、換金方法までを詳しく解説してくれています!

加盟店さんは、必見ですよ!

 

GoToEatSHIZUOKAキャンペーン 加盟店申し込み方法

商工会が運営する、「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」(青いチケット)の加盟店申し込み方法も基本的には同じ!

申し込みサイトはこちらになります。

こちらは画面中央の「飲食店の登録申請はこちら」から必要事項の入力をしていくという仕組み。

子ども猫
子ども猫

今の所、締め切りは設定されていないみたいだけど、早めに登録した方が、有利だからね!
チケットの流通が始まる2020年10月26日までには、申請を終わらせておこう!

こちらも、申請後しばらくすると、取り扱いマニュアルやポスターなどが届きます。

→ 11月20日更新

「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」(青いチケット)の加盟程募集は 2020年11月13日で終了した模様。。予定登録店舗数に達したからという話。

スポンサーリンク

GoToEatのプレミアム食事券を使用予定のお客さんが気を付ける事

子ども猫
子ども猫

ハッキリ言って、食事券を使うお客さんが大変だよね。。

どちらのプレミアム食事券を使えば良いのか、お店によって変えなきゃいけないのだから。。

この章では、「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」(赤いチケットー赤富士券と、「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」(青いチケットは何がどう違うのか解説していきたいと思います。

プレミアム食事券の概要

山猫
山猫

二つのプレミアム食事券の比較をする前に・・・今回のGoToEatキャンペーンの概要をお話するね。

と言っても話は簡単! 食事専用のお得な商品券を販売しますよ!というお話なのです。

 

子ども猫
子ども猫

具体的には、どれくらいお得になるのかな?

基本的には、購入額の25%を国が補助しますよ!という制度。

 

つまり、10000円払ってプレミアム食事券を買うと・・・2500円分の食事券が上乗せされて、合計12500円分の商品券がもらえるというわけ。

ちなみに、

「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」: 1冊8000円→10000円分の食事券

「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」: 1冊10000円→12500円分の食事券

となっています。お得度は同じなのですが、1冊の値段が違う事に注意です!!!!

子ども猫
子ども猫

そりゃお得だね!この商品券はどこで使えるのかな?

山猫
山猫

基本的には、「飲食店」なんだけど、すべての店で使えるわけではないのだ。

 

いったいどこのお店で使えるの??加盟店どこで調べられる?

どの程度の数の飲食店が、対象店舗になるかはまだ分かりませんが、食事券の販売が始まる10月26日の前には、公式HPで対象店舗が公開されるはずです!

加盟店は、各陣営の公式HPで検索できるようになりました!詳しくは続きをご覧ください。

「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」(赤いチケットー赤富士券)

子ども猫
子ども猫

「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」(赤いチケット)には、加盟飲食店一覧のページが出来ているね

↓ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン対象店舗一覧ページ(検索機能あり!)

加盟店一覧は日々更新されています!

2020年11月20日AMの加盟店は、県内合計で7273店舗

 

毎日登録件数は増えていますので、近場でどんな店が登録されているか要チェックですよ!

最近は、加盟店数はほとんど変わっていないので、該当する店舗の登録は大体終わったのかも。。

子ども猫
子ども猫

なんだかものすごい数になってきたな。。県内の飲食店ってどれだけあるんだろう?

試しに静岡市で検索してみると・・・11月20日AMの段階で1528店舗。飲食店の数がどれくらいあるかは分からないのですが、かなりの店舗でプレミアム食事券が使える事がわかります。

※ 「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」(赤いチケット)の対象店舗が簡単に探せる検索サイト出来ました!!

 

「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」(青いチケット)

 

子ども猫
子ども猫

「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」も公式HPで加盟店舗を検索できるよ!

 

こちらも順調に加盟店が登録されてきているようです。

2020年11月20日AM現在の加盟店数は、県内合計で7781店舗

山猫
山猫

ざっと見た感じだけど、

「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」

「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」

両方に登録してある店舗も結構あるね。

子ども猫
子ども猫

でも、片方だけ登録されている店舗もあるよ。

まだ加盟店がどんどん増えている段階だから、手続きのタイミングの問題かもね。。

店舗の登録は、これからも続くので、「最終的にはほとんどのお店が両方のチケットに対応する」という形になるのかもしれません。

 

食事券取り扱い開始日時及び販売場所

食事券が使えるのは、2020年10月26日~2021年3月31日。

(食事券の販売は、2020年10月26日~2021年1月31日まで)ですが、予算に限りがあるプロジェクトなので、食事券が売り切れ次第終了となるようです。

「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」(赤いチケットー赤富士券)

【一次販売】
〇10月16日AM10時よりインターネットによる先着申込受付開始
〇10月26日よりファミリーマート(静岡県内窓口数:491店舗)でインターネット受付後店頭引換販売いたします。(店頭のFamiポートでの直接申し込みはできません。)
【二次販売】
〇11月2日より、静岡県内の各郵便局(静岡県内窓口数:484箇所)にて対面販売を致します。
※詳細の開始日時は後日等HPよりお知らせいたします。

公式ページより引用

子ども猫
子ども猫

11月2日から郵便局での販売が開始されたよ!

かなり行列が出来てる局もあるみたい!!

どこの郵便局で購入できるか?はこちらのリンク>>郵便局窓口一覧(PDF)

郵便局での販売スケジュールはこちらのリンク>> 販売スケジュール(PDF)

 

ファミリーマートでの受付サイトはこちらです。

※ 2020年10月26日AM10:00より、ネット予約販売が始まっています。!

子ども猫
子ども猫

ファミリーマートで購入する場合は、必ずネットで予約をして、お店で引き換えるという形になるみたいだよ。

山猫
山猫

ファミマでの予約方法は、ちょっと複雑なのでここで整理しておこうね

〇 ファミリーマートでの、プレミアムチケット予約・購入方法のまとめ

(1)事前販売(2020年10月26日以前に予約する方法)【事前WEB申し込み】

申込期間:2020年10⽉16⽇(金)10:00 ~ 2020年10⽉23⽇(金)23:59
⇒発券・購入開始日:2020年10月26日(月)10:00~2020年11月4日(水)23:59

山猫
山猫

事前予約は、販売開始の10日前の16日に始まるのだ。

発券開始は、10月26日 AM10:00~だよ。

(2)一般販売(2020年10月26日以降に予約する方法)【一般WEB申し込み】

申込期間:2020年10⽉26⽇(月)10:00 ~ 2021年1⽉31⽇(⽇)23:59
⇒発券・購入開始日:2020年10月28日(水)10:00~

※一般WEB受付の予約有効期間は予約日含め10日間です。
一般WEB受付からファミリーマート店舗での入金・発券までは中1日頂いております。

子ども猫
子ども猫

事前WEB申し込みをするメリットって何だろう?一般の予約も10月26日から開始されるみたいだが。。

山猫
山猫

まず、利用者側のメリットは・・・

一般WEB受付でチケットを購入できるのは、10月28日~って事(購入後、中1日たってからの交換と記載あり)

だから、10月26日~27日にチケットが欲しいのなら、事前予約が必要って事だね

子ども猫
子ども猫

なるほど!すぐに欲しい!って人は、事前予約が必要って事だね。

山猫
山猫

後はね。。システム的な話をすると、

事前予約を無しにしてしまうと、初日に予約が殺到してしまって、システムダウンしちゃうのでは。。。と心配しているのかも。

子ども猫
子ども猫

なるほど!事前予約期間を1週間くらいとっているのは、回線をパンクさせないためって効果もあるんだね。

山猫
山猫

今回は、販売数に余裕があるから、いきなり売り切れ!って事はないとは思うけど、是非ゲットしておきたい!って人は早めの予約がおすすめだよ!

※2020年10月21日追記・・・とりあえずファミリーマート販売分の事前予約を行ってみました。

山猫
山猫

申し込みは思った以上に簡単で、スムーズに完了したよ!

まだ申し込んでない人は、ここから挑戦してみてね!

「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」(青いチケット)

販売期間/2020年10月26日(月)~2021年1月31日(日)※商工会は土・日・祝日及び年末年始の閉館日を除く

販売場所/静岡県内35商工会 ローソン、ミニストップの店舗/ ローソンチケットWEB

公式ページより引用

「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」(青いチケット)が販売されるのは・・・

販売期間:2020年10月26日(月)~2021年1月31日(日)まで

販売箇所:

  • 静岡県内35商工会(商工会は、土・日・祝及び年末年始はお休み)
  • コンビニ ローソン 店頭
  • コンビニ ミニストップ 店頭
  • コンビニ ローソンチケット WEB
子ども猫
子ども猫

商工会ってどこにあるんだろう?

〇 静岡県内35商工会での購入方法まとめ

商工会と言うのは、基本的には自分で商売をしている人が出入りしている施設。。どこにあるのか分からないし、入った事なんてない!って人がほとんどだと思います。

静岡県内の商工会を束ねている、「静岡県商工会連合会」のHPに、県下の商工会一覧のページがありましたので、ご紹介します。

「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」内の商工会所在地一覧がPDFファイルで公開されていましたのでリンクしておきます。

静岡県下 商工会一覧

山猫
山猫

家の近くにあったら、行ってみるのも良いと思うよ。

もしかしたらコンビニよりも手に入りやすいかも。

〇 ローソン・ミニストップでの予約・購入方法まとめ

2020年10月9日追記

子ども猫
子ども猫

最初に言っておかなきゃいけないのは、

どうやら、ミニストップは、ローソンのチケット販売システムLoppiを導入しているらしいのだ。

山猫
山猫

Loppiはローソンのかと思っていたけど・・・

だから、LoppiのWeb(ローソンチケットWEB)で食事券を予約すると、ローソンでも、ミニストップでも受け取れるって事なんだね!

 

子ども猫
子ども猫

そういう事!では、詳しく見て行こうね!

ローソンWEBでの予約方法や、ローソン・ミニストップ店頭での購入に関しては、

ローソンWEBに専用ページが開設されています。最新情報の入手及び、チケットの予約は下記サイトをご覧ください。

(1)先着販売 2020/10/16(金)10:00~2020/10/21(水)22:00 ※WEBのみで受付

(2)一般販売 2020/10/26(月)10:00~2021/1/31(日)23:59 ※店頭/WEB受付

(3)利用期間 2020/10/26(月)~2021/3/31(水)

ローソンWEB 「静岡県商工会 Go To Eatキャンペーン」食事券ページより引用

子ども猫
子ども猫

基本的な考え方や日時は、「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」と同じみたいだね。

山猫
山猫

そうだね。一点違うのが、店頭でも購入できる点かな。

店頭にあるLoppi端末で予約→即購入って事が出来るみたいだ。

ちなみに・・・店頭購入・インターネット予約のやり方がローソンWEBに記載されていましたので引用します。

店頭購入の方法

ローソン・ミニストップ店内Loppi予約

  • ①ローソン・ミニストップ店頭のLoppi(ロッピー)の画面で「ローチケ」を選択
  • ②「今すぐチケットを探して買う」を選択
  • ③「フリーワードで探す」で、41155を入力
  • ④お食事券の情報を確認し、枚数を入力
  • ⑤氏名、電話番号を入力
  • ⑥購入内容の最終確認
  • ⑦申し込み券を受け取り
  • ⑧レジカウンターでお支払い・受け取り

インターネット予約の方法

  • 本サイトよりお食事券のお申込み
  • ②お食事券の枚数を選択
  • ③ログイン
  • ④チケット引取方法・支払方法を選択
  • ⑤申し込み内容を確認
  • ⑥お食事券予約完了
  • ⑦ローソン・ミニストップ店頭Loppi(ロッピー)で申し込み券を受け取り
  • ⑧レジカウンターでお支払い・受け取り

※参照ページ https://l-tike.com/event/mevent/?mid=544408

子ども猫
子ども猫

店頭でも、すぐに買えるのなら、WEB予約する必要あるのかな?

山猫
山猫

枚数に限りがあるからね。

確実にゲットしたいのなら予約した方が安心だね!

※ 2020年10月26日より、ネットでの一般販売がはじまりました!

1回に買える食事券(購入制限)

「ふじのくに静岡県GoToEatキャンペーン」(赤いチケットー赤富士券)

販売価格 8,000円/冊

1冊につき10,000円分(1000円×10枚)の食事券

1回の購入は2冊までですが・・・購入回数の制限はありません。

子ども猫
子ども猫

8000円で10000円分の食事が出来るのか!それはお得だね!

「GoToEatSHIZUOKAキャンペーン」(青いチケット)

販売価格 10,000円/冊

1冊につき12,500円分(1000円×10枚 500円×5枚)の食事券

1回の購入は2冊までですが・・・購入回数の制限はありません。

子ども猫
子ども猫

こちらは10000円で12500円の食事が出来るって事だね。

山猫
山猫

販売価格が違うけど、二つのキャンペーンの基本的な考え方は同じ!

支払った金額よりも多い額のチケットが受け取れるのだ!

 

販売方法だけど、二つのキャンペーンで売っている店舗や買い方が違うから事前に良く確認してね!

スポンサーリンク

その他の注意事項

子ども猫
子ども猫

まだ注意事項があるのかな?

山猫
山猫

この手のチケットに良くある注意事項だけどね。。

食事券を購入できる人

プレミアム食事券を購入できる人は、「静岡県在住」の方に限ります。年齢制限はありません!

おつりは出ません!

プレミアム食事券は、「釣銭が出ません!」なので・・・端数が出ちゃいそうな場合は、食事券と現金を組み合わせて、損が出ないように気を付ける必要があります。

子ども猫
子ども猫

この手のチケットの場合、おつりが出ないのは珍しくないから、まあわかるって感じ。

店舗によっては、食事券+クレジットカード 食事券+QR決済に対応している場合もあります。(店舗によって対応状況が違うので、要確認です!)

食事券は売り切れる可能性があります。

静岡県内で販売される食事券は、総額・・・約156億円。予定数の販売が終了した時点で、販売終了となります。

子ども猫
子ども猫

いつ売り切れになるかは全く想像がつかないのだ。

あっという間に売り切れにならない事を祈るよ。。

スポンサーリンク

自治体によってさらにプレミアムが追加される場合も・・・

どうやら、市町村によっては、さらにお得になる場合があるようです。

子ども猫
子ども猫

どういう事?

例えば、額面1000円のプレミアムチケットで1100円分の支払いが出来る・・・というように額面以上の価値となるように、市町村単位で補助を出す予定があるようです。

山猫
山猫

どの程度の市町村が参加するかはまだ分からないよ。

今の所、藤枝市がプレミアム食事券(赤、青両方)にさらに10%の金額をプラスする計画を立てている事がわかっています。(2020年10月21日の情報)

子ども猫
子ども猫

その他の市町村に関しては情報が入り次第情報を発信するよ!

まとめ

今回は、2020年10月から始まる、GoToEatキャンペーンの使い方について解説しました。

山猫
山猫

静岡県限定の記事と言う点に注意してね!

なぜ、二つの事務局に分けなくてはいけなかったのかはよくわかりません。地域で分かれていればまだ理解できるのですが、、

公式ページの解説によると・・・静岡県のGoToEat食事券の流通規模が大きい(総額156億の)ため、2つの事務局としたと書いてありました。

→ふじのくに静岡県GoToEat事務局(商工会議所中心の事業体)では、主に商工会議所エリア(都市部)を中心とした飲食店の加盟促進と利用促進を推進します。

→静岡県商工会GoToEatキャンペーン事務局(商工会中心の事業体)では、主に商工会エリア(地方部)を中心に飲食店の加盟促進利用促進を推進します。

※ ふじのくに静岡県GoToEat事務局公式ページより引用

一応すみわけをしようとはしているようですが、、利用者の利便性を考えるとエリアが重複せざるを得ない気がします。
山猫
山猫

GoToEatの企画自体は、飲食店側、利用者側双方にメリットがあるから、有効に活用したいね!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~静岡県のGoToEatキャンペーン 公式サイトはこちら~

~合わせて読みたい~
【長期レビュー】接触確認アプリ「COCOA」と「3密チェッカー」を使ってみた!
こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今回の記事は、2本のスマホアプリを1か月ほど使ってみたので、 感想をレポートするね! 今回レポートするのは、COVID-19 (新型コロナウイルス)の感染拡大を防止するという目的で作られた2本のアプリ 1本目は、厚生労働省がリリースしてい...
【レビュー記事】UNIQLOマスク・改良版発売!!2020年8月発売の新型「エアリズム」マスクの使い心地を徹底レポートします
(この記事の最終更新日は、2020年8月31日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日の話題は、UNIQLOから発売されている 「エアリズムマスク」だよ! 2020年6月に発売された最初の「エアリズムマスク」。すごい話題になったよね! 実は、2020年8月に、いろ...
本来使い捨ての「不織布マスク」を、あえて洗って再利用する方法をまとめました。
(この記事の最終更新日は、2020年7月1日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 本来使い捨ての「不織布マスク」。 マスクメーカーも使い捨てしてください!と言ってるよ! 山猫 でもね。。この記事を書いている2020年5月現在。。 不織布マスクが圧倒的に不足...
使っている途中で「マスク」を外したい時、置き場所に困りますよね!タッパーをマスクケースに使うと汚れなくていいですよ!
(この記事の最終更新日は、2020年5月22日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今年は、コロナの影響で、出かける時はずっとマスクをしている!という人が多いと思います。 このブログを書いている山猫も、出かける時はずっとマスク。。。 でも、去年までと大きく違う点があ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました