お年寄り(高齢者)でも使える、超簡単操作のCDラジカセを探してみた。(おすすめ3選)

お年寄り(高齢者)でも使える、超簡単操作のCDラジカセを探してみた。(おすすめ3選) ガジェット
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

 

今回の話題は、お年寄りでも使えるCDラジカセ(そもそもこの言い方が懐かしい)を探せ!というお話。

 

山猫
山猫

なぜ、こんな事になったかと言うと・・・

私の実家に高齢の親戚が同居する事になったからなのだ。。

 

おじいちゃん、おばあちゃんだと、最新の電化製品は機能が多すぎて良くわからんって場合が多いのよね!

若い人の感覚だと、機能が沢山あって、スマホやアレクサと連携できた方が便利だよね。。。とか思っちゃいますが・・・

目で見える物しか理解できないお年寄りにとって、最近の電化製品はとっても強敵なのです。

山猫
山猫

もちろん、人によるのだけど、

私の親戚のように、電化製品はなるべく単純でしかもボタンが大きくて分かりやすいのが良い!って人も多いと思ったのだ。

という訳で・・・

この記事では

「機械にあまり強くないお年寄りでも使いこなせるCDラジカセ」

をご紹介します。

 

取材年月日:2021年12月07日

スポンサーリンク

 

高齢者でも使いこなせる、簡単CDラジカセ 3選

 

子ども猫
子ども猫

実家から、高齢の親戚でも使えそうなCDラジカセを探してくれ!って依頼が来た時は困っちゃったよね。

山猫
山猫

そうなんだよね。

そもそも、CDラジカセとか、もう売っていないんじゃない?って思っていたよ。

電気屋さんでも、主流になっているのは、もっとシュッとしたデザインの音楽プレーヤー。。スマホなどと連携して使える、とっても便利な製品が多いのです。

 

でも・・・注意深く探してみると、お年寄りでも使いこなせそうな製品がいくつも見つかりました。

山猫
山猫

正直なところ、こんなクラッシックな製品が、まだ販売されているとは思わなかったよ!

 

今回は、各社?から発売されているCDラジカセの中で、これは高齢者にもおすすめできる!という製品を選りすぐってご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

(1) SONY CDステレオラジカセ CFD-S70

最初にご紹介するのは、数多くのオーディオ機器を発売しているソニーから。。。

 

山猫
山猫

SONYと言えば、最先端のオーディオ機器を作っているというイメージが強いけど、シンプルでクラッシックな機器も生産中止にせず販売しているメーカーなのだ。

数あるソニーのCDラジカセの中で、山猫が高齢者向けだな!と思ったのがこの機種。


ソニー CDラジカセ レコーダー CFD-S70 : FM/AM/ワイドFM対応 録音可能 ホワイト CFD-S70 W

  • 音楽用CDの再生
  • ラジオ(AM/FM ワイドFM対応)
  • カセットテープ
  • スピーカー出力 1.7W + 1.7W

 

山猫がお年寄り向けのCDラジカセの選ぶ基準ですが、もちろんCDやカセット、ラジオが聴ける事というのは外せないのですが、それ以上に、ボタンのわかりやすさと操作のしやすさが大事だと考えています。

山猫
山猫

出来れば、ボタンを押すと沈んだままになる、昔風のボタンが付いていると良いなあと思うよ。

機械の操作に詳しくないお年寄りでも、直感的にどのボタンを押せば良いか分かるのが重要なのです。

ボタンが「日本語表記」なのも重要なポイントだよね!

SONYのCFD-S70は、とってもコンパクトなのに、ボタンは大きめ。

ラジオ部の機能として、お気に入りラジオ局登録(3局)があるのもプラスポイント!

子ども猫
子ども猫

いちいちチューニングするのはめんどくさいよね。

良く聴く局がボタン一発で選べるのはいいね!

(2) コイズミ CDステレオラジカセ SAD-4942/W

2番目に紹介するのは、コイズミのCDステレオラジカセ SAD-4942/W です。

 

このCDラジカセの最も大きな特徴は、「マイク」が付属している事。

そして、CD・テープの再生スピードを調整可能な事。

さらに、マイクエコーの量までコントロールできる事。

 

つまり、このCDラジカセは、「カラオケ」機能が充実しているCDラジカセなのです。

山猫
山猫

歌うのが好きなお年寄り用にCDラジカセを準備するのだったら、この機種が最適だと思うよ!


コイズミ CDラジカセ 再生速度コントロール ボーカルダウン機能 マイク付属 リモコン付属 ホワイト SAD-4942/W

  • 音楽用CDの再生
  • ラジオ(AM/FM ワイドFM対応)
  • カセットテープ
  • スピーカー出力 1.5W + 1.5W
  • 専用マイク付き!
  • CD・テープの再生スピードコントロール
  • ボーカルダウン(CD・テープのボーカルの音量を下げる機能)

 

全体的に、カラオケ重視のセッティングになっているSAD-4942/Wは、カラオケ大好き!という高齢者の方には喜ばれると思うのですが・・・

 

再生スピードやマイク音量、エコーなどの設定がアナログのダイヤル設定なので、いつの間にかダイヤルを回してしまって良くわからなくなってしまう人も出てきそうです。

 

子ども猫
子ども猫

カラオケはしないよ!

音楽やラジオを聞くだけだよ!という方の場合は、

別の機種を選択したほうが良さそうだね!

山猫
山猫

逆に、歌うのが大好きで、

家でもカラオケやりたい!っていうおじいちゃん、おばあちゃんだったら、この機種はかなりおすすめだよ!

(3) AudioComm CDラジオカセットレコーダー RCD-570Z-W

最後に紹介するのが・・オーム電機(AudioComm)が発売しているCDステレオラジカセ。 RCD-570Z-Wです。


オーム電機 AudioComm CDラジオカセットレコーダー ホワイト RCD-570Z-W 03-0772 OHM 幅230×高さ117×奥行210mm


この機種の特徴は、とにかくシンプル。

CD・テープ、ラジオが聴けるCDラジカセなのですが、とにかくボタンが少なくて、お年寄りでも直感的に操作できる易しさが魅力です!

 

ボタンの日本語表記が大きくて分かりやすいのもいいね!

山猫
山猫

ちょっとでも難しい要素があると、フリーズしちゃうタイプのお年寄りにおすすめの機種だよ。

この機種の機能は、30年前とほぼ変わらないので、同じようなオーディオを使ったことがある人が多いのだ。

  • 音楽用CDの再生
  • ラジオ(AM/FM ワイドFM対応)
  • カセットテープ
  • スピーカー出力 1W + 1W

 

スピーカーの出力は小さめなので、個人の部屋でゆっくりと音楽やラジオを楽しむという使い方に向いています。

山猫
山猫

本体がコンパクトなのもいいね!

まとめ

 

今回は、高齢者でも使いやすいCDラジカセのおすすめ機種を、楽しみ方のタイプ別にご紹介しました。

どの機種も、お年寄りでも使いやすいように工夫されていますが、よくよく調べてみると機種ごとに特色があることが分かりました。

 

山猫
山猫

今回の調査の発端は、私の親戚のおばあちゃんでも使えるCDラジカセはあるかな?だったのだけど、調べ始めたら、各社特色のある製品を販売していて、面白かったよ!

~この記事で紹介した製品~

・機能と使いやすさのバランスが秀逸

・カラオケ機能が充実。歌うのが好きな方におすすめ

・シンプルなボタン構成が特徴。特に機械に弱い方におすすめ!

 

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

~あわせて読みたい~

【比較レビュー】離れて暮らしているお年寄り(高齢者)に使える、見守り端末を探す。最大の課題は充電でした!
(この記事の最終更新日は、2020年3月7日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) さて、今日はお年寄り(高齢者)の見守りの話題です。 山猫には、遠く離れたところに親戚が一人暮らしをしているのですが、電話してもメールしても、なかなか連絡が付かない時が...

 

耳が遠くなったおじいちゃん。おばあちゃん。いらいらしないコミュニケーションの手段を3つご紹介します。
(この記事の最終更新日は、2020年12月1日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日は、ちょっと耳が遠くなって、言葉のやり取りに時間がかかるようになった、おじいちゃん・おばあちゃんと円滑にコミュニケーションをとる手段について調べた...

コメント

タイトルとURLをコピーしました