PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

賃貸アパートでも使える。100Vコンセントを使う2口のIHクッキングヒーター。人気の3メーカーを比べてみました!

ガジェット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2022年2月5日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

賃貸のアパートでもIHクッキングヒーター使いたい!

このブログを書いている山猫は、ずっと賃貸のアパートやマンション暮らし。。

別に、アパートが悪いわけではないのですが。。。ずっと不満だったのが、調理器具。つまりガス台なのです。

 

子ども猫
子ども猫

何が不満なのかな?

もちろん、賃貸アパートもいろいろあるとは思うのですが、山猫が借りてきたアパートのキッチンはこんな感じの所ばかり。。

 

ほんとによくあるタイプですよね。。2口のコンロを置くスペースと、シンクがついたシステムキッチンです。

山猫
山猫

コンロは、2口の「ガスコンロ」を置くことになるのだ。。

ガスも悪くはないんだけど、IHのコンロを使ってみたいな。。

そうなんです!もちろんガスコンロも悪くはないのですが、、今流行りのIHコンロが使えたらなあとずっと思っていたのです。

この記事では、一般的な賃貸アパートやマンションでも使える、
IHクッキングヒーターをご紹介します!

 

スポンサーリンク

忙しい人の為のまとめ!今回ご紹介した100Vコンセントで使える2口のIHクッキングヒーター 3品種と口コミ

100Vコンセントに挿すだけで使える、2口のIHクッキングヒーター!

今回ご紹介した商品はこちら!

かわいらしいデザインと、使いやすさが魅力。アイリスオーヤマ

脚が付いていないタイプもあります。

左右とも1400WのIHヒーターを搭載。山善

山善には、幅52cm の省スペース仕様の製品もあります。

前面ガラストップが新しい!。Sandoo

 

詳しく知りたい方は、ぜひ続きをご覧ください!

スポンサーリンク

IHクッキングヒーターは工事が必要だし200Vの電気が必要なので、賃貸では無理だと思っていました。

一応このブログの管理人の山猫は、電気関係の仕事をしているので、、、IHのコンロについてはある程度は知っていました。

子ども猫
子ども猫

賃貸でIHクッキングヒーターは使えないの?

山猫
山猫

据え付け型のIHクッキングヒーターは、かなり電気を使うので、普通の100Vコンセントではなくて、200Vの電気が必要なんだ。。

200Vの電気を使うためには、電気工事が必要だから、賃貸では出来ないのだよ。。

子ども猫
子ども猫

そっかあ。。じゃあ、あきらめるしかないんだね。。。残念。。

山猫
山猫

と、ずっと思っていたんだけど・・・

最近は、100Vのコンセントにつなぐタイプの2口のIHクッキングヒーターが市販されているんだよ!

このブログでは、過去にも、100Vのコンセントで使える2口のIHコンロを紹介しています。

 

 

↑の記事は、100Vのコンセントに挿すだけで使える2口のIHクッキングヒーターを見つけて書いたレビュー記事なのですが、、

よくよく探してみると、100Vのコンセントに挿して使えるIHクッキングヒーターがいくつか見つかったので、使い勝手や機能を比較する事にしました。

 

スポンサーリンク

100Vの家庭用コンセントは、消費電力1500Wまでの電気製品しか繋げることが出来ない!

子ども猫
子ども猫

でも、IHクッキングヒーターは沢山電気を使うから、100Vじゃダメなんじゃないの?

山猫
山猫

私もずっとそう思ってきたんだよ。

確かに、100Vのコンセントは、いろいろ制約があるんだ。

100Vの家庭用コンセント。(特殊な形状ではない物)の最大の弱点は、15Aまでの電気機器しか繋ぐことが出来ない事。

 

A(アンペア)というのは、電線の中を流れる電気の量を表す単位。

この数字が多くなればなるほど、沢山の電気が電線の中を流れるという事になります。

子ども猫
子ども猫

15A以上流すとどうなるの?

山猫
山猫

電線が熱くなってしまうんだ。

最悪の場合電線が溶けて大変な事になっちゃうんだけど、普通はそうなる前に、ブレーカーが落ちて、電気を止めるよ。

ちなみにブレーカーが作動する電流値は一般的には20Aなんだよ。

子ども猫
子ども猫

ブレーカーが落ちるのは、電線が溶けるのを防ぐためなんだね!

ちなみに、電気製品の消費電力の単位は、[W](ワット・電力)

 

[W]の計算は、W(電力)= V(電圧)× A(電流)なので、

家庭用のコンセントに繋げる事の出来る電気製品は、

100V×15A = 1500W が最大って事になります。

子ども猫
子ども猫

なるほど!1500W以上の電気製品は売っていない!って事だね!

山猫
山猫

コンセントにもいろいろ規格が合って、もう少し流せるコンセントもあるのだけど、、

一般的に使われているコンセントは、1500Wまでの電気製品しか繋げることは出来ないのだ。。

この1500Wの制限が、二口のIHクッキングヒーターを使う上で最大の問題になるのです。

スポンサーリンク

IHクッキングヒーターは、一口で1400W・・・つまり片方をフルパワーにしたらそれ以上は使えません。

IHクッキングヒーターは、電気を大量に使います。

一般住宅で埋め込んで使われるIHクッキングヒーターの場合、最大出力は1口で3000Wに達するものも。。。

子ども猫
子ども猫

一口で3000Wって。。どんだけ電気を使う気かな。。

これじゃ、1500Wのコンセントじゃ、どうしようもないのでは?

山猫
山猫

確かに、3000Wなんて言われたらどうしようもないけど、火力だけで言えば、半分の1500Wでも十分実用的なんだ。

もちろん3000WのIHクッキングヒーターは、超ハイパワーなんだけどね。。

子ども猫
子ども猫

でも、1500W使っちゃったら、、一口しか使えないね。。

山猫
山猫

そうなんだよ!片方をフルパワーにすると、もう一方は使えないのだ。。

でも、調理用のコンロって、いつもフルパワーで動かすわけではないのだよ!

子ども猫
子ども猫

そうか!弱火で煮込む時は、あんまり電気を使っていないんだね!

家庭用コンセントの制限。100V 15A (1500W)があるため、100V用の二口IHクッキングヒーターは、二口のクッキングヒーターをフルパワーで使えないという制約があります。

でも、最初から制約があるとわかっていると、意外と大丈夫だな!というのが山猫の感想。

 

両方のコンロを中火(700Wくらい)で使えば、(700W+700W = 1400W)でリミットの範囲内ですよね!

では・・・今までの説明を踏まえて、、100Vコンセントで使える、二口IHクッキングヒーターを3種ご紹介します!

山猫のおすすめ!100Vコンセントで使える2口のIHクッキングヒーター 特徴をご紹介!

エントリNo.1 アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター

最初にご紹介するのが、アイリスオーヤマが発売しているこの商品。


アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター 工事不要 1400W 100V 脚付き ブラック IHK-W13S-B

脚が付いていないタイプもあります。

山猫が最初みつけた、100Vで使える2口のIHクッキングヒーターになります。

主な特徴はこんな感じ。

左ヒーター:1400W

右ヒーター:700W

揚げ物(自動温度調節)は左側のコンロのみ使用可能

タイマーは、1分~9時間50分

湯沸かしモード(お湯が沸いたら、勝手に電源OFF)はこの機種のみ搭載。

左側のヒーターが主。右側ヒーターが従となっているこの機種の一番の特徴は、、、
子ども猫
子ども猫

デザインのスッキリ感!

落ち着いたデザインは、気に入る人が多いと思うよ。

使い勝手もとってもいいの!

ボタンがごちゃごちゃしていないからスッキリしているわ!

難しい揚げ物の温度も自動で調整してくれる優れもののIHクッキングヒーター。。

でも一番のおすすめポイントは、そのデザイン!
子ども猫
子ども猫

もちろん、可愛い電化製品が好きな男性にもおすすめだよ。

お父さんもこのモデルが気に入ったんだよね!

山猫
山猫

そうだね!IHは、ガスコンロよりも汚れにくいし、磨きやすいから、汚くならないのだ!

では続いて、エントリNo2をご紹介!

エントリNo.2 山善 2口 IHクッキングヒーター

 


[山善] 2口 IHコンロ IHクッキングヒーター 1400W IH調理器 工事不要 (幅56cmタイプ) 煮込みモード搭載 静音設計 ブラック YEM-W1456(B) [メーカー保証1年]

二つ目の紹介するのは、山善が製造している2口 IHクッキングヒーターです。

主な特徴はこんな感じ。

左ヒーター:1400W

右ヒーター:1400W

揚げ物(自動温度調節)は左右どちらにも実装

タイマーは、1分~9時間50分

左右の出力の合計値を表示するLEDが特徴

エントリNo.1で紹介したアイリスオーヤマの製品が、左右のコンロで役割を分けてきたのに対し、この山善のコンロは、まったく同じ機能を持つコンロを二つ並べたタイプになります。
子ども猫
子ども猫

このタイプだと、どちらのコンロを主としても良いって事だね!

料理する人が自分で決めれるのはいいね!

山猫
山猫

ただ、個人的には、、デザインが。。

なんだか情報量が多すぎてごちゃごちゃしているイメージなんだよね。。

子ども猫
子ども猫

確かに!でも、一つ一つの表示は見やすいから、分かりにくいわけではないよ!

このコンロは、左右1400Wのコンロを搭載しているのが特徴なのですが、、合計で1400Wまでしか使えないという制限は同じなので調整が難しい。

とりあえず、二口使えればOK!という方よりは、こだわりを持っている人にお勧めの機種となります。

エントリNo.3 Sandoo IHクッキングヒーター 2口IH調理器具


Sandoo 2口 クッキングヒーター ih 卓上コンロ 具脚付き 高火力1400W 100V 電気コンロ 工事不要 8つの安全機能 カセットコンロ IH調理器 ブラック【保証12ヶ月】 HA1910A

最後に紹介するのが、Sandooが発売している、2口IHクッキングヒーター

Sandooというメーカー。

聞いた事がない!って人多いと思いますが、IH調理器やオーディオ機器などを製造している中国のメーカーです。

子ども猫
子ども猫

すごいこれ、ボタンの部分もみんな平らだよ!

山猫
山猫

全面ガラストップだからすごくスッキリしているよね!

この機種の特徴は・・・

左ヒーター:1400W

右ヒーター:700W

揚げ物(自動温度調節)は左側のコンロのみ使用可能

タイマーは、1分~9時間59分

保温機能(70℃)になるように火力を調整してくれる機能が特徴

基本的にはアイリスオーヤマに近い性能。
前面ガラストップのスッキリ感が、近未来的な感じ!
子ども猫
子ども猫

全部まっ平ってすごいね!

ガス台を見慣れているとなんだか変な感じがするよ!

山猫
山猫

スタイリッシュなキッチンを目指す人にお勧めだね!

表示もシンプルでわかりやすいし、基本機能はバッチリだよ!

まとめ

今回は、100Vのコンセントにつなぐだけで使える、2口のIHクッキングヒーターを3機種ご紹介しました。

今まで、工事をしなければ使えないと思っていた、IHクッキングヒーターが、置くだけで使えるという事が分かってほんとびっくりしました。

子ども猫
子ども猫

お父さん、かなり興奮してたもんね!

山猫
山猫

賃貸の人は、IH使えないんだよなーと思っていたから、すごくうれしかったんだ!

もちろん据え置き型のIHクッキングヒーターに比べれば、火力も弱いし、制約はいろいろあるけれど、それ以上に、工事なしで2口のIHクッキングヒーターが使える!というのが嬉しいですね!

~今回ご紹介した商品はこちら~

ちなみに、IHクッキングヒーターに下駄をはかせる台は、別売りの場合も、、購入前に良く注意しておきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

新生活特集!一人暮らしに必要な物って?これから一人暮らしをはじめる人向けの記事をまとめました!
(この記事の最終更新日は、2021年3月22日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) このブログを書いている山猫は、高校を卒業してから、かなり長い期間一人暮らしをしてきました。 子ども猫 今は子どもがいるから一人暮らしではないね。。 山猫 それでも15年以上一人暮らし...
【レビュー】古い賃貸アパートでIHコンロを使うには??100Vのコンセントがあれば使える2口コンロが発売されていた!
(2022年2月5日更新)今回ご紹介するのは、賃貸アパートでも使える、IHの2口コンロ! アパートだからとIHのコンロを使うのをあきらめていませんか? 実は、工事不要!100Vのコンセントにつなげるだけで使えるIHの2口コンロが発売されているのです!
【レビュー】IH調理器でも「ホットサンド」が作りたい!国産メーカーが作り上げたホットサンドメーカーが超優秀なんです!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 山猫は、普通にトーストした食パンも好きなのですが、、食パンってあんまりたくさん食べられないと思いませんか? 山猫家は基本、朝は洋食なのですが、食パンは薄切りの食パンを半分くらいしか食...
【長期レビュー】取っ手の取れる「ティファール」の最強モデル!チタンコートフライパン&鍋のご紹介~セットやオプションの種類や選びかた~
(2021年8月16日更新)今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのチタンコートフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました