賃貸アパートでも使える。100Vコンセントを使う2口のIHクッキングヒーター。人気の3メーカーを比べてみました!

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
このブログを書いている山猫は、ずっと賃貸のアパートやマンション暮らし。。

別に、アパートが悪いわけではないのですが。。。

ずっと不満だったのが、調理器具。つまりガス台なのです。

子ども猫
子ども猫

何が不満なのかな?

もちろん、賃貸アパートもいろいろあるとは思うのですが、山猫が借りてきたアパートのキッチンはこんな感じの所ばかり。。

 

ほんとによくあるタイプですよね。。2口のコンロを置くスペースと、シンクがついたシステムキッチンです。

山猫
山猫

コンロは、2口の「ガスコンロ」を置くことになるのだ。。

ガスも悪くはないんだけど、IHのコンロを使ってみたいな。。

そうなんです!もちろんガスコンロも悪くはないのですが、、今流行りのIHコンロが使えたらなあとずっと思っていたのです。

 

スポンサーリンク

忙しい人の為のまとめ!今回ご紹介した100Vコンセントで使える2口のIHクッキングヒーター 3品種と口コミ

100Vコンセントに挿すだけで使える、2口のIHクッキングヒーター!

今回ご紹介した商品はこちら!

かわいらしいデザインと、使いやすさが魅力。アイリスオーヤマ

左右とも1400WのIHヒーターを搭載。山善

前面ガラストップが新しい!。Sandoo

詳しく知りたい方は、ぜひ続きをご覧ください!

IHクッキングヒーターは工事が必要だし200Vの電気が必要なので、賃貸では無理だと思っていました。

一応このブログの管理人の山猫は、電気関係の仕事をしているので、、、IHのコンロについてはある程度は知っていました。

子ども猫
子ども猫

賃貸でIHクッキングヒーターは使えないの?

山猫
山猫

据え付け型のIHクッキングヒーターは、かなり電気を使うので、普通の100Vコンセントではなくて、200Vの電気が必要なんだ。。

200Vの電気を使うためには、電気工事が必要だから、賃貸では出来ないのだよ。。

子ども猫
子ども猫

そっかあ。。じゃあ、あきらめるしかないんだね。。。残念。。

山猫
山猫

と、ずっと思っていたんだけど、最近は、100Vのコンセントにつなぐタイプの2口のIHクッキングヒーターが市販されているんだよ!

このブログでは、過去に、100Vのコンセントで使える2口のIHコンロを紹介しています。

 

 

古い賃貸アパートでIHコンロを使うには??100Vのコンセントがあれば使える2口コンロが発売されていた!
(2020年1月21日更新)今回ご紹介するのは、賃貸アパートでも使える、IHの2口コンロ! アパートだからとIHのコンロを使うのをあきらめていませんか? 実は、工事不要!100Vのコンセントにつなげるだけで使えるIHの2口コンロが発売されているのです!

 

↑の記事は、100Vのコンセントに挿すだけで使える2口のIHクッキングヒーターを見つけて書いたレビュー記事なのですが、、

よくよく探してみると、100Vのコンセントに挿して使えるIHクッキングヒーターがいくつか見つかったので、使い勝手や機能を比較する事にしました。

スポンサーリンク

100Vの家庭用コンセントは、消費電力1500Wまでの電気製品しか繋げることが出来ない!

子ども猫
子ども猫

でも、IHクッキングヒーターは沢山電気を使うから、100Vじゃダメなんじゃないの?

山猫
山猫

私もずっとそう思ってきたんだよ。確かに、100Vのコンセントは、いろいろ制約があるんだ。

100Vの家庭用コンセント。(特殊な形状ではない物)の最大の弱点は、15Aまでの電気機器しか繋ぐことが出来ない事。

 

A(アンペア)というのは、電線の中を流れる電気の量を表す単位。この数字が多くなればなるほど、沢山の電気が電線の中を流れるという事になります。

子ども猫
子ども猫

15A以上流すとどうなるの?

山猫
山猫

電線が熱くなってしまうんだ。最悪の場合電線が溶けて大変な事になっちゃうんだけど、普通はそうなる前に、ブレーカーが落ちて、電気を止めるよ。ちなみにブレーカーが作動する電流値は一般的には20Aなんだよ。

子ども猫
子ども猫

ブレーカーが落ちるのは、電線が溶けるのを防ぐためなんだね!

ちなみに、電気製品の消費電力の単位は、[W](ワット・電力)

 

[W]の計算は、W(電力)= V(電圧)× A(電流)なので、

家庭用のコンセントに繋げる事の出来る電気製品は、

100V×15A = 1500W が最大って事になります。

子ども猫
子ども猫

なるほど!1500W以上の電気製品は売っていない!って事だね!

山猫
山猫

コンセントにもいろいろ規格が合って、もう少し流せるコンセントもあるのだけど、、一般的に使われているコンセントは、1500Wまでの電気製品しか繋げることは出来ないのだ。。

この1500Wの制限が、二口のIHクッキングヒーターを使う上で問題になるのです。

 

IHクッキングヒーターは、一口で1400W・・・つまり片方をフルパワーにしたらそれ以上は使えません。

IHクッキングヒーターは、電気を大量に使います。

一般住宅で埋め込んで使われるIHクッキングヒーターの場合、最大出力は1口で3000Wに達するものも。。。

子ども猫
子ども猫

一口で3000Wって。。どんだけ電気を使う気かな。。これじゃ、1500Wのコンセントじゃ、どうしようもないのでは?

山猫
山猫

確かに、3000Wなんて言われたらどうしようもないけど、火力だけで言えば、半分の1500Wでも十分実用的なんだ。

もちろん3000WのIHクッキングヒーターは、超ハイパワーなんだけどね。。

子ども猫
子ども猫

でも、1500W使っちゃったら、、一口しか使えないね。。

山猫
山猫

そうなんだよ!片方をフルパワーにすると、もう一方は使えないのだ。。でも、調理用のコンロって、いつもフルパワーで動かすわけではないのだよ!

子ども猫
子ども猫

そうか!弱火で煮込む時は、あんまり電気を使っていないんだね!

家庭用コンセントの制限。100V 15A (1500W)があるため、100V用の二口IHクッキングヒーターは、二口のクッキングヒーターをフルパワーで使えないという制約があります。

でも、最初から制約があるとわかっていると、意外と大丈夫だな!というのが山猫の感想。

両方のコンロを中火(700Wくらい)で使えば、(700W+700W = 1400W)でリミットの範囲内ですよね!

では・・・今までの説明を踏まえて、、100Vコンセントで使える、二口IHクッキングヒーターを3種ご紹介します!

山猫のおすすめ!100Vコンセントで使える2口のIHクッキングヒーター 特徴をご紹介!

エントリNo.1 アイリスオーヤマ 2口 IHクッキングヒーター

最初にご紹介するのが、アイリスオーヤマが発売しているこの商品。


山猫が最初みつけた、100Vで使える2口のIHクッキングヒーターになります。

主な特徴はこんな感じ。

左ヒーター:1400W
右ヒーター:700W
揚げ物(自動温度調節)は左側のコンロのみ使用可能
タイマーは、1分~9時間50分
湯沸かしモード(お湯が沸いたら、勝手に電源OFF)はこの機種のみ搭載。
左側のヒーターが主。右側ヒーターが従となっているこの機種の一番の特徴は、、、
子ども猫
子ども猫

デザインのスッキリ感! 黒系統の製品が多いIHクッキングヒーターの中で、白とピングのデザインが目を引くね!

台所が明るくなって気持ちがいいのよ!

使い勝手もとってもいいの!

ボタンがごちゃごちゃしていないからスッキリしているわ!

難しい揚げ物の温度も自動で調整してくれる優れもののIHクッキングヒーター。。

でも一番のおすすめポイントは、そのデザイン!
特に、白とピンクの明るいIHクッキングヒーターは女性の一人暮らしにお勧めのモデルです!
子ども猫
子ども猫

もちろん、可愛い電化製品が好きな男性にもおすすめだよ。

お父さんもこのモデルが気に入ったんだよね!

山猫
山猫

そうだね!IHは、ガスコンロよりも汚れにくいし、磨きやすいから、白いコンロでも汚くならないのだ!

では続いて、エントリNo2をご紹介!

エントリNo.2 山善 2口 IHクッキングヒーター

二つ目の紹介するのは、山善が製造している2口 IHクッキングヒーターです。

主な特徴はこんな感じ。

左ヒーター:1400W
右ヒーター:1400W
揚げ物(自動温度調節)は左右どちらにも実装
タイマーは、1分~9時間50分
左右の出力の合計値を表示するLEDが特徴
エントリNo.1で紹介したアイリスオーヤマの製品が、左右のコンロで役割を分けてきたのに対し、この山善のコンロは、まったく同じ機能を持つコンロを二つ並べたタイプになります。
子ども猫
子ども猫

このタイプだと、どちらのコンロを主としても良いって事だね!

料理する人が自分で決めれるのはいいね!

山猫
山猫

ただ、個人的には、、デザインが。。なんだか情報量が多すぎてごちゃごちゃしているイメージなんだよね。。

子ども猫
子ども猫

確かに!でも、一つ一つの表示は見やすいから、分かりにくいわけではないよ!

このコンロは、左右1400Wのコンロを搭載しているのが特徴なのですが、、合計で1400Wまでしか使えないという制限は同じなので調整が難しい。

とりあえず、二口使えればOK!という方よりは、こだわりを持っている人にお勧めの機種となります。

エントリNo.3 Sandoo IHクッキングヒーター 2口IH調理器具


最後に紹介するのが、Sandooが発売している、2口IHクッキングヒーター

Sandooというメーカー。聞いた事がない!って人多いと思いますが、IH調理器やオーディオ機器などを製造している中国のメーカーです。

子ども猫
子ども猫

すごいこれ、ボタンの部分もみんなたいらだよ!

山猫
山猫

前面ガラストップだからすごくスッキリしているよね!

この機種の特徴は・・・

左ヒーター:1400W
右ヒーター:700W
揚げ物(自動温度調節)は左側のコンロのみ使用可能
タイマーは、1分~9時間59分
保温機能(70℃)になるように火力を調整してくれる機能が特徴
基本的にはアイリスオーヤマに近い性能。
前面ガラストップのスッキリ感が、近未来的な感じ!
子ども猫
子ども猫

全部まっ平ってすごいね!ガス台を見慣れているとなんだか変な感じがするよ!

山猫
山猫

スタイリッシュなキッチンを目指す人にお勧めだね!

表示もシンプルでわかりやすいし、基本機能はバッチリだよ!

まとめ

今回は、100Vのコンセントにつなぐだけで使える、2口のIHクッキングヒーターを3機種ご紹介しました。

今まで、工事をしなければ使えないと思っていた、IHクッキングヒーターが、置くだけで使えるという事が分かってほんとびっくりしました。

子ども猫
子ども猫

お父さん、かなり興奮してたもんね!

山猫
山猫

賃貸の人は、IH使えないんだよなーと思っていたから、すごくうれしかったんだ!

もちろん据え置き型のIHクッキングヒーターに比べれば、火力も弱いし、制約はいろいろあるけれど、それ以上に、工事なしで2口のIHクッキングヒーターが使える!というのが嬉しいですね!

~今回ご紹介した商品はこちら~

ちなみに、IHクッキングヒーターに下駄をはかせる台は、別売りの場合も、、購入前に良く注意しておきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

新生活特集!一人暮らしに必要な物って?これから一人暮らしをはじめる人向けの記事をまとめました!
一人暮らし歴15年の山猫が、本当に必要な一人暮らしグッズを解説!山猫の雑記ブログ内の一人暮らし関連の記事を集めたまとめ記事となります。
古い賃貸アパートでIHコンロを使うには??100Vのコンセントがあれば使える2口コンロが発売されていた!
(2020年1月21日更新)今回ご紹介するのは、賃貸アパートでも使える、IHの2口コンロ! アパートだからとIHのコンロを使うのをあきらめていませんか? 実は、工事不要!100Vのコンセントにつなげるだけで使えるIHの2口コンロが発売されているのです!
IH調理器でも「ホットサンド」が作りたい!国産メーカーが作り上げたホットサンドメーカーが超優秀なんです!
(2020年1月20日更新)今回探し出してきたのは、「IH」対応のホットサンドメーカー。ホットサンドメーカーは沢山の会社から発売されているのですが、IHに対応したものは意外に少ない。ほとんどが、ガスや炭火用なのです。 今回ご紹介する、スマイルクッカーDXは、IH対応のシンプルなホットサンドメーカー。 とっても簡単に早くホットサンドが作れるのです。
取っ手の取れる「ティファール」の賢い選び方!~セットやオプションの種類や選びかた~
今回の記事は、山猫が愛してやまない「ティファールのフライパン&鍋」です。しかも、取っ手が取れるやつ! ホントに、性能の良いフライパンと鍋、収納も洗うのも簡単だし、コーティングはすごいし!この記事では、ティファールのフライパンと鍋の魅力をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました