PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

【レビュー】モバイルバッテリーにつなぐだけの「LED電球」が超便利!各部屋に一個準備すればロウソクはいりません!

アウトドア・DIY
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年5月2日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、今までも災害時やアウトドアで便利に使える、LEDライトやLEDランタンを紹介してきました。

停電時の明かりの確保はとっても重要な課題。真っ暗闇はとても危険なのです

生活するためには、あたりが見渡せるくらいの明かりが必要。

子ども猫
子ども猫

明かりがあるだけでホッと出来るよね。。

真っ暗は怖いよ!

今回ご紹介するのは・・・USB接続で使える「LED電球」なのです。

スポンサーリンク

LED電球って、白熱電球と交換してつけた、アレの事じゃないの?

LED電球だったら、家で使ってるじゃん!

部屋も廊下も階段も・・・みんなLEDよ!

山猫
山猫

そうだね!あれみんなLEDなんだけど、ぜーんぶ、AC100Vで光るLED電球なんだ。

そうね。。確かに白熱電球の代わりにつけたんだもんね。


優れた省エネ+長寿命で、あっという間にお茶の間に普及したのがこのLED電球。

とっても明るいのに、低消費電力で、家計にやさしい!という事もあって圧倒的なスピードで普及しています。

このLED電球が凄いのがその消費電力。。

60Wの白熱電球が出す明るさと同じくらいの明るさを、このLED電球は、7.3Wで作り出すことが出来るのです。

つまり、60Wの白熱電球を、このLED電球に交換するだけで、52.7Wも消費電力が下がるわけです。

なんと電球を交換するだけで、消費電力が1/8になるというすさまじしい商品なのです。

家中の電気をLEDに交換したら、だいぶ電気代が安くなったわ!

山猫
山猫

このLED電球すごいけど・・・実は大きなもんだいが・・・

それは、「停電になると使えない!」のだ!

そりゃ、家庭用の電気(AC100V)が止まったら、LED電球はつかないわね。。

普通に販売されている、LED電球は、電力会社から送られてくるAC100Vで動くので、停電の時は使えないのですが、、

世の中には、USB(DC5V)で動かすことの出来るLED電球があるのです

USBに繋げるだけで簡単点灯!モバイルバッテリーとの相性は抜群

見た目は、電気コードが付いたLED電球。。類似の製品が沢山販売されているのですが、大概のUSBLED電球は、電球の上部に天井に吊り下げるためのフックが付いています。

そして、重要なのが、コードの先端。。

子ども猫
子ども猫

これは、スマホの充電に使う「USB」だね!

山猫
山猫

もともとは、充電用ではなかったのだが。。まあいいか。

最近は、充電用として使う方が有名だよね。。

 

スポンサーリンク

ちょっと難しい話をすると、、LEDは交流(AC)よりも直流(DC)との相性が良いのです。

子ども猫
子ども猫

お!なんだ。。急に難しい話を始めたよ!

山猫
山猫

あまり、深く考える必要はないのだけど、、ちょっとだけ説明させてね!

電気には、交流(AC)と直流(DC)があるのですが、家庭用のコンセントは交流(AC)の電気が来ています。

 

一方、LEDは、直流(DC)で光るという特徴が!

子ども猫
子ども猫

じゃあ、おうちで使っているたくさんのLED電球はどうやって光ってるの?

山猫
山猫

あの電球の中に、交流(AC)を直流(DC)に変える部品が入っているんだ!

子ども猫
子ども猫

という事は、、そっかUSBは直流(DC)だから、変換する部品が要らないってわけだね!

山猫
山猫

そういうこと!直流のUSBとLEDは相性が良いのだよ!

子ども猫
子ども猫

部品が少ないって事は、壊れる可能性も低くなるって事だね!

 

モバイルバッテリーと電球型USBライト(USB 電球型LED)の相性はぴったり!

※USB LED電球を点灯したところ。この製品の消費電力は、3Wくらいですが、ものすごく明るいです!

市販されているUSB接続のLED電球の消費電力は、2W~7Wくらい。
当然、消費電力が大きい電球ほど明るく光るわけですが、消費電力が大きくなると、モバイルバッテリーが電気を供給できない事も。。

まあ、最近のモバイルバッテリーは、10Wくらいは安定して出力できるので、大丈夫だと思います。

難しい話をすると眠くなってしまうので。。簡単に結論だけ。
モバイルバッテリーがどれくらいの電気(電流)を流せるかは、、モバイルバッテリーのコネクタに書いてあることがほとんど。
よくあるのが、1A 、 2A 、2.4Aの3種
USBの出力電圧はDC 5Vなので、、、
電力を計算すると・・・
1Aの場合 =  1A×5V  =  5W
2Aの場合 = 2A ×5V = 10W
2.4Aの場合 = 2.4A × 5V = 12W
山猫
山猫

A(アンペア)V(ボルト)W(ワット)の関係が分からない人は、結果だけ覚えておけばOKだよ!

現在市販されているモバイルバッテリーのほとんどは、1A以上の出力はあるので、5WまでのUSB LED電球なら接続できるという事になります。

スポンサーリンク

山猫がおすすめする、電球型USB LEDライトはこちら!

実は、USB接続が出来るLEDライト。。
100円ショップでも手に入ります。

上の写真でお見せしたのも100円ショップで購入した、電球型USB LEDライト。

100円ショップの製品も悪くはなかったのですが、、分解したところ、特定の部品がかなり発熱することが分かりました。

どのような計算で、この部品を使えると判断したのか。。。
ちょっと山猫にはわかりませんでした。

という事で、連続使用に不安のある、100円ショップの電球型USB LEDライトは、ちょっとやめにして、もっと信頼性のある商品をお勧めすることにしました。それがこれです。


こちらも中を開けてみたのですが、造りは悪くありませんでした。

100円ショップも、違うチェーンのお店だったらもっと良い物があったかもしれないのですが。。
ここは、もっとしっかりした商品を作っているメーカーをお勧めします。

だって、異常に発熱して煙を吹いたり、すぐに壊れて使えなくなっちゃったらイヤですよね!

どのくらいのモバイルバッテリーを準備すればいいの?

今回山猫がおすすめしたこの商品の消費電力は、5W

子ども猫
子ども猫

モバイルバッテリーの容量は、10000mAhとか書かれてるから単位が違うね!

山猫
山猫

そうだね。。ややこしいね

市販されているモバイルバッテリーの容量は、[mAh]という単位で書かれているのが普通。。

これを、[Wh]に直すのはどうすればいいのでしょうか?

山猫
山猫

結論を言うと、3.7を掛けて、1000で割ればよいのだ!

子ども猫
子ども猫

もはや意味不明だね。。

例えば、10000mAhのもばいるバッテリーの場合、、、

・10000mAh×3.7V = 37000mWh

・37000mWh ÷10000 = 37Wh

10000mAhのモバイルバッテリーは、37Whの電気を蓄えていると考えることが出来るのだ!

子ども猫
子ども猫

このモバイルバッテリーでどれくらい点灯させられるのかな?

点灯時間は、37Wh ÷ 5W = 7.4時間

まあ実際は、モバイルバッテリーの中を空っぽには出来ないので、もう少し点灯時間は短くなります。

子ども猫
子ども猫

でもこれだけ点灯すれば十分だね!

山猫がおすすめする10000mAh (これで7時間くらい点灯出来ます。)のモバイルバッテリーはこちら!

もうちょっと大きな、20000mAh (これで14時間くらい点灯できます!)のモバイルバッテリーはこちら!

もちろん、災害は、一日では終わらないので、日々モバイルバッテリーを充電する必要があります。

でも、停電しているのに充電なんて・・・という心配は不要!

最近では、折り畳み式の高出力ソーラーパネルを使ってモバイルバッテリーを充電する事が出来るのです。

山猫おすすめのソーラパネルはこちら!


※ ソーラーパネルとモバイルバッテリーのコラボレーションについては以下の記事で詳しく書いています!もし お時間がありましたらどうぞ!

子ども猫
子ども猫

モバイルバッテリーは、スマホの充電にも使える便利アイテム!

災害時でもその大容量バッテリーはすっごく役にたつよ!

まとめ

今回は、USBのコネクタに接続するだけで使える、電球型USB LEDライトをご紹介しました。

とにかく、簡単で明るくて、それでいてモバイルバッテリーとの相性も抜群!出来れば、家族一人一人に、モバイルバッテリーとセットで準備してあげたい。そんな商品です。

ちなみに、明るさは、同じワット数のLED電球とほとんど同じ。

直接見ていられないほどの明るさなんです!

~今回ご紹介した商品はこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

~合わせて読みたい~

【レビュー】USBで充電できるランタンが今年の目玉!「1500ルーメン」の鼻血が出そうなくらい明るい充電式ランタンもありますよ!
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 今日はアウトドアや防災の必須アイテムの一つ。 「ランタン」についての特集です。 LEDランタンが発売されて以来、ランタン業界は大きく変わりましたよね。 LEDは、低消費電力。光の色も...
【レビュー】アウトドアや防災の必需品。懐中電灯(ライト)はほどほどの明るさで、単三電池がつかえるものが使いやすい。
(この記事の最終更新日は、2020年3月10日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 本日の話題は、アウトドアの必需品「懐中電灯」です。 もちろん防災用としても、家族一人ひとりに一個は持っていたいですよね。 とは言っても、いったいどれを買ったらいいのか分からないですよ...
防災!災害時の停電対策。2020年版「超大容量のポータブル電源」がものすごい進化しています!充電用ソーラーパネルと合わせてご紹介します!
(この記事の最終更新日は、2020年3月25日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 地震や台風などの災害時、大規模な停電が発生する事が増えてきました。 2019年9月に、千葉県で起こった停電は、復旧までに2週間以上かかったのです。 この記事は、停電時に電気を確保する...
アウトドアや防災用に・・・今、超大容量のバッテリーとソーラー発電機が売れています!
(この記事の最終更新日は、2020年3月12日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 子ども猫 なんだか、最近地震とか、火山の噴火とか、、 地面がザワザワしているよね。。 山猫 そうだね。。おおきな災害が起きないとよいのだけど。。 今日の話題は、災害時の電源確保! こ...
登山や、キャンプのお供に(防災用としても)。。まともに使える携帯型ソーラー発電機が売れています!
(本記事の最終更新日は、2020年3月6日です。) こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar) 相次ぐ災害で、問題になっているのが、「スマホの電源」 災害時でもスマホは大活躍!情報の収集から、情報交換、メール、LINE 。とにかく災害時はいかに情報を得るか?が重要ポイントです。 そ...
Amazonギフト券(アマギフ)を自分で使うと超お得って知ってましたか?
(2021年6月22日更新)今回は、Amazonギフト券について。。人に送るイメージが強いAmazonギフト券ですが、実は自分で買って自分で使う事も出来るのです。そして・・・自分で自分に買うと・・・とってもお得なのです!この記事ではAmazon ギフト券 チャージタイプのメリット・デメリット、便利な使い方をご紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました